軽キャンパーで行くヒロッピーの気ままなダム旅etc

軽キャンパーでダム旅や車中泊キャンプなどをしているヒロッピ~のブログです。旅先で味わったB級グルメや総菜、地酒、その日のハプニングや感動したことなどを日々ご紹介出来ればいいですね。ダム旅etcを快適に楽しむためネット通販で集めたこだわりギアや工夫改善などもご紹介しています。

軽キャンパーでめがひらスキー場に行きました!!(2022年3月9日)

f:id:damtraveller:20220309154807j:plain

はじめに

 先日の日曜日に3回目のコロナワクチン接種を受けてきました(^^) 3回共ファイザー製です。

 接種した辺りの鈍痛があったくらいで、今回も発熱などの副反応は特にありませんが、昨日一昨日と花粉症でくしゃみと鼻水がひどく、接種後でもあり大人しくしていました(笑)

 今日は残り少ないスノボシーズンを楽しんでおこうと、行き易い女鹿平スキー場にしました(^^)

 シーズン券なので当日リフト券料金の支払いが無いので気楽に行き易いですね。

 この所暖かく雪も日々少なくなり全コース滑走が出来なくなっています(^^;

 前回は道の駅スパ羅漢辺りの道路脇には少し雪が残っていましたが、今日は全くありませんね

f:id:damtraveller:20220309160618j:plain

 峠を越えて吉和に入ります。

f:id:damtraveller:20220309160657j:plain

f:id:damtraveller:20220309161031j:plain

 道路脇の雪もほとんど無くなっています。

f:id:damtraveller:20220309161133j:plain

 霜がおりて田は白くなっていますね。

f:id:damtraveller:20220309161231j:plain

 スキー場の看板が見えてきました。ここで左折してしばらく進むとスキー場です。

 太陽がもう少しで見えてきます。

f:id:damtraveller:20220309161325j:plain

f:id:damtraveller:20220309161606j:plain

 女鹿平スキー場に到着です。まだ数台くらいしか車は来ていません。

 自宅からおよそ60kmほど、コンビニとセルフGSに寄って1時間20分ほどでした。

f:id:damtraveller:20220309161821j:plain

女鹿平スキー場です

 今日も7時過ぎにリゾートセンター内の受付でシーズン券を提示してICリフト券を一番で受け取りました。

f:id:damtraveller:20220309162053j:plain

 3月21日まで営業が延長ですね。

f:id:damtraveller:20220309162128j:plain 

 今日はシーズン終盤なのでガラポンくじがありました。

 黄色い玉が出て温泉・クア入浴招待券が当たりました!! 割引券もいただけます。

f:id:damtraveller:20220309162308j:plain

f:id:damtraveller:20220309162436j:plain

 これまでのワックスはホットワックスでチームレスキュー「無双」を塗った上に、滑る直前に液体の「極」⇒白い粉「イチバン」と塗って滑っていました。

 以前のワックスと違い無双は何回も塗らなくても1回でかなりの回数を滑ることが出来ます。

 ワックス塗りの苦労から開放されたので長年使ってきました。

 無双だけでも良く滑るのですが更に滑りを良くしたいと極やイチバンを塗っています(^^)

f:id:damtraveller:20220309174508j:plain

 今日は今時期に向いている「黒固形」と「雪虎」を塗りました。

 春の黄砂や汚れた雪で滑走性を上げるチームレスキューのワックスです。

f:id:damtraveller:20220309174521j:plain

 ゲレンデマップです。

 今日滑れないコースは1000林間下部・900林間イン・900林間アウト下部・800林間・ダウンヒル下部・スカイコースです。

f:id:damtraveller:20211209173253j:plain

出典:女鹿平温泉スキー場WEBより

 先日作ったスクレーパーをぶら下げてみました。今日の出番は無さそうですが(笑)

f:id:damtraveller:20220309180842j:plain

 営業前の様子です。

f:id:damtraveller:20220309165953j:plain

youtu.be

女鹿平スキー場で滑ります

 チャレンジリフトに乗ります。前は4人ほどですね。

 コースの隅が白く見えるのは新しく造雪された雪が圧雪されているようです。

f:id:damtraveller:20220309170210j:plain

 チャレンジリフト降り場からの様子です。

youtu.be

 センターコースボトムの滑りです。

 雪が白い所が柔らかく滑り易く狙ってその範囲を滑っています。白い所を外すと固く凍っていてバリバリです(^^;

