
- はじめに
- 亀ヶ首試射場跡でジオキャッシングです
- 次は茶臼山でジオキャッシングです
- 阿賀マリノ大橋でジオキャッシングです
- 次は弾痕の残る電柱でジオキャッシングです
- 次は首無し地蔵でジオキャッシングです
- 次は榊山八幡神社の駐車場でジオキャッシングです
- 次はトンカラリンでジオキャッシングです
- スーパーに寄ります
- コインシャワーです
- 今日の仮眠場所です
- まとめ
はじめに
久しぶりにビールを飲んだ昨夜は意外と頭痛は無く夜中の2時までかかりましたが何とかブログを書き終えて公開して寝ることが出来ました(^^)
ジオキャッシングで行く個所数が多かったり移動距離が長いと記事も時間がかかりますね(^^;
そろそろ起きましょう。
前の道路の交通量も夜中には減り静かだったのですが、何だか浅い眠りと睡眠時間が短く寝不足です(^^;

FFヒーターのスイッチも入れていましたが比較的暖かいのでたまに運転するくらいでした。

昨夜停まっていた車は3台でした。


今日は休館日ですね。

朝食にしましょう。

今日の最初は倉橋島の遺構のジオキャッシングです。
※ジオキャッシングのネタバレになるかもしれないコンテナ写真を掲載しているのでジオキャッシングをされている方は閲覧をご注意ください。
亀ヶ首試射場跡でジオキャッシングです
くらはし桂浜温泉館を出発しましょう。これから行く亀ヶ首試射場跡もルートがはっきりしない感じで現着に手間取りそうです(^^;



道が少し狭くなってきました。



左の大迫方面の道へ進みます。


突き当りを右折します。

文字だけの大きな看板が目立ちますね(^^)

この辺りは牡蛎打ち場が並んでいますね。

牡蛎筏に吊るす貝殻が山積みですね。

海には牡蛎筏が沢山見えます。


海岸線の道路をどんどん進んで行きます。

突き当りを右折です。



島の反対側の海に出ました。突き当りを左折します。

少し先で左の狭い道路に入って行きます。


離合出来ない所ばかりです(^^;


落ち葉が多くほとんど車が通っていない感じの道になりましたが行ける所まで進んでみましょう(^^)v

この辺りだと木の枝で車はあちこち擦れています(^^;

廃屋がありますね。


この先はオフロードバイクなら大丈夫そうですが車で進むのは止めましょう。

丁度切り返せる所があったので帰り易い向きに車を停めました。万が一工事車両が来られても車を寄せてあるので入って来ることは出来るでしょう。

この道を歩いて行きましょう。もちろんトレッキングシューズに履き替えて熊鈴、ポール持参です(^^)
この道はスマホの地図にも載っていて昨日の遺構よりも歩いて行き易いですね(^^)

また廃屋があります。

ここまで草木が茂ると車では無理ですね(^^;

猪が地面を掘り返した跡があちこちにありますね。熊鈴の音で先に逃げていってくれることを願いましょう。

調子良く進んでいたらこの分岐で間違えて右へ進んでしまいました。

廃車もありますね。

また廃屋です。

また廃屋です。ここまで来てスマホを見るとジオキャッシュの座標の位置から離れていることに気付き、この先に道路も無くなり、過去ログに書いてあった道導のピンクや赤のテープが付けられた樹木も見当たりません(^^;
先ほどの三叉路まで戻りました(^^;

今度は左の下に下りて行く道を進みましょう(^^)


結構荒れていて時々倒木などをかわして進むことになります。

廃車がありますね。


ピンクのテープが巻かれた木がありました。
ジオキャッシュの方向に向かっているのでこの印を探しながら進んで行きましょう。



赤いテープの所もあります。


ここまで山から急斜面などを下りて来て、この先の目印が見当たらずどっちに進むのかわからなくなりました(^^;


波の音とスマホの座標を頼りに適当に進むと道に出ました(^^)
海も見えています。何とか下りて来たようです(^^)


