軽キャンパーで行くヒロッピーの気ままなダム旅etc

軽キャンパーでダム旅やスノボ旅、車中泊キャンプなどをしているヒロッピ~のブログです。旅先で味わったB級グルメや総菜、地酒、その日のハプニングや感動したことなどを日々ご紹介出来ればいいですね。ダム旅etcを快適に楽しむためネット通販で集めたこだわりギアや工夫改善などもご紹介しています。

軽キャンパーで広島県ジオキャッシング旅1日目です!!(2026年5月10日)

はじめに

 昨日の歯科通院も済ませたので来週まで特に予定は無く、GWが終わった事もありそろそろ自分の活動開始です(笑)

 この所難聴に加えて毎日頭痛がしていて出る気も失せつつありましたが、GW中家でゴロゴロしていたのも辛く、気が紛れるので思い切って近場のジオキャッシング旅に出発することにしました(^^)

 今日は以前ジオキャッシングした江田島などで難易度が高そうでパスしていた所に行ってみることにします。

※ジオキャッシングのネタバレになるかもしれないコンテナ写真を掲載しているのでジオキャッシングをされている方は閲覧をご注意ください。

出発です

 朝一でガソリンを満タンにしてから出発です。値引き後でレギュラー1L149円ほどの時もありましたが高値が続いていますね(^^;

 今日は宇品港からフェリーで江田島の三高港まで移動します。

 3番が三高港行きフェリー乗り場です。1番手で車を停めています。

 三高港行きフェリーはフェリー内などでは無く側の券売機で乗船券を買うようになっています。

 無人なので特に車検証で車の長さの確認などは無く乗船時に係員の方が目視で確認されるようです。

 8時30分の出港まで少し時間があるので旅客ターミナルで何か昼食になるモノを買ってきましょう。

 パン屋さんで焼き立てのパンを買ってきました(^^)

 8時25分前に三高港からのフェリーが到着です。

 フェリーに乗っていた車が下船し係員の方の合図で乗船します。

 フェリーの手前で乗船券を係員に渡し、中の係員の誘導で一番先頭で乗船です。

 40分ほどの船旅なので車内に居ても良いのですが客室に上がりました(^^)

 車が5台と人が3人ほど乗っています。

 客室に上がってくる車の人はいませんね。

 江田島三高港が見えて来ました。

 右には最初に行く岸根鼻辺りが見えています。

 三高港に到着です。

 一番手で下船です。

 港のロータリーを通り右へ進みます。

 今日は天気が良くジオキャッシング日和です(^^)

 この狭い道を上がって行きます。

 離合が厳しそうな狭い道が暫く続きます。

 道路はこの先の岸根の海岸までですね。

 岸根の海岸に到着です。自分は来た事がありませんが昔は海水浴場で賑わった所ですね(^^)

 今日は外国のサイクリストがテントを張ってテーブルで食事をされていたり釣りの方が来られている程度でした。

岸根鼻砲台跡でジオキャッシングです

 車を置いて坂を歩いて行きましょう。

 車を置いた所と反対側の海岸では釣りをされています。

 今は何も展示されていない岸根砲台記念館跡です。

 更に奥へ進みます。

 レンガ造の遺構がありますね。

 右の階段を上がります。

 ここにも遺構がありますね。

 更に上に行きます。砲台跡が見えて来ました。到着です。

youtu.be

 この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。

 探してもなかなか見つからずDNFを覚悟しかけたら落ち葉に隠れて手前に転がっていました(笑) 何とか発見です(^^)

 車まで戻りましょう。

次は鶴原砲台跡でジオキャッシングです

 出発しましょう。

 来た道を少し戻ります。

 少し先でUターンする感じで上に上がる道を進み広い所に車を置きました。

 この先は道路が荒れていて車は通れません。歩いて行きましょう。

 草木が覆い茂っていますね(^^;

 熊は出ないかもしれませんがイノシシは居るので熊鈴を鳴らし、トレッキングシューズとポールを持って来ました。

 ここは倒れた竹を踏み越えて行きます。

 倒木もありますね。こんな道を一人で歩いているとTV番組の「道との遭遇」で廃道を紹介する回と自分が何だかだぶりますね(^^)

 ここにも遺構がありますね。

 更に進みます。

 目的の鶴原砲台跡に到着です。

youtu.be

 ログにエロ号と良く書かれていた車に会えました(笑)

 この車は三菱360デラックスでしょうか?

 激しい錆び塗装の見本になるので良く写真を写しておきましょう(笑)

 この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。

 少し探して気付きました! 何とか発見です!

