軽キャンパーでやわたハイランド191リゾートに滑りに行きました!(2023年1月6日)

道の駅の標高が500mくらいあり、今朝の外気温はマイナス1.5度でしたがFFヒーターのおかげで快適に寝ることが出来ました(^^)

広い駐車場ですが1つ空けて1台の車が昨夜来られて、夜を過ごしたのは計2台でした。

朝食を済ませます。

今日は道の駅から近いハイランド191リゾートに滑りに行きます。

近いので少し寝坊することが出来ました(^^)

やわたハイランド191リゾートに向かいます

道の駅を出発ししばらく行くとマイナス2度の表示が出ていました。

道路に雪は無く概ね乾燥している感じなのであまり緊張することもありません(^^)

国道191号線を島根県と広島県の県境まで戻ってきました。

やわたハイランド191リゾートは県境からすぐです。

この標識で国道186号方面に直進します。

すぐにオレンジ色の看板が見えています。

スキー場の入口看板で左折です。

やわたハイランド191リゾートに到着です

道路右の三角屋根の建物前で一時停止し駐車料金1000円を支払います。

駐車場無料の所も多いのでここも無料になると良いのですが(^^;

このゲートをくぐり右の駐車場に案内されて置きます。

まだ数台しか来られていません。

朝のセンターハウス前の様子です。

リフト券販売時間まで着替えて昨日と同じWAXを塗ります。

午前券や時間券は無いのでシニア1日券3700円の購入予定でした。

販売窓口でシニア1日券と言うと、平日朝9時までに大人リフト1日券を購入すると、お食事券とソフトドリンク券が付いて3800円とかなりお得だそうです。

これにしました!!(笑)

ちなみに通常の大人リフト1日券は4700円なのでかなり得です。

シニア券の料金からだと100円アップになりますがそれでもお得です(^^)

紙のリフト券なのでパスケースに入れてリフト乗車時に係の方に見せます。

やわたハイランド191リゾートで滑ります

コースマップです。

出典:やわたハイランド191リゾートWEBより

一番高い所まで行く第2リフト乗り場に向かいます。

まだ誰も並んでおらずリフト乗り場についたら丁度運行開始でした(^^)

第2リフト降り場右側の様子です。(写真や動画は後で写したものです。)

何台か後のリフトにスノーボードの人が乗っているので一応急ぎます(笑)

Eコースのファーストトラックゲットです。そのままGコースを滑り再び第2リフト乗り場まで行きます。

バーンは固めで少し緊張します(^^; だけどノートラックの所を一番に滑るのは気分が良いですね(^^)

上がってきました。今度は第2リフト降り場左側の様子です。

Bコースを滑り第2リフト乗り場まで行きます。

次はAコースの西側のコースです。

今度はAコースの東側のコースです。

今度はE⇒Dコースと滑り第2リフト乗り場まで行きます。

C⇒Fコースと滑ります。

Cコースの途中でまた電源が落ちたので、一旦止まりバッテリーを入れ替えて再起動して撮影し直したので、動画2本を途中でつないでいます。

Cコースは前半は圧雪整備してありましたが、後半は凸凹のまま固まっていて滑りにくいですね(^^;

Cコースを滑り終えてFコースに出るとホッとします(笑)

第1リフト乗り場の所に降りてきました。

第1リフトに乗ります。

第1リフトを降りてからGコースの滑りです。

概ね全コースを滑ったのでココアを飲んで休憩です。

休憩の後に何本か滑って終わりにします。1日券は無理です(笑)

レストランで昼食をして帰ります

レストランで聞いたらお食事券はどの料理でもOKだそうです(^^)

本日のランチ「やわらかサーロインランチ」にしました(^^)

これが一番人気でほとんどの方が注文していました。

隣のテーブルで缶ビールを飲んでいる方が居て、飲みたくなりますが我慢です。

飲み物券はアップルジュースにしました。チョコレートもおまけで付いています(^^)

平日9時までのリフト1日券購入はかなりお得でしたね(^^)

やわたハイランド191リゾートはスキー場の隅で冬キャンプも出来ます。

車の横付けは出来ないようですが、雪上キャンプをする機会はあまり無いので興味深いですね(^^)

早めに着替えて帰ることにしました(^^)

やわたハイランド191リゾートの場所です

やわたハイランド191リゾートはいかがだったでしょうか。

特に雨も降ることもなく滑ることが出来ました。

もう1泊してこの辺りの芸北高原大佐スキー場に滑りに行きたかったのですが、明日から3連休で人も多そうなのでまた次回にしておきます。

今回は2泊3日でしたがちょっとしたスノボ旅を楽しめました(^^)

自宅から往復するより移動距離が短いので朝も楽ですね(^^)

またどこかでスノーボードをしてきたら適宜ブログを公開しますね。