
- はじめに
- 臼杵山憩いの森公園ベンチ辺りでジオキャッシングです
- 平家谷花しょうぶ園辺りでジオキャッシングです
- 福泉坊辺りでジオキャッシングです
- 赤幡神社辺りでジオキャッシングです
- 刀岩辺り(八日谷ダム)辺りでジオキャッシングです
- JA福山市 沼隈ぶどう選果場辺りでジオキャッシングです
- 熊野水源地辺りでジオキャッシングです
- 一乗山城跡辺りでジオキャッシングです
- 福山ファミリーパーク辺りでジオキャッシングです
- ファミリーパーク北広場辺りでジオキャッシングです
- 尾道水道の見える駐車所辺りでジオキャッシングです
- グリーンライン熊ヶ峰ひろば辺りでジオキャッシングです
- グリーンラインお城の見える駐車場でジオキャッシングです
- 入浴施設に入ります
- コインランドリーで洗濯です
- スーパーで買物です
- 今日の仮眠場所です
- まとめ
はじめに
昨夜は移動した後は静かに過ごす事が出来ました(^^)
朝方には少し冷えて寒くなりスイッチは入れずにヒーター付ブランケットも使いました。

そろそろ起きましょう。

ただやはり朝になると日が当たり車内も暑くなってきます。ゴミ箱の中は高温になっています。

土曜日とあって朝早くから直売所に野菜など買いに来られたり生産者の方が納品に訪れて活気がありますね(^^)



朝食にしましょう。

今日も道の駅アリストぬまくまを起点に北東へ移動し福山の入浴施設に入って再び道の駅アリストぬまくままで戻ってくる予定です。
昨日は海岸線がメインでしたが今日は山の中がメインです(笑)
昨日は試しに8時間目一杯ジオキャッシングをしてみた分、記事数も増え書き始める時間も遅くなり結果的に公開が深夜になりきつかったです(^^;
今日は14時位までを目安にジオキャッシングを試してみましょう(^^)
記事も自分がどんなルートで移動したのか記録を残すために移動中の写真や説明も多く入れていましたが、今回は主な写真程度にしてブログを少しでも短時間で書き終われるようにしてみます。
※ジオキャッシングのネタバレになるかもしれないコンテナ写真を掲載しているのでジオキャッシングをされている方は閲覧をご注意ください。
臼杵山憩いの森公園ベンチ辺りでジオキャッシングです
道の駅を出発しました。


この先に小さな看板で「通行困難」と書いてあるのがチラッと見えました(^^;
特に通行止めや迂回路の案内などもないので進んでいくことにしましょう(^^)


道路に居たのか驚いたトンビが車の前の道路を暫く飛んで逃げて行きました。

写真は写していませんが樹木が開けた所からは内海大橋などが良く見えていました(^^)


ここで左にUターンする感じで更に狭く荒れた感じの道路を上がって行きます。


通行量は少なそうですが車が通った跡はあるので上がっていきましょう。

この駐車場から先は徒歩になります。

歩いて行きましょう。

先の駐車スペースだったような所の横にある階段を上がって行けばまもなくです。



臼杵山憩いの森公園のベンチまで来ました。この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。

ベンチの上に立って写しましたが樹木が伸びて残念ながら景色が良く見えません(^^;
これなら途中の景観が良かった所で写しておけば良かったですね(笑)
ジオキャッシュは発見しました(^^) 大きく目立つコンテナが無くならずに何年も残っていることに感動ですね(^^)


軽キャンパーの所まで戻って来ました。自分の車が見えて来るとホッとする瞬間ですね(^^)

平家谷花しょうぶ園辺りでジオキャッシングです
道が狭いためかナビが最短ルートを案内せずかなりの迂回です(^^;
なのでナビを無視して進みましょう(笑)
さきほどUターンをした所に出て来ました。


案内があったので写真を写します。

イノシシやシカが増えているということですね。

ナビを無視してこのまま直進します。特に通行止めの案内も無く車が通った跡も何とかわかるのでダメ元で進みましょう(^^)


落ち葉も多いですね。


落石のある所も通ります。丈夫なブロックタイヤを履かせていますが角のとがった落石などは踏まないように避けましょう。

グリーンラインという名前が付けられた道路を走っているようですね。


この辺りの案内図がありますが通過します。


やっと平家谷花しょうぶ園の駐車場に到着です。


写真の奥側から手前に向けて通って来ました。


平家谷花しょうぶ園の案内がありますね。

少し上に上がってみましょう。



溜池の奥に平家谷花しょうぶ園がありますが行くのはパスです(^^;
定休日のようですが側に休憩所などがありトイレを借りましょう。

ヤギ小屋がありますね。

みんな暑くてぐったりして寝ています(^^;

