
- はじめに
- 蒸気機関車D51422号(古浜児童公園)でジオキャッシングです
- 次はさびしんぼうロケ地井上家(西願寺)辺りでジオキャッシングです
- 次はさびしんぼうロケ地竜王山御霊場でジオキャッシングです
- 次はさびしんぼうロケ地ガウディーハウスでジオキャッシングです
- 次は尾道駅北口でジオキャッシングです
- 次は林芙美子像辺りでジオキャッシングです
- 次は転校生ロケ地跨線橋でジオキャッシングです
- 次は恋人の広場でジオキャッシングです
- 次は千光寺公園グラウンド辺りでジオキャッシングです
- 次は千光寺ロープウェイ乗り場辺りでジオキャッシングです
- 昼食は尾道ラーメンをいただきます(^^)
- 次は尾道映画資料館辺りでジオキャッシングです
- 次は転校生ロケ地斉藤家でジオキャッシングです
- スーパーで買物です
- 次は浄土寺展望台でジオキャッシングです
- 次は鳥須井八幡神社でジオキャッシングです
- 温泉に入ります
- 今日の仮眠場所です
- まとめ
はじめに
昨夜は夜中になるまで走行音が聞こえていましたが、その後交通量も減り比較的静かに過ごせて良く寝れました(^^)
また夜中に寒くなりヒーター付ブランケットのスイッチは入れずにかけて寝ました(^^)

そろそろ起きましょう。

天気も良くゴミ箱の中に付けている温度計子機は34度になっています。
これからの時期は早くから日が当たり車内も暑くなってくるので寝坊がしにくくなりますね(^^;

昨夜は大型車が10台程度、乗用車が30台程度停まっていました。


道の駅みはらは通路を挟んで大型車と乗用車の駐車エリアが分けられています。
夜中中大きなエンジン音に悩まされることも無く良いですね(^^)

朝食にしましょう。

今日は尾道のジオキャッシングをします。尾道は道路が狭く急坂の所も多く途中では車を置いて歩いて巡る予定です。
今日もどこまで移動出来るかわかりませんね(笑)
※ジオキャッシングのネタバレになるかもしれないコンテナ写真を掲載しているのでジオキャッシングをされている方は閲覧をご注意ください。
蒸気機関車D51422号(古浜児童公園)でジオキャッシングです
道の駅みはらを出発します。


三原バイパスで移動なので便利になりました(^^)


トンネルは4カ所あります。



ここでバイパスを下ります。



海の側まで来ました。

正面に蒸気機関車が見えて来ました。

古浜児童公園に到着です。蒸気機関車D51422号です。









この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。

最初は思い込みで見当違いの所を探していました(^^;
スポイラー画像を参考に何とか発見しました(^^)


次はさびしんぼうロケ地井上家(西願寺)辺りでジオキャッシングです
出発しましょう。

国道2号線に出ました。


ここを左折して住宅街を通っていきます。



道が狭くなってきました。

曲がった所も多く離合も難しい道ですね。

急な上り坂もあります。狭くて急な道は尾道って感じですね。

西願寺に到着です。狭い道の先にお寺の駐車場があったので助かりました(^^)
広い路側帯などありませんからね。

駐車場の上に西願寺があります。

下の急斜面には階段ですね。

上に上がってお参りをしましょう。





映画のロケ地の説明案内などは無く、映画を見ていないのでどんなシーンなのかわかりません(^^;
帰宅してから映画を見るとここが行った所なんだとわかって楽しそうですね(^^)
この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。

発見しました(^^)


次はさびしんぼうロケ地竜王山御霊場でジオキャッシングです
出発しましょう。急で狭い坂を下りて行きます。


日比﨑中学校の側に竜王山御霊場への入口があります。


この先で右にUターンして上がって行きます。


左が中学校ですね。

突き当りは行き止まりの空き地でした(^^;

