
- はじめに
- 沖の観音です
- 厳島神社の大鳥居辺りでジオキャッシングをします
- 平礁稲荷神社跡地でジオキャッシングをします
- 神勝寺 禅と庭のミュージアム辺りでジオキャッシングをします
- カンカン石辺りでジオキャッシングをします
- 草戸稲荷神社の駐車場辺りでジオキャッシングをします
- 草戸山公園でジオキャッシングをします
- 山岳(さんかく)公園でジオキャッシングをします
- 横尾駅 福塩線でジオキャッシングをします
- フジグラン神辺の立体駐車場でジオキャッシングをします
- スーパーで買物です
- 万能倉駅 福塩線でジオキャッシングをします
- 四川ダムでジオキャッシングをします
- 四川ダム展望台でジオキャッシングをします
- 立ち寄り所182でジオキャッシングをします
- 温泉に入ります
- 今日の仮眠場所です
- まとめ
はじめに
昨夜はトナラーも来ず皆さん間を開けて転々と車を停めておられて静かに過ごす事が出来ました(^^)
写真を写しませんでしたがバイクで旅をされている高齢?の方がバイクの横にポールを立ててブルーシートを被せて居られたので、中で寝られるのかもしれませんね(^^;
朝方には昨日よりも少し冷えて寒くなりスイッチは入れずにヒーター付ブランケットも使いました。

そろそろ起きましょう。少し早起きをします(^^)

今日も天気が良いですね。暑いけれど今回は天候に恵まれてジオキャッシング日和でしたね(^^)

朝食にしましょう。

今日最初に行ってみたいのは干潮の時にしか渡れない小さな島にある沖の観音です。
6時頃が干潮で大潮なので1時間程度遅くても大丈夫ではないかと思っていますがとりあえず早く出発したいのもあり、今朝は少し早起きをした次第です(笑)
今日も14時位までを目安にジオキャッシングを試してみましょう(^^)
※ジオキャッシングのネタバレになるかもしれないコンテナ写真を掲載しているのでジオキャッシングをされている方は閲覧をご注意ください。
沖の観音です
出発しました。常石方面に進みます。

この先は造船所ですね。

実習生かもしれませんが自転車で外国の方が結構走っていました。

ここもヤシの木ですね(笑)

島の中の狭い道路ですが普通のサイズのトモテツバスが走っています(^^;


こんな所でバスが来るとバックして離合するしかないですね(^^;

到着しました。広い道路脇に車を停めて見に来ました。

海に沈んで渡れません(^^; 今日の潮は大潮でも朝のこの時間の潮位は1mほどで、12時間後の干潮時は7cmだそうです(^^;
朝と晩で干潮時の潮位の差がこんなにあるとは(^^;
事前に良く調べておいて昨日の夕方に来るべきでしたね。昨夜こんな場所なのに気付いたのが遅かったですね。またいつか出直して来ましょう(笑)


厳島神社の大鳥居辺りでジオキャッシングをします
日曜日なのもあり早くから釣りをされていますね(^^)

赤い鳥居が見えて来ました。

厳島神社に到着です。






真っ青な空に赤の鳥居が映えますね(^^)・・・そして写真を写している私の影(笑)

この写真の範囲にジオキャッシュが隠されていたようですが残念ながら発見出来ませんでした(^^;

平礁稲荷神社跡地でジオキャッシングをします
島の狭い道を更に先に進みます。

ここにも釣り人ですね。

こちらにも。


平礁稲荷神社跡地(黒川稲荷大明神)に到着です。

景色が良いですね(^^)






この写真の範囲にジオキャッシュが隠されているようですが、お揚げを供えてお参りをしなかったっためか残念ながら発見出来ませんでした(^^;

神勝寺 禅と庭のミュージアム辺りでジオキャッシングをします
来た道を戻りましょう。
平礁稲荷神社跡地近くに目隠しの塀で囲われたとても大きく豪華そうな別荘があります。名前はわかりませんが某有名人の別荘のようです。
一度で良いからこんな別荘で過ごしてみたいものですね(^^)





