軽キャンパーでダム旅etc(東日本編5日目山形県)です!(2023年6月4日)

今朝方は外気温14.5度と少し寒くシュラフに潜り込んで寝ました(^^)

今朝はサクランボ付きの朝食です(^^)

周りに仮眠していた車がたくさん居ましたね。

雲は出ていますが雨は降っていません。道の駅を出発しました。

月山でしょうか?山頂に真っ白な雪が残っている山が見えてきました。

最上川(もがみがわ)さみだれ大堰(おおぜき)です

ここは堰カードです。最初に見学しておいてカード配布場所のフィッシュギャラリーが開く時間を過ぎたら戻ります。

魚道ですね。

昨日までの降雨により各ゲートから水が流れ出ていますね。

平日配布となっていますが今の時期は土日でも開いている情報もあるようなのでダメ元で後で戻るとやはり閉館中のままでした(^^;

明日カードをいただきに寄ることにしましょう(笑)

堰カードをいただいたら写真を追加しましょう。

以下は翌日いただいた堰カードとパンフレットです。

瀬場砂防堰堤(せばさぼうえんてい)です

この近くで3か所SABOカードが配布対象の砂防堰堤のうち最初です。

主な写真と動画を貼り付けます。

上流側は穏やかな流れですが砂防堰堤の下流側になると落差で音も大きくなり荒々しくなりますね。

後で道の駅しょうない風車市場まで戻り、他の2か所分を含めてSABOカードをいただきました。

せっかくなので地元のおにぎりがあったので買いました(^^)

弁慶飯と派手な巻き寿司です。

カッパが居ました(笑)

六淵砂防堰堤(ろくぶちさぼうえんてい)です

次の砂防堰堤は近くです。移動があまり無いのは楽ですね(笑)

主な写真と動画を貼り付けます。

近くまで見学に行けるようになっています(^^)

堰堤の近くまで来ました。

上流側は穏やかですね。

後で道の駅しょうない風車市場でいただいたSABOカードです。

玉川第六砂防堰堤(たまがわだいろくさぼうえんてい)です

ここの最後の3番目の堰堤です。

鹿の沢砂防堰堤(かのさわさぼうえんてい)です

肘折砂防堰堤に行く途中に寄ったのですが最後までなぜか舛玉砂防堰堤に行ったつもりでした(^^;

そのため後で鹿の沢砂防堰堤に行っていないと思いナビに設定しても同じ所を案内するし変だなと思いながらSABOカード配布場所でどこにあるのか聞いた時にやっと、見学済みで行っていないのは舛玉砂防堰堤だと気付きました(^^;

現地でも工事の看板を見て名前が違うなとは感じましたが、思い込んでいるので疑いようがありませんでした(笑)

後で川の駅最上峡くさなぎでいただいたSABOカードです。

肘折砂防堰堤(ひじおりさぼうえんてい)です

月山スキー場に行った後に寄り入れなかった肘折温泉街の少し上流にあります。

源泉公園の奥には足湯がありますね。

源泉が出ています。

肘折砂防堰堤と舛玉砂防堰堤のSABOカードは肘折いでゆ館で簡単なアンケートを書くといただけます。

ここでもまだ舛玉砂防堰堤に行ったつもりになっています(笑)

せっかくなので肘折温泉に入ります

前回来た時に入れなかった温泉なので今回どうしても入りたいですね(^^)

温泉街の中の狭い道を進み観光客用の駐車場に車を置きます。

一回来ているので勝手がわかりますね(笑)

目指すのは駐車場の近くに有る公衆浴場の上ノ湯です(^^)

熱めの湯でした。

飲泉も可能でコップが湯口の所に置いてあります。

少し塩味で美味しいと感じる味わいでした(^^)

温泉分析表です。ナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉(低張性中性高温泉)と書かれています。

薄濁りで無臭、肌がサラっとする湯でした。

昼を過ぎてお腹が空いたので駐車場の車の中で昼食にしました。

弁慶飯はおにぎりの外に薄く塩味の味噌が塗られて味のついた青菜が巻かれています(^^)

巻き寿司は味わうのが勿体なくくらいの彩りですね(^^)

最上小国川流水型(もがみおぐにりゅうすいがた)ダムです

このダムが今日は一番離れている所にあり移動に1時間以上かかりそうです。

冬に来た時には運転が慎重になった肘折温泉街から上に上がるループ道路です。

かなりの高低差を上がっていきますね。

これが道路脇に折り畳んで連続して設置されている道路を良くみかけましたが何なのでしょうね?

広島の方には無いので何か雪の時に使うモノなのでしょうね?

到着しました。

置いてある用紙に書いて近くの赤倉ゆけむり館で引き換えにダムカードをいただけます。

雨の少ない普段は一番下の小さな穴から常時流水していて水は溜まっておらず、流れ込む水が大雨で増えてくると小さな穴から水が出る量に限りがあり自然と溜まっていく仕組みですね。

赤倉ゆけむり館に来ました。

湯が出ていて温泉卵をここで作れるようです。

ダムカードをいただきました。

ここの温泉も良さそうで入りたくなりましたが次を急ぐので我慢です(笑)

舛玉砂防堰堤(ますだまさぼうえんてい)です

川の駅最上峡くさなぎで行っていない事に気付き30kmほど戻ることにしました(笑)

肘折温泉から最上小国川流水型ダムに移動する途中にあったのですが(^^;

今から思うと一番効率的だったのは先に川の駅最上峡くさなぎでSABOカードをもらい、鹿の沢砂防堰堤⇒肘折砂防堰堤⇒舛玉砂防堰堤⇒最上小国川流水型ダムとしていれば何度も同じような道を運転しなくて済んだようです(笑)

今日はコンビニです

長距離の運転をして疲れたので道の駅近くのローソン尾花沢芦沢店に来ました。

明日の朝と昼の食事とオリオンビールなどを買いました(^^)

夜は昨日昼用に買った弁当にします。

道の駅尾花沢に来ました。

雰囲気が良い温泉もあるようですね。次回温泉巡りする時があれば行きたいですね(^^)

今日も色々ハプニングがあり走行距離は300kmを越えました(^^;

地方の交通量の少ない道のドライブは好きですが、さすがにくたびれました(笑)

数が多く位置関係をはっきり把握していないと今日のようなことになりますね。

それも旅の思い出ということで(^^)

今日見学したダムはいかがだったでしょうか。

みなさん 写真や動画を見られて興味があれば訪れてみてくださいね。

また明日からのダム旅etc(東日本編)の記事が書けたら適宜公開していきますね。