軽キャンパーで行くヒロッピーの気ままなダム旅etc

軽キャンパーでダム旅やスノボ旅、車中泊キャンプなどをしているヒロッピ~のブログです。旅先で味わったB級グルメや総菜、地酒、その日のハプニングや感動したことなどを日々ご紹介出来ればいいですね。ダム旅etcを快適に楽しむためネット通販で集めたこだわりギアや工夫改善などもご紹介しています。

軽キャンパーで広島県ジオキャッシング旅9日目(最終日)です!!(2026年5月18日)

はじめに

 昨夜は駐車場の一番奥に停めたので道路の走行音もほとんど聞こえず静かに過ごせました。

 ただ真上の街路灯が点灯していて蛾など虫が無数に飛んで車にも沢山止まっていました(^^;

 朝明るくなれば居なくなるだろうとそのままの場所に居ることにしました(笑)

 日中の真夏日と違い夜中は少し肌寒いくらいで心地良く寝れますね(^^)

 そろそろ起きましょう。

 今朝は想定通りに東側の木の木陰になる場所のおかげでまだ日が当たらずごみ箱の中も車内も暑くありません(^^)

 大型車エリアとも少し離れていて周りに停めている車も居ませんね。

 トイレも目の前で穴場?の位置でした(^^)

 朝になっても蛾などが沢山張り付いていました(^^;

 朝食にしましょう。

 今日は最初にまだ発見者が居ない新しめのジオキャッシュを探しに行き、その後はジオキャッシュを少し探しながら帰宅する予定です(^^)

※ジオキャッシングのネタバレになるかもしれないコンテナ写真を掲載しているのでジオキャッシングをされている方は閲覧をご注意ください。

山野峡・龍頭の滝でジオキャッシングです

 道の駅 さんわ182STATIONを出発します。

 この先で右折します。

 大型車通行困難の表示がありいきなり狭くなりました(^^;

 より緊張しますね(^^;

 ここから福山市ですね。

 人が住んで居る感じのしない家も見えますね。

 道が広くなってきました。

 山野峡龍頭の滝の駐車場は少し先にあるのですが、滝の近くまで行く道があり橋の手前に3kmほどの案内が有ったので左折して橋を渡っています。

 離合が出来る所がほとんど無い狭い道を上がっていきます。

 対向車も無く滝への下り口まで来ました。道路脇は軽自動車1~2台置くのが精いっぱいです(^^)

 階段を下りていくと300mほどで龍頭の滝に行けるのですが、残念ながら落石による通行止めでした(^^;

 何とかここで切り返して来た道を戻ります。

 途中2台と何とか離合し橋の所まで戻ってきました(^^;

 駐車場まで来ました。

 広い駐車場に安心して停められトイレもあるのでありがたいですね(^^)

 歩いて行きましょう。龍頭の滝まで1.6kmですね。

 ここが滝への入口です。

 サルが出たら目は合わさないようにと良く聞きますね。

 トレッキングシューズに履き替えて念のため熊鈴を鳴らしながら歩いていきましょう(^^)

 営業していなそうな建物が見えて来ました。

 石碑があります。

 今度は貸し切り入浴施設のようです。

 渓流沿いの道を歩いています。

 広い道から遊歩道に変わりました。

 薪に良さそうな伐木が重ねてありますね。

 コース途中にも案内がありますね。

 あと600mですね。

 小さな滝が見えて来ました。

youtu.be

 ここにも薪になりそうな太目の伐木があります(^^)

 更に坂を上がっていきましょう。

 使用中止の古いトイレが残っています。

 あと200mですね。

 あと100mですね。

 ここにも小さな滝がありますね。

youtu.be

 落石で通行止めだった所から下りて来れればここに出てきたようですね。

 龍頭の滝に到着です(^^)

 想像していたより高さのある滝でした(^^)

youtu.be

 この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。

 少し探して第一発見者でした(^^)

次は藤尾の滝でジオキャッシングです

 ナビは来た道を戻るように案内しますが狭くて離合も大変な道を走りたくないので遠回りでも広い道を進むことにしました。

 出発します。

 やはり道が広いと運転が楽ですね(^^)

 昨日行った四川ダムへの入口を通過です。

 右折し府中市の方に進みます。

 新市を通ります。

 この先道が狭くなります。

 小さな藤尾の滝の案内がありますね。右折しましょう。

 離合も難しい所が多い狭い道が始まります。

 滝の案内が見当たらず通り過ぎてしまい少し引き返します(^^; Uターンも道が狭くて大変です(^^;

 それらしい所を見ても藤尾の滝が良くわからず、道路側の川から水が落ちる音が聞こえるので場所がわかりました(^^;

 小さい滝ですね。

youtu.be

 この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。

 少し探して何とか発見しました(^^) ここも第一発見者でした(^^)