みろくの里の敷地内の道路を通って行きます。



みろくの里は広いですね。

神勝寺 禅と庭のミュージアムの駐車場に到着です。
結構入場料が高いですね。

ジオキャッシュは場外なので入場せずに探せます(^^)
この写真の範囲にジオキャッシュが隠されているようですが残念ながら発見出来ませんでした(^^;

カンカン石辺りでジオキャッシングをします

今回通った道に出ています。



何のお菓子でしょうね?お店の名前が気になりますね(^^)

価格は高いのですがガソリンを満タンにしておきましょう。

カンカン石に到着しました。


上がってみましょう。

どれがカンカン石なのか良くわかりませんが石碑の事でしょうか?


この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。

発見しました(^^)


草戸稲荷神社の駐車場辺りでジオキャッシングをします

何度も通った交差点を左折です。



朱色の草戸稲荷神社が見えて来ました。

手前の駐車場に到着です。

駐車場の目の前は円光寺 明王院です。


下から写真だけ写しました(^^;




草戸稲荷神社にお参りに行きましょう。初詣とかで有名ですが初めて来ました(^^)














お参りをしましょう(^^)


駐車場まで戻って来ました。この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。

発見しました(^^)


草戸山公園でジオキャッシングをします



団地の奥に草戸山公園があるようです。

草戸山公園の駐車場に到着です。



展望台に上がってみましょう。




眺めが良いですね(^^)



この写真の範囲にジオキャッシュが隠されていたようですが、ヒントの隠されていたモノが撤去されて無くなりロストのようです(^^;

山岳(さんかく)公園でジオキャッシングをします
草戸山公園の駐車場に車を置いたままハイキングコースを歩いて行きましょう。
扉の外へ出ます。




開けた所が見えて来ました。

山岳公園に到着です。


福山市街が良く見えます。

ここからは肉眼でも福山城が見えました(^^)

ここでも目立つ芋虫が一生懸命這っていました(^^)

この写真の範囲にジオキャッシュが隠されていたようですが、ここもヒントの隠されていたモノが撤去されて無くなりロストのようです(^^;
過去ログも参考に別の場所も探してみますが発見出来ませんでした(^^;

横尾駅 福塩線でジオキャッシングをします

ナビは街の中を案内しますが無視して土手の上の道を進んでいます。
新幹線が丁度通過しました。




若干迷いながらもここまで来て左折すると横尾駅です。

横尾駅に到着です。福塩線の各駅にジオキャッシュが隠されているようです。



この写真の範囲にジオキャッシュが隠されているようですが残念ながら発見出来ませんでした(^^;

フジグラン神辺の立体駐車場でジオキャッシングをします


フジグラン神辺に到着です。立体駐車場に入りましょう。




屋上まで上がって来ました。

この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。

ヒントを頼りに発見しました(^^)
最近小銭やおもちゃの紙幣、花札が入っていることが多いですね。


スーパーで買物です
せっかくフジグラン神辺まで来ているので買い物に行きましょう。ここは広くて大きいですね(^^) 1階の食品売り場へ行きます。

色の変わったアクエリアスと新製品のようノンアルコールビールをみつけました(^^)

次へ行きましょう。

万能倉駅 福塩線でジオキャッシングをします

駅はそろそろなのですが・・・?

駅の入口の案内がわからず行きすぎて引き返して狭い道を入りました(^^;

無事、万能倉駅に到着です(^^)



この写真の範囲にジオキャッシュが隠されているようですが残念ながら発見出来ませんでした(^^;

四川ダムでジオキャッシングをします
駅から出る時は別の広い道がありました(^^;



四川ダムの案内がありますね(^^)


到着です。2016年に見学とダムカードを戴いていますので、ざっくり見学をしましょう(笑)










何かドラムの音が聞こえるなと思ったら下でドラム持参で練習されていました(^^)




この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。

発見しました(^^; シンプルな?コンテナでした(笑)


