
- はじめに
- 出発しスーパーに寄ります
- スーパーに寄ります
- 温泉に寄ります
- 聖湖キャンプ場へ移動します
- 聖湖キャンプ場です
- 1日目の焚き火です
- 1日目の夕食です
- 2日目(6月1日)の朝です
- コンビニに行きます
- 温泉に行きます
- 道の駅サンエイト美都で昼食です
- キャンプ場に戻りましょう
- 2日目の焚き火です
- 2日目の夕食です
- 3日目(6月2日)の朝です
- 3日目の昼食です
- 3日目の焚き火です
- 3日目の夕食です
- 最終日(6月4日)の朝です
- キャンプ場の場所です
- まとめ
はじめに
左耳は時折耳鳴りや耳詰まり感がありますが低音難聴は自覚がありません(^^;
ポータブルエアコンも載せて長期のキャンプ旅のギア搭載など準備は出来たので、プレでキャンプをして気になる事がないか試しに行きましょう(^^)
一旦遠方に出発してしまえばなかなか新しいギアを手に入れたり工夫改善などは出来ませんからね。
今回は良く利用する予約も不要で無料の聖湖キャンプ場に行くことにしました(^^)
先日まで水道工事が行われ利用出来ない週がありましたが今は大丈夫です。
聖湖キャンプ場も1年ぶりですね。
出発しスーパーに寄ります
今日は日曜日なので早く行っても利用者が多く設営場所の確保が難しそうなので15時頃にボチボチ出発です。
ですが一般道で行くのも面倒になり五日市ICから加計スマートICまで高速道を利用します(^^;

中国道方面に進みます。


アスファルトを剥がしてやり直しのようですね。

山口方面に進みます。



ここで高速道を下ります。


一旦停止を2回行いゲートから出れます。

突き当りを右折します。

左の側道に進み加計町内の方に行きます。

道路拡張工事の基礎部分は出来た感じですね。

いつものスーパーが左に見えて来ました。

スーパーに寄ります
いつも利用しているフレスタ加計店に到着です。

今回はとりあえず2泊3日分の買い物です。台風の影響で天気が崩れそうなら早く引き上げるかもしれません。


温泉に寄ります
先日入ったグリーンスパつつがに行きましょう。



戸河内IC前を直進です。





グリーンスパつつがに到着です。



入浴料600円でシャンプーやドライヤーは備え付けてあります。
先日スタンプが一杯になったので今回は無料で入浴出来ました(^^)

以下は以前のブログから転記です。
男性は2階でした。3階が女性で展望風呂のようですが、入れ替わったことがないような(^^;

温泉分析表です。泉質名はなしですね。
湯口から源泉が出ていないので味はわかりませんが、無色透明・無臭のさらっとした湯です。
さほど熱すぎず大丈夫でした(^^)

聖湖キャンプ場へ移動します
戸河内IC前まで戻ってきました。左折します。






虫木トンネルを通ります。

ホワイトバレー松原前を通過です。

次で左折し国道191号線を進んで行きます。

ここからあじさいロードですね。時期がまだまだのようですね。

いこいの村ひろしま前を通過です。

恐羅漢スノーパーク入口を通過です。

先日はここを左折して滝へジオキャシュを探しに行きましたね(^^)

この先で左折します。




聖湖キャンプ場に到着です。皆さん帰られてほとんど居られないかと思っていたら結構多く居られます(^^;

場内を1週してみましょう。

次のトイレ奥もキャンプをされています。

次の広場は1~2組程度でした。

一番奥は3組位ですね。

入口の駐車場のところまで戻ってきました。


もうひと月工事が行われるようですね。

奥のサイトへは立ち入り禁止ですね。

今日の移動ルートです。走行距離は84kmほどでした。

聖湖キャンプ場です
場内を1周してきて空いていた広場の一番手前にしました。


今回は軽キャンパーにタープを連結しません。
北海道の無料キャンプ場は車横付けが出来ず駐車場で車中泊可の所が多いのでタープだけ単独で設営する練習です(^^)


タープの張り方の要領は得て来ました(^^)
今回も横着して手前は1本のペグに2本のロープを固定しています。なので計5本のペグを打つだけで設営完了です(^^) 早い!
車と設営場所が離れても、キャリーカートでこれだけのキャンプギアと食材や飲み物を入れたクーラーボックスを運ぶだけなので、どこのキャンプ場に行っても途中に階段さえ無ければ大丈夫そうですね(^^)

