軽キャンパーで行くヒロッピーの気ままなダム旅etc

軽キャンパーでダム旅やスノボ旅、車中泊キャンプなどをしているヒロッピ~のブログです。旅先で味わったB級グルメや総菜、地酒、その日のハプニングや感動したことなどを日々ご紹介出来ればいいですね。ダム旅etcを快適に楽しむためネット通販で集めたこだわりギアや工夫改善などもご紹介しています。

軽キャンパーで北海道一周無料&格安キャンプ場巡り旅(山部自然公園太陽の里 第2キャンプ場)に行きました!!(2026年6月21~23日)

はじめに(6月21日)

 今朝も速やかに狩勝高原キャンプ場のブログを書き上げて公開出来たので出発しましょう。

 今日は友人のサイクリングイベントが終わった後に久しぶりに再会して一緒に昼食にします(^^)

 今日は無料の山部自然公園太陽の里キャンプ場を利用します。

furano-taiyonosato.com

ジオキャッシングをします

 キャンプ場を出発し個所数は少ないのですがルート添いのジオキャッシュを探しに行きます。

 最初は狩勝峠展望台辺りです。

 国道38号線に出て狩勝峠を上っていきます。

 雲の中に入って来ました。

 霧で良く見えませんが狩勝峠に到着です。

 道路右側の駐車場に車を停めます。

 道路向かいの展望台に行ってみましょう。

 石碑などがあります。

 展望台に上がってみます。

 風も強く寒く視界不良ですね(^^;

youtu.be

 この写真の範囲にジオキャッシュが隠されていたようですが、ヒントのモノも見当たらず残念ながら発見出来ませんでした(^^;

 トイレに行って出発しましょう。

 次は南富良野町にある旧幾寅駅(映画の鉄道員(ぽっぽや)・幌舞駅)に行きましょう。

 霧の中峠を下っていきましょう。

 昔のスカイラインなどが連なって沢山上がって来ています。走行会でしょうか。

 標高が下がると雲の下に出て来て霧もなくなります。

 旧幾寅駅に到着です。

 駅の中は映画関連の展示室になっています。

 奥には記念撮影用に駅員の帽子が置いてあり、せっかくなので被って自撮りしてみました(笑)

 線路側に出てみます。

youtu.be

 駅の近くにはセットがそのまま残されています。

 短く切断された車両が展示され車内に入れます。

 セットが保存されています。

 この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。

 発見しました(^^)

 つぶれて傾いていますがバリケードの支柱ですね。

山部自然公園太陽の里キャンプ場の下見です

 友人と合流する富良野市に行くまでに山部自然公園太陽の里キャンプ場があるので下見をしましょう。

 今日は日曜日なので夕方に設営しに戻れば、人も少なくなっているかもしれませんね。

 道の駅には寄らずに行きます。

 富良野市ですね。

 真っすぐな道が続きます。

 バイクのツーリングも多いですね。

 トイレが設置された駐車休憩スペースも時々ありますね。

 富良野はメロンの産地ですね。学生のサイクリング旅の時に道路脇の無人販売かどこかで安価なメロンをみつけて一つ買った思い出が懐かしいですね(^^)

 この先で左折ですね。小さな案内も出ています。

 突き当りの山の麓辺りがキャンプ場です。

 左がキャンプ場入口です。

 最初はキャンプ場入口を行き過ぎてしまいふれあいの家まで来てしまいました(^^;

 広いパークゴルフ場がありますね。

 少し戻りましょう。

 ここが第1キャンプ場の入口です。

 最初は勇振川の北側の第1キャンプ場の方を見てみましょう。

 案内図では川の右側のエリアです。右下の方はパークゴルフ場ですね。

 車の横付は出来ずこの駐車場に車を置いてサイトを見に行きます。

 荷物運搬用にリヤカーが置いてありますね。

 第1キャンプ場、第2キャンプ場共に使用簿が置かれていて日付、利用日数、名前、住所を書いてから利用するようになっています。

 生ごみ用のプラ缶置いてあります。一つ持って行ってキャンプ中に出た生ごみを入れておいて最後にゴミ箱に捨てるようになっています。

 ゴミステーションです。細かく分別して出せるようになっていますが基本は持ち帰りです。

 家に持って戻れない長旅では助かりますね(^^)

 早速溜っていたペットボトルと空き缶を処分させていただきました(^^)

 川に沿って細長いサイトです。

 トイレです。

 天井は空いていて男女が隣合わせなのが気になりますが(^^;

