ダム旅etc(長崎県五島列島編)に行きます!(2022年11月11日)

長崎県の現在配布されているダムカードをコンプリートするには、五島列島の9カ所のダム見学が残っています。

五島列島の各島を行き来するには船の便数も少なくて計画が難しく、これまで何となく先延ばしにしていました(^^;

冬に海が荒れてより行きにくくなる前に今回行くことを決意しました(笑)

もう少し早い時期にすれば船のドッグによる減便の影響も無かったのですが、今回の旅の期間で運行されている以下の便数で移動を考えることにしました。

無人島の野崎島に渡るにはどうしても一度小値賀(おぢか)島に行き、そこから町営船で行くルートしかありません(^^;

他に博多港から深夜のフェリーに乗り小値賀島に早朝に着く便もありますが、島の間の移動がなかなかうまくつながりません(^^;

宿も予約が取れないところもありました。

何度も船の時間やダム見学の時間などを見直し、結果的には以下のルートでなんとか計画が出来ました(^^)

1)佐世保港⇒中通島有川港(ダム2カ所)⇒小値賀(おぢか)島小値賀港⇒野崎島(ダム1カ所)⇒小値賀港⇒宇久島宇久平港(ダム1カ所)⇒佐世保港

2)佐世保港⇒車で移動⇒長崎港

3)長崎港⇒福江島福江港(ダム5カ所)⇒長崎港

車を駐車した港に戻るため島を一筆書きで巡るのを諦め、佐世保港と長崎港の間を車で移動し各港から各島に渡る計画にしました。

車で行かなければ博多港や佐世保港から五島列島の各島を船とレンタカー乗り捨てなどで縦断し長崎港などに戻って帰るようなルートでも計画出来そうですね。

10日の夜に出発しました

高速道の深夜割引にかかるよう10日の夜に出発し山陽道に乗ってしばらく走り下松SAで仮眠です。

自宅で食事もお風呂も済ましているので寝るだけですね(笑)

今日の朝方は10度を切りましたがシュラフとフリースを着こんで寝たのでFFヒーターは使いませんでした。

朝方の写真ですが夜中はトラックが駐車スペースからはみ出すほど来て休憩されていました。

もう少し深夜の大型車駐車スペースが広がると運転手さんも停めやすいのでしょうが、今は狭くて大変ですね(^^;

SAで買った日田鶏めしで朝食です。

初めて壇ノ浦PAに寄ってみます。

関門橋が良く見えます。

トイレ入り口に飾ってありました。

今回のダム旅を無事終えてカエルように肝に銘じます(^^)

関門橋を渡れば九州入りです(^^)

古賀SAで昼食とガソリン補給です

ガソリンも黄色のランプが点き古賀SAまでしか走れません。

古賀SA到着です。

空いている間に早めの昼食です。

古賀ちゃんぽんと半チャーハンセットにしました(^^)

SAのガソリンの値段は高いですが背に腹は代えられませんから満タン給油して出発です。長崎道に進むと交通量も減りますね。

川登PAで休憩です

梅ヶ枝焼を食べたかったですが今日はお休みのようです(^^;

しばらく休んで出発です。秋晴れの空ですね(^^)

温泉に寄るために波佐見 有田ICで高速を下ります。

温泉に入ります

長距離運転で疲れるのもあり高速道を途中で下りて温泉に来ました。

佐世保近辺に良さそうな所が見当たらなかったので、手前のはさみ温泉湯治楼です。

ここもJAF会員証の提示で割引がありました(^^)

温泉分析表が2枚あります。

1枚目は波佐見温泉・新源泉でナトリウムー炭酸水素塩泉(低張性弱アルカリ性温泉)と書かれています。

2枚目は波佐見温泉・志折泉源でナトリウムー炭酸水素塩冷鉱泉(低張性弱アルカリ性冷鉱泉)と書かれています。

無色透明、無味無臭、肌がツルツルする湯でした(^^)

元々源泉には炭酸ガスが含まれいますが、更に人工的に炭酸ガスを溶け込ませた高濃度炭酸泉があり、ぬるめの湯にして長くゆっくり入れる湯舟もありました。

途中から高速に乗り道の駅に向かいます。明日行く佐世保港の近くに自衛隊の軍艦が少し目に入ってきました。

スーパーに寄ります

一旦道の駅させぼっくす99について食堂の営業時間を見たら15時まででした(^^;

道の駅で夕食にしようと思っていましたが、近くのスーパーに買い出しに行くことにしました。

エレナ吉岡店に来ました。

着いた時は車が置けましたが駐車場が狭くその後来られる車が入れずちょっとした渋滞になっていました(^^)

明日新鮮な魚料理が待っていますし、長時間の運転で胃腸が弱ったようで、今日は地酒は無しです(笑)

明日の朝食も買っておきました。太刀魚の刺身が美味しそうで日本酒を飲みたくなるそうですが(^^;

道の駅させぼっくす99で仮眠です

以前も利用した道の駅させぼっくす99に来ました。

トイレの近くに場所を確保です(^^)

夜間駐車制限区画はまだありますね。

これ以外にも写真左側の大型車の駐車スペース辺りから道路へ接続する道を工事しているようで駐車制限スペースが少し増えていました。

いよいよ明日から五島列島のダム旅のスタートですね。

明日は佐世保港を8時40分出航の高速船で中通島に渡ります。

乗船に遅れないようゆとりをもって早めに道の駅を出発する予定です。

いつもの車中泊で巡るダム旅と違い、船やレンタカー・レンタサイクルで移動し民宿などに泊まる旅なので、なんだかワクワクします(^^)

重くて荷物になるパソコンは島へは持って行かないので記事は後日公開しますね。

では五島列島へ行ってきます(^^)v