軽キャンパーで芸北高原大佐スキー場に行きました!!(2023年2月16日)

北陸他のスノボ旅から戻りましたが、寒い地方に3週間も居たことが夢見心地な感じです(笑)

これまで5000kmごとのエンジンオイル交換と10000kmではオイルエレメントも交換していますが、スノボ旅から戻ってきたら走行距離は61655kmと1655km超過した。

早速イエローハットで交換してきました。

今回はエンジンフラッシング添加剤も勧められたのでついでに入れてもらいました。

これでまたしばらく安心して車が使えますね(^^)

一昨日からの冷え込みで広島のスキー場にもわずかですが積雪があったようです。

所用を済ます間にせっかくなので滑りに行くことにしました(^^)

今シーズンまだ滑りに行っていない芸北高原大佐スキー場は、毎月6のつく平日はリフト1日券が1000円になります(^^)

なので今日2月16日に滑りに行くことにしました。

自宅からだと80kmほどの移動になり朝8時からのリフト運行開始なので、朝5時に早起きをしてスキー場へ移動です。

スノボ旅では近くの道の駅からスキー場に行っていたので早起きが辛いですね(^^;

今日行く芸北高原大佐スキー場です。

芸北高原大佐スキー場に移動です

戸河内ICまで高速道で移動します。まだ真っ暗ですね。

トンネルを抜け戸河内の町の灯りが見えてきました。

戸河内ICで高速を出ます。

道の駅戸河内前を通過です。道路にも周りにも雪はありません。

恐羅漢に行く内黒峠を通る道は災害でまだ通行止めになっていますね。

三段峡入口辺りから周りが白くなってきました。

虫木トンネルまでの道路は橋の上などに雪が残っていました。

ホワイトバレー松原の看板辺りは気温0度でした。

日陰になるような所には雪が残っていますね。

スタッドレスタイヤは比較的良くグリップしていますが、ここは下り坂なのでエンジンブレーキを使いながら慎重に下りていきます。

前の車数台は次の松原の信号を左折し恐羅漢スキー場の方に行かれましたが、今日は直進です。

轍の所は道路が乾燥していますが外れると車が不安定になるのでしっかりハンドル操作ですね(^^)

場所により雪が多く残っている所もあります。

突き当りを左折です。

案内板の今は営業をしていないスキー場名が懐かしいです。

左の山に営業をしていない芸北国際スキー場のゲレンデが見えますね。

芸北高原大佐スキー場の看板も見えてきてもう少しです。

芸北国際スキー場入口の看板前を通過です。

芸北高原大佐スキー場のチャンピオンコースなどが見えています。

この看板の左がスキー場ですね(^^)

入口の小屋の前で駐車料金1000円を支払います。

1時間20分ほどで到着です。

芸北高原大佐スキー場です

以前はシーズン券を持っていたり、スノーボードスクールでお世話になったり、バッジテストを受けるなど何度も来ているスキー場ですが、恒例?の朝の下見をします(笑)

積雪情報ですね。昨日より積雪量が10センチ以上増えているようです。

大佐第3ロマンスリフトは動いていませんでしたが、第4ロマンスリフトが運行していれば影響は無いですね(^^)

リフト運行前のセンターハウス前の様子です。

リフト券はもちろん平日6のつく日限定の1000円の1日券です(^^)

1日は滑れませんが(笑)

芸北高原大佐スキー場で滑ります

コースマップです。

出典:芸北高原大佐スキー場WEBより

第4ロマンスリフトに一番で乗ります(^^)

今回は早く装着できるフローのバインディングをついに手に入れてしまいました(^^)

初めてフローのバインディングを使います(^^) 改めてNEWギアの記事でご紹介予定です。

最初にセンターコースを滑ります。

雪が薄いためか圧雪整備がされていないのでバーンが凸凹ですね。

湿雪のためかあまり板が走りません(^^;

バインディングの装着にまだ慣れていませんが、これまでよりかなり装着が早いですね(^^)

バインディングの底が厚めで滑る感覚が少し変わり、慣れるまで違和感がありました(^^;

8時15分前になったので里見第2リフト乗り場に行き一番で乗りました(笑)

昔の第8リフトの表示が残っていますね。

今どき貴重な?シングルリフトは座る所が狭いのでしっかり乗るのが少し難しいですね(^^;

後で写した里見第2リフト降り場の様子です。

チャンピオンコースのファーストトラックゲットです(^^)

圧雪整備はされていますが所々アイスバーンのような固く凍った所があるので緊張します。

次はジャイアントコースの非圧雪エリアを滑ります。

コースに入ったらあちこちガリガリに凍ったアイスバーンが黒く見えていて避けながら滑っています。

次はオフピステコースです。雪が無く地肌が見えている窪んだ所などを避けるためコースを見て滑る方を決めています。

次は急斜面のう回路になっているなら小径を滑ります。

チャンピオンコースをショートターンで滑ってみます。

時々アイスバーンが出て来るので滑りにくいですね。

ジャイアントコースの圧雪部分を滑ります。ここもアイスバーンが時々出ているので滑りにくいですね。

動く歩道でプラッツ前ゲレンデの上部に戻り、滑り下りてトイレ休憩にします。

振り返るとチャンピオンコースなどが見えますね。

プラッツ前ゲレンデを滑りセンターハウスに行きます。

今日もリアルゴールドです(^^)

第4ロマンスリフト降り場の様子です。

上のゲレンデで滑っている間に人が増えていますね。さすが平日6のつく日ですね(笑)

レスト前ゲレンデの滑りです。

センターコースです。人が増えて来ているので避けて滑ります。

プラッツ前ゲレンデから第4ロマンスリフト乗り場へと滑ります。

プラッツ前ゲレンデの右端に非圧雪の新雪が残っているエリアを見つけたので滑ってみました(^^)

スキー場のレストランでの食事は止めて久しぶりに道の駅戸河内の道路向かいにあるおふくろ弁当で昼食にします(^^)

着替えて出発です。

スキー場の場所です

昼食にします

スキー場の前の道路も雪が溶けてきましたね。

閉業した雄鹿原高原スキー場の前を通過です。

昔滑った所は懐かしいですね。

右折して県道11号線を戻ります。

橋の上などは雪が残っています。

恐羅漢スキー場の方に行く道の前を通過です。

ホワイトバレー松原の前を通過です。

虫木トンネルを越えます。

内黒峠への道路の入口を通過です。

まもなく道の駅戸河内ですね。この辺りまで戻ってくると雪がありませんね。

道の駅の駐車場に車を置いておふくろ弁当に来ました(^^)

平日限定のお得なランチセットにしました。

串焼鳥に大きな天むす2個、おでん串です。

具だくさんの豚汁はサービスで大人気ですね(^^) 美味しくて身体が温まります。

今日の芸北高原大佐スキー場はいかがだったでしょうか。

平日だと空いていて良いですね(^^)

今日のような特別な日に来れるとお得感がありますね。

道路の側に駐車場があり下のゲレンデはワイドバーンなので初心者の方も滑り易いスキー場です。

またどこかでノーボードをしてきたら記事を適宜公開しますね。