軽キャンパーで山口県発電所カード巡りをしました!1日目(2022年6月22日)

山口県では発電所カードが配布されている所があります。

既に一通り見学し発電所カードを集めてコンプリートカードまでいただいていました。

先日ダムこれ!を見てみると全て集めたはずの山口県のダムカードや発電所カードのうち1か所が未収集になっていました(^^;

建設中の平瀬発電所がその後配布開始されていたようです。

今回は平瀬発電所の発電所カードとバージョンが更新された発電所カードをいただきに見学してきたことをご紹介する記事です。

スーパーに寄ってから出発です

今日中にどこまで行けるかわからないので、広島市内のいつものカインズ内のスーパーで食料とビールを事前に買っておいて出発としました。

ガソリンも高騰しており、経費節減で高速道は使わず下道で移動にします。

時間だけはたっぷりあるので急ぐ必要もありませんしね(笑)

最初は小瀬川発電所です

発電所見学といっても側まで行けずあまり面白さはありません(^^;

発電所カードをいただくために、発電所の建物の外観やダムの写真を写しておいて見せます。

せっかくなのでダムの写真と動画を撮ってみました。

このダムは右岸側が山口県、左岸側が広島県になっています。

ダム管理所でダムカードをいただけますが既に同じカードがあるので止めておきました。

発電所カードの配布場所は小瀬川工業用水道事務所で少し離れていて移動です。

ここでは初めてカード保護用のスリーブまでいただきました(^^)

昼食は弥栄ダムの駐車場で済ませました

近くに道の駅も無く昼前でお腹も空いたので弥栄ダムに寄り、朝スーパーで買ったもので簡単に昼食です。

前回30周年記念カードをいただきに来た時には展示室がコロナで閉鎖されていましたが、今日は入れたので見てみました。

記録映像などが見たかったのですが無くて残念でした(^^;

ドローンの登録義務化のポスターが掲示されていました。

今年の6月20日から登録義務化が始まるのを先日知ったので今の所利用頻度は低いのですが登録だけは済ませています(^^)

本郷川発電所です

近くにダムは見当たらず発電所の建物などの写真だけ撮りました。

発電所カードの配布場所は水越ダム管理所です。

菅野発電所です

ここもダム直下に発電所の建物が見えるだけです(^^;

ダムの写真と動画も撮ってみました。

発電所カードの配布場所は水越ダム管理所です。

水越発電所です

水越ダム管理所で本郷川発電所、菅野発電所、生見川発電所、水越発電所のカードおよび水越ダムのダムカードがいただけます。

生見川の発電所カードはVer1.0のままなので見学せず写真も無いのでいただきませんでした。

他は行った写真を見せます。

水越ダムと水越発電所のカードもバージョンが上がっていませんが、せっかく来て他の発電所カードだけではどうかなと思いいただきました(笑)

発電所です。

ダムの写真と動画も撮ってみました。

平瀬発電所(工事中)です

工事中で平瀬ダムの堤体はわかりますが、発電所の建物はこれかなという程度ではっきりしません(^^;

見学ポイントも良くわからずなんとか下流側に行けたので写真を撮りました。

これが建設中の発電所の建物でしょうか? 右側などは仮設事務所の気もしますね(^^;

仮設の放水路でしょうか。

最初にダムカードの方をいただきに、錦川総合開発事務所に行きました。

玄関右側の窓からカード授受になっていました。

地質のカードもいただきました(^^)

錦川総合開発事務所で上の方から見れる見学ポイントが無いか聞いて教えていただき、再度見学に行きました。

周南市方面に向かいトンネルを超えてすぐの所の左に見える赤茶色の橋を渡ってダムの方に向かうと眺めの良い場所に着きました(^^)

通り抜け出来ませんと書かれていますがダムが見える所まで行けました。

発電所カードは錦町駅の駅員さんに声をかけて写真を見せてどこから来たかなどの簡単な事を書くといただけます。

発電所がはっきり写っていなくても工事中のダムの写真で大丈夫でした(^^)

今日の見学はここまでです。

今日の温泉です

宮野100円温泉 山口ふれあい館と書いてあり、半信半疑でしたが聞いてみると県外者も100円で入浴出来ます。

えらく安いですね(^^) 別府で温泉巡りをした時以来の価格です。

ただし、シャンプーなどは常備されておらず持参が必要です。

温泉分析表です。アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性低温泉)と書かれています。

源泉が湯口から流れ出ていないので味はわかりませんが、無色透明無臭、肌がツルっとする湯でした。湯温も40度ほどと低めで入り易かったです。

今日の車中泊場所です

道の駅あさひで久しぶりの車中泊にします。

コンビニのポプラが入っている道の駅なんですね。

24時間営業では無く18時30分に閉店になりましたので夜中の車の出入りは少なく静かでしょう(^^)

Yamaguchi_Free_Wi-FiHagi_Free_WI-Fiが飛んでいてメールアドレスを入力して認証すれば快適に利用出来ました(^^)

車の中に熱がこもり暑いのでエコやんを早速使ってみました。

夕方19時過ぎで外気温が26.6度で車内が28.8度ですね。

日中のカンカン照りの時だと冷房能力が足りませんが、身体に冷風を当てるようにするとまあまあ良さそうです(^^)

今日は順調に見学とカード入手が出来ました(^^)

明日は新阿武川発電所1箇所のみです。早めに見学も終わるので下道をゆっくり帰ることにしますね。

また明日の記事を公開しますね。