軽キャンパーでダム旅etc(九州北部編)です!(2021年11月19日)

昨夜は朝方気温が3度ととても寒かったです(^^;

シュラフに入っていても顔が冷たくマスクをして寝ました(^^)

頼りのFFヒーターは高熱でドア内張が溶けそうな気がして心配で長時間運転していませんが朝起きる時には15分ほど運転してみました。

すぐに温風が出て暖まるのは良いですね(^^)

今朝は昨日のお寿司とコーンポタージュスープで朝食です(^^)

今日は朝一番で60周年記念カードと観光放流目当てに有田ダムに行きます。

金曜日なのでそんなに人は来ていないとは思いますが早く出ます(笑)

どこに行っても紅葉が良いですね(^^)

さて今日はどんなダムとの出会いがあるでしょうか。

今日のダム見学です

今日見学したダムの記事は以下からどうぞ(^^)

伊岐佐ダムから平木場ダムへ移動し始めたら今日一番の紅葉が素敵な所があったので車を停めて写真を写してみました(^^)

今日のスーパーです

平古場ダムに近いスーパーサンフレッシュ神田店の隣地に立ち寄ってみました。

刺身は種類が少なく寂しいので止めて鯛の煮つけにしました。

食べるのが簡単な尻尾側半分の方にしました(笑)

やはり唐津の地酒を買いました(笑)

さっぱりしたモノも欲しくなり大根酢の物にしました。

昨日の激旨の親鶏は箸をつけていないのに鳥肝煮も買い物かごへ(^^)

おにぎりですね。

今日の温泉です

スーパーで買い物を済ませて高串温泉「唐津市肥前町福祉センター」に向かいます。

途中夕焼けに風力発電の影が映ってキレイでした(^^)

ここも昨日と同じくヌルヌル湯が自慢の温泉です。

漁港の側にある地元の銭湯のような温泉です。

湯舟は内湯だけです。地元の方達の佐賀弁?が耳に入ってきます(^^)

温泉分析表です。ナトリウムー炭酸水素塩。塩化物温泉(低張性・アルカリ性・低温泉)と書いてあります。

無色透明、無味無臭昨日の温泉と甲乙つけがたい感じで身体が超ヌルヌルする湯でした(^^)

今日の車中泊の場所です

温泉を出る頃には日も沈み暗くなっています。

海の側を走っていますが景色が見えないのが残念ですね(^^;

ただ今日の皆既月食は月が目の前だったので良く見えました(^^)

18時頃の写真です。三脚を使っていないので若干ブレ気味ですが雰囲気だけはわかりますね(笑)

有田ダムで時間を使った分遅くなりましたが道の駅桃山天下一に到着です。

焼き芋の自販機を初めて見ました(^^)

暗くて状況が良くわかりませんが今日も建物の裏の第二駐車場に止めました。

第二駐車場は前の道路から離れていて建物の裏になるので静かです(^^)

難点はトイレがかなり遠い第一駐車場の奥にしかないことですね。

構内案内図を見ると物産館のトイレが近いのですが夜間は入れず利用は出来ないようです(^^;

他の車中泊の方は前の道路に面している第1駐車場に置いている方ばかりですね。

第一駐車場はトイレは目の前ですが通行車両がにぎやかなのと地面が斜めの所が多く安眠しにくそうです(^^;

結果、静かな方を優先し第二駐車場で車中泊とし早めにとぼとぼ歩いてトイレに行くことにします(笑)

周りには3台道の駅関係の車が停めてあるだけで他に誰も居ない穴場?です。

ここはWifiが残念ながら飛んでいません(^^;

スマホのテザリングで通信するしかなく動画のアップなど時間がかかります(;;

昨日の動画のアップの速さが夢のようです(笑)

郵送でダムカードを依頼した所を除き今日で佐賀県のダムカード配布か所は全て見学しダムカードやパンフレットをいただくことが出来ました(^^)

明日はこの近くの観光スポットを見ることやコインランドリーで洗濯予定です。

今日まで天気も良く紅葉のなか気持ちよくダム見学も出来ました。

また明日からのダム旅etc(九州北部編)の記事は適宜公開していきますね。