
- はじめに
- 松永湾を望む堤防でジオキャッシングです(1)
- 松永湾を望む堤防でジオキャッシングです(2)
- 次は高諸神社でジオキャッシングです
- 次は太多理河 (たたりがわ)でジオキャッシングです
- 次は長波古墳(おさばこふん)でジオキャッシングです
- 次は松永湾常夜灯でジオキャッシングです
- 次は岩井の井戸でジオキャッシングです
- 次は馬取遺跡(うまとりいせき)でジオキャッシングです
- 次は天津磐境 (あまついわかさ)でジオキャッシングです
- 次は備後赤坂駅でジオキャッシングです
- 次はイコーカ山古墳でジオキャッシングです
- 次はどこでもドア?でジオキャッシングです
- 次は備後本庄駅でジオキャッシングです
- 次は太陽霊園辺りでジオキャッシングです
- スーパーに寄ります
- 温泉に入ります
- 今日の仮眠場所です
- まとめ
はじめに
昨夜も夜中に単気筒のバイクや大きな音のマフラーの車の出入りがあり結構耳障りでしたが、その後帰っていき比較的静かに過ごせて良く寝れました(^^)
薄い車中泊専用寝具では少し肌寒く、スイッチは入れずにヒーター付ブランケットをかけて寝ました(^^)
そろそろ起きましょう。この時間には日が良く当たり車内も暑くなってきて寝坊は出来ませんね(^^;
これからの時期は日陰になる場所などが良くなりますね。

今日はゴミ箱の中に付けている温度計子機は41度にもなっています(^^;
夏も冬も正常な外気温が測定できる位置に温度計子時計を付け替えたいですね。

一昨日の夜より多くの車が停まっている感じがしますね。



朝食にしましょう。

今日は松永界隈のジオキャッシングをします。どこも車で行けてそんなに歩くことは無さそうです(^^)
近くに日帰り温泉が見つけられなかったので福山の東辺りの入浴施設に向けて東に移動していくつもりです。
今日もどこまで移動出来るかわかりませんが(笑)
※ジオキャッシングのネタバレになるかもしれないコンテナ写真を掲載しているのでジオキャッシングをされている方は閲覧をご注意ください。
松永湾を望む堤防でジオキャッシングです(1)
道の駅みはらを出発しバイパスを通ります。


この景色を見るのも何度目でしょうね。

変わった雲ですね。

この先でバイパスを下ります。


西瀬戸尾道ICは各方面から車が下りてくるようで渋滞しています(^^;


突き当りが海の道路を走っています。

突き当りまで来ました。

車から降りると何だか海産物を加工しているような良い香りがどこからか漂ってきます(^^)
後で調べたら近くに佃煮などを作っている会社があったのできっとその会社からの香りでしょう(^^)
堤防からの眺めです(^^)


この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。

蜘蛛の巣で包まれているようなコンテナを発見しました(^^) なぜか木ネジや花札が。


松永湾を望む堤防でジオキャッシングです(2)
もう少し東の貯木してる防波堤辺りにジオキャッシュが隠されているようです。
出発します。


橋を渡ります。

次の交差点で右折し海岸へ進みます。


到着です。車は空き地に置かせていただきましょう。

この先の防波堤の角まで歩いていきます。

到着です。


この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。

ここも蜘蛛の巣に包まれたコンテナを発見です。2年位誰も探しに来ていないからですね。


次は高諸神社でジオキャッシングです
出発します。

突き当りを右折しすぐに狭い路地に入っていきます。



神社が見えて来ました。

神社の駐車場に車を置いて見学です。






ハクという木のようです。


ここまで見学していて急にお腹が痛くなってきました。神社のトイレが見当たらず道路向かいのホームセンターに行って事なきを得ました(^^;
見学再開です(笑)







この写真の範囲にジオキャッシュが隠されていたようですが簡単に発見出来ると思いきや見つかりません(^^;
ロストぽいですね(^^;

次は太多理河 (たたりがわ)でジオキャッシングです
この先はGoogleマップで航空写真を見ると車で行っても駐車する所が無さそうなので歩いていくことにしました。

立派な石垣が続いています。今津宿本陣跡の石垣みたいですね。

近所の方が農作業に出て来られたようですね。先にブルーシートのかかった太多理河が見えています。

太多理河に到着です。


太多理河と呼ばれて来た井戸のようです。以下に少し説明がありました。
中はどうなのか写してみましょう(^^)


ブルーシートの掛けてある左に井戸ポンプがありました。

ポンプから配管が出て道を横断しているようです。

昔はこの穴から水が流れていったのかもしれませんね。

道を横断した先の畑の水路に水が流れているので、井戸からポンプで汲み上げた水なのでしょう。

この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。

発見しましたがなぜかコンテナのフタを開けたまま見える所に置いてあります(^^;
元々隠されていただろう場所に戻しておきました(^^)

