軽キャンパーで行くヒロッピーの気ままなダム旅etc

軽キャンパーでダム旅やスノボ旅、車中泊キャンプなどをしているヒロッピ~のブログです。旅先で味わったB級グルメや総菜、地酒、その日のハプニングや感動したことなどを日々ご紹介出来ればいいですね。ダム旅etcを快適に楽しむためネット通販で集めたこだわりギアや工夫改善などもご紹介しています。

軽キャンパーで広島県ジオキャッシング旅3日目です!!(2026年5月12日)

はじめに

 昨夜は交通量も減り比較的静かに過ごせて良く寝れました(^^)

 ただ夜中に外気温が12度を下回り薄手の寝具では寒くなりましたが、ヒーター付のブランケットをかけて寝たので大丈夫でした(^^)

 そろそろ起きましょう。

 

 今時期は5時位には明るくなってきますね。この時間には日も当たり気温も上がっています。

 昨夜は10台程度の車が停まっていました。

 側に家があり前向き駐車でと注意書きが目の前に掲示されていますが、なぜか後ろ向き駐車の車ばかりです(^^;

 トイレに行ってきましょう。

 写真を失念していましたが朝食にしましょう。

 今日の最初は道の駅に車を置いたまま竹原市内のジオキャッシングをしてから車で東へ移動します。今日はどこまで移動出来るでしょうか(笑)

※ジオキャッシングのネタバレになるかもしれないコンテナ写真を掲載しているのでジオキャッシングをされている方は閲覧をご注意ください。

お抱え地蔵でジオキャッシングです

 たけはら町並み保存地区を歩いて行きます。ここに来たのは初めてですね(^^;

 開店前で観光客がまだ居ない朝にゆっくり歩くのも良いですね(^^)

 ここは竹鶴酒造ですね(^^)

 隣が倉庫ですね。

 ここは景観を保存したホテルですね。

 郵便局とは思えない民家のような建物ですね。

 洋館が見えて来ました。

 竹原市歴史民俗資料館でした。

 中庭にはまっさん夫婦の銅像ですね。

 お抱え地蔵の案内があります。ここを右に上がっていくようです。

 小さな公園でしょうか?修景広場のようです。

 石塔があります。

 急な坂を上がって行きます。

 お抱え地蔵に到着です。

 10kgくらいはある感じです。難聴と頭痛が治りジオキャッシュが発見出来るようになどとお願い事をしておきました(^^)

 こちらはお堂の中です。

youtu.be

 この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。

 良く見ているつもりでも死角になる所があるものですね。鏡も出して来て何とか発見しました(^^)

 久しぶりに大きな毛虫をみかけました。

次は国道185号線の下にある踏切辺りでジオキャッシングです

 道の駅の方に戻って行きましょう。

 かすれていますが昔の地図ですね。

 蔵も残っていますね。

 川の側まで下りて来ました。以前はこの近くにもジオキャッシュが隠されていたようですが対象の建物も無くなりロストしているようなのでパスして進みます。

 他にもう1箇所ロストしているような所がありそこもパスします。

 銅像が見えて来ました。

 良く知りません(^^;

 顔出しにもなっています。地元では有名な方ですね。

 ここにも保存地区の案内がありました。

 道の駅たけはらの建物前を通ります。

 国道185号線が鉄道の上を横断していますね。

 踏切がありました。

 側には古くからの製材所があります。

youtu.be

 この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。

 発見しました(^^)

次は竹原港海の駅でジオキャッシングです

 道の駅まで戻って来たので車に乗って出発しましょう。

 踏切の上を通過です。

 右が竹原港です。

 1時間無料の駐車場なので安心して車を停めてジオキャッシュを探しに行けますね(^^)

youtu.be

 この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。

 発見しました(^^)

 手作りのコンテナですね。参考になります(^^)

