軽キャンパーでホワイトピアたかすに行きました!!(2023年2月6日)

今朝方は外気温マイナス4.3度と冷え込みました。

回りには雪も残っていますしやはり平地とは差がありますね。

広い駐車場で夜間はあまり車も居ませんでしたが、白いキャンピングカーが後ろにピッタリ駐車です(^^;

自分の車は前に寄せているので何とかバックドアは開きます。

皆さんトイレ近くに置きたいということでしょうね(笑)

写真をリサイズする時、ソフトの寸法設定が変わってしまっていて、いつもより一回り小さくなったので今日は不鮮明かもしれません(^^;

朝食を済ませます。

ホワイトピアたかすは8時からリフト運行開始なので、1時間前には到着して準備しようと6時半に出発です。

周りはまだ暗いですが山の上は明るくなり白い山頂が良く見えますね(^^)

ホワイトピアたかすに移動です

空が白みかかっています。

ホワイトピアたかすへの看板が出ている所を右折します。

次のホワイトピアたかすの看板で右折です。

山をどんどん上がっていくごとに周りの残った雪も増えてきますね(^^)

この看板の所で左折です。

日陰で凍結しているような道になってきたので少しスピードを落とし慎重に運転です。

スキー場の駐車料金は帰りにここで1000円支払うように表示されています。

道の駅から20分ほどで到着です(^^)

ホワイトピアたかすです

どんな感じかいつものように下見です(笑)

入口横にここのスキー場のマスコットでしょうか?出迎えてくれました(笑)

レストラン以外にも何店舗かファーストフード店があります。

タコ焼きも気になりますがビールが飲みたくなりますしね(^^;

本日の予報の表示です。

トイレ入り口の壁全体になんだか楽しそうな絵が書かれていました(^^)

ホワイトステーションのゲレンデ側です。

チケット売り場です。

近くに居たお客さんに聞いてみると7時45分位から発売開始のようです。

隣の鷲ヶ岳スキー場も滑れる共通券も販売されていますが、今回はホワイトピアたかす単独券にします。

シニアの5時間券にしました。ICカードリフト券で帰る時にインフォメーションでカードと引き換えに保証金500円の返却があります。

リフト運行前のホワイトステーション前の様子です。

ホワイトピアたかすで滑ります

コースマップです。

出典:ホワイトピアたかすWEBより

1番にリフト券を購入したので1番で山頂まで行くアルファクワッドリフト乗り場で待っています(笑)

1番でリフトに乗ります。

後ろを振り返ります。高鷲スノーパークが見えていますね。

太陽も出てきました(^^)

後で写したリフト降り場の様子です。今日は天気が良く気分もいいですね(^^)

ゲレンデマップのコースを左側から順番に滑って行く予定です。

アルファクワッドリフトからは全コースに滑り下りれますが、コース右半分はブラボークワッドリフトに乗った方がアクセスが良さそうです(^^)

最初にブラックベアコースを滑ります。

1番でリフトから下りたので1番に滑り出しかと思っていたら、動画にも写っていますが意外だった後ろの人が先に滑り出しました(笑)

きっとバインディングの装着が早い、ステップオンかフローのバインディングを使われているのでしょうね。

滑るコースは違ったのでブラックベアコースが一応ファーストトラックゲットということで(笑)

コース前半は非圧雪でガタガタ、後半ではサラサラの人工雪の所もあり滑る音や感触が変わりました。

次はセンターCコースです。滑り出しのタイミング調整が悪く微妙に前を滑る人と被るので離れ気味にスピードを抑えています。

次はセンターBコースです。

今日はコースの向きが太陽を背から受ける所が多く自分の滑る影が良く見えます(^^)

次はセンターAコースです。圧雪されていますが滑り出しが少し急斜面ですね。

アルファクワッドリフトに乗るのはこれが最後の予定です。

ゲレンデの一番右側の鷲ヶ岳スキー場との境界近くを滑るパノラマウェイです。

ブラボークワッドリフト降り場の所で右下に滑り下りればそのままコースを進めるのがわからず、直進して止まってしまい飛びながら前に移動しています(^^;