ここは芝草内には車乗入れ禁止なので道路脇に車を停めて利用です。

ポータブルエアコンのダクトもセットしておきます(^^)


1日目の焚き火です
いつものように火打石で焚き火を起こします。

残りわずかな良く火が点くチャークロスに点火しました(^^)





焚き火が起きました(^^)

野鳥も鳴いていますね(^^)
1日目の夕食です
今日も手軽な味付けホルモンを焼きます(^^)




左側のポールを低くしタープを下げて隣の視線を遮るようにしました。

肉に火が通った感じなので野菜を入れましょう。



そろそろ良さそうですね(^^)

キャンプ1日目に乾~杯!
原因となった薬を飲むのを止めてから頭痛が治まりました(^^) なので?久しぶりのアルコール入りのビールです(笑)

今日はおにぎりが1個も売っていなかったので角寿司と即席わかめスープで〆です(^^) 角寿司は明日の朝食用に残しておきます。

標高800m近くの高地なだけあり外は寒いくらいでそろそろ車内に入りましょう。
せっかくセットしたポータブルエアコンの出番はありません(^^;

2日目(6月1日)の朝です
昨夜はポータブルエアコンの出番どころか外気温13.9度と寒いくらいでした(笑)

昨夜は静かに過ごせましたが何だか寝つきが悪く、寝不足感がありますがそろそろ起きましょう。

この場所はまだ木陰なので車内が暑くならず良かったです(^^)






朝食にしましょう(笑)

天気予報では今日の夕方から明後日は雨です。明後日は晴れるので乾いたタープで帰宅したいですね。
台風予報を見ると風は強くなりそうですが、この辺りは強風域にはならないようです。
今日天気が良い間に撤収するか、明後日晴れてからにするか考えて、天気予報を信じて明後日までキャンプ場に居ましょう(^^)
雨の中でポータブルエアコンのダクトパネルを試すことも出来ますし、雨の中の車横付が出来ないキャンプ場の練習にもなりますね(^^)
暴風雨にならないことだけを願いましょう。
今日は車にタープ連結をしていないので、ポータブルエアコンのダクトなどを外せばすぐに出発出来ますね(^^)
コンビニに行きます
温泉に入った後に食堂で昼食をしてからキャンプ場に戻るつもりですが少し時間が早いので買い物に行きましょう。
昨日買えなかったおにぎりや明後日の食材などを買いますが、スーパーは益田市内近くまで行かないと無く、一番手前にあるコンビニに行くことにしました。
キャンプ場を出ます。今朝は工事関係者の方が来られていました。


キャンプ場入口を左折します。


やわたハイランド191リゾート前を通過です。

ここから島根県です。



道の駅 匹見峡前を通過です。


トンネルを通過すると下り坂になります。


重い物を載せて急カーブの連続の下り坂は運転が大変そうですね。

途中の広い駐車スペースに寄ってくださり先に行かせていただきました(^^)

美都温泉入り口と道の駅サンエイト美都前を通過します。



昔バンガローを利用したことのある、みと自然の森の入口を通過します。



左にコンビニが見えて来ました。交通事故があったようでパトカーが何台も停まっています。
遠方で事故を起こしてしまうと処理対応も大変なので自分が起こさないことは勿論、貰い事故も無いように気をつけましょう。

ローソン・ポプラ 美都仙道店に到着です。

スーパーほどの食材は無いので簡単なモノを買っています(^^)

来た道を戻り美都温泉に行きましょう。
温泉に行きます
出発します。いい天気ですね(^^)




もう少しですね。

ここを左に入ります。

道の駅の横を通ります。


美都温泉 湯元館に到着です。

入浴料は少し値上がりしたようで600円でシャンプーやドライヤーなどは備え付けてあります。

温泉分析表です。アルカリ性単純温泉と書いてあります。
無色透明無味無臭で肌がツルツルする泉質です(^^)
内湯は少し熱めで露天風呂の方が少しぬるめで入り易いです。

道の駅サンエイト美都で昼食です
今日は温泉隣接の食堂ではなく道の駅サンエイト美都に来ました(^^)


何にしましょうか(^^)


ゆず豚そばにしました。
レモンが酸っぱくてさっぱりします(^^)