瀬戸内の穏やかな海ですね(^^)
近くに遺構が見えたので行ってみましょう。



中まで下りてみますがヒントの写真らしき所がありません(^^;
スマホで座標を見てみるとどうやら島の反対側の海岸付近にジオキャッシュが隠されているようです(^^;
山から下りて来て出た道が反対の海岸まで続いています。

突堤が見えて来ました。過去ログにもこの写真が上がっていました(^^)



先の方に案内板が設置されているのが見えるので行ってみましょう。




奥に入ってみましょう。最初は烹炊所ですね。



次は事務所や高等官詰所ですね。



側には井戸でしょうか。落ちないように?木の枝が載せられていますね。

一番奥が検速所ですね。


海岸側に戻りましょう。

少し手前の茂みに入ってみましたが壊れた何かの遺構のようですね。


廃車ですね。

ジオキャッシュが隠されている座標辺りを探すのですが遺構が見えずあちこちウロウロしましたが、突堤近くの茂みを入った奥なのが判り入って行きましょう。



どうやらジオキャッシュはこの反対側のようです。中を通って行きましょう。

この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。スポイラー画像とも一致します。やっとたどり着きました(^^)

無事発見しました(^^) 最初はこちら側を探していて樹木が覆い茂り見えもせず来れませんでしたが、まさかの反対側からのアクセスでしたね(笑)


さて迷わず帰れるでしょうか(^^;
海に通じる道に出て来た辺りから茂みに入るとピンクの目印がありました\(^^)/
これでもう大丈夫です。車まで戻れます(^^)


急斜面を上るので帰りの方が大変です(^^;


廃車のところまで戻って来ました。


最初に間違えた分岐の所まで戻って来ました(^^)

廃屋の所まで戻って来ました。


突然停めた車が見えてきてホッとしました(^^)

次は茶臼山でジオキャッシングです
亀ヶ首試射場跡は2時間ほど要しました。昨日下見した茶臼山辺りの干潮が12時頃です。
これから移動すると潮が引く時間なので茶臼山に渡れるので行ってみましょう(^^)
途中の写真は昨日通った道を戻るので端折り気味にします。
出発しましょう。

途中レンタカーの軽自動車とすれ違いがありましたがたまたま広めの所だったのバックすることもなくセーフです(^^)


下の道まで戻って来ました。


くらはし桂浜温泉館前を通過です。


消防署出張所の建物が変わっていますね。遣唐使船のイメージでしょうか?

昨日2回目に寄ったスーパー前を通過です。


早瀬大橋を渡ります。

今日は片側交互通行にして工事ですね。

江田島市に入ります。


ヒロシさんがこの看板を見てコメントしていましたね。

昨日、陀峯山から下りて来て出た所を通過します。

次の交差点で左折です。


通行止め案内の手前を右折です。昨日通っているので迷うことはありませんね(^^)


茶臼山が見えて来ました(^^)

昨日と同じ所に車を置いて行ってみましょう(^^)
階段を下ります。

着いたのが11時半くらいなので丁度良く潮が引いていて歩いて渡れますね(^^)


滑り易い岩肌を上って行きます。

上がってくると結構怖いですね(^^;


登頂成功です(笑)





この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。

無事発見です(^^) 大き目のコンテナですね。手を滑らせて転がり落とさないよう要注意です。


滑り落ちそうな感じがしてゆっくりゆっくり下りて来ました(^^;
自分には登山はやはり無理ですね(^^;




昼になったので駐車場で茶臼山を見ながらお弁当にしましょう(^^)


今日は10時頃から再び頭痛が始まり、30分ほど昼寝をしてから次へ移動することにしました(^^)
阿賀マリノ大橋でジオキャッシングです
昼寝して少し楽になったので出発しましょう(^^)


広めの道に出ました。

再び早瀬大橋を渡ります。


呉市音戸町に入ります。

道路上の工事は終わっていますね。

右折し呉方面に進みます。

右に昨日陀峯山に上がっていった道が見えます。
ここは昔から大きな文字の看板がありますね。

塩の山が見えます。

阿賀マリノ大橋まで距離的に近いので左折して音戸大橋を渡ります。

第2音戸大橋が出来るまでは良く通った道で懐かしいですね。

第2音戸大橋が見えて来ました。

奥は音戸大橋ですね。

右折して音戸大橋を渡ります。

ループ数の多いループ橋なので目がまわりそうですね(笑)





やっと橋まで上がりました。

下りもループです。

下りきって広方面進みます。




阿賀方面に進みます。最初の標識と行先地名が違うのは何故?


