軽キャンパーで初キャンプ!(2020年7月31日 聖湖キャンプ場3)

広島県の無料キャンプ場で人気のある聖湖(ひじりこ)キャンプ場から今日は撤収です。

平日の金曜日ですが、天気も良くなったためか朝から何台か車がやってきました。人気のキャンプ場なのですね。

車と言えば昨日の夕方はパトカーも巡視で回ってきていました。

キャンプ場まで見回るとは警察の方も大変ですね。

今日の計画はキャンプ場内を他の方がどんなキャンプしているか見て、湖畔まで行き、戸河内ICから高速で自宅へ戻ります。

途中カインズにも寄ります(笑)

今日のショット

聖湖湖畔

キャンプ場の一番奥に湖畔に出る道があります。

聖湖畔園地って書いてあり、昔は何か施設があったのでしょうか?

すぐに湖畔に出ました。他の方の写真を見るとダムの渇水期のためかもっと先に湖が写っていましたが、今日は景色が開けた目の前まで水がたまっています。

湖畔の少し手前に満水位と注意看板がありました。

もう少し大雨が続けばこのレベルまで水位が上がっていたかもしれませんね。

ダムに貯められる水位以上に雨水が流入すると、流入した雨水がそのままあふれて流れていき災害になりかねないため、この水位で止まって良かったです。

大雨の時にダム湖に雨を貯めたり、少しずつ下流に放流したりと、ダムは水位を上げたり下げたり調整しているので、このような注意看板もあります。

今日のキャンプ場

朝寝坊して8時過ぎの温度です。車の上の方の温度が上がっています。

これくらいになると車の中は暑い感じで外の方が涼しいです。

昨日買ったパンを電子レンジで温めて簡単に朝食です(笑)

キャンプ場内を散歩してみました。

ブヨがいた小川をはさんで私がキャンプしたエリアを振り返って写しています。

10組くらいは来られているようです。

多いのはドームテントとタープの組み合わせですね。

日よけ、雨よけのためタープの下にテントを設営している方もいます。

中には大分ナンバーなど遠方からの人もいます。

傾斜地も多くテントが張れる場所は限定されるようです。

ティピーテントの方もいます。

2組のグループで来られたような感じです。

お隣は既に出発され、その後に別の方が来られています。ここは人気ですね。

昨晩は夜10時頃だったかテントやタープを片付けて帰られた車も1台ありました。

夕食と焚火を楽しんで夜帰る日帰りキャンプのスタイルなのかもしれませんね。

今回のゴミです。ここはゴミの持ち帰りが基本ですので、自宅で処分しやすいように分別しておきました。

ルーフトレイを小さくしたため載せてこれなかった荷箱は、こんな時のゴミ入れを想定していたのですが、今後は何か方法を考えないといけないですね。

梅雨が明けたようで11時前に気温27度です。暑いはずです。

キャンプ場を出発しました。国道に出てすぐに道路わきにアジサイがずっと咲いていました。

ホワイトバレー松原スキー場・・・ここも何年か前に閉鎖です(^^;

戸河内ICから中国道⇒山陽道で帰ります。

雲はまだ多いですが暑くなりそうな天気ですね。

もう昼前なのでお腹がすきます。

久地PAに立ち寄り昨日買っていたサーモンの巻きずしで昼食です。

こんな時は昨日外したテーブルがあると便利なのですが、ダム旅etcではスペース確保優先で取り付けずに行くことにします。

このあと、カインズに寄り少し大きい折り畳みテーブルをみつけて、無事自宅に到着しました(^^)

今日は特にハプニングも何もなく平穏な半日でした。

今日の移動ルート

およそ80kmの移動でした。これくらいまでの運転なら移動も楽ですね。

プレ旅の時の長距離運転はかなり疲れてしまいました(^^;

今日のまとめ

軽キャンパーで試したキャンプ2泊3日を終えました。

やはり、高地でのキャンプや車中泊は夏は涼しくていいですね。

持って行った冷風機カンゲキくんの出番はありませんでした(^^;

今回キャンプをしてみて不要なモノを絞れたり、工夫が必要なところもみつかりました。

本番のダム旅etcに旅立つまでには改善したいと思います。

次は今回のキャンプでわかったことを改善した記事などを書いてみますね。