 簡易水洗トイレですね。

 水場ですがここは水が出ませんでした(^^;

youtu.be

 奥にも水場がありますね。ここも水が出ません(^^;

 

 ここでは何か工事が行われていますね。

 芝生の保護のための注意書きもありますね。焚き火台は30センチ以上の高いものが利用可です。ピコグリルのような低く焚き火台は、焚き火シートを敷いていても地面に熱の影響が出るので使えませんね(^^;

 第1キャンプ場と第2キャンプ場の間の川に橋がかかっているところがありますね。

youtu.be

 橋を渡り第2キャンプ場のエリアに来てみました。道路脇の駐車場からは一番奥の辺りですね。

youtu.be

 奥と手前に水場があります。こちらは両方とも水が出ます。

 利用されている方も第2キャンプ場の方が多く、今日はこちらを利用した方が良さそうですね(^^)

 注意書きも掲示されています。芝生保護のため連泊の時は4日目にはテントを移動するようになっていますね。

 一旦車で戻り第2キャンプ場の駐車場まで移動してから、第2キャンプ場の駐車場側を下見しましょう。

 第2キャンプ場入口の駐車場に車を停めます。

 こちらの駐車場は第キャンプ場入口部分と隣の一段あがった所の2箇所があります。

 こちらの入口にもリヤカーがあり利用簿も置かれています。3日利用で書いておきましょう。

 生ゴミ用のバケツもありますね。自分の場合は生ごみはほとんど無く、有っても少しなので焚き火で燃やしますのでお借りしません。

 ここにも細かく分別するゴミ箱が設置されています(^^)

youtu.be

 「この広場ではキャンプが出来ません」と書かれています??

 なるほど奥半分がキャンプ可能エリアのようです。

 荷物運搬の距離も長くなるのでリヤカーも置いてあるのですね(^^)

 駐車場側のもう一つの水場です。水は出るので大丈夫です(^^)

 真ん中辺りにトイレがあります。トイレはさきほどの第1キャンプ場とここと駐車場の南側の公園入口と3箇所同じトイレが設置されています。

 トイレ前から駐車場側を振り返ったところです。

 下見を終えて第キャンプ場を利用することにしました(^^)

 富良野市へ移動しましょう。

もう1箇所ジオキャッシングをします

 富良野市に1箇所だけジオキャッシュが隠されているので行ってみましょう(^^)

 パークゴルフ場の横を通ります。

 ここを左折します。

 4月には富良野のスキー場にも来る計画もしていたのに残念ですね(^^;

 菓子工房フラノデリス辺りに到着です。

 牛乳プリンを味わいたい気もしますがジオキャッシングをしたら出発です(^^;

 人気の菓子工房のようでお客さんが多く駐車場の車がどんどん入れ替わります。

 この写真の範囲にジオキャッシュが隠されています。

 発見しました(^^)

スーパーに寄ります

 友人のサイクリングイベントが終わるのは昼前の予定なので今日の食材などを買っておきましょう。

 富良野市内へ向かいましょう。

 富良野市も広いですね。

 右に一緒に昼食にする市場食堂が見えて来ました。

 ラルズマート 富良野店が見えて来ました。

 すぐ近くのフラノマルシェ2の駐車場に車を置いてラルズマート 富良野店に行きます。

 後でフラノマルシェも覗いてみましょう(^^)

 2泊分の食材です。北海道産の殻付きホタテや富良野名物豚サガリと地元らしい食材をみつけました(^^)

 まだ食べていないラブラブサンドも買っています(^^)

 この辺りの歩道にカラーマンホールフタが沢山有ったので写真を写してみました(^^)

 フラノマルシェに行ってみましょう。

 こちらはフラノマルシェ1の方です。

 気温21度と涼しいのですが日が当たると暑いですね(^^;

 ここにもありました(^^)

 お勧めですね(^^)

 さすがに富良野特産でも手が出せません(^^;

 こちらも手が出せません(^^;

 お勧めに書いてあったアスパラガスのポタージュスープや地元のドレッシング、珍しいエゾ鹿ソフトジャーキーなどを買いました(^^)

 こちらは道路向かいのフラノマルシェ2の方です。

 営業前ですが食堂もありますね。

 当初はサイクリングイベントの富良野地域人材開発センターの駐車場で友人と待ち合わせをしようかと思っていましたが、混雑して1kmほど離れた駐車場に車を停めているとメール連絡が朝ありました。

 探すのが難しそうなのでフラノマルシェ2の駐車場で待ち合わせることとし地図も添付してメールしておきました(^^)