四川ダム展望台でジオキャッシングをします
左岸側の道路側にある展望台へ車で移動します。


四川ダム展望台に到着です。



ダム建設時のコンクリート基礎の転用なんですね。

展望台に上がってみます。





この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。

少々苦戦しましたがヒントを手掛かりに何とか発見しました(^^)


13時前になったのでここで遅めのお弁当にしましょう(^^)

立ち寄り所182でジオキャッシングをします
先日利用したとろとろの湯の神石高原温泉に入りに行く途中にジオキャッシュが隠されています。来た道を戻ります。


ここを右折し北上します。

先日通った神石高原に向かう道です。温泉の案内もありますね。


気温30度の表示です。夏ですね(^^;

神石高原町です。サイクリストが居ますね。

国道182号線沿いの立ち寄り所に到着です。

この写真の範囲にジオキャッシュが隠されていたようですがロストしている感じで残念ながら発見出来ませんでした(^^;

14時前ですがこれで今日のジオキャッシングは終わりにしましょう(^^)
温泉に入ります
出発しましょう。

今日、仮眠利用させていただく道の駅 さんわ182STATION前を通過です。

温泉の看板が呼んでいますね(^^)



神石高原温泉に到着です。


入浴料900円でシャンプーやドライヤーは備え付けてあります。


前の方が電子決済で支払おうとスマホで色々試されますが、電波が弱いためかうまく決済されず結局現金払いです(^^;
先日のスタンプカードにスタンプを一ついただきました(^^)
以下は前回利用した時の記事から一部転記です。
誕生の経緯です。比較的新しい温泉なのでこれまで知らなかったようですね。

温泉分析表です。単純弱放射能冷鉱泉(低張性アルカリ性冷鉱泉)と書かれています。



今日は前回とは男女浴槽が入れ替わっています。階段を下りると庭が見える外湯も入ります。かすかな乳白色で肌がツルツルする湯です。さすがpH値10.2ですね(^^)
ただ今回は湯船の湯の殺菌臭が強かったのが残念でした(^^;
一人だけ入れる小さな湯船の源泉風呂もあります。膝まで入って今回も冷たくて無理でした(^^;
今日の仮眠場所です
今日は先日ジオキャッシングでも寄った道の駅 さんわ182STATIONを利用させていただきます(^^)

ここにもサイクリストが居ますね。


道の駅 さんわ182STATIONに到着です。


屋外トイレ近くで道路から一番奥に停めました。



いじけた?石像の子が今日も居ますね(笑)



暑いのでソフトクリームを久しぶりにいただきましょう(^^)

歯科通院もあり明日は帰宅するので少しお土産を買いました(^^)

今は頭痛が不安で禁酒していますがせっかくなので地酒を買っておきましょう(^^)

神石高原町のお酒では無かったですね(^^; 神石高原町の地酒は神雷だけかもしれませんね。

今日の移動ルートです。走行距離は84kmほどでした。

車内は昨日以上に熱くなり、ゴミ箱の中もかなりの高温になっていますね(^^;
給気ファンを回して外気を取り入れ、車の窓は網戸にしていますが熱気が入ってくる感じです(^^;
暑いのもありまた頭痛がしてきたので車のスライドドアも開けて風を通し少し横になりましょう。

日が沈むと風も涼しくなってきました(^^)
ブログもほぼ書き終えたのでこの後夕食にしましょう(^^)
今日も飲んだ気になりましょう(^^)

まとめ
今日の広島県ジオキャッシング旅はいかがだったでしょうか。
14時位までにジオキャッシングを終えて、もう少し個所数を減らせばさほど遅くまでブログを書くのに縛られなくて済みそうですね(^^)
今日はロストや発見出来なかった所も多かったですね。こんな時もあります(笑)
ジオキャッシュが全国各地に設置され全数探しに行くことはまず出来ないので、発見出来なければあまり時間をかけずに次に移動した方が良いですね。
明日は少しジオキャッシングしながら帰宅することにします(^^)
また次の記事が書けたら適宜公開しますね。