この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。

発見しました(^^)


福泉坊辺りでジオキャッシングです
平家谷花しょうぶ園から先は民家もあり道が良いですね(^^)

福泉坊へはUターンしてこの右の急な坂を上がって行きます。




上の広い駐車場に着いたら住職さんが出て来られて「桜を見にきたのか」と声を掛けてくださいます。
ここは樹齢300年の枝垂れ桜が有名だそうですが木が痛んできていて、高所作業車で樹医の手当てを受けたそうです。


こちらに写真が展示されていて見せていただきました(^^)


桜は400種類くらいあるそうで、住職さんが50年位かけて40種類くらいの桜を植えられているそうで、6~9月を除く時期は何かの桜が咲いているそうです(^^)

こちらはアヤメの原木でイチハツ(一初)だそうです。濃い紫の花ですね。

欲しい方も居られるとかで増やされているそうです。案内いただきました(^^)

桜の木も各地に買いに行かれて増やされているそうです。

この辺りは平家ゆかりの地だそうです。
しばし住職さんと他にも色々お話をした後本堂を見学です(^^)







この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。

発見しました(^^)


住職さんに挨拶をして次へ出発です。



赤幡神社辺りでジオキャッシングです
近くの赤幡神社に到着です。

赤を尊び白いものを嫌う風習があったのですね。

この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。

発見しました(^^)


出発します。途中に平家ゆかりの名所の案内がありました。





次はこの刀岩の所に行きます。

刀岩辺り(八日谷ダム)辺りでジオキャッシングです
途中にダム記念碑がありました。


刀岩の案内です。やはり残念ながらダム湖の底で見れませんね(^^;
水不足で干上がったら見えるかもしれませんね。ダムに水を張る前の写真だけでも見たかったですね(^^;


八日谷ダムの見学をしましょう(^^)




左岸側の余水吐きまで来ました。




この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。

発見しました(^^)


JA福山市 沼隈ぶどう選果場辺りでジオキャッシングです
道路の両側のビニルハウスでブドウの栽培がされているようです。

JA福山市 沼隈ぶどう選果場にきました。

ブドウ販売の時期は終わっていますね。

広い範囲にビニルハウスがありますね。


この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。

発見しました(^^)


熊野水源地辺りでジオキャッシングです
出発します。

この看板見覚えがあります。昨日も通った福山から沼隈に移動する道に出ましたね。


昨日の熊野道の謎が解けました。熊野と言えば熊野古道のイメージが強かったのですがこの辺りは熊野町なんですね(^^)


熊野水源地(熊野ダム)の右岸側に到着です。


ダム見学です(^^)






左岸側に来ました。







この写真の範囲にジオキャッシュが隠されていたようですが、残念ながらロストのようで発見出来ませんでした(^^;

一乗山城跡辺りでジオキャッシングです
車で奥へ移動です。常国寺の参拝はパスです(^^;



一乗山城跡へ行く道の先に車が停められるかわからず、道が荒れている感じもするのでこの広い所に車を置いて歩いて行きましょう。



開けていて車で来れましたね(^^;


この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。

発見しました(^^)


暑いのにこんな所にカタツムリがくっついています(^^;


城の本を今日は持ってきていませんが城巡りを始めてここも対象だと再び来るのも面倒になるので、見学に上がっていくことにしました(^^)

獣の侵入防止の柵を自分で開けて入って行きます。






本丸跡に行きましょう(^^;

この神社の右を更に上がって行きます。天気が良くて暑く汗だくです(^^;








本丸跡に到着です。


残念ながら樹木が伸びて視界不良です(^^;
城が有った時には見晴らしも良く敵の襲来が良く見える山城だったのでしょうね。


一段下の休憩所に下りるとダム湖などが見えますね(^^)


横井戸も見たい気はしますが道が荒れてる感じもしてパスしました(^^;

福山ファミリーパーク辺りでジオキャッシングです
ここから先もまたナビが大迂回ルートを案内するので無視して最短ルートを進みましょう(^^; ダム湖の奥へ進みます。





昨日通った鞆スカイラインの途中に出てきました(^^)

昨日と同じくここを右折です。


女性サイクリストでした。坂バカですね(^^)

ここを右折すると福山ファミリーパークです。


駐車場に到着です。バスや車も多く家族連れでにぎわっています。




この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。

発見しました(^^)


丁度お昼を過ぎたのでここでお弁当をいただきましょう(^^)

ファミリーパーク北広場辺りでジオキャッシングです
ファミリーパーク北広場にきました。

ここは駐車場があるだけです。
この写真の範囲にジオキャッシュが隠されていたようですが、ロストしているようで残念ながら発見出来ませんでした(^^;