音戸の瀬戸航路 石灯籠横を通ります。



阿賀マリノ大橋が見えて来ました。

ジオキャッシュは阿賀マリノ大橋を渡り切った辺りです。




阿賀マリノ大橋です。

この写真の範囲にジオキャッシュが隠されていたようですが、ロストしている感じで発見出来ませんでした(^^;

次は弾痕の残る電柱でジオキャッシングです
この交差点で右折します。 まだ東広島呉道は全線通った事がありません。


ここで右折です。

右は在日米陸軍広弾薬庫のようです。

弾薬庫側の広い路側帯に車を置いて歩いて行きます。

この右側の道を上がって行きます。


かなりの急勾配です。



竹藪になって来ました。

案内が無いのでよくわかりませんが正面に見えるコンクリートの電柱に弾痕が残っているようです。


欠けている所が弾痕なのでしょうね。説明文が欲しいですね(^^;


この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。

無事発見しました(^^)


駐車場まで戻りましょう。
今度は雨水の溜った廃洗濯機ですね。

次は首無し地蔵でジオキャッシングです
出発しましょう。

国道185号線に出ました。


以前安芸灘大橋を渡りとびしま海道にも何度か行きましたね(^^)


野呂山の上り口ですね。友人が秋に開催される野呂山ヒルクライムレースのEバイク部門にエントリーしたようです(^^)
野呂山は学生の時のサイクリング部で新入生歓迎サイクリングとヒルクライムレースで毎年来ていたので懐かしいですね(^^)

安浦町です。

野呂川ダムも見学に行きましたね(^^)

左の道に入り安芸津市街を通ります。

学生の時に兵庫県神鍋で開催された自転車のロードレースに出場するために車で連れていっていただくなどお世話になったサイクルショップが真正面にあり懐かしくなりました(^^)
店長さんお元気でしょうか。

ここを左折です。

安芸津方面に右折です。


安芸津町ですね。

首無し地蔵へは左の細い道に入っていきます。




到着です。



お地蔵さんなのでてっきり道端にむき出しなのかと思っていたらお堂の中ですね。


ガラス越しに写してみました。頭痛や難聴が完治しジオキャッシュがうまく発見出来るようお参りしておきました(^^)

この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。

暫く探して座標近くで発見しました(^^)


次は榊山八幡神社の駐車場でジオキャッシングです
次へ行きましょう。距離が短いので来た道を戻らず通り抜けます。




国道185号線に下りて来ました。

ここは左折して三原方面に進みます。

この交差点を左折すると榊山八幡神社は間もなくです。

榊山八幡神社に到着です。


ここは吟醸酒の父と言われる安芸津出身の三浦仙三郎氏の銅像が設置されているので日本酒党としては参拝しておきましょう(^^)







三浦仙三郎氏の銅像です。



ここにも狛犬が。



狛樽?



奥には酒造りの神様と学問書道の神様が祀られています。





瓦の塀が珍しいですね。



この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。

発見しました(^^)


次はトンカラリンでジオキャッシングです
出発しましょう。


県道32号線を北上しています。

ここを右折です。



ここも道が狭いですね。


トンカラリンへの案内が出ています。左の道へ上がります。



ポツンと一軒家で走るような道ですね。


軽自動車は通れて100mほどで回転可能と書かれた案内があり信じて進みますが大変な道でした(^^;


厚く落ち葉が積もり道幅はギリギリで時々落ち葉の下に大きな石があり車が揺れます(^^;
ブロックタイヤを履いて4WDなので何とか上がって行きますが今日一番の大変な道です(^^;



何とかギリギリ回転出来る所まで上がって来ましたが横には新しいエサの入った箱罠です(^^; イノシシか熊が出るのでしょうね(^^;