 これまでで2番目に大きいコンテナに感動です(^^)

 誰かが悪戯で驚かせようとオモチャの蜘蛛を入れていますね(笑)

 釣り糸でフタに吊るしてあれば動きが出て、よりリアルでビックリしたかもしれませんね(^^)

 来た道を戻りましょう。

 子供の頃は良くかしわの葉を取りに行き柏餅を作ってもらった事を思い出しますね(^^)

 戻って来ました。行きより帰りの方が時間が早い感じがしますね。

 自分の車が見えてくるとホッとしますね(^^)

次は三高山砲台跡でジオキャッシングです

 狭い道を戻ります。

 岸根の海岸への道の途中まで戻って来ました。

 広い道まで戻って来ました。

 広い道から右折して狭い道を上がって行きます。ナビは遠回りな道を何故か案内するので無視です(笑)

 砲台山線起点の標識があるので間違いないですね(^^)

 これ位の道幅があれば余裕ですね(笑)

 小さい案内が所々にありますね。

 駐車場に到着です。

 案内板があります。

 土木学会選奨土木遺産の認定を受けていますね。

 記念スタンプも設置されていますね。

youtu.be

 先に北部砲台跡の方へ行きましょう。

 砲台跡が見えて来ました。ここは駐車場から近かったですね(^^)

youtu.be

 上に上がってみましょう。

 少し奥に視界の開けた広場がありました。

youtu.be

 戻りましょう。

 この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。

 ジオキャッシュが設置された時から樹木が成長し見つけにくかったのですが、何とか発見です(^^)

次は砲台山パノラマ展望台でジオキャッシングです

 戻らなくても次へそのまま行けたようですが車の所まで戻って来ました(^^;

 今度は海側の道を歩いてパノラマ展望台へ行きます。

 旧軍兵舎跡が見えて来ました。

 パノラマ展望台です。

youtu.be

 この写真の範囲にジオキャッシュが隠されているようですが残念ながら発見出来ませんでした(^^;

 お昼になったので車まで戻って昼食にしましょう(^^)

 この間3組ほど見学に来られていました。

 実は探している間にジオキャッシング用のスタンプを落としたことに気付き、もう一度パノラマ展望台まで戻り無事スタンプを回収してきました(^^)

次は入鹿海岸辺りでジオキャッシングです

 出発しましょう。

 今度はここを左折し来た時とは反対に下りる道を進みます。

 ここも落石が多いので踏まないように注意しましょう。

 大きな石も落ちていますね(^^;

 狭い道ですが近道をナビが案内します。

 海が見えてきましたね(^^)

 下の道まで下りて来ました。ここを右折ですね。

 ここは左折です。

 もう少し狭い道が続きます。

 広い道に出て入鹿海岸に到着です。

youtu.be

 ジオキャッシュはこの先の砂浜辺りだったので移動します。

 手前の駐車場に車が停められます。

youtu.be

 この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。

 何とか発見です。久しぶりにこのコンテナを見ました(^^)

スーパーに寄ります

 次はスーパーに行きますがまたナビが遠回りなルートを案内するので無視して海岸線の道を走ります(笑)

 何だかお客さんで賑わっているお店が見えました。後で調べたら「海街CAFEおきむ」というお店でした(^^)

 突き当りを右折です。

 ここから能美町ですね。

 この先を右折し大柿方面に進みます。

 天気も良くサイクリストも居ますね。

 ここから大柿町ですね。

 江田島一周などのサイクリングをしていた時には、右に見えるふれあいプラザさくらの前も何度か通っていますね(^^)

 次の交差点で左折するとスーパーは間もなくです。

 藤三大柿店に到着です。

 今日の夕食はくらはし桂浜温泉館のレストランにする予定なので、明日の朝食と昼食のお弁当と少し総菜を買っています(^^)

次は茶臼山に行きましょう

 次のジオキャッシュは干潮の時に陸続きとなり歩いて行ける小さな島の茶臼山にあります。

 ただ今日の干潮時間が11時頃だったので既に満ちていて渡って探しには行けないのですがどんな所なのか見に行ってみましょう(^^)

 スーパーを出発します。

 ここを左折です。

 

 真っすぐは通行止めですね。

 この次に行く陀峯山展望所へはこの道が近いのですが迂回が必要ですね(^^;

 茶臼山へはこの手前を右折します。

 茶臼山へはここを右に進みます。後で行く陀峯山へはここを左折ですが1.7km先で通行止めの表示ですね(^^; どこまで行けるか後で行ってみましょう。

 岸壁側の狭い道を進み茶臼山前まで来ました。

 やはり海が満ちていて行けませんね(^^;

youtu.be

 近くでサップをしていた人達が茶臼山との間を進んで行きます。ちょっと乗せてもらって茶臼山に渡りたくなりますね(笑)

次は陀峯山展望所でジオキャッシングです

 来た道を戻ります。この道は離合出来ませんね(^^;

