ダム旅etc(沖縄県編 伊是名島 千原地下ダム ⇒ 伊平屋島)です!(2022年12月20日)

今日行く伊是名(いぜな)島と伊平屋(いへや)島は近くて渡船だと15分ほどですが、一人では価格が高く渡船がある港まで行く交通手段が不便です(^^;

仕方なく一度フェリーで伊是名島から今帰仁村の運天港に戻り、再び伊平屋島行のフェリーに乗って移動する計画です。

伊是名島での滞在時間は2時間ほどと短く、今回の計画の中でもあわただしい1日になると思われます(^^;

民宿で朝食をいただきました。ポークと玉子焼きは定番ですね(^^)

部屋からの眺めです。料金の精算をして出発です。

運天港まで40分ほどボチボチ歩いて行きます。途中の道端の雑草の花です。

電球が沢山ぶら下がっていて菊の栽培でしょうか?

昨日の足の痛みも一晩寝て無くなっています(^^)

運天港旅客ターミナルです

運天港旅客ターミナルに着きました。

出港は10時30分なのでゆとりはあります(^^)

明日、伊平屋島から戻ってきたらこのバス停からやんばる急行バスに乗って那覇市内に移動です。

バス停の場所など下見をしておくと安心ですね(^^)

運天港が始発なので出発時間が遅れることは無いでしょう(^^)

運天港旅客ターミナルの中に入ると二つの島の写真が目につきますね。

建物に入って右側が伊是名島の切符売り場です。

往復で購入しました。

左が伊平屋島の切符売り場です。

伊平屋島も往復で先に買っておこうと、復路が明日も有効かと聞いてみると、15時発の切符は13時以降発売とのことで、伊是名島から戻ってきて購入することにしました。

時間も早いので港の様子を見に行きました。

この先では釣りをしている方もいますした。

フェリーの2階につながり乗客が乗降するタラップです。

30分位前に伊是名島からフェリーが来ました。

今日も着岸の様子を写してみました(^^)

フェリーいぜな尚円(しょうえん)です。

車と乗客が降りるとすぐに船内に乗り込めます。2階の椅子席にしました。

座敷席で寝て行く方も多いですね。長距離ドライバーなどはちょっとした休憩がとれてフェリーも良いですね(^^)

伊江島で買った黒糖がからめてあるジャンボピーナッツでおやつです(笑)

ついつい食べてしまいますね。

港を出て暫くは海も穏やかです。

伊江島の城山が見えています。

周りにほとんど島などが見えない辺りで少し海がうねって、フェリーも少し前後に揺れましたが船酔いするほどでもありません。

伊是名島が見えてきました(^^)

フェリーが伊是名港に入って行きます。

レンタサイクルを借ります

伊是名港ターミナルの近くに伊是名レンタカー店があります。

滞在時間が短いので早く受付をしようとフェリーを下りて小走りに行きました(笑)

天気が良ければ借りようと考えていた電動アシスト自転車の予約電話を朝入れていました(^^)

料金は後払いです。短時間でも1日分の1500円でした。

レンタルバイクもありますが台数が少ないので早めの予約が無難です。

雨の時はレンタカーの方がいいですね。

千原(せんばる)地下ダムです

ママチャリタイプの電動アシスト自転車なので先日のようにスピードも出ず、登り坂でも力が弱めですね。

電話では地下ダムまで平坦ですと言われましたが登り坂も結構ありレンタルバイクにするのが正解でした(^^;

時間の制約もありトウキビ畑の間の道などを汗だくで自転車を漕ぎました(笑)

千原地下ダムの千原貯水池です。

石碑やダムの説明などが設置されています。

地下ダムなので貯水池など見える部分は限られています。

貯水池の回りは立ち入り禁止です。

貯水池の南側にある千原取水機場側に来てみました。

移動中に千原第1副貯水池が見えました。

千原第2副貯水池が見えました。

ダムカード配布場所は国交省WEBでは中央管理所、沖縄県島尻郡伊是名村字仲田1203番地と書かれていますがスマホのGoogleマップでこの場所に行ってもそれらしい建物がありません(^^;

近くの町役場で聞いてみると「伊是名村産業支援センター」の道路標識のところで左に入ると赤瓦屋根の建物の伊是名村土地改良区に中央管理所があると教えていただき、行ってみると良くわかりません(^^;

近くにあった赤瓦屋根の伊是名村ふれあい民族館で再び聞いてみると、丁度建物の工事をしていてその裏に有るので見えないとのこと、みつからないはずです(笑)

焦りながらやっと到着です。現地写真を見せてダムカードをいただくようになっていますが・・・。

見学した千原貯水池の場所です。

ダムカードです。

パンフレットもお願いしたらボールペンとタオルもセットでいただきました(^^)

ダムの場所です。

海ギタラです

13時30分の出港までにプチ観光です。レンタルバイクにしなかった事を少し後悔しながらも再び一生懸命ペダルを漕ぎます(笑)

持って来たシリコンのスマホホルダーを自転車につけて、スマホをナビにして移動してます(^^)

海ギタラです。沖縄ぽい岩ですね。

海岸はサンゴだらけです。

海ギタラ展望台です

展望台ということは上り坂です。残り時間を気にしながら、アシスト力の弱さを嘆きながら、何とか坂を登ってきました(^^;