次は長波古墳(おさばこふん)でジオキャッシングです
車で少し移動しましょう。


この先を左折します。

左の側道に進むとまもなくです。

道路工事の手前で到着です。

案内が無くどこが長波古墳かわかりません(^^;
たまたま居られた地元に方に聞いて教えていただきました(^^)
少し盛り上がっている所だそうですが手入れをする人も居なくて草が生えてわかりにくいそうです(^^;


右へ上がっていきます。

あちこちで竹の子が伸びています。

踏み跡らしき草むらを進むと下り坂になって来ました。


行き過ぎたようです。側に少し高い所があったので戻ってみましょう。
この少し高い所かもしれません。上がってみましょう。



何個か石が並べたあったのでここでしょう(^^)
ただジオキャッシュの説明文や過去ログにあった深い?穴が見当たりません(^^;

やはり説明書きや案内が欲しいですね(^^;
ジオキャッシュが隠されている所まで戻りましょう。



この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。

発見しました(^^)


次は松永湾常夜灯でジオキャッシングです
出発しましょう。橋を渡ります。

左折です。


交差点を過ぎて右折し川沿いの細い道を海に方に進みます。



この辺りで車を置いて歩いて行きましょう。


防波堤の角まで来ました。




松永湾常夜灯です。


この写真の範囲にジオキャッシュが隠されていたようですがスポイラー画像の範囲をLEDライトで照らしながら探しても発見出来ません(^^; ここもロストかも(^^;

次は岩井の井戸でジオキャッシングです
出発します。


ここを左折して路地に入っていきます。


岩井の井戸に到着です。



隣に神社もあります。



石碑も。


この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。

発見しました(^^)


次は馬取遺跡(うまとりいせき)でジオキャッシングです
出発しましょう。

ここを左に入るとまもなくのですが車を停める所に苦戦です(^^;
止むを得ず少し広そうな路側帯にギリギリ停めてハザードをつけて歩いて探しに行きます。

ジオキャッシングアプリの座標に向けて歩いて行きます。

座標の指定がズレているようで案内もそれらしいモノも無く畑の中です(^^;

Googleマップで検索してみるとやはり場所がズレています(^^;
歩いて移動しましょう。


近くまで行ってもどこが入口かわかりません。側の車屋さんでお聞きし教えていただき入口の看板がある所まで連れてきていただけました(^^) ありがとうございます(^^)

少し小高い所が遺跡です。初めての者には来るのは迷いますね(^^;
今日は行く場所を特定するのに苦戦しますね(^^;





この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。

発見しました(^^)


車を停めた所の目の前に小高い遺跡が見えていました(^^;

次は天津磐境 (あまついわかさ)でジオキャッシングです
出発しましょう。ここを左折です。


ここを左に入っていきます。



右の細い道が入口です。車で進めなくなっても困るので何とか道路脇に停めて歩いて行きます。
駐車スペースが無い所のジオキャッシュは車で巡るのが厳しいですね(^^;

歩いて坂を上がって行きましょう。

人が住んでいない感じの家があります。


近くに福山少年自然の家がありオリエンテーリングのコースになっているようですね。
自由に楽しめるオリエンテーリングコースをみつけて歩いてみるのも楽しいかもしれませんね(^^)

さらに上がっていきましょう。念のため熊鈴を鳴らしトレッキングシューズに履き替えて来ています(^^)

ここが天津磐境の入口のようです。


坂を上がって行きましょう。

岩があちこちに露出した上を歩いていきます。

30mほどで到着です。

この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。

藪の中に入ったりあちこち探してもスポイラー画像とヒントの場所がなかなか特定出来ません(^^;
左の方とヒントに書かれていたので再びアチコチ探してやっと発見しました\(^^)/



車のところまで戻って来ました。

13時前になってしまったのでここで電子レンジでお弁当を温めて昼食にしました(^^)
こういう時間の読めない旅ではお弁当持参は必須ですね(笑)

次は備後赤坂駅でジオキャッシングです
出発しましょう。

左折して国道2号線を進みます。

この先で左折します。


備後赤坂駅に到着です。



この写真の範囲にジオキャッシュが隠されているようですがヒントの場所辺りを手鏡で裏まで探しますが発見出来ませんでした(^^;
念のためとスロープの裏まで見に行き頭までぶつけてしまいました(^^;

次はイコーカ山古墳でジオキャッシングです
近くにあるイコーカ山古墳に来ました。ここは解りやすいですね(^^)







この先細い道の左は切り立った崖でバランスを崩すと危険ですが奥まで行ってみましょう(^^;

最初写真右の舗装してある駐車場がここの駐車場かと思い車を置いて写真を写し始めたら、側で測量をされていた方は別の会社の駐車場なので草むら脇に停めた方が良いと声を掛けてくださり、写真では草むらの横に置いている軽キャンパーが写っています。




次はどこでもドア?でジオキャッシングです
次へ行きましょう。ジオキャッシュの説明でどこでもドアが設置されている場所のようです。
ここを右折した辺りのようですがどこでもドアが見当たりません(^^;


撤去されてしまったようですね(^^;

