軽キャンパーで訪れた(日本のダム美)岐阜県大井ダムが放流中!(2020年7月12日)

道の駅すばしりも標高が高く涼しく静かでぐっすり眠れました。

f:id:damtraveller:20200719202144j:plain f:id:damtraveller:20200719202512j:plain

道の駅の建物で隠れていて昨日は気付きませんでしたが、階段を上がり2階の裏に回ってみると富士山が見えています(^^)

次は富士五湖から見る富士山を、キャンプ場でゆっくりと眺めて過ごしたいですね。

今日は「日本のダム美」の本に掲載されている木曽川の大井ダムへ立ち寄り、西へ向かいます。

今日のショット

大井ダム

大雨直後の木曽川の様子ですね。こんな濁流を見る機会はあまりありません。

大きな被害が出ないことを祈りました。

お勧めはこれ!!

諏訪湖SAで山菜ソバを食べようとメニューを見てみつけました。

山賊ソバです。鳥のから揚げが1枚のっているのを味わいたくなりました。

広島では山賊焼きといえば、鳥の足を太い竹串で刺して甘いタレをつけて焼く感じですが、これは鳥のから揚げですね。

明宝ハムです。

以前のスキーツアーで美味しいのを知り、SAに寄るたびに探していました。

値段は高めですが肉のような歯ごたえがありとてもおいしいハムです。

広島では目にすることがなかったのでこちらに来た時にはぜひ買いたいと思っていたので嬉しいですね。

今日の立ち寄り

諏訪湖SAで食事したからか凄く眠気が襲ってきます。

そんなに距離を稼いでいませんが駒ケ岳SAで休憩です。

f:id:damtraveller:20200719204416j:plain f:id:damtraveller:20200719204549j:plain

長野へスキーバスで移動したときの懐かしいモノがありました。

さっき山賊ソバを食べたばかりなのに買ってしまいました(^^;

テイクアウトと値段差があることを忘れて10円高い五平餅(笑)

たっぷりタレがついています。

大きくて食べにくいのですが、あまり口についたりせず食べるコツがあるのでしょうか?

そして、おやきも懐かしく買ってしまいました。

これは冷蔵庫で冷やして持って帰ります。

この中では野沢菜入りが好きですね。

また凄く眠くなって神坂PAで休憩(笑)

そして大井ダムへ到着です。

恵那峡の展望も見学です。

大雨で川が濁っています。

養老SAで休憩です。明宝ハムをみつけました。

どて味噌や手羽先醤油につけた煮卵をみつけました。

これも珍しいのでついカゴに入れてしまいました。

中まで色が濃くなるまで味が染みていて美味しい煮卵でした。

名古屋に近いとやはり手羽先関係のお土産もありますね。

ビールのつまみに(^^)

今日の移動ルート

帰路の移動ですので養老SA以降のブログは省略します。
 実家に立ち寄ったりで、今回の走行距離はおよそ3000kmでした。

この期間にガソリンを14回ついで、燃費は8.55km/Lでした。

燃費が良くないとは聞きますが、やはり高速道路で制限速度まで出そうすると目一杯エンジンが回り燃費も落ちるようです。

80km/h以下でのんびり走る方が良さそうです。

今日のまとめ

広島を出発するときも雨の影響で山陽道が一部通行止めとなり、影響を受けて想定以上の時間がかかりました。

歯科の予約もあり途中で何かハプニングがあっても大丈夫なように早めに戻るようにしました。

キャンプグッズも一式持っていきましたが天候がすぐれなかったことと、日程的にゆっくりすることは出来ず使えませんでした。

近くのキャンプ場でグッズを試してから、本番のダム旅etcに旅立ちたいと思います。

今回のように長距離を毎日運転していろいろな所を訪れるとかなり疲れもたまってきました。

休養日を間に挟まないと長期にわたる旅は厳しそうですね(^^;

今日のレポートはここまでです。
 次はキャンプグッズのレポートや、改善したことなどの記事を書いていきます。
 走行充電でもサブバッテリーが満充電になりますが、走行距離の短い時などせっかくのソーラーパネルが実力を発揮できるように、まずはルーフトレイの改善をしてみたいと思います。
 他にも細かい改善項目がたくさんありますので、順次取り組んでいきたいですね。