滑り下りてトイレ休憩です。

今日はコーンスープです(^^)

竪樋?の回りが凍り氷柱状態になっています(笑)

ここにも気になるポスターが貼ってあります(^^)

雲も無く景色がいいですね(^^)

スキーバスも来ていて人がこれまでで一番多いかもしれません。

ブラボークワッドリフトに乗ります。

リフト降り場の様子です。

リフト降り場の近くに巨大なリスが居ました(笑)

ダイビングコースです。急斜面の非圧雪かと思っていたら圧雪されていたので拍子抜けでした(^^;

次はスイングコースの右側非圧雪コースです。

次はスイングコースの左側圧雪コースです。

パークも作られていて時々キッカーを飛んでいる人が居ました。

次はダンシングコースの右側非圧雪コースです。

次はダンシングコースの左側圧雪コースです。

ここのゲレンデは滑り下りて来るところが一つなので迷うことはありませんが、人が多いと下の方のコースは混雑気味ですね(^^;

レベルに合ったエリア分けがうまく出来ると、初心者の横をスピードを出して滑り抜けるような事も無くなりそうなのですが。

次はスキップコースへの入口がわからず通り過ぎてしまいジャンピングコースを滑ります。

途中振り返って見たらスキップコースの入口が概ねわかりました(^^)

スキップコースを滑ります。

エコーペアリフトに乗ります。

リフト降り場の様子です。

センターウェイコースへ滑り下りる方がほとんどですが、少し急斜面があるスターコースを滑り概ね全コースを滑り終わりました(^^)

ボードの盗難防止が放送されているので、エアーで板の雪を吹き飛ばし車に載せてから昼食にします。

これを見て麺荘ホワイトピア店のラーメンにしたくなりました(^^)

郡上味噌ラーメンセットにしました(^^)

エレベーターの所に各年のスキー場のポスターが掲示されているのも面白いですne(^^)

朝より車も増えていました。これまでで一番多いかも。

駐車場の出口で駐車料金1000円を支払います。

割引券などをいただきました(^^)・・・駐車料金無料の方がありがたいですが(笑)

スキー場の場所です

温泉に入ります

割引券をもらった湯の平温泉に行ってみることにします。

道路は乾燥していますね。

眺めがいいですね(^^)

右折して湯の平温泉に行く案内が出ています。

直進すると到着です。

JAF対応を止める予定だそうですが今ならJAF会員証の提示でも同じく100円引きです。

今回は割引券を使いました(^^)

温泉分析表です。ナトリウムー炭酸水素塩ー塩化物温泉(低張性・中性・低温泉)と書かれています。

内湯、露天風呂共に熱め温めの湯舟がありました。

無色透明・かすかに塩味を感じ、磯の香り?というのか独特の香りがありました。

肌がツルっとする湯で内湯のツルツルでした(^^)

スーパーに寄りました

先日と同じバロー白鳥店に来ました。

石川産の甘エビがありまた味わいたくなりました(^^)

明宝ハムのとんこという比較的リーズナブルなソーセージがあったので買ってみました。

地酒はこれまでのが残っているので買いませんでした。

ここは楽天モバイル専用回線エリアなので駐車場で動画のアップデートや概ねの記事を書きました(^^)

明日はスノーウェーブパーク白鳥高原に行く予定なので昨日と同じ道の駅白山文化の里長滝で仮眠にします。

また昨日と同じトイレの前です(笑) この後同じ所に移動しました。

今日は平日とあって昨日ほどの車は居ませんがスキー場帰りに立ち寄る車が多いですね(^^)

暗くなったらカーテンを閉めて籠りましょう(笑)

今日のホワイトピアたかすはいかがだったでしょうか。

下のエリアに人が多くなり久しぶりに気を遣って滑る感じでした。

コースの方は少し滑り出しを調整すると滑り易いですね(^^)

明日のスノーボード記事が書けたら適宜公開しますね。