海ギタラが見下ろせます。

沖縄に来てからこんなに青空が見えるのは初めてですね(^^)

ギタラ展望台の山側に陸ギタラと慰霊碑があります。

伊是名玉御殿です

山の上が伊是名城跡で下に伊是名玉御殿があります。

タァシ美浜です

港が見えています。ここまで来ればフェリーに遅れることはありません。

運天港に戻ります

既にフェリーは待機していますね。レンタサイクルを返却し料金を支払い港へ急ぎます。

港には13時10分に戻ってきました。

食堂で昼食をする時間が無く港の売店で弁当など買おうと思っていましたが、売り切れのようで、地元のパイ菓子などで軽く昼食代わりにしました(^^)

15時ぴったりに出港です。

帰りはほとんどうねることも無く穏やかな海です(^^)

再び伊江島の城山が見えてきました。形がわかり易いです。

古宇利大橋の近くをフェリーは進みます。

既に伊平屋島に行くフェリーいへやが待機しています。

14次30分に到着です。

フェリーいへやに乗船します

乗り継ぎは30分あるので焦ることも無く往復切符を購入しそのままフェリーに乗り込みました。

2階の椅子席にしようかと思いましたが、80分何もしないで過ごすのも時間が勿体ないと思いコンセントの使える所を探しました。

3階にラウンジ席をみつけました(^^)

どなたも居られないのでここでパソコンを広げて今日の写真などの整理やブログの下書きを始めました(^^)

再び運天港を出港です。先ほどと同じようなコースを運行しているはずなのに途中から海のうねりでフェリーがゆっくり大きく前後します(^^)

暫くブログを書いていましたが、少し気分が悪い感じがしてきました(^^;

無理せずパソコンを仕舞い船酔いの薬を半分ほど飲んで、揺れの少ない2階の中央辺りの席に移動し寝ていました。

そうこうするうちに伊平屋島の前泊港に到着です(^^)

重い船酔いにはならず助かりました(笑)

工事に伴ってフェリー2階への乗降タラップが利用できず車両甲板からの下船となりました。

港ターミナルの中に入ってみました。

4カ所から顔出しが出来るようになっています(^^)

切符売り場ですが往復買っているので立ち寄る必要はありません。

港ターミナル内に明日借りるそよかぜレンタカーがありました。

ホテルに向かって歩きます

港ターミナルを出てホテルまで歩いて10分ほどです。

乗って来たフェリーいへやが見えます。

瀬戸内の穏やかな海と違い荒れたりうねる海では船首が波を切る形状にするため、前後で車両の乗降が出来る形状には出来ないのでしょうね。

港近くの土地に新しい消波ブロックがたくさん置いてありました。

フェリーからも見えたム―ンライトマラソンの表示はセメント会社でした。

ここで作った消波ブロックが沢山保管されていたようです。

歩道の横に一定間隔でホースのつながった水栓が設置されています。

珍しいですね。何のためでしょうか?この地域ならではの設置理由があるのでしょうね。

ナートゥの浜で

今日泊まるホテルにしえの道路を挟んで前はナートゥの浜が広がっています。

近くにシヌグ堂という建物がありました。

今日の宿です

伊平野島のホテルにしえに宿泊です。

ここは伊平屋島の観光協会のWEBで見て選び、ホテルに直接電話をして予約しました。

前にはスーパーがあります。

前払いで料金を支払います。今日はシングルが開いていなかったのツインの部屋です。

テーブルがあるとブログも書き易いのですが・・・WIFIは飛ばしてありました(^^)

アメニティーは揃っていますがパジャマが無いスタイルです。

洗濯機1台、乾燥機1台のコインランドリーが設置されていました。

受付で爪切りを借りてきて伸びた爪を手入れしました(^^)

沖縄ダム旅は今日で1週間ですから爪も伸びます。

2階の廊下に自販機がありオリオンビール2種類が置いてあります。

夕食です

最初からご飯と汁が出てくる定食スタイルにも慣れてきました(^^)

ビールを頼んだら先ほどの自販機か前のスーパーで自分で買ってくるようになっているそうです。

道理で食事の時間になったら自販機で購入する音がさかんに聞こえていました。

てっきり部屋で飲まれるのだと思っていました。

2種類買ってきました(^^)

数人の方が食事されていましたが皆さんさっさと食事をして出て行かれました。

長期滞在で仕事に来られている方のようで、毎日毎日盛大には飲んだりは出来ないですよね(^^;

だけど部屋には泡盛のボトルなどを持ち込んでおられる事でしょう(^^)

夕方17時半には子供に早く帰るよう放送があったり、食事中も防災伊平屋町役場から町民へのお知らせ放送が、外のスピーカーと部屋につけてある町内放送無線設備から流れていました。

昔は町内放送が当たり前にありましたが、久しく聞くことも無くなり懐かしく感じました(^^)

伊平屋島観光協会のWEBです

明日の我喜屋ダム見学が終わったら参考にし時間の許す限り見学しようと思います(^^)

いよいよ計画が難しかった伊是名島と伊平屋島に来ました。

天気も回復しやっと沖縄ぽい風景を楽しむことが出来ました(^^)

今日見学したダムや観光スポットはいかがだったでしょうか。

みなさん 写真や動画を見られて興味があれば訪れてみてくださいね。

明日からのダム旅etc(沖縄県編)の記事を適宜公開していきます。