軽キャンパーでスノーリゾート猫山スキー場に行きました!!(2023年1月11日)

昨晩は唯一わかるオリオン座など星がとてもよく見えていました(^^)

コンデジで写せば良かったのですがスマホではうまく写っていませんでした(^^;

今朝方は外気温マイナス7.5度と冷え込みました。

お湯の出ない道の駅の洗面所で顔を洗うのは厳しかったですね。

朝食を済ませてスキー場へ移動です。

空が明るくなってきました。

今日は、昨日前を通ったスノーリゾート猫山スキー場に行きます。

スノーリゾート猫山スキー場に移動です

昨日と同じ道を進みます。昨日の東城温泉(リフレッシュハウス東城)の入口を通過です。

この辺りは日中日陰になる所は道路脇に雪が少し残っている程度で道路は概ね乾燥していました。

小奴可町のこの案内で右折です。

スキー場に近付いてくると雪も多く残っていますね。

駐車場はこの建物の奥です。

到着です。まだ他に1台も来ていませんね(笑)

スノーリゾート猫山スキー場です

着替えて道路向かいのお馴染みピラミッド型のスキーセンターへ歩いて行きます。

週末までは全コース滑走可だったのですが、昨日一番上に上がる第3ミッドノースリフトが動いていませんでした。

聞いてみると雪が溶けて薄くなり滑走出来ないようです(^^;

JAF会員証を提示すると割引がありますが、シニア券の方がお得でした(^^)

このリフト券提示で近くにあるすずらんの湯に半額で入れます(^^)

営業前のスキーセンター前の様子です。

スノーリゾート猫山スキー場で滑ります

コースマップです。

出典:スノーリゾート猫山スキー場WEBより

1番でリフト運行開始時間を待っています(笑)

今日は第1フレンドリフトのみの運行です。リフトに乗りました。

後で写した第1フレンドリフト降り場からの様子です。

スキーヤーの人が少し離れて後ろのリフトに一人乗っているだけです。

メインコースのファーストトラックゲットです(笑)

しかしバーンが堅く凸凹している所は滑りにくいですね(^^;

足に凸凹の振動がずっと伝わるので疲れますね。

次はクレオパトラコースです。

次はスフィンクスコースです。

滑り出して少し進むと地肌が出て黒くなっている感じなので避けて滑ります。

このコースも圧雪整備はしてあっても結構凸凹です(^^;

今度はメインコースから枝分かれしたところを滑りクレオパトラコースに出ます。

枝分かれしたところが圧雪整備が無く凸凹のまま固まっていてとても滑りにくいです(^^;

さっきの所よりは手前のリフトを降りてすぐの枝分かれの所からクレオパトラコースへ滑り下ります。

なかなかお客さんが来ず、前に写っているスキーヤーの人と二人だけが1時間位は滑っていました(^^)

滑り終えてココアを飲みながら少し休憩です。時間的には短くても結構足にきます(^^;

良い天気ですが気温は低くバーンはなかなか緩みませんね(^^;

メインコースをショートターンで滑っています。

この後何本か滑りましたが足も疲れてきたので、今日も1日券ですが半日で切り上げます(笑)
 デザイアコースとキャメルコースが滑れなかったのは残念ですが、バーンは凸凹のまま凍っているので滑れたとしても苦戦したことでしょう。

滑れるコースは全部ファーストトラックゲットだったので良しとしましょう(笑)

駐車場には10台くらいしか車が停まっていません(^^;

足元の水たまりもまだ凍ったままです。

車の上に乗せているガンケースも真っ白ですね。

今後車内に載せていて邪魔だった雪かき用のスコップなどをガンケースの中に収納したので少しスッキリしました(^^)

スキー場の場所です

温泉に入ります

ひば・道後山高原荘すずらんの湯に入りに行きます。

良い天気ですね(^^)

突き当りに温泉の案内も出ています。

クロカンパークの方に左折です。

初めて来ますが、クロカンパークのエリア内に温泉施設が出来ているようです。

ユニコーン像があります。

直進は通行止めで左に上がると温泉施設があります。

温泉に到着です。昨日滑った道後山高原スキー場が見えています。

JAF会員証の提示だと100円引きですが、今日はリフト券があるので半額の310円になりました(^^)

温泉分析表です。単純弱放射能冷鉱泉(低張性弱アルカリ性冷鉱泉)と書かれています。

無色透明・無味無臭、肌がサラっとする湯でした。

まだ誰も入浴されておらず一番風呂でした(^^)

後から入ってきたお客さんはサウナに入りたかったらしく、どうも温度が低いままだったようで、先に出る時に係の人に声をかけて欲しいとお願いされました。

係の人に言ってあげるとサウナのスイッチの入れ忘れだったようです(笑)

温泉の食堂で昼食です

当初はカツ丼にしようかとWEBで見ていました。

メニューを見て気が変わり「猪焼肉定食」にしました(^^)

スーパーに寄りました

当初は仮眠場所に直接行くつもりでしたが楽天モバイルパートナー回線エリアのため、データ量を使い切っているのもあり追加料金が不要な楽天モバイル専用回線エリア内に入っている西城町のスーパーに寄り、スーパーの駐車場でブログを書くことにしました(^^)

ショッピングセンターWill内にあるトーエイ西城店に来ました。

ヒバゴンの顔出しがあります(笑)

昨日買った総菜で過ごすつもりでしたが、少し買い足しをしておきました。

唯一のスーパーでこじんまりとしていて品揃えは少ないのですが贅沢は言えません(^^)

地酒も買っておきました(^^) 日本酒の小瓶は置いて無くてワンカップです。

概ねブログが書けたので仮眠場所へ移動です。

以前も利用した国道183号線沿いにある熊野チェーン着脱場で仮眠にします。

西城のスーパーに行く時にも見かけた長い材木をたくさん積んだ大きなトラックがまだ停まっています。

ここはトイレがあるので気にいってます(笑)

夜間には交通量も減ることでしょう。

明日行くひろしま県民の森スキー場の途中にあるので、道の駅遊YOUさろん東城から行くよりは近いですしね(^^)

今日のスノーリゾート猫山スキー場はいかがだったでしょうか。

滑る時の動画はGoproの画角が少し下過ぎた感じもしますが(^^;

昨年滑れたデザイアとキャメルコースは滑れず少し物足りない感じもしましたが、天気が良く気分は良かったですね(^^)

明日滑ったらまた所用があるので一旦帰ることにします。

明日スノーボードをしてきたら記事を公開しますね。