次は的場ビーチでジオキャッシングです

 出発します。

 一瞬怪しそうなお店が目に入りました。

 的場ビーチ横の公園駐車場に到着です。

youtu.be

 この写真の範囲にジオキャッシュが隠されていたよううですが、簡単に見つかるかと思っていましたが発見出来ませんでした。ロストぽいですね(^^;

次はバンブー総合公園でジオキャッシングです

 今日は探しに行く個所数が多くなりそうなので、気持ちを切り替えて次へ進みましょう(^^)

 洞門があると雪国が懐かしくなりますね(^^)

 案内がありますね。ここで左折です。

 到着です。

youtu.be

 ステージの裏に来ました。この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。

 発見しました(^^) 先ほどと同じコンテナですね。

次はエデンの海パーキングでジオキャッシングです

 出発します。

 左折して国道185号線を東へ進みます。

 写真には写っていませんが右の方には大久野島が見えています。

 手前の鉄塔が立っているのが大久野島です。

 到着です。

 展望台に上がってみます。

youtu.be

 この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。

 発見しました(^^)

次は床浦神社でジオキャッシングです

 出発します。

 ここを右に入ります。

 狭い路地を通り抜けていきます。

 右に見えて来ました。

 到着です。

 奥の狛犬です。

youtu.be

 この写真の範囲にジオキャッシュが隠されているようですが発見出来ません(^^;

 ヒントの場所が新しい塗装になっていてロストかと思います。

次は賀儀城跡でジオキャッシングです

 防波堤横の狭い道を通って行きます。

 到着です。

 狭い道を通り抜けた所に車が置ける広場がありました。

 歩いて上がって行きます。

 階段を上がることもなく上の広場に到着です。

 誰も居ないと思って上がってきたらハイキングの方が一人休憩されていてビックリ(^^;

youtu.be

 この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。

 少し探して落ち葉に埋もれかけていたコンテナを発見しました(^^)

次は忠海駅でジオキャッシングです

 忠海駅のすぐ近くに忠海港があるのでフェリーを利用した時に探しに来ても良かったのですが横着していました(笑)

 出発します。

 国道185号線で片側交互通行にして工事が行われていました。

 交通誘導員の誘導で踏切を渡り右折します。

 右が忠海駅です。ここで下りて歩いて港へ行き大久野島のうさぎを見に行かれる感じの外国の方も居られました。

 到着です。

 こんな顔出しも(笑)

 この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。

 発見しました(^^) 先ほどよりも一回り太いコンテナですね。

次はすなみ海浜公園でジオキャッシングです

 出発し国道185号線を東へ進みます。ここを右折すれば忠海港です。

 三原市ですね。

 海沿いの道は運転していてもやはり気分が良いですね(^^)

 サイクリストも居ますね。

 ここも道路工事ですね。

 三原なのになぜか今治造船所がありますね。

 到着です。広い駐車場に車を置きましょう。

youtu.be

 この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。

 伸縮棒付きの手鏡で高い所も探しますが発見出来ません。一度はDNFのログを上げましたが車に戻ってもう一度過去ログや写真を見ていて気付きました(^^)

 自作の小道具が活躍して一転して発見です(^^)

 コンテナが黒いと影のような所は鏡では気付けませんでした(^^;

 ジオキャッシュ探しは見えない所を見るだけでなく、手などで触れてみることが発見につながりますね(^^)

次はハイジとトトロに会えるひょっこり一軒家辺りでジオキャッシングです

 気を良くして次へ出発です(笑)

 来る時に入口を通過したので2kmほど戻ります。

 三原シーサイドホテルみはらし温泉の建物が見えて来ました。入ったことがないので利用したかったのですが閉業している雰囲気ですね(^^;

 ここを右折して竜王みはらしラインを上がって行きます。

 自転車のヒルクライムコースになっているようでゴールまでの距離が所々に表示されています。

 展望駐車場も所々にあります。

 突き当りを左折します。

 到着です。

youtu.be

 この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。

 発見しました(^^)

 ジオキャッシュの名前となっている「ハイジとトトロに会えるひょっこり一軒家」の意味が良くわかりませんね(^^;

 こちらは無線中継所に続く道で通れません。

 こんな看板があるのでせっかくなので見に行きましょう。

 途中にありました。本物?