 上流に藤尾ダムがありますが滝からだと3kmほど上流になり往復狭い道を走りたくなくてダム見学は止めておきました(^^;

次は日隈自然公園でジオキャッシングです

 来た道を戻ります。

 案内のあった橋の所まで戻ってきました。

 城跡もあるようですね。

 ナビの案内が手前で終わったのでナビの地図を見ながら進みます(^^;

 この上辺りです。

 日隈自然公園の駐車場に到着です。

 歩いて日隈自然公園に行きましょう。

 虫かと思ったら風が吹くと綿毛が沢山飛んできます(^^;

youtu.be

 変わったカランのついた水道がありますね。

youtu.be

 この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。

 発見しました(^^)

次は大滝の名水でジオキャッシングです

 近くの大滝の名水にもジオキャッシュが隠されているので行ってみましょう。

 途中少し道を間違いましたが行けそうです。

 小さな案内がありますね。

 大滝の名水に到着です。

youtu.be

 温泉分析表や新聞の紹介記事などが掲示されていますね。

 横には大瀧神社があります。

 ここにも温泉分析表が掲示されていますね。

 この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。

 発見しました(^^)

 お昼を過ぎたのでここでお弁当にしましょう(^^)

次は府中公園でジオキャッシングです

 帰り道の案内があったのを無視して最短ルートを進んだら砂利道でした(^^; 

 何とか舗装路に出てきました。

 広い道路の工事中ですね。

 いずれ旧道になる狭い道を上がっていきます。

 完成したら便利になりますね(^^)

 ナビの案内でここを右折し首無し地蔵のある所の前を通る道から入りますが、手前で入った方が道が広かったようです。

 府中公園の駐車場に到着です。

 左下に池があるので見にいってみます。

youtu.be

 近くに行くと餌をもらえると感じるのか大きな鯉が寄ってきます。

 トイレのある右の方の広場には遊具もあります。

 この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。

 発見しました(^^)

次は三郎のすべり滝でジオキャッシングです

 出発します。

 河佐峡の方にもジオキャッシュが隠されていますが帰るのが遅くなるので次回にしましょう。

 以前良く利用していた羽高湖森林公園キャンプ場のある羽高湖サン・スポーツランドへの案内が右にありますね。

 地元の味噌製造会社の看板ですね。

 三郎の滝の案内があります。ここを右に入っていきましょう。

 案内が所々に出ていますね。

 駐車場に到着です。誰もいませんね。

 歩いて行きましょう。

 渓谷沿いの遊歩道を歩いて行きましょう。先日の道なき道を行くような遺構巡りに比べると遊歩道が整備されているのはありがたいですね(^^)

youtu.be

 三郎のすべり滝の案内がありますね(^^)

 ここにも薪に良さそうな伐木がありますね(^^)

 途中に如来堂があります。

 一郎の滝まで来ました。

youtu.be

 三郎の滝龍王荘のようです。人の姿は見えませんがどなたか居られるのでしょうか。

 釣り堀のような作りですね。

 更に上に上がりましょう。

 二郎の滝まで来ました。

youtu.be

youtu.be

 ここが夏のニュースなどで子供がウォータースライダーのように滑る三郎のすべり滝のようです。

 大人には幅が狭い感じがしますね。子供の頃に滑ってみたかったですね(^^)

youtu.be

 この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。

 発見しました(^^)

 14時位になったので今日のジオキャッシングはこれで終わりにして帰宅しましょう(^^)

帰宅しましょう

 三原久井ICまで移動し山陽道に上がって帰ります。

 この辺りは畑一面にメガソーラーですね。

 入口まで戻ってきました。

 尾道市ですね。

 ナビはここを左折して無料の尾道道経由で案内しますが距離が長くなるので直進して三原久井ICへ向かいます。

 道の駅クロスロードみつぎ前を通過します。

 三原市ですね。

 あと2kmですね。

 三原久井ICです。

 山陽道最高地点375mを通過です。

 眠くなり途中の小谷SAに寄りましょう。

 暑いので少し変わったソフトクリームをいただきましょう(^^)

 最後に心残りだったたこあし天ぷらを買って帰りましょう(^^)

 昨今の原料の値上がりの影響かえらく価格が高くなっていました(^^;

 少し目を閉じて休んでからこの後無事帰宅しました(^^)

 今日の移動ルートです。走行距離は164kmほどでした。

まとめ

 今日の広島県ジオキャッシング旅はいかがだったでしょうか。

 一旦旅を始めれば9日間はあっという間でしたね。当初計画の1/3移動出来ませんでした(笑)

 今回もジオキャッシュに導かれて多くの景観などを楽しむことが出来ました(^^)

 どこもジオキャッシングをしていなければ一生行くこともなかったであろう初めてのところばかりでしたね(^^)

 これがジオキャッシングの楽しみであり魅力ですね。

 またどこかでジオキャッシングをしてきて記事が書けたら適宜公開しますね。