この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。

発見しました(^^) ジオキャッシュだけは残っていました(^^)


下の川に大きなカメが3尾ほど見えたのですが写真を写そうとしたらどこかに行ってしまいました(^^;

次は備後本庄駅でジオキャッシングです
出発します。

ここを左折します。

芦田川沿いを北上しています。



土手の道から右に下りて住宅街の路地のような道を進みます。

備後本庄駅に到着です。ここも駐車場が無く狭いです(^^;

この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。

他の車など来たり列車から乗客が下りて来るまでにサッと探しましょう。
発見しました(^^)


次は太陽霊園辺りでジオキャッシングです
狭い路地を通り戻りましょう。




国道2号線に出ました。広いとホッとしますね(^^)

ここを右折します。


山の方に上がって行きます。


左は中学校の正門に入ってしまいます。ここを右に上がるとまもなくです。

太陽霊園に到着です。

駐車スペースに車を置かせていただき、歩いて少し下に下りていきます。

眺めが良いですね(^^)

下に中学校の体育館の屋根が見えています。

この写真の範囲にジオキャッシュが隠されていたようですが発見出来ませんでした(^^;
ここもロストぽいですね(^^;

15時前なので今日のジオキャッシングはこれで終わりとし近くのスーパーへ行きましょう。
スーパーに寄ります
出発します。


ここを左折です。


ここを右折して土手上の道を進みます。



この先で左折して少し国道2号線を進みます。

芦田川にかかる神島橋を渡っています。

エブリイ福山本庄店に到着です。


明日の昼までの買い物です。ノンアルコールビールも買ってみました(^^)
酔いませんが焼き鳥でビールを飲んでいる気持ちにはなれます(笑)

温泉に入ります
エブリイ福山本庄店の道路向かいがスーパー銭湯 ゆららです。温泉ではありませんが入浴料500円と安くスーパーからの移動もほとんど無いので来てみました。


ところが今日は定休日でした。ガックシ(^^;

近くには道の駅が無く今日は道の駅アリストぬまくままで行く予定です。
Googleマップで日帰り温泉を検索してみると道の駅アリストぬまくまに移動する途中にスーパー健康ランド 華のゆ福山を見つけたの行ってみましょう。
ホテルサンルートが日帰り客にお風呂を開放しているようです。
左にセルフのエネオスがあったのでガソリンを満タンにしておきましょう。


ホテルルートインが左に見えて来ました。

ここ左折ですね。

建物下の駐車場は空いていなかったのでコインパーキング側に置きましょう。

到着です。

帰りにフロントで無料処理をしていただけます(^^)

スーパー健康ランド 華のゆ福山です。

JAF会員証提示で入浴料が100円引きの800円でした(^^)
6月はJAF会員の更新月ですがこれまでの割引で恩恵はどの程度だったでしょうね?
温泉分析表です。カルシウム・ナトリウムー塩化物冷鉱泉(等張性弱アルカリ性冷鉱泉)と書かれています。

無色透明無臭・えぐいしょっぱさでサラっとした湯でした。
色々な湯船やサウナが楽しめるようになっていますが、どれも自分には少々熱めでした(^^;
今日の仮眠場所です
道の駅アリストぬまくまへ移動しましょう。水呑大橋を渡って左折します。

左折したらすぐに渋滞です。この先ですぐに右折なので右折信号が出るまで待つ間に渋滞していました(^^;

沼隈方面に進みます。

沼隈町ですね。

ここを左折した方が距離が短いのに何故かナビは直進を案内するので無視して左折です(笑)



道の突き当りを右折するとまもなくです。

道の駅アリストぬまくまに到着です。


トイレ近くに停めました。この後、一台分後ろに移動させます。


お店はもう締まっていますね。



今日の移動ルートです。走行距離は73kmほどでした。

隣の公園にジオキャッシュが隠されているので行ってみましょう。

この写真の範囲にジオキャッシュが隠されているようですがここもロストなのか発見出来ませんでした(^^;

車内でブログを書いているうちに高齢夫婦のトナラーが来ました(^^;
いくらでも空いているのに隣が好きなのでしょうね(^^;
しかも反対向きに停めて運転席の窓を開けてタバコを吸い出されました(^^;
車内が暑く給気ファンを回しているのでタバコの煙が入ってきます(^^;

日も暮れてきましたね。

ブログはまだまだ書き終わりませんが今日の夕食です。飲んだ気になりましょう(^^)

まとめ
今日の広島県ジオキャッシング旅はいかがだったでしょうか。
今日は少し東へ移動し松永界隈のジオキャッシングでした。
ほとんど歩く所は無いかと思っていましたが甘くは無かったですね(笑)
ただ遺構巡り程のハードさはありません(^^)
明日は道の駅アリストぬまくまを起点に周囲のジオキャッシュを探しに行きましょう(^^)
このエリアのジオキャッシュは数も多めでこのペースだと明日だけでは周れそうには無く再び道の駅アリストぬまくまに戻って来ることになりそうです。
また次の記事が書けたら適宜公開しますね。