キャンプ場に戻りましょう
キャンプ場に戻りましょう。



急カーブが続く上り坂です。



再び峠のトンネルを通過します。

道の駅匹見峡前を通過です。


風力発電関連の工事が行われているようですね。

広島県に戻ってきました。

やわたハイランド191前を通過です。



キャンプ場入口を右折です。



奥の方はわかりませんが、このエリアはキャンピングカー以外の方は帰られていますね。

朝来られていた工事関係者の方は帰られたようで、工事関連の表示板などが無くなっていますね。工期より早く工事が終わったのかもしれませんね。

今日の移動ルートです。走行距離は67kmほどでした。

2日目の焚き火です
昨日1缶チャークロスがうまく出来たのを使って焚き火を起こします(^^)
これで当分チャークロス不足にはなりません(^^)

火花の点きが良く1打で点火です(^^) 消えずに燃え広がる良いチャークロスになりました(^^)


麻が多めだったのもあり煙は出てもなかなか炎があがりません(^^;

焚火が起きました(^^) チャークロス作りもまだやります。

3時のおやつにしましょう(^^) 自宅から持ってきたシフォンケーキとクッキーです(^^)

天気が良いですが今夜は雨予報で台風も近付いてきますね。


キャンピングカーの方も帰られました。

奥の方はどうなのか散歩がてら1周してきましょう。2番目のトイレ奥のスペースの方も帰られていますね。

次の広場も誰もいません。


聖湖入口側の一番奥のエリアも誰もいませんね。



聖湖入り口の右のエリアも誰もいません。ここの方が風が遮られて良さそうですが、キャンプギアを移動させるのが面倒なので止めておきます。

次のトイレや炊事棟です。

伐木がありますね。今日は薪を作る気がしないので拾うのは止めておきます(^^;


ここにも伐木があります。



ここにも!薪を作る気がしない時に限って?伐木が沢山ありますね(笑)


一周して戻ってきましたが、結局皆さん帰られていて今の所完ソロ状態です(笑)
台風や雨天を警戒して皆さん手堅く帰られたのでしょうね(^^;


角があれば龍に見えるような雲ですね。


強めの風をいなせるように、片側はポールを短くしてタープを低く設営し直しています。

2日目の夕食です
夕食の準備をしていたらバイクのソロキャンの方が来られてティピー型テントを張られていました。今日は完ソロでは無くなりましたね。
今日はあじの黒酢あんかけを温めます(^^)


火が強めで焦げそうです(^^;

温まった感じなので昨日の残りの野菜を入れましょう。



野菜もしんなりしてきて良さそうです。

キャンプ2日目に乾~杯!

最後はおにぎりと即席スープで〆です。日本酒はまだ自粛?しています(^^;

天気予報では雨が降る予想時間が少しずつ遅れていますが曇り空になってきましたね。


片付けて車内に入りましょう。


車内でブログの下書きをしていたら雨が降り出しました。風がさほど強くないので大丈夫です(^^)
雨が降り出すと外気温も16.8度と下がってきました。今夜も肌寒くなりそうですね。
3日目(6月2日)の朝です
今朝も雨が降り続いています。昨夜は車体が風で揺さぶられるような事も無く良く寝れました(^^)
ただ朝方は少し寒かったですね。

そろそろ起きましょう。


ペグも緩んでおらずタープはしっかりと立っています(^^)

こんな雨の時に撤収する日もあると思いますが、車と離れた場所に設営した時は大変そうですね(^^;


朝食にしましょう。

今のところ台風の影響はさほどなく普通に雨が降り続いている感じです。
天気予報では21時頃が一番風が強くなりそうですが、台風の進路予想を見ると暴風域から離れた北の方に居るので何とかやり過ごせそうです(^^)
明日は晴れる予報なのでタープを乾かしてから帰宅することとし、今日は特にすることはありませんが雨の中のキャンプを楽しんで過ごす事にしましょう(^^)
3日目の昼食です
電気シェーバーの掃除や各種電気製品の充電などをしたり、専用バッテリーパック周りのケーブルの整理などをしているうちにもう昼前です(^^;
雨は普通に降り続いていますがまだ風はさほど強くありません。このまま風の影響が無く台風が通過してくれると安心なのですが、どうなるでしょうね。
長期のキャンプ旅で焚き火を起こせないような天候の時などもあるかと思います。
そんな時のために今日は電気ケトルでお湯を沸かして即席スープを作り、お弁当を電子レンジで温めて昼食にしてみます(^^)