歩いて上がって行きましょう。


案内がありました。見えていた石垣は段々畑だったのですね。上下の段々畑を穴でつないだ物がトンカラリンのようです(^^) トンカラリンと言われる所以も書かれていますね(^^)



こちらが入口です。


動画を写しながら出口を探して上に歩いて行きましたが案内が無く通り過ぎてどこななかわからなくなっています(^^;

入口から18mほどの段々畑に行ってみると出口がみつかりました(^^)

この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。

少し探して何とか発見です(^^)


今日のジオキャッシングは終わりにして竹原市のスーパーへ移動します。
出発します。パンクしないよう注意してゆっくり下りて行きます。





この後また分岐を間違えて大変な事になりました(^^;
ここで右に進むところを真っすぐ進んでしまいました。


この先の左カーブがとても狭く何とか石垣に擦らずギリギリで曲がります。


曲がった所で道がもっと狭くなっていて間違った事に気付きました(^^;
通り抜けられそうにもなくUターンも出来ません(^^;

仕方なくバックで戻るしかありませんが急勾配でタイヤは滑り気味で狭い所をバックで曲がりながら戻るのが超厳しいです(^^;
石垣に擦らないようにすると反対の樹木をバックソナーが感知して警報音が出ますし焦りますね(^^;
少しバックしては前進してを繰り返し何とか分岐の所までバックして戻れました(^^;




ここにも箱罠がありますね(^^;


ここまで戻ればもう大丈夫ですね(^^)

スーパーに寄ります
竹原市のスーパーへ行きましょう。
次の交差点で左折し短い安芸津バイパスを通ります。



右折し国道185号線を竹原方面に進みます。


竹原市ですね。

竹原市街に入りました。

フジ竹原店に到着です。


昨日の総菜もあり明日の朝食と昼食をメインで買物です。

頭痛でお酒を控えているのに地酒の変わった瓶入りを見つけて買ってしまいました(^^;
持ち帰って自分のお土産ということで(笑)


レギュラー1L144円と安いGSがあったので給油しておきます(^^)

LINE登録すると初回は5円引きで後は2円引きが続くそうで勧められました(^^)
今日は面倒だったので写真だけ撮ってみました。近くの方はぜひ!

コインシャワーです
日帰り温泉を探していたのですが近くでは見当たらず、コインシャワーをみつけたので来てみました。フジからすぐ近くです。

2室しかありませんが24時間利用可能で街中にあるのは初めてです(^^)



2室とも利用中だったので暫く待ってから入りました。
300円え8分はこれまで利用してきたコインシャワーの中では安いですね(^^)



しかもシャンプーとボディーシャンプードライヤーまで備え付けてあり至れり尽くせりです(^^)


温泉にゆっくりつかることは出来ませんでしたが日中の山歩きなどで汗をかいていたのでスッキリしました(^^)
今日の仮眠場所です
近くの道の駅たけはらを利用することにしましょう(^^)
初めて行く道の駅です。
到着です。

道路を挟んで建物と駐車場が配置されています。

道路から離れた所に置きました。

建物を見に行ってみましょう。


喉が渇いたのでジュースを飲みましょう。


売店などの営業は17時で終わったようです。

こんなモノも販売されています。

24時間利用可能なトイレがあります。

今日の移動ルートです。走行距離は123kmほどでした。

今回は長期のキャンプ旅で車が横付け出来ない時に食材や飲み物をクーラーボックスに入れて移動しようと考えているので以前使っていたコールマンの小さなクーラーボックスを積んで来ました。高さも丁度良く簡易テーブルの脚としても利用出来ますね(^^)

今日のお酒は控えておきましょう(^^;

まとめ
今日の広島県ジオキャッシング旅はいかがだったでしょうか。
今日も遺構巡りなどで冒険気分を味わいましたね(^^)
回数を重ねると少しづつ雰囲気にも慣れて来る感じはしますね。
明日は道の駅近辺のジオキャッシュを歩いて探した後に東に向かって移動します。
やはりジオキャッシングをしながらだと、ざっくりした計画の半分位までしか進めませんね(^^; ブログをまとめるのも時間がかかりますし(^^;
また次の記事が書けたら適宜公開しますね。