
- はじめに
- 内海大橋でジオキャッシングです
- 海に向かう矢のエンジェル辺りでジオキャッシングです
- 浜沖ふれあいパークでジオキャッシングです
- 横山海岸海水浴場でジオキャッシングです
- 切石山展望台でジオキャッシングです
- 白浜公園辺りでジオキャッシングです
- 阿伏兎観音辺りでジオキャッシングです
- 小室浜海岸海水浴場辺りでジオキャッシングです
- 福善寺・対潮楼辺りでジオキャッシングです
- 沼名前神社でジオキャッシングです
- 鞆スカイラインの鞆の浦を一望できる地点でジオキャッシングです
- 孤高の桜駐車場でジオキャッシングです
- 十三佛廣道寺辺りでジオキャッシングです
- 水ノ口 湧水でジオキャッシングです
- 高浜海岸でジオキャッシングです
- 芦田川左岸側河口でジオキャッシングです
- みろく大菩薩でジオキャッシングです
- 福山みなと公園でジオキャッシングです
- 福山の住宅街?でジオキャッシングです
- 蒸気機関車D51 860号機辺りでジオキャッシングです
- 入浴施設に入ります
- スーパーに寄ります
- 今日の仮眠場所です
- まとめ
はじめに
昨夜はその後タバコの煙も車内には入って来ず静かに過ごせて良く寝れました(^^)
夜中にはスイッチは入れずにヒーター付ブランケットも使いました。
日が良く当たり車内も暑くなってきて寝坊は出来ず少し早く起きました。

今日はゴミ箱の中に付けている温度計子機は36度になっています(^^;
夏も冬も正常な外気温が測定できる位置を早く見つけなくては。


トナラーの車は6時位にドアの音や話声が聞こえていて既に出発されていますね。

朝食にしましょう。

今日は道の駅アリストぬまくまを起点に東へ移動し福山の入浴施設に入って再び道の駅アリストぬまくままで戻ってくる予定です。
時間的に可能な所までジオキャッシングをしながら移動します。
※ジオキャッシングのネタバレになるかもしれないコンテナ写真を掲載しているのでジオキャッシングをされている方は閲覧をご注意ください。
内海大橋でジオキャッシングです
道の駅アリストぬまくまを出発です。


案内もあります。ここで右折です。


内海大橋手前の駐車場に車を停めます。


古くなっていますが橋の案内があります。




橋の下に下りていく道があります。

歌碑がありました。



展望所のような所があります。

敷名番所跡ですね。



戻りましょう。途中にジオキャッシュが隠されています。

この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。

発見しました(^^)


海に向かう矢のエンジェル辺りでジオキャッシングです
出発し内海大橋を渡ります。






橋を通り海岸線に出ます。


ヤシの木を植えるブームがあったのでしょうね。

右に赤い作品が見えて来ました。

到着です。

海に向かう矢のエンジェルです。





この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。


発見しました(^^)



道路向かいは廃校になった内海中学校です。


浜沖ふれあいパークでジオキャッシングです
出発します。先に進みましょう。


次の島に渡る睦橋が見えてきました。


睦橋を渡ります。



浜沖ふれあいパークの駐車場に到着です。


花が良く咲いていますね(^^)



この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。

発見しました(^^)


隣接する横田港です。


横山海岸海水浴場でジオキャッシングです
出発します。通って来た睦橋の先へ進みます。




海岸添いの道に出ました。

あちこちに釣り人だらけです(笑) 竿の動かし方からイカ釣りの人が多そうです。



ガードレールも無くなり狭いですね。


横山海岸海水浴場が見えてきました。


行き止まりまで来ました。

砂浜でキス釣りがしたくなりますね(^^)

この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。

暫く探して何とか発見しました(^^)


切石山展望台でジオキャッシングです
出発します。

横山海岸海水浴場の途中から左折して山に上がっていきます。






ところどころ法面が崩れたり落石があります(^^;