 1.7km先通行止めの道に入りました。

 やはりこれ以上は進めません(^^; 島の東側に迂回して行くことにします。

 広い道まで戻って来ました。

 まっすぐ進むと藤三大柿店の所へ行きますが、次の信号で右折しましょう。

 ここを右折し陀峯山展望所へ上がって行きます。

 小さな案内がありますね。ここを左折し狭い道を上がっていきます。

 陀峯山展望所へはここを直進ですね。後で行く天狗岩へはここを左ですね。

 急に開けてきて頂上の駐車場に到着です。

 押しませんがここにもスタンプがありますね。

 陀峯山展望所に行きましょう。

 ここも眺めが良いですね(^^)

youtu.be

 この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。

 コンテナのプラスチックが劣化し粉々でログシートもありません(^^;

 なので代わりに手持ちの自作コンテナにログシートを入れて元の所に戻しておきました(^^)

次は追の浦渓谷 丈ノ内展望所でジオキャッシングです

 狭い道を戻っていて対向車と離合もありました。こんな時に軽自動車は楽ですね(^^)

 ここで下の道へUターンして進みます。

 追の浦渓谷 丈ノ内展望所に到着です。

 ここも眺めが良いですね。

 階段を下りて先まで行きましょう。

 スポイラー画像を見てもどこなのか特定出来ません(^^;

 成長したり枯れたりする樹木は年月が経つと難しいですね。

 この先は断崖絶壁で怖くて足がすくみます(^^; そんな危ない所には隠されていないとは思いますが無理せず断念です(^^;

 良い景色が見れたので良しとしましょう(笑)

youtu.be

次は天狗岩でジオキャッシングです

 天狗岩の入口まで来ました。

 歩いて行きましょう。

 階段を下りると道路からすぐです。

 女性の笑い声が聞こえてきます。

 早瀬大橋が見えますね。

youtu.be

youtu.be

 笑い声の元はどうやら結婚式の前撮りのようです(^^)

 ジオキャッシュが隠されている辺りなので探しに行けず断念しました(^^;

次は早瀬第一堡塁砲台兵舎でジオキャッシングです

 天狗岩を出発し坂道を下りていきましょう。

 所々に砂防堰堤があります。急傾斜地なので土石流などの予防に必要なのでしょうね。

 民家や海が見えてきました。

 突き当りを右折します。

 工事中の早瀬大橋が見えて来ました。

 だし道楽の本社前を通過です。

 早瀬大橋を渡ります。

 先日のTV番組「ヒロシのぼっちキャンプ」でもヒロシさんがこの早瀬大橋を渡ってHawk Nest Garden Villageというキャンプ場に行かれていましたね(^^)

 広島湾が良く見えるキャンプ場でしたね。

 ここから音戸町ですね。

 突き当りを右折します。

 右の細い道を上がり早瀬第一堡塁砲台兵舎へ行きましょう。

 すぐに落ち葉が多い狭い荒れ気味の道になります(^^;

 今はブロックタイヤを履いているので少しは強いでしょう。

 倒木が道半分を塞いでいます。

 落石というよりも大きな岩ですね。最近では無いとは思いますがこんなのが落ちてきたらひとたまりもないですね(^^;

 ナビも現在位置とルートがズレてきていますね(^^;

 車を置いて歩いて行きますが、はっきりとしたルートが無く道から一番近い所から山に入りスマホのGPSを信じてジオキャッシュが隠されている座標を目指します。

 今日一番の行くのが困難な場所ですね(^^; ここが一番近そうでかすかに踏み跡のような平坦な所が見えます。

 普段人が滅多に入らない感じで倒れた竹や倒木も多いですね(^^;

 何とか座標近くまで進んで遺構が見えて来ました(^^)

youtu.be

 まだ奥にも兵舎があります。

youtu.be

 この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。

 ヒントのスポイラー画像の所には無くイノシシが放り出したのか落ち葉に埋もれて表の方に転がっていました(^^;

 次に来る人が困らないように戻す時はスポイラー画像を見ながら同じような場所に戻しておきました(^^)

次は早瀬第一堡塁砲台観測所でジオキャッシングです

 迷いそうになりながらも車に何とか戻り、次の早瀬第一堡塁砲台観測所のジオキャッシュを探しに入るルートの入口がどこなのかログを見ていたら、早瀬第一堡塁砲台兵舎から歩いて5分ほどというログがあり、再び戻って来た道を進むことになりました(^^;

 2回目なので比較的慣れたものです(笑)

 早瀬第一堡塁砲台兵舎の横を通り抜け道らしい所を進みます。

 車の屋根みたいですね。

 廃屋の横を通り抜けます。

 遺構もありますね。

 猪のぬた場らしき水溜りがありますね。あちこちイノシシが地面を掘り返しています。

 本当はここを左に上がっていくのが正解なのが後で解りましたが真っすぐ進んでしまい座標から離れていきます(^^;