 11時前に友人から第2エイドでパンクしタイヤがどうしても外れず、車でゴールに向かっている連絡がありました(^^;

 残念ながらリタイヤですね(^^; シーラントをチューブに入れておけば小さなパンクの予防は出来るのですが・・・。

 お腹も空いてきた12時過ぎに合流です(^^)

 落車などでケガをするようなハプニングでは無くて何よりです。

昼食にします

 市場食堂に到着です。日曜日なので真ん中の卸売市場はお休みですね。

 このお店をみつけた時から市場定食にしようと決めていました(笑)

 セルフのお店で入口の食券機で食券を買って渡します。水や料理の受け取り返却がセルフです。

 久しぶりに新鮮なお刺身がいただけます(^^)

 人気のお店のようで満席状態です。

 ほっかいどう広っぱにも行ってみます。

 ときどきスーパーでみかけるカスぺが何の魚なのか気になりますね。

 後で調べてみるとエイでした(^^)

 珍しいメロン大福とホッケ出汁醤油を買ってみました(^^)

 いつもならサイクリングイベント終了後は近くでキャンプをする友人なので今回も一緒にキャンプして話でもしようかと思っていました(^^)

 難聴の通院などもあり直前まで北海道に出発出来るかわからず、自分の計画は早くからは伝えていませんでした。

 そんな事もありなぜか今回は旭川のビジネスホテルを予約したそうでここで早々にお別れです(笑)

 その後旭川の自転車屋さんで無事パンク修理もしてもらった連絡があり、次のサイクリングイベントに参加出来るようになったのがなによりでした(^^)

温泉に行きます

 この辺りにはジオキャッシュが隠されておらず温泉に入りに行きます。

 行くのは「一度は入りたい秘湯・古湯100選」の本に掲載されている十勝岳温泉 湯元 凌雲閣です。

 古い本なので既に閉鎖された所もありますがせっかく遠くまで来たので入りに行かない理由はありません(^^)

 友人を見送った後に出発しましょう。上富良野まで移動しそこから富良野岳の方へ上がって行くルートです。

 右の雲のかかった山が十勝岳や富良野岳辺りかと思います。

 ラベンダーも有名ですよね(^^)

 左からゼッケンをつけたサイクリストが何台も右へ横断していきます。

 友人がリタイヤしたサイクリングイベントのロングコースの参加者でしょうね(^^)

 上富良野町です。

 ここで右折です。

 右は陸上自衛隊 上富良野駐屯地のようです。

 案内も出ていますね。

 坂を上っていきます。

 左に行くと露天風呂が良さそうな吹上温泉がありますね。いつかここも入りに行きたいと所です(^^) 

 ここは勾配13%ですね。アクセルをベタ踏みでも加速せず何とか上がっています(^^;

 沢にまだまだ雪が残っていますね(^^)

 十勝岳温泉 湯元 凌雲閣に到着です。

youtu.be

 一段上にも駐車場やトイレがあり下山してくる登山客でにぎわっていました。

 入浴料は1000円でシャンプーやドライヤーは備え付けてあります。

 日本秘湯を守る会の温泉ですね(^^)

 マンホールフタにもありましたが、北海へそ祭りが開催されるのですね(^^)

 

 著名人が沢山訪れていますね。

 雪のギャラリーです。

 温泉分析表は2つあります。

 1号井です。

 無色透明無臭で酸味が強くさらっとした湯で温度が低く冷たく感じます。

 公式サイトに以下が書かれています。

凌雲閣1号井
【泉質】

 酸性・含鉄(Ⅱ)-水素

 -硫酸塩温泉(酸性低張性低温泉)

【効能】

①酸性-鉄(Ⅱ)-硫酸塩温泉(酸性りょくばん泉)

殺菌力が非常に強く、慢性的な皮膚病に効果がある。

皮膚や粘膜を引き締める収れん作用が強いため、造血作用を一層高める。

他の泉質と比べて刺激が強いため、病弱者・高齢者及び皮膚の弱い人には適さない場合があるので注意が必要です。

 2号井です。

 2号井の露天風呂はぬるい湯と少し熱めの湯船があり、湯船の湯は茶褐色の濁り湯でサビの香りや鉄の味がしてサラっとした湯です。

 目の前には雪が残る富良野岳が広がり秘湯気分が味わえます(^^)

 内風呂は大きな岩があり湯船の湯は緑褐色の薄めの濁り湯でサビの香りや鉄の味がしてサラっとした湯です。

 公式サイトに以下が書かれています。

凌雲閣2号井
【泉質】

 含鉄(Ⅱ)-カルシウム・ナトリウム

 -硫酸塩温泉(中性低張性高温泉)