この所雨は降っていないので今日は大丈夫でしょう。

切石山展望台駐車場に到着です。

トレッキングシューズに履き替えて展望台へ行く覚悟をしていましたが駐車場がそのまま展望台でした(笑)




この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。

発見しました(^^)


白浜公園辺りでジオキャッシングです
出発します。下まで下りて来た道を戻りましょう。



海岸線まで下りて来ました。





この辺りなら広くて車も置きやすく釣りがし易いですね。


睦橋が見えて来ました。




内海大橋が見えて来ました。





沼隈町に戻って来ました。今日は正面のハローズ 沼南店で買物の予定です。
ここを右折します。

サイクリストが居ますね。


白浜公園の駐車場に到着です。


内海大橋が見えますね。



この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。

発見しました(^^)


阿伏兎観音辺りでジオキャッシングです
出発します。

阿伏兎観音へはここを右折ですね。




阿伏兎観光の無料駐車場に到着です。


案内があります。




歩いて行きましょう。














突き当りが阿伏兎観音(磐台寺)です。

有料でした。以前見学したことも有り財布も持って来ていないので見学はパスです(^^;

www.city.fukuyama.hiroshima.jp
この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。


発見しました(^^)


小室浜海岸海水浴場辺りでジオキャッシングです
出発します。



鞆町です。


ここを右折し狭い道に入ります。




ここを左折します。


小室浜海岸海水浴場の駐車場に到着です。

小室浜海岸海水浴場です。


ジオキャッシュはさきほどの入口看板辺りなので戻ります。



この写真の範囲にジオキャッシュが隠されていたようですが、ロストのようで残念ながら発見出来ませんでした(^^;

福善寺・対潮楼辺りでジオキャッシングです
出発します。広い道まで戻って来ました。

バイパス道が出来たので狭い鞆の浦の町中を通らないで良いように案内が出ていますね。

バイパスを通らずに昔ながらの狭い道へ下りていきましょう(^^)


ここを左折し昔からの道を通ります。





保命酒のお店ですね。




広い道に出て右へ進みます。

鞆の浦旅客船ターミナル横のコインパーキングに車を停めましょう。


上に福善寺・対潮楼が見えます。


鞆の浦旅客船ターミナルの屋上に来てみました。丁度船が戻って来たところでした。

ここにもありました(^^)

福善寺・対潮楼へ歩いて行ってみましょう。





福善寺・対潮楼です。

ここも以前見学に来ていますし有料なのでパスです。庭先だけ見ましょう(^^;



中からはこんな感じで弁天島や仙酔島が見えます。
仙酔島は何度か宿泊したことがあります(^^)


www.city.fukuyama.hiroshima.jp
この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。

発見しました(^^)



沼名前神社でジオキャッシングです
出発します。30分200円で済みました(^^)




ここを左へUターンする感じで坂を上がって行きます。



沼名前神社の境内に車が置けます。



一番下から写真を写していきましょう。








お参りをしましょう。



展示してある実物を見に行きました。







最初座標の位置が微妙で隣の小松寺にジオキャッシュを探しに行ってしまいました(^^;



先日のお抱え地蔵さんと唱え方など似ていますね(^^)


沼名前神社のこの写真の範囲にジオキャッシュが隠されていたようですが、残念ながら発見出来ませんでした(^^;
下が小松寺です。

鞆スカイラインの鞆の浦を一望できる地点でジオキャッシングです
出発します。来た道を戻りここで左折です。スカイラインの案内が出ていますね。


右の方に上がって行きます。




道が狭いので大型車が来ると電光案内で離合し易くなっているようです。



鞆の浦を一望できる地点に到着です。確かに良く見えますね(^^)


この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。

発見しました(^^)


12時を過ぎたのでここで電子レンジでお弁当を温めていただきましょう(^^)