紙コップに必要な量だけ水を入れてから電気ケトルに移し替えて沸かしています。

出来ました。車内で電化製品が使えるのは本当に便利ですね(^^)
スマホで台風のニュースなどを見ながら昼食にしましょう(^^)

3日目の焚き火です
もう一度チャークロス作りをしようと焚き火を起こす事にしました。



昨日うまく出来たチャークロスなので1打で点火しました(^^)


雨も降っていてほぐした麻が湿ったか雨がかかったかなかなか炎が出ません(^^;
新聞紙も湿っているだろうと使わず、牛乳パックを割いたモノだけを焚き付けとして入れているのもあり炎が上がらず焚き火が起きません(^^;

風も強く雨も降り込んでくるので火打石は止めて電子ライターで牛乳パックに火をつけようとしますが炎がすぐに消えてしまいます(^^;

乾燥したペーパータオルに電子ライターで炎を出せました(^^)

何とか焚き火が起きました(^^)

お湯を沸かして3時のおやつにしましょう(^^)


風も少し強くなってきた感じもするので更にポールを下げてタープが風をいなせるようにしました。


雨のキャンプは防水ブーツが良いですね。先日無くしたワークマンの防水シューズと同じで黒色があったので手に入れて持ってきています(^^)
先日通販で手に入れたシューズより、高さがあり底もごつごつしていてアウトドアぽい雰囲気もあるこのワークマンの防水ブーツが価格も安くてやはり良いですね(^^)

チャークロスも作っています。

今日のは両方とも良く点火するチャークロスが出来ました(^^)


昼過ぎにはバイクの方も出発されどうやら完ソロ状態です。

車内に入りメガネのレンズを磨いていたら、なんと鼻当ての横の溶接が外れてしまいました(^^;

スノボのシーズンであればワンデイコンタクトを持参しているのですが今日はありません(^^;
メガネ無しでは運転も出来ません(^^;
強力テープで応急措置をすることにしました。

うまく付きました(笑) メガネを掛けるとズレることもなくテープで止めていることも忘れる感じです(^^)
明日帰宅したら一番にメガネ屋さんに修理に行きましょう。遠くの旅に出発した後で無くて良かったです。まだまだ持ってる!

3日目の夕食です
今日は風も強く焚き火での料理は難しくなりそうだと思い、昨日お弁当などを買っていました。
車内で電子レンジで温めていただきましょう(^^)
キャンプ3日目に乾~杯!

最終日(6月4日)の朝です
夜中には台風も通り過ぎたようで雨も風も止んで静かに過ごせました(^^)
大きな影響が無くて良かったです。
そろそろ起きましょう。


朝には晴れるかと思っていたら霧がかかった感じで時折霧雨が降っています。


誰も居ないので鳥の囀りが少し聞こえるくらいで静かですね。

朝食にしましょう。

カラッと天気が良くなりそうにないので湿ったタープは帰宅してから干すこととし撤収しましょう。


燃やせなかったゴミはゴミ箱に入れます。容量は小さいけれどあると便利ですね(^^)

忘れ物やごみを落としていないか周りを確認して出発します。



この後戸河内ICから高速道に乗って無事帰宅しました。今日の走行距離は75kmほどでした。
キャンプ場の場所です
まとめ
台風の影響があまり無くて良かったです。雨の中のキャンプでポータブルエアコン他いろいろ試すことも出来ましたし、苦戦していたチャークロスも作れるようになりました(^^)
まさかのメガネが壊れるハプニングもありましたが、帰宅して買ったお店に行くと保障期間が切れる少し前だったのでフレーム価格の半額を支払うことで新しいフレームに交換していただけました(^^)
同じフレームの在庫がお店に有ったのですぐに直りました(^^) まだまだ持ってる(笑)
ホームセンターで防振ゴムも買ってきました。

ポータブルエアコンの振動が響くのを軽減したいので脚の所に貼ってみます。


効果があることを願いましょう(^^)

プレキャンプを聖湖キャンプ場でして来たお陰で、不具合や持っていかなくても良さそうなモノもみつかり、来週は北海道の無料&格安キャンプ場巡りの旅に出ても大丈夫そうですね(^^)
出発して記事が書けたら適宜ブログを公開しますね。