軽キャンパーで行くヒロッピーの気ままなダム旅etc

軽キャンパーでダム旅やスノボ旅、車中泊キャンプなどをしているヒロッピ~のブログです。旅先で味わったB級グルメや総菜、地酒、その日のハプニングや感動したことなどを日々ご紹介出来ればいいですね。ダム旅etcを快適に楽しむためネット通販で集めたこだわりギアや工夫改善などもご紹介しています。

軽キャンパーで立野キャンプ場&ジオキャッシングに行きました!!(2026年5月21日~23日)

はじめに

 今日の天気予報は雨なのでジオキャッシングはしにくくキャンプに行く事にしました(^^)

 タープさえ張ってしまえば雨はさほど気にならず、焚き火の火の粉が飛び散っても燃え広がる可能性は低くいですね。

 なので安心して焚き火を楽しめる雨の中のキャンプは好きです(笑)

 今回も立野キャンプ場に行くこととします。

 前日に廿日市のLINEで予約さえすれば、チェックイン・チェックアウトはフリーで、車横付け可能な無料キャンプ場なので便利に利用させていただいています(^^)

出発しましょう

 軽キャンパーには前の晩にキャンプギアは載せておきました。

 キャンプギアをコンパクトなモノにするなどベッドボードの下に収納できるようになりました(^^)

 これなら長期のキャンプ旅の途中で道の駅などを利用する時に、キャンプギアはそのままでベッドボードが展開出来ますね(^^)

 助手席の上にはまだ薪や荷物が置けますね。

 車横付が出来ないキャンプ場もカートがあれば運搬出来ますね(^^) 事前にどこかでプレで試しておきたいですね。

スーパーに寄ります

 アルゾ五日市利松店に来ました。

 二日分の食材を買いました。

 隣接するセリアにも寄ります。
 チャークロス作りをし直すので綿100%の雑巾です(^^) 今度こそは!

温泉に入ります

 リニューアルが終わった道の駅スパ羅漢に来ました。

 入浴料850円でシャンプーやドライヤーなどは備え付けてあります。

 温泉分析表です。

 アルカリ性単純弱放射能温泉(低張性アルカリ性低温泉)と書かれています。
 無色透明・無味無臭でサラっとした湯です。
 露天風呂の少々温度が高めでした。
 道の駅の食堂で昼食にしましょう(^^)
 前は券売機があったはずですがフロントで食券を買うようになっています。何にしましょう(^^)

 天ざるそばにしました(^^) 

 大きくリニューアルをされた印象がありませんでしたが、温泉営業は継続されているので良かったです(^^)

sparakan.com

立野キャンプ場です

 立野キャンプ場に到着です。

 予約の時には他に予約の方は無く誰もいませんね。前回と同じ第1サイトの炊事棟やトイレに近い所にしました。

 先日置き忘れてきたと思うブーツを探してみましたが見つからず、管理人さんが処分してくださったのかと思います。お手数おかけしました(^^;
 タープ他設営をしました。雨も小雨になってきました。

 芝草も伸びて来て新緑の中でのキャンプですね(^^)

 炊事棟に行ったら床にアゲハ蝶がいて周辺でも飛んでいます。

youtu.be

youtu.be

 今日の移動ルートです。走行距離は64kmほどでした。

 少し頭痛がするので車内で昼寝をしましょう(^^;

1日目の焚火です

 友人に貰った堅くて重い木を持ってきたので薪作りをしましょう。

 ノコギリで半分に切りました。

 燃えやすいように割りましょう。

 結構堅い木でナタをバトニング棒で思いっきり叩いても割り切れず、くさびを使ってみました。

 苦戦しながらもなんとか割りました(^^)

 焚火を起こしましょう。これまで使っていた火打石は角が削れて丸くなり火打鎌からの火花の出が悪くなったので、石を割って角がとがった火打ち石を持ってきています。

 先日作ったチャークロスはやはり点火してもすぐに消えてしまいます(^^;