孤高の桜駐車場でジオキャッシングです
出発します。このまま先に進んで行きます。



右へ進みます。

先ほど車を停めている間に何台か車が上がってきたのは中川美術館に行かれたのかもしれませんね。

孤高の桜駐車場に到着です。






ここも鞆の浦が良く見えますね(^^)

この写真の範囲にジオキャッシュが隠されていたようですが残念ながら発見出来ませんでした(^^;

十三佛廣道寺辺りでジオキャッシングです
出発します。来た道をスカイラン入口まで戻ります。





入口まで下りて来ました。左折します。

直進です。



ここを左に上がって行きます。



急な道を上がってきて到着です。


中は自由に入れるようです。





この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。

発見しました(^^)


水ノ口 湧水でジオキャッシングです
出発します。急な坂を戻っていきます。




下まで下りて来ました。左折します。

暫く進んで再び左折して急で狭い坂道を上がっています。


ここをギリギリで左折です。

狭いですね(^^;

ここを右折です。

かなりの急勾配です(^^;

水ノ口 湧水近くのスペースに何とか車を置きました。

歩いて水ノ口 湧水にきました。本当に今も湧いていますね(^^)
冷たくて柔らかい水でした(^^)

この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。

何とか発見しました(^^)


高浜海岸でジオキャッシングです
出発します。急坂なのでローギアでエンジンブレーキとフットブレーキを使ってゆっくり下りて行きます。



農作業で軽トラが停まっていましたが何とか離合出来ました(^^)


下の広い道まで下りて来ました。左折します。


ここを右の道に入り直進です。



防波堤に突き当り左折します。

離合出来ない狭い道です。この先にも家がありそこで行き止まりです。

行けそうな所まで来ましたがここからだとバックで戻ることになります。


この先に軽自動車1台置けそうなスペースがあったので移動しかけたら奥の家から車が出てきました(^^;
何とか左に寄せて離合して行ってもらいました(^^)



先ほど車が出て来た所まで行くと家の手前でUターンが可能でした(^^)

Uターンして帰る時の動画です。
この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。

暫くあちこち探して何とか発見しました\(^^)/ 先日来の自作コンテナでした(^^)
DNFを覚悟しかけていたので発見出来て嬉しいですね。



芦田川左岸側河口でジオキャッシングです
出発します。広い道まで戻ります。




広い道に出ました。

ここを右折です。

芦田川河口堰を通ります。ここは2016年にダムカードと見学で来ていました(^^)





芦田川左岸側の防波堤に突き当ります。左折するとまもなくです。


芦田川左岸側河口のジオキャシュが隠されてり辺りに到着です。


この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。

ヒントを参考に発見しました(^^) 小さな編み物が入っているのを初めて見ました。


みろく大菩薩でジオキャッシングです
出発します。




工場横の狭い荒れた道をナビが案内します(^^;

急で狭い曲がり角では車の底を擦りました(^^;

砂利道の上に落ち葉が溜まっている感じです。ブロックタイヤなので何とか急勾配の荒れた道を上がっていけます。


開けた所に出ました。

弘元寺 福山霊苑に出てきたようです。

ジオキャッシュが隠されている座標は上の方なので階段を上がって行きます。

一番上まで上がったらみろく大菩薩の所まで行く道がありません(^^;
Googleマップで見るとどうやらみろく大菩薩へは別の道から行くようです(^^;
眺めは良い墓苑ですね(^^)

車の所まで下りて戻りましょう。

来た道を戻らなくても先に進めば行けそうです。


救世観音院 みろく墓地の入口を入ります。

バイクのトライアルの練習場もあります。


駐車場に車を置いて頂上のみろく大菩薩の所に行ってみましょう。






みろく大菩薩像ですね。







こちら側も眺めが良いですね(^^)

この写真の範囲にジオキャッシュが隠されていたようですが残念ながら発見出来ませんでした(^^;