Googleマップで見るとこの空き地には以前家が建っていました。
この空き地が無ければ車を停める所も見当たらずUターンも難しくて行くのは断念するところでしたが、車を置かせていただくことにします(^^)

空き地のすぐ下の道を歩いて行きます。


この家の山側に箱縄が置かれています(^^;


これは車では無理ですね。ここは結構急なので帰りに落ち葉で足を滑らせ尻餅をつきそうになりました(^^;


竜王山山門が見えて来ました。


振り返ると海が見えますね。

お地蔵さんが沢山並んでいます。


更に上に上がっていきます。

遺構巡りに比べたら歩く所が分かりやすくて良いですね(^^)

何か見えて来ました。さびしんぼうロケ地竜王山御霊場のようですね。


草が生い茂りどこを歩けばこの先に行けるか良くわかりませんね(^^
かすかな踏み跡や草に隠れた石の階段が見えたので何とか行けそうです。


竹の子も生えていますね。

目的のところまで何とか来ました(^^)

この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。

何とか発見しました(^^)


次はさびしんぼうロケ地ガウディーハウスでジオキャッシングです
次はDCM尾道店の駐車場に車を置いて尾道市街を歩いてジオキャッシングします。
出発しましょう。狭い道を戻りましょう。




DCM尾道店の駐車場に到着です。

終日200円ではなく、30分が200円でした(^^;
1時間は無料ですが少々駐車料金がかかっても時間を気にせずジオキャッシングをしてきましょう(^^)

トレッキングシューズに履き替えて歩いて行きましょう。ガウディーハウスです。





この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。

ヒント通りの場所ですが残念ながらワイヤーで吊るしてあったと思われるコンテナがありません(^^;
おそらく何かで外れて下の側溝に落ちて雨で流されたのでしょう。

次は尾道駅北口でジオキャッシングです
尾道駅北口に来ました。


この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。

ここかなと思う所を手探りしたらそのまま発見です(^^)


次は林芙美子像辺りでジオキャッシングです
踏切を渡り尾道商店街の入口に向かいます。丁度電車が来るようです。



商店街の入口まで来ました。左に林芙美子像がありますね。






この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。

発見しました(^^)


次は転校生ロケ地跨線橋でジオキャッシングです
出発しましょう。商店街の中を通ってみましょう。

尾道で有名なかまぼこ店桂馬がここにありました(^^)

路地から海が見えたので行ってみましょう。







この辺り一帯はおのみち海辺の美術館と設定されているようですね。
商店街へ戻りましょう。

跨線橋が見えて来ました。


跨線橋を渡りましょう。

途中で貨物列車が通過したので写してみました(^^)

この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。

発見しました(^^)

おもちゃの一万円札が半分入っていました。

次は恋人の広場でジオキャッシングです
当初は再び商店街の方に戻ってジオキャッシングをするつもりでしたが、天気も良いことですし運動がてらこのまま急坂を上がって行くことにしました(^^)
光明寺の境内を通る散策コースを歩いて行きます。


近くにシドラハウスがありました。



急な坂をどんどん上がって行きましょう。徒歩ならどこでも行けますね(笑)





汗だくでかなり上り恋人の広場に到着です。

モニュメント作品が2つあります。




この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。

暫く探して気付いて発見です(^^) 初めて見るコンテナですね。
ジュースの空き缶を利用して周りがモルタルで固められています。


次は千光寺公園グラウンド辺りでジオキャッシングです
もう少し上まで上がっていきます。途中にこんなモノもありました(^^)


尾道倶楽部辺りまで来ました。眺めが良いですね(^^) 丁度フェリーも通っていますね。

ここから千光寺公園グランドまで下り坂を歩いて行きます。


グラウンド入口に到着です。

汗をかいて坂を歩いて来たので喉が渇いています。やっとここに自販機があったので休憩しましょう(^^)