 途中で気付いて山の斜面を直登し何とか上の正規な道に出ました(^^;

 早瀬第一堡塁砲台観測所が見えて来ました。やっと到着です(^^)

 中は数羽のコウモリが居て飛び回り始めました(^^;

 上に上がってみましたが樹木が伸びて視界が開けていませんね(^^;

 人が整備しないとダメですね(^^;

youtu.be

 この写真の範囲にジオキャッシュが隠されているはずなのですが探してもみつかりません(^^;

 ここも落ち葉に埋もれて表の方に転がっていましたが何とか発見です(^^)

 次に来る人が困らないようにここもスポイラー画像を見ながら最初に隠してあっただろう場所にコンテナを戻しておきました(^^)

 帰りは正規なルートを戻りましょう。

 猪が地面を辺り一面掘り返していますね。ここでも熊鈴を鳴らしながら歩いています。

 道を間違ったぬた場の所に出て来ました。この赤いテープが目印でしたね(^^;

 廃屋の前にあったこれは何でしょうね?

 車の所に戻って来ました。

 探しに行くのが厳しかった2カ所とも何とか発見出来て良かったです(^^)

 時間も遅くなったので今日のジオキャッシングはここまでとしましょう。

再びスーパーに寄ります

 今回ドレッシングや調味料を持ってくるのを忘れている事に気付いたのでもう一度スーパーに寄ることにしました(笑)

 出発し来た道を下りていきましょう。

 枝が垂れ下がっている所では車のルーフに擦れますが気にせず進みましょう(笑)

 岩の側を速やかに通り抜けましょう。

 倒木の塊の所を通過です。

 海が見えてきましたね。

 広い道まで戻って来ました。直進し倉橋方面に進みましょう。

 早瀬大橋の下を直進です。

 倉橋方面に進みます。

 トンネルのバイパス道路が出来ていて海岸沿いの道を通らなくて済みますね。

 藤三 宇和木店に到着です。

 好きな地元の川中醤油にわさび、ドレッシングを買いました。この時間になると値引きシールが貼られた総菜ばかりでついつい買ってしまいました(笑)

 この所頭痛が続いていたので10日ほど断酒していましたが、あまり見かけない地酒があったので自分の土産?として買っておきました(^^)

温泉に入ります

 次はくらはし桂浜温泉館に行きましょう。以前も利用した事がありますね(^^)

 トンネルを抜けて坂を下っていきます。

 ビーチサンダルの看板?

 温泉まで1.2kmですね。

 くらはし桂浜温泉館に到着です。

 バス停が側だったのでこの後奥へ移動しました。

 くらはし桂浜温泉館です。

 入浴料は720円でシャンプーやドライヤーなどは備え付けてあります。

 男性の浴場は1階でした。

 温泉分析表です。露天風呂と内湯の2種類があります。

 露天風呂は含弱放射能・ナトリウムー塩化物温泉(等張性中性低温泉)と書かれています。黄褐色の濁り湯でサラっとした湯でした。えぐくて強いしょっぱさでした。

 内風呂はナトリウムー塩化物冷鉱泉(低張性弱アルカリ性冷鉱泉)と書かれています。

 無色透明無臭でサラっとした湯で、かすかにしょっぱさを感じました。

 温泉に入りさっぱりした所で別館のレストランで夕食にしましょう(^^)

 何にしましょうか(^^)

 自分のスマホで注文するようになっています。

 ちょっと迷いましたがかつらがはま御前にしました(^^)

 そしてここの駐車場で仮眠するので生ビールを頼んでしまいました(^^)

 頭痛が起きないことを願いますが、久しぶりの生ビールは美味しいですね(^^)

今日の仮眠場所です

 以前も仮眠利用したことがあり温泉の建物前には24時間利用可能なトイレがあります(^^)

 隣の倉橋市民センターも明かりが点いているので24時間利用可能なのかもしれませんね。

 いっそのこともう少し直売所を拡大して道の駅になると良さそうですね(^^)

 いい気分で駐車場に戻って来ました(^^) 車内にはスノボギアもキャンプギアも何も無いので一番シンプルでスッキリしています。では今日のブログを書くことにしましょう。

 今日の移動ルートです。走行距離は77kmほどでした。

まとめ

 今日の広島県ジオキャッシング旅はいかがだったでしょうか。

 人があまり行かない遺構巡りは一人では少し心配ですが冒険気分は味わえますね。

 ジオキャッシングをしていなければ多分絶対行かない場所ばかりかも(笑)

 明日はもう1カ所倉橋島で行くのが厳しそうな遺構にジオキャッシュを探しに行き、その後は東に移動しながらあまり厳しくなさそうな所を巡っていこうと思っていますが、どこまで進めるかはわかりませんね(笑)

 また次の記事が書けたら適宜公開しますね。