尾道水道の見える駐車所辺りでジオキャッシングです
尾道水道の見える駐車所に到着です。



ここは眺めが良いですね(^^)



この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。

発見しました(^^)


グリーンライン熊ヶ峰ひろば辺りでジオキャッシングです

熊ヶ峰ひろばに到着です。


この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。

発見しました(^^)


せっかくなので山頂まで歩いて行ってみることにしました(^^)


杖は借りずに行きましょう。


古い枕木の有効利用ですね(^^)・・・ちなみに枕木は薪としても使えそうですね(^^)


坂を上がって行きましょう。すぐに汗だくになります(^^;


結構坂がきついですね(^^;

やっと開けた所に出て来ました(^^)


登頂成功です\(^^)/


残念ながら視界が開けていませんね(^^; 眺めが良いと苦労して上って来た甲斐もあるのですが(^^;

下の案内板の「熊ケ峰展望台」の文字が消してあるはずです(笑)

グリーンラインお城の見える駐車場でジオキャッシングです

お城の見える駐車場に到着です。





肉眼では良く見えませんでしたが、恐らく赤丸をつけたのが福山城かと思います。

この写真の範囲にジオキャッシュが隠されていたようですが、残念ながら発見出来ませんでした(^^;

入浴施設に入ります
先日定休日だったスーパー銭湯ゆららへ行きましょう。

福山市内に下りて来ました。福山駅の方に進みます。

福山の市街地を車で運転することはこれまでほとんど無かったので、ある意味新鮮ですね(^^)

この交差点で左折し暫く進むとスーパー銭湯です。

スーパー銭湯ゆららに到着です。



今日は開いていますね(^^)


サウナを利用しないので入浴だけで500円です。ドライヤーは備え付けてありますがシャンプーなどは持参が必要です。
昨日とスーパー健康ランド華のゆ福山と似ていて作りつけの数人座れる細長い椅子や似たような湯船が何種類かあります。
全般に熱めの湯でしたが小さ目の湯船1つがぬるめの湯に設定してありゆっくり入れました(^^)
コインランドリーで洗濯です
着替えも無くなってきたので今日はコインランドリーで洗濯をしましょう。
昨日も通った道で沼隈町まで戻って来ました。ハローズ 沼南店と同じ敷地にあるブルースカイランドリー ハローズ沼南店に到着です。

洗濯から乾燥まで自動の機械が空いていました(^^)

50分ほどで完了です。

スーパーで買物です
洗濯が終わるまでスーパーで買物をしてきましょう(^^)

ハローズ 沼南店でも良いのですが、違ったスーパーにも行ってみたいので少し先のニチエー 沼南店に歩いて来ました(^^)


明日の昼までの買い物です。またノンアルコールビールを買ってしまってますね(笑)
どこの会社のノンアルコールビールが美味しいのでしょうね。

今日の仮眠場所です
今日も続いて道の駅アリストぬまくまを利用させていただきます(^^)
洗濯物を取り入れて到着です。今日も営業は終了していますね。

身障者用駐車スペースを開けて昨日と同じ場所にチャレンジです(笑)

またトナラーに挟まれたら移動すれば良いですから(^^;

今日の移動ルートです。走行距離は57kmほどでした。

夕方の車内は夏並みに暑くさきほどのぬるめの湯くらいです。ゴミ箱の中も高温になっていますね(^^;
給気ファンを回して外気を取り入れ、車の窓は網戸にして何とかしのぎながらブログを書いています(^^;

ブログはまだまだ書き終わりませんが夕食です。今日も飲んだ気になりましょう(^^)

まとめ
今日の広島県ジオキャッシング旅はいかがだったでしょうか。
昨日は概ね8時間ほどジオキャッシングをして個所数も多く疲れましたしブログを書き上げて公開出来たのが深夜の1時過ぎでした(^^;
こんな日々を毎日続けては長旅は出来ません(^^;
今日はジオキャッシングするのは14時位までと目安を決めて13カ所のジオキャッシングをしてみました。
山岳?ルート巡りでしたね(^^)
ブログ記事を書いていなければ暗くなるまで探して数を稼ぐことは出来ますが、単に数稼ぎをしたい訳でもなくジオキャッシングに誘われて知らない所に行くのを楽しみにしています(^^)
そんなジオキャッシングの楽しみを自分の記録として残し、また家族や知り合いが一緒に行った気になって読む楽しみのためにブログを書いており、その意に反しないようジオキャッシングは早めに切り上げた方が良いですね(^^)
明日も道の駅アリストぬまくまを起点に周囲を探しに行きましょう(^^)
また次の記事が書けたら適宜公開しますね。