この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。

スマホの座標がズレているようであちこち探しても発見出来ずDNFのログにしようかと思いましたが、もう一度スポイラー画像を見て探していない所を探すと、落ち葉に埋もれたコンテナを何とか発見です\(^^)/
先ほどのコンテナの進化版ですね。
キャップ部分は奥側にしてありパッと見ではコンテナだとは思えずこれはムズイはずです(^^)


次は千光寺ロープウェイ乗り場辺りでジオキャッシングです
発見に気を良くして次は千光寺ロープウエイ乗り場辺りへ行きましょう。
最短距離で移動出来ますが一旦少し上に上がり千光寺近くを下まで下りていくルートになります(^^;
休憩していたトイレ建物の所が写真右上に見えます。


まだ上ですね。

作品などを見ながら上がっていきましょう。



灯台?


やっと尾道市立美術館の所まで上がって来ました(^^)

側に千光湧水があります。



千光寺公園の案内がありました。千光寺の方に後は下りていくだけです。




右に鼓岩が見えます。


他の観光客の方が居なければ試しているところです(笑)


鳥居をくぐり先に行けば千光寺ですが昔行ったこともありジオキャッシングを優先し見学はパスします(笑)



ロープウェイ山麓駅の方へ下りて行きます。

丁度ロープウェイが下りて来ます。どうにも歩けない感じならロープウェイに乗って下りることも考えましたが大丈夫そうです(^^)




千光寺山ロープウェイ山麓駅まで元気に?下りてきました(笑)


この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。

最初見当違いの所を探していましたが過去ログなどを参考に何とか発見しました(^^)


昼食は尾道ラーメンをいただきます(^^)
商店街を横切って海沿いの道へ進みます。
12時も過ぎており車まで戻れる時間では昼食が遅くなりますし、せっかくなので尾道ラーメンを食べる気満々です(笑)
尾道ラーメン店は沢山ありますが丁度通りがかりにあった「尾道ラーメン しょうや」に入ってみました。

何にしましょうか(^^)

尾道ラーメンと焼きめし小セットにしました(^^)
暑くて汗もかいているのでスープが美味しく全部飲み干しました(^^)


次は尾道映画資料館辺りでジオキャッシングです
美味しくいただき元気も出たところで次へ出発しましょう(^^)
尾道市役所前を通ります。

建物手前には尾道みやげも販売されていますね(^^)

尾道映画資料館まで来ました。


昔の映写機がモニュメントとして置かれていますね。

www.city.onomichi.hiroshima.jp
この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。

発見しました(^^) 実はここはもう一つ人目に付き易い所にもジオキャッシュが隠されていて、どちらを発見してもOKになっていました(^^)
簡単な方を発見したので、もう一つも探してみましたが見つからず早々と断念しました(^^;


次は転校生ロケ地斉藤家でジオキャッシングです
出発しましょう。途中に漁業の町らしくお社がありました(^^)


突き当りの家が転校生のロケ地斉藤家のようですが、ここも案内が無いので良くわかりませんね(^^;



この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。

発見しました(^^)


歩いて巡るのはここで終わりです。
スーパーで買物です
車を置いたDCM尾道店まで2kmほど歩いて戻ります。
商店街の中に趣のある銭湯がありました(^^)

カラーの消火栓フタもありました。

結構へとへとになって駐車場まで戻ってきました(^^;


隣接してイオンスタイル尾道店があるので明日の昼までの買い物をしましょう。

最初別のお弁当をカゴに入れかけていましたがやはりこっちが良いなと買って戻ってみれば昨日買ったお弁当と全く同じでした(笑)

次は浄土寺展望台でジオキャッシングです
ここからは車で移動です。自動精算機で少々手間取り出発しましょう(^^;


尾道駅の南側を通過します。

林芙美子像が見送ってくれます(^^)