 残りわずかとなった以前作ったチャークロスの出番です。すぐに点火し早く燃え広がっていきます(^^)

 麻の炎が消えかけたので息を吹きかけて何とか焚火が起きました。

youtu.be

 お湯を沸かしておきましょう。

 チャークロス作りをします。前回うまく作れた時と材料も焼き方も同じはずなのにうまくチャークロスが作れないのは何故だろうと考えていて一つ気が付きました(^^)
 焚き火台が違うことです。前回はピコグリル、今回は二次燃焼型モンベル焚き火台です。恐らく二次燃焼型焚き火台は燃焼効率が高い分温度も高くなり素材の綿が燃え尽きた状態になり炭で無くなっているのかと思います。
 なので今回はピコグリルを持ってきて焚き火を起こしました(^^)
 雑巾を使い易い大きさに切って缶に詰めます。

 ピコグリルの中の熾火の上に置きます。

 いい感じで小さな穴から煙が出始めました(^^)

 満遍なく焼けるように少しづつ位置を変えています。煙が長く出続ける感じです。

 穴から煙が出なくなってきたので焚き火台から降ろし穴を塞ぐためにアルミホイルで巻きました。

 もう一つ焼いてみます。

 明日使ってみましょう(^^) 

1日目の夕食です

 この所の定番になった味付け肉の出番です。

 肉から焼きましょう。

 先日手に入れたフタも使ってみましょう。

 肉に火が通ってきたので野菜を入れましょう。

 出来た感じです(^^)

youtu.be

 ノンアルで飲んだ気分になりキャンプ初日に乾~杯!

 即席のスープとおにぎりです。

 しばし焚き火を見ながら過ごしましょう。夕方になると鳥の囀りも良く聞こえますね(^^)

youtu.be

 今日はどうやら完ソロです(^^)

2日目の朝です

 昨夜は完ソロなのもあり静かに過ごす事が出来ました(^^)
 そろそろ起きましょう。

 車内は朝でも19度と少し寒くブランケットをかけて寝ていて丁度良いくらいでした。

 少し雨が降ったようでタープは湿り天気も良くないですね。

 朝食にしましょう。

 本でも持ってきていれば1日キャンプ場で焚き火をしながら過ごしても良いのですが、時間潰しのモノを持って来ていなかったので、今日も滝巡りのジオキャッシングをすることにしました(^^)
 まだ誰も探しに行っていない滝もあるので楽しみ(^^)

※ジオキャッシングのネタバレになるかもしれないコンテナ写真を掲載しているのでジオキャッシングをされている方は閲覧をご注意ください。

 軽キャンパーからタープの連結を外しました。

広島四十八滝#20「横川・魚切滝」でジオキャッシングです

 立野キャンプ場を出発します。

 左折します。

 瀬戸の滝入口を通過です。

 関西のナンバーの車が停まって望遠レンズを付けたカメラを三脚に設置し生態調査が行われていました。この後も数台以上が点々と停まっていました。 

 国道191号線を進みます。最初の滝は恐羅漢スノーパークへ行く途中の広域林道脇にあります。

 何度も通っている道ですね。

 この先で左折です。

 あじさいロードの始まりですが時期的に早くまだ咲いていません。

 ここで左折です。冬に恐羅漢スノーパークに行く以外に通ることは無い道ですね。

 トンネルを通ります。

 魚切滝辺りに到着です。

 道の上から見学ですが樹木が覆い茂り全体が見えにくいですね(^^;

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。

 発見しました(^^) まだ誰も探しに来ていなかったので第一発見者です(^^)

次は広島四十八滝#05「三段峡・三ツ滝」でジオキャッシングです

 来た道を戻ります。

 入り口まで戻りました。ここを左折します。

 聖湖キャンプ場の入口手前の聖湖への案内で左折します。

 樽床ダム管理所の前を通過です。

 天端を通り右岸側へ行きます。

 左の駐車場に車を停めて遊歩道を歩いて行きます。

 ここが遊歩道の入口です。以前樽床ダムを見学した時に三ツ滝も見学しています(^^)