 楠の木でしょうか。

 あれ!!

「ハイジとトトロに会えるひょっこり一軒家」はこの家の事だったのですね(^^) 

 もう少しで見れずに戻りモヤモヤするところでした(^^;

youtu.be

次は竜王山展望所辺りでジオキャッシングです

 スッキリした所で次へ行きましょう(^^) 先ほど左折した所まで戻ります。

 左折した所まで戻りました。ここは左折します。

 左の駐車場に到着です。

 駐車場入り口が竜王山ヒルクライムコースのゴールでした。

 以前の坂バカのサイクリストだった時なら次はロードバイクを持ってきてこのコースを走っていたことでしょう(笑) 今は無理です(^^;

 駐車場入り口にはこんな案内もありました(^^)

 歩いて竜王山展望台まで行きましょう。

 ゴール前も勾配12%と急坂ですね。

 展望台まで来ました。昨日までの遺構巡りの道なき道を進むトレッキングを思うと楽ですね(笑)

 展望台に上がってみましょう。

 この望遠鏡は下を通る小さい漁船など良く見えました(^^)

 居るのですね(^^;

 天気も良く眺めが最高ですね(^^)

youtu.be

 各局共通のデジタル放送所ですね。

 展望台に上がってくる途中のこの写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。

 発見しました(^^)

 駐車場まで戻って来ました。喉が渇きました(^^)

 昼を過ぎたのでここで電子レンジで温めてお弁当にしましょう(^^)

 トイレや自販機のある駐車場は良いですね(^^)

次は筆影山展望広場でジオキャッシングです

 出発しましょう。

 家のある所の道に下りて来ました。

 トイレのある筆影山駐車場前を通過しもう少し先まで行きます。

 倒木がありますが道路を塞がないよう避けてありますね。薪に欲しいかも(笑)

 一番奥の駐車場に到着です。

 右は展望台です。左の展望広場の方へ歩いていきます。

 遺構巡りをしてきたのでとても良く整備された遊歩道に思えます(笑)

 展望広場の東屋が見えて来ました。展望台へ行くのはパスします(^^;

 ここも眺めが良いですね(^^)

youtu.be

 この写真の範囲にジオキャッシュが隠されていたようですが、伸縮棒付きの手鏡で丁寧に探しても残念ながら発見出来ませんでした(^^;

 もしかして下に落ちて転がっているかもと下も見ますが見つけられずロストみたいですね(^^;

次は丘に上がった銀色くじら(三原市芸術文化センター)辺りでジオキャッシングです

 次は三原市内へ行きましょう。出発です。

 トイレの先を左折して下って行きます。

 所々視界が開ける所がありますね。

 まだ高い場所ですが民家のあるところまで下りて来ました。途中1台と離合がありました。

 国道185号線まで下りて来ました。ここを左折します。

 ここにもサイクリストが。

 後で調べてみると稲荷神社 海中鳥居ですね。

 三原市街地に入ってきましたね。ここを右折します。

 次の信号を左折します。

 この信号も左折です。

 三原市芸術文化センターに隣接する宮浦公園に到着しました。

 三原市芸術文化センターが見えます。形がくじらに似ていて「丘に上がった銀色くじら」だそうです。横に見に行ったらもっと形が良くわかるかもしれませんがパスです(^^;

 この写真の範囲にジオキャッシュが隠されていたようですが、あちこち探しても発見出来ません(^^; ここもロストぽいですね(^^;

次は三原港でジオキャッシングです

 出発しました。

 ここを右折し到着です。

 展示物を見ましょう。

youtu.be

 この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。

 ヒントとは違う気もしますが座標付近なので無事発見です(^^)