新尾道大橋と尾道大橋が右に見えますね。

ここを左折します。


新高山団地の方へ進みます。


団地の中を通っていますね。

突き当りを左折します。

ここは右折です。

更に突き当りを右折し山に入っていきます。






一番上の駐車場に到着です。

ここからは歩いて行きましょう。地元の方が歩いて来られていました。

大きな岩の横を通り抜けます。



岩の中にお地蔵さんが祀られていますね。


浄土寺奥之院ですね。



右側をもう少し上がって行きます。

浄土寺展望台です。

上がってみましょう。




この写真の範囲にジオキャッシュが隠されていたようですが金属部分をアチコチ探しても発見出来ません(^^; ロストかもしれませんね(^^;

次は鳥須井八幡神社でジオキャッシングです
出発しましょう。来た道を戻ります。




右はボートレースチケットショップ尾道ですね。

次で左折してバイパスに上がります。


ここでバイパスを下ります。


烏須井八幡神社に到着です。ポツポツと参拝の方が来られていました。










蔵の奥へ行ってみます。

この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。

発見しました(^^) 手ごわいパターンのコンテナですね。
フタが見えておらず少し埋もれていましたが3度目なので見た瞬間手で持ち上げてわかりました(^^)


これで尾道界隈のジオキャッシュは全部巡りました(^^)
今日はこれでジオキャッシングは終わりにしましょう。
温泉に入ります
東に進んで日帰り温泉に行くよりも昨日の尾道平原温泉 ぽっぽの湯の方がかなり近いので戻ることにしました。
出発しました。ここを左折してバイパスに上がります。


ここでバイパスを下ります。

右の奥に見えています。

昨日に引き続きなので迷うことはありません(笑) 到着です。


総菜など買わずここの食堂で夕食にするのも良かったですね。

以下は昨日のブログから転記です。
平日は入浴料860円でシャンプーやドライヤーは備え付けてあります。


温泉分析表です。単純放射能冷鉱泉(低張性中性冷鉱泉)と書いてあります。

無色透明・無味無臭のサラっとした湯でした。
壺風呂、露天風呂、内湯、シルク湯、サウナもあります。
今日の仮眠場所です
先の道の駅に進むより道の駅みはら神明の里に戻った方が近くて明日のジオキャッシングの順番が都合良いので戻りましょう(^^)
温泉を出発しましょう。バイパスを戻るので早いですね(^^)





このトンネルを抜けると道の駅はまもなくです。

バイパスを下ります。


到着です。

今日も車が結構多いですね。昨日と同じ辺りの路面が平坦な所にしました。


ここの食堂でも良かったですね。

好きなタコ足の天ぷらではありませんがタコには変わらないので買ってみました(^^)
残っている総菜がお酒を飲みたくなるので、ノンアルビールも買ってみました(^^)

建物の屋上に赤いモノが見えていたので上がって来てみました。
カラーマンホールフタが置いてあるので、どこかに行けばマンホールカードが貰えそうですね(^^)


ダルマの形をした絵馬をかけるものでした(^^)

鐘もありますね。

今日の移動ルートです。車の走行距離は40kmほどでした。

尾道市内を結構歩いてクタクタでしたが坂が多かっただけで歩数はさほどではありませんでした(^^;

夕方は西日で車内も暑かったですがブログを書いているうちに日も暮れてきましたね。

北海道から来られたキャンピングカーも停まっていますね。

まとめ
今日の広島県ジオキャッシング旅はいかがだったでしょうか。
今日は尾道を良く歩き周りましたね。サイクリングイベントや観光で何度か来ていますがこんなに広範囲を歩いたのは初めてでした(^^)
千光寺山や尾道商店街などは観光客が多いですね。尾道ラーメン店も沢山あり盛況でした(^^)
当初ざっくりたてた計画の半分位しか移動出来ていません(笑)
ちょっとしたハイキングなどがあると時間もかかりますね(^^;
明日は尾道の東の松永エリアをジオキャッシングです。
またどこまで行けるか解りませんので臨機応変に仮眠場所なども決めて行くことにしましょう(^^)
また次の記事が書けたら適宜公開しますね。