youtu.be

 700林間コースを滑ります。

youtu.be

 今度はセンターコースボトムの左側を滑ります。雪が茶色になっている所があります。こちらの方が固く凍っていますね。

youtu.be

 センターコースボトムの途中からファミリーゲレンデに入って滑ってみます。

 誰も滑っていませんね。

youtu.be

 ファミリーゲレンデの様子です。今日はお客さん少ないですね。

f:id:damtraveller:20220309171511j:plain

youtu.be

 9時から運行開始のクワッドリフトに乗ります。

f:id:damtraveller:20220309171126j:plain

 スカイコースの下部は雪が無くなりセンターコースとつながっていませんね。

 ここを造雪した雪でつなげると滑れるのに残念です。

f:id:damtraveller:20220309171140j:plain

f:id:damtraveller:20220309171158j:plain

 クワッドリフト降り場の様子です。

f:id:damtraveller:20220309171205j:plain

f:id:damtraveller:20220309171207j:plain

f:id:damtraveller:20220309171208j:plain

youtu.be

 ゲレンデが荒れる前にセンターコーストップを滑ります。

 既に雪は柔らかく溶けています。

youtu.be

 ダウンヒルコースからセンターコーストップへ滑ります。

 ネットで仕切られスカイコースの方に滑れないようになっています。

youtu.be

 1000林間上部⇒900林間アウト上部⇒センターコースと滑ります。

 他の林間コースに入れないようネットで仕切られています。

 林間コースは圧雪されておらず凸凹のまま凍っていて滑りにくいですね(^^;

 誰も滑っていないようなので一応ファーストトラックゲット?かな(^^)

youtu.be

 チャレンジコースはかなり地面が露出していますね(^^;

f:id:damtraveller:20220309170817j:plain

 日も当たりそろそろ雪も柔らかくなったかと滑ってみました。

 何とかわずかに残った雪の所を滑ります。ここも上部に少し造雪した雪が入れてあれば滑り易いのですが(^^; 

 1回目は誰も滑っておらずファーストトラックゲットなのかな(笑)

 しかしGoproのスイッチを入れ忘れて動画は2回目の時です。

 先日の尻餅の痛みが癒えたばかりなのに、2回目は尻餅をついてしまいました(^^;

youtu.be

 10時頃には日が当たるところは雪が溶けてモサモサの凸凹になり足が疲れます(^^;

 WAXのおかげかまあまあ板は滑りますけれど(笑)

 上から下まで通しでゆっくり滑り下りました。

youtu.be

今日の昼食です

 今日はメガバーガーが販売されています。

f:id:damtraveller:20220309174140j:plain

 ジビエバーガーの表示が気になります。

f:id:damtraveller:20220309174144j:plain

 聞いてみたらどれもジビエ肉を使ったバーガーだそうです(笑)

f:id:damtraveller:20220309174213j:plain

 普通にハンバーガーにしました(^^)

f:id:damtraveller:20220309174308j:plain

 コーンスープと一緒にいただきます。

f:id:damtraveller:20220309174357j:plain

スキー場の場所です

女鹿平温泉に入ります

 朝ガラポンくじで当たった入浴券で温泉に入ります。

 スパの方は水着を着たりするので止めておきます。

 泊り客の方が10人くらい来られていたので、この案内が出ていて入れないのかと思いましたが受付で聞いてみたら大丈夫でした(^^)

f:id:damtraveller:20220309173222j:plain

 リフト券を返却しスロットくじで同じ絵が4つ揃ったので何か大当たりかと思ったらリフト券の1000円割引券でした。必ず絵が揃うようにしてあるのかな?

 ハズレの飴の方が良かったかも(笑)

f:id:damtraveller:20220309173552j:plain

 前回の記事から転記しました。

 温泉分析表です。アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性低温泉)と書かれています。

 無色透明、無味無臭でサラッとした湯でした。

 内湯は熱めですが外湯はぬるめでゆっくり長く入れます。

f:id:damtraveller:20220228173351j:plain

 今日はゆっくり入っている間どなたも来られず貸し切り状態でした(^^)

まとめ

 今日はまさに春って感じの雪質でした。

 板にはチームレスキューのステッカーも貼っています(^^)

f:id:damtraveller:20220309173835j:plain

 朝一番のようにバリバリに凍ってくれていた方がゲレンデが荒れにくくまだ滑り易いですね。

f:id:damtraveller:20220309173053j:plain

 今日は先日作ったGoproの外部電源接続がうまくいき充電が途切れることもなく録画が出来ました(^^)

 例年スキー場営業終了の日付が出てくるこの時期は寂しくなりますね。

 後何回滑りに行けることでしょうね。

 明日はディーラーでエンジンオイルなどの交換をしてもらいますが、あまりに凍結防止剤がついて汚いので久しぶりに洗車場に寄ってから帰りました(^^)

f:id:damtraveller:20220309173010j:plain

 またスノーボードをしてきたら記事を公開しますね。