福山みなと公園でジオキャッシングです
出発します。入口を出ます。


すぐに広い道に出て下に難なく下りていけます。最初からみろく大菩薩でナビ設定していれば、あの荒れた急勾配の道など通らずこの道で簡単に来れた事でしょう(^^;





ジオキャッシュが隠されている辺りに車を停める場所がわからず少し通り過ぎて港の駐車場に車を停めました。

歩いて行きましょう。川沿いがずっと福山みなと公園ですね。









一番先まで来ました。側に車が3~4台停められそうなスペースがありました(^^;

この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。


少し探して何とか発見しました(^^)


福山の住宅街?でジオキャッシングです
出発します。



ジオキャッシュが隠されている座標辺りに到着です。

この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。



何故ここに隠されたのか理由ははっきりしませんが、キャッシュオーナーの方が近所に住んで居たなど何か思い出深い場所なのでしょうね(^^)
蒸気機関車D51 860号機辺りでジオキャッシングです
出発します。


蒸気機関車D51 860号機が展示されている曙公園に到着です。

フェンスで囲われて見にくいのが残念ですね(^^;






この写真の範囲にジオキャッシュが隠されていたようですが残念ながら発見出来ませんでした(^^;

今日は8時間ほどしていたジオキャッシングをここで終わりにします。
入浴施設に入ります
近くのスーパー銭湯のお湯処美福へ行きましょう。

左に見えて来ました。

お湯処美福に到着です。温泉ではありません。


入浴料金680円でシャンプーやなどは備え付けてあります。
洗い場には数人座れる作り付けの細長い椅子?が設置されているのを久しぶりに見ました。
湯船も色々な種類があって楽しめますね(^^)
ここの食堂も美味しそうですね。

スーパーに寄ります
ハローズ沼南店へ行きましょう。
昨日道の駅アリストぬまくまに来る時に通った道へ進みます。

今日は渋滞も無く1回の信号で進めました(^^)

懐かしいアニメですね(^^) 同年代の方ならこれを見るとつい鼻歌が出てしまうかも(笑)

何故この辺りで熊野道なんでしょうか?

沼隈町に入ります。


今朝最初に通った道に出て来ました。

ハローズ沼南店に到着です。


明日の昼食まで買い物をしました(^^) ノンアルコールビールもありますよ(笑)

今日の仮眠場所です
昨日に続いて道の駅アリストぬまくまを利用させていただきます(^^)
スーパーを出発して間もなく到着です。
身障者用駐車スペースを開けて、今朝日陰になっていた所に置きました(^^)

直売所などは16時で営業終了ですね。

今日の移動ルートです。走行距離は91kmほどでした。

車内でブログを書いていたら今日は右の身障者用駐車スペースに大きなキャンピングカーが1台、その後左に軽ワゴンが来て挟まれてしまいました(^^;
どこに置いてもいけないことはありませんが、他がいくらでも空いているのにどうもこの軽キャンパーの横に置きたくなる心理が働くようですね(苦笑)

後から来た軽ワゴンはエンジンかけっぱなしでドアをバタンバタンと何度も開け閉めして警告音もピーピー鳴り、煩くて堪らないので自分が移動しました(笑)
混雑しているときは止むを得ませんが周りはガラガラです。
明日の朝早くから車内が暑くなるのは我慢しましょう。これで静かにブログの続きが書けます(^^)

ブログはまだまだ書き終わりませんが夕食です。今日も飲んだ気になりましょう(^^)

まとめ
今日の広島県ジオキャッシング旅はいかがだったでしょうか。
今日は概ね8時間ほどジオキャッシングをして個所数も多かったので疲れました(^^;
道の駅アリストぬまくまの周囲はジオキャッシュが多いですね。
今日は過去ログを見て明らかにロストしている所や片道30分以上ハイキングして行くような所はパスしましたが、それでもまだ半分は残っている感じです。
明日も道の駅アリストぬまくまの周囲を探しに行きましょう(^^)
また次の記事が書けたら適宜公開しますね。