 倒木を跨ぎます。

 樹木の間から下に三ツ滝が見えています。

 下に下りて行きましょう。
 三ツ滝です。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。

 発見しました(^^)

樽床ダムです

 以前見学していますがせっかくなので少し見ていきましょう(^^)

 ダムでは無く堰堤と書かれていて古いダムですね。

 天端へ行きます。

 少し放流していますね。この放流量で滝の水量も変わってきますね。

youtu.be

youtu.be

 行ったことはありませんが上は資料館のようですね。

次は広島四十八滝#22「鎧滝」でジオキャッシングです

 来た道を松原の交差点まで戻ります。 

 突き当りの松原の交差点を左折します。

 どこを走っても新緑ですね(^^)

 ここを右折します。左折すると芸北国際スキー場への近道だったので良く通りましたが右側の道は初めてです。

 桜広場に車を置いて遊歩道を歩いて鎧滝に来ます。
 車でもう少し先まで行けそうですがロープが張られて通行止めになっています。

 人は歩いて行けそうです。

 鎧滝の案内がありますね。他の滝もこんな案内板が設置されていればもっと見学が楽しくなりますね。

 階段を下りています。

 下の方に鎧滝が見えますね。

youtu.be

 まだまだ下まで下りて行きます。

 鎧滝です。

youtu.be

 この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。

 発見しました(^^)

 お昼を過ぎたので少し戻ってみどりの広場横に車を停めて昼食にしましょう(^^)

 今日のジオキャッシングはこれで終わりにしましょう。

温泉に入ります

 せっかくキャンプ場から出て来たので戻る途中のグリーンスパつつがに寄りましょう(^^)
 来た道を戻ります。

 今朝キャンプ場から出て来た交差点を直進します。

 道の駅来夢とごうち前を通過し戸河内IC入口を右折です。

 もう少しですね。

 グリーンスパつつがに到着です。

 入浴料600円でシャンプーやドライヤーは備え付けてあります。
 今日でスタンプが一杯になったので次回は無料で入浴出来ますね(^^)

 以下は以前のブログから転記です。

 男性は2階でした。3階が女性で展望風呂のようですが、入れ替わったことがないような(^^;

 温泉分析表です。泉質名はなしですね。

 湯口から源泉が出ていないので味はわかりませんが、無色透明・無臭のさらっとした湯です。

 さほど熱すぎず大丈夫でした(^^)

立野キャンプ場に戻ります

 国道186号線に出ます。

 ここを右折します。

 めがひらスキー場のゲレンデが緑色ですね。

 この先から狭くなります。

 キャンプ場入口です。

 戻って来ました。

 今日明日は雨が降らない予報なのでタープは車に連結せずこのままとします。
 車横付が出来ないキャンプ場もこのタープの張り方にするつもりです。後ろのポールなしで設営するかもしれませんが。

 今日の移動ルートです。走行距離は122kmほどでした。

 3時前になったのでおやつにしましょう(笑)
 あまり好みではありませんがトマトジュースを飲むと頭痛が楽になる気がするので買っています(^^)

2日目の焚き火です

 昨日作ったチャークロスも火花の点火が悪くうまく広がって行きません。焚き火台の差かと思いましたが火の強さの加減かもしれませんね。

 とりあえず次のチャークロス作りのためファイヤースターターで焚き火を起こします。
 ファイヤースターターだと火花が強く沢山出るのでチャークロスは使わず直接麻を燃やせます(^^;

youtu.be

 今日もチャークロス作りです。

 今日はギュウギュウ詰めにせずに入れてみます。

 いい感じで煙が穴から出るのですが。

 もう2つの缶でも作ってみましょう。

 最初のは煙が出なくなったので焚き火台からおろしました。

 あとの2つもいい感じで煙が穴から出ています。

 結果・・・どれもうまく点火せず点火してもすぐに消えてしまいます(;;