【効能】

カルシウム-硫酸塩温泉(石膏せっこう泉)

高圧症、動脈硬化症などに効く。ナトリウム成分による保温効果。

美肌効果→皮膚に皮膜をつくるしっとり肌効果がある。

3つの温泉効果が含まれる鉄の湯は美人の湯である。

www.ryounkaku.jp

 前の黄色車は珍しく広島ナンバーでした(^^)

 キャンプ場へ行きましょう。

キャンプ場へ移動します

 温泉を出発します。目的地は下見をして来た山部自然公園太陽の里キャンプ場です。

 吹上温泉のはしごはせず直進です。

 サイクリストが上がって来ていますね。

 ここで左折します。

 直線の道路が続きます。

 中富良野町まで戻ってきました。

 ここから富良野市です。

 今度は派手なハコスカGT-Rが走ってきました。

 街になって来ましたね。ここを右折です。

 ここを左折し国道38号線を進みます。

 今度はフェアレディーZ 432?でしょうか。今日は昔の車が良く走っていますね(^^)

 この辺りはメロンなどの直売所が多いですね。

 ここを右折してキャンプ場へ向かいます。案内も出ていますね。

 パークゴルフ場の横を通過です。

 ふれあいの家の前を左折するとキャンプ場はまもなくです。

 山部自然公園太陽の里第2キャンプ場の駐車場に到着です。

 入口近くが空いていました(^^)

 今日ももう一度GPSロガーを試してみましたがやはり故障してログが取れていません(^^;

 スマホのアプリで同じ機能のものがありインストールして試していましたが、スマホのバッテリーの減りが早くパソコンへの取り込みも良くわからず使いこなせません(^^;

 なので今日もGoogleマップのざっくりしたタイムラインのルートです(^^;

 今日の移動ルートです。走行距離は156kmほどでした。

山部自然公園太陽の里 第2キャンプ場です

 下見をしていた第2キャンプ場に設営することにします。

 車横付は出来ず荷物の運搬が必要ですが、予約不要でチェックイン・アウトがフリーの無料キャンプ場です(^^)

 先日手に入れたキャリーカートを試してみます。

 一番奥に来てみました(^^) 

 キャリーカートの車輪が細く幅も狭いので芝生の上は厳しいですね(^^;

 リヤカーを借りるのが正解でした(笑)

 撤収の時はリヤカーにしましょう。

youtu.be

 設営も終わりひとまずチェアに座って休憩です(^^)

 もう一度注意書きを見ておきましょう。

初日の焚き火です

 今日は焚き火台スタンドを焚き火台の下に置くので高さや熱の影響は大丈夫ですね(^^)

 今日も先日作ったチャークロスを使い火打石で焚き火を起こします。

 3打で点火しすぐに燃え広がります(^^)

 麻からの炎が新聞紙につくようにこれまでより少し長めに持って火をつけて、順調に焚き火が起きました(^^)

youtu.be

初日の夕食です

 今日はホタテとほっけを焼いてみます(^^)

 熾火になった所で殻の平たい方を下にして焼きます。

 暫くすると貝が開いたので裏返します。

 醤油も少し。

 そろそろ良さそうですね(^^)

youtu.be

 じゃがいもはケトルで温めていました(^^)

  キャンプ9日目に乾~杯!

 今日は久しぶりに日本酒も飲んでみましょう(^^) 瓶が処分出来るので助かります(^^)

 最後はおにぎりと今日買ったアスパラガスのスープです。

 スープもケトルで温めています(^^)

 近くのテントが目に入り気になるのでポールを下げてタープを低く張り直してスッキリです(^^)

 公園入り口側のトイレにも来てみました。車からだとこちらは少し遠いですね。

 日も沈んでいますね。

 フライパンなどを洗い片付けて車に入りましょう。

 ここは若干弱めですが楽天モバイルの電波がありました(^^)

 今日のブログの下書きを書き終えてから寝るつもりでしたが、久しぶりに日本酒を飲んだので睡魔には勝てず明日は1日キャンプ場で過ごすので続きを書くことにしましょう。

2日目の朝です(6月22日)

 夜中には気温が17度ほどでFFヒーターもたまにしか作動せず、周りも静かで心地よく寝ることが出来ました(^^) そろそろ起きましょう。

 今朝は曇っていますね。

 タープは一番奥で見えませんね(笑)

 朝食にしましょう。今日ももちろんラブラブサンドです(^^)