次はレンガ塔でジオキャッシングです

 レンガ塔はイオン三原店の敷地内にあるようでイオンを目指します。

 右に見えますね。

 到着です。

 想像していたより低いですがレンガ塔がありました(^^)

 側に喫煙所があり人が居られますが気にせず探しましょう(笑)

 この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。

 ヒントのモノが多く前の方に続いてDNFかなと思いましたが何とか発見しました(^^)

 人が発見出来ないジオキャッシュを発見するのはこれまた気分が良いですね(^^)

 ただし逆の事の方が多いですが(^^;

 うまく作ってありますね(^^) 経年でもっとさび色になったり苔などが付くと更に発見難易度が上がりますね。

スーパーで買物です

 せっかくなのでイオン三原店でこのまま明日の昼食のお弁当まで買い物をしておきましょう(^^)

次は三菱重工辺りでジオキャッシングです

 以前は三菱重工の敷地内に蒸気機関車C57 76号機が設置されていて門越しに見学が出来たそうですが今はありません。その当時設置されたジオキャッシュだけが残っているようです。

 出発します。

 船の係留所側の狭い路地を通り抜けていきます。

 到着です。

youtu.be

 この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。やはり蒸気機関車はありませんね。

 スマホも周りが直射日光だと良く見えず手探りで何とか発見しました(^^)

次は道の駅みはら神明の里でジオキャッシングです

 出発します。

 ここを左折です。

 直進し坂を上がっていきます。

 到着です。

youtu.be

 入口のフロアマットです。

 ダルマがあります。

 三原のたこ天が美味しいので買いに行ったらSAのように揚げ続けておらず、朝作られたたこ天は売り切れでした。残念(^^;

 この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。

 発見しました(^^)

 時間的にも今日のジオキャッシングはこれで終わりにしましょう(^^)

温泉に入ります

 近くに日帰り温泉が見当たらなかったので尾道方面に進んで尾道平原温泉 ぽっぽの湯に行きましょう。以前利用したことがあります(^^)

 新しく開通した三原バイパスを初めて通ってみます。

 ここが入口ですね。

 

 三原から尾道へ抜ける国道が混雑して渋滞していた事を思うと流れも良く快適になりましたね(^^)

 ここでバイパスを下ります。

 入口は対向車線側からだけなのが良くわからず、裏の方に行ってみたり迷いながらも何とか尾道平原温泉 ぽっぽの湯に到着です。

 平日は入浴料860円でシャンプーやドライヤーは備え付けてあります。

 温泉分析表です。単純放射能冷鉱泉(低張性中性冷鉱泉)と書いてあります。

 無色透明・無味無臭のサラっとした湯でした。

 壺風呂、露天風呂、内湯、シルク湯、サウナもあります。

poppo.info

今日の仮眠場所です

 先の道の駅に進むよりさきほどの道の駅みはら神明の里に戻った方が明日のジオキャッシングの順番が都合良いので戻りましょう(^^)

 バイパスを戻るので早いですね(^^)

 日も落ちてきましたね。

 このトンネルを抜けると道の駅はまもなくです。

 バイパスを下ります。

 到着です。

 車は結構多いですね。真ん中辺りの路面が平坦な所にしました。

 遠方からの県外ナンバーの車も多いですね。

 建物の裏に来てみました。

 案内もありますね。

youtu.bewww.shinmeinosato.jp

 今日は頭痛があまりしなかったのですがアルコールは控えておきましょう(;;

 今日の移動ルートです。走行距離は70kmほどでした。

まとめ

 今日の広島県ジオキャッシング旅はいかがだったでしょうか。

 今日は遺構巡りのようなハードな場所はありませんでしたが、その分行く個所数が増えてブログを書き上げるのもまた遅くなってしまいました(^^;

 明日は尾道方面に向けて東へ移動しながらのジオキャッシングです。

 またどこまで行けるか解りませんので臨機応変に仮眠場所なども決めて行くことにしましょう(^^)

 また次の記事が書けたら適宜公開しますね。