 今回何度も焼いてもみてフタの内側や雑巾の表面に樹脂が焼けたような何かが付着しているのに気付きました。(フタの方はそぎ落とした後です。)

 もしかしたら綿100%と表示はされていても、柔らかくするためとかで何かを生地に染ませてあるのかもしれません。本当の綿100%なら焼いた後にこんなものは出ません(^^;

 次回は本当の?綿100%の素材を見つけて試してみましょう(^^)

 完全にチャークロス作りのスランプですね(^^; だけど何度でも試作していればいつかコツを会得出来る時が来るでしょう(^^)

2日目の夕食です

 昨日のスーパーで電子レンジでチンするだけの食材を買ってみました。
 これ以上簡単なキャンプ料理はありませんね(笑)

 今日は久しぶりに本物の缶ビールです(^^)
 キャンプ2日目に乾~杯!

 おにぎりと即席スープです。

 今度は小さな熾火でチャークロスを焼いてみます。明日試してみましょう。

 外は風が少し寒く早めに車の中に入り今日のブログの下書きをしましょう。

 今日も完ソロなので周りに配慮する必要も無く、この後FFヒーターをつけて車内は暖かいです(^^)

3日目最終日の朝です

 昨夜も一人静かに過ごせました(^^)

 夜中には外気温11.6度と冷えましたがFFヒーターのおかげで車内は暑いくらいです。

 そろそろ起きましょう。

 快晴になるかと思っていましたが曇っていますね。

 朝食にしましょう。

 今日は予約がありましたがまだ来られていませんね。結局隣の養魚場を出入りする車以外は誰も来ず3日間完ソロでしたね(^^)

 タープも乾いているので撤収しましょう。

 今日はこの後少しジオキャッシングをしてから帰宅することにします(^^)

広島四十八滝#23「盆徳滝」でジオキャッシングです

 キャンプ場を出発しましょう。

 めがひらスキー場前を通過です。

 国道186号線を加計方面に進みます。 

 こちら側のグリーンスパつつがの入口前を通過です。

 温井ダム方面に進みます。

 温井ダム側を通過します。

 盆徳滝の入口に到着です。

 滝まで0.3kmですね。車を置いて歩いて行きましょう。

 木の階段を川まで下りていきます。

 下まで下りて来ました。

 中国電力の施設の方は金網で囲われて行けませんね。

 左に踏み跡があるので進んでみましょう。

 渓流沿いに荒れ気味の遊歩道がありますね。

 遊歩道が切れていて左の倒木がある所の細い岩場を足を滑らせないように通り抜けていくようです(^^;

youtu.be

 岩に苔なども生えていて滑り易い所を何とか通り抜けました(^^;

 今度は倒木の下をくぐります。

 遊歩道が無くなりました(^^;

 写真には写っていませんが川の向こう側にコンクリートの階段が見えますが橋がありません(^^;

 滝に行くには対岸まで渡渉が必要ですが、岩には苔が生え濡れても居るので足が滑ります。岩の間も跨ぐには少々広く平坦ではありません(^^;

 どこか渡渉出来る所が無いか探してみますが、どこも川に落ちそうで危なくて自分には無理です(^^;

 なので危険を冒すより断念することにしました(^^)

 水量が減る時期であれば渡れそうですが今日は無理でした(^^;

 簡易な橋やロープを張るなどもう少し滝見学がし易いように遊歩道の整備を期待したいですね。

youtu.be

次は龍頭山でジオキャッシングです

 気を取り直して次は龍頭山へ行ってみましょう。

 道の駅 豊平どんぐり村の側にある龍頭の湯に龍頭山の案内があり一度は行ってみたいと思っていた所にジオキャッシュが隠されています(^^)

 先へ進みましょう。

 サイクリストが坂を下りてきます。

 王泊ダム側の赤い橋を渡ります。

 広域農道の方へ進みます。

 右折します。

 分水嶺ですね。

 左折します。

 ここを右折です。ナビ任せでどこを走っているかわかりませんね(^^;

 龍頭山への入口まで来ました。右折します。

 坂を上がって行きます。

 龍頭山の駐車場に到着です。

 歩いて龍頭山の山頂まで行きましょう。

 勾配はきつくなりますが近道で行きましょう(^^)

 人の声が聞こえて来ます。グループで来られているようです。

 龍頭山山頂まで上がって来ました(^^) 写真は先に来られていた方達が下山されてから写しました。

 眺めが良いですね(^^)

youtu.be

 この写真の範囲にジオキャッシュが隠されているようですが、ヒントを頼りにアチコチ探しましたが残念ながら発見出来ませんでした(^^;

 見えていないのでしょうね(^^;

次は広島四十八滝#30「駒ヶ滝」 でジオキャッシングです

 龍頭山山頂から少し下りた所に駐車場やトイレがあり駒ヶ滝への遊歩道入口があります。

 熊鈴は最低限必須ですね(^^;

 遊歩道を下りていきましょう。

 滝の上流ですね。

youtu.be

 滝が木の間から見えて来ました。

 駒ヶ滝です。

youtu.be

 裏見の滝にもなっています。

youtu.be

 この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。

 発見しました(^^)

お食事処 龍頭の里で昼食にしましょう

 道の駅 豊平どんぐり村の側のどんぐり荘にお食事処 龍頭の里があるので蕎麦を食べに行きましょう(^^)

 龍頭山入口まで下りて来ました。

 ここを右折ですね。

 到着です。

 何にしましょうか(^^)

 そば里御膳も良さそうですね(^^)

 ざるそば・ミニ天丼セットにしました(^^) そば湯もついていますね。

次は広島四十八滝#12「加賀津の滝」でジオキャッシングです

 次へ行きましょう。

 右折して国道261号線を進みます。

 エネオスがあったので残り少なかったガソリンを補給しておきましょう。

 国道54号線に出て以前キャンプをしたことのある南原峡の方に進みます。

 ここを左折し南原峡へ上がって行きます。

 右にロックフィル形式の南原ダムが見えます。

 堂床山登山口の駐車場に到着です。


 歩いて行きましょう。

 河東碧梧桐の句碑があります。

 明神ダムへは車等立ち入り禁止ですが、登山道を行けば見学出来るとかでまだ見学したことがありません。

 途中では登山から戻って来たグループの方達と挨拶を交わして進んで行きます。

 落石が多いですね(^^;

 途中の渓流の様子です。

youtu.be

 加賀津ノ滝に到着です。

youtu.be

 この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。

 ヒントを頼りに発見しました(^^)

 駐車場まで戻って来ました(^^) ここは比較的行き易くて助かりました(^^)

 南原峡キャンプ場がどうなっているか少し見に行ってみましょう。

 何組かキャンプに来られていますね(^^)

 キャンプ可能な所に砂利敷きもさえていますね。

 ここでUターンします。この奥の古いトイレは利用できませんが手前に新しい簡易トイレが設置されていてキャンプ場を利用し易くなりましたね(^^)

 この後ボチボチ運転して無事自宅まで帰りました(^^)

 今日の移動ルートです。走行距離は129kmほどでした。

まとめ

 立野キャンプ場はいかがだったでしょうか。

 居る間は久しぶりに完ソロでしたね(^^)

 伐木など薪に出来る木があればもっと良いのですがそこだけは残念ですね(^^;

 またチャークロス作りに課題が残りました(^^;

 今回のジオキャッシングはハイキングがメインで個所数は増やせませんが良い運動になりましたね(^^)

 長期のキャンプ旅で持っていくキャンプギアも概ね今回のモノで大丈夫そうです(^^)

 またどこかでキャンプやジオキャッシングをしてきたら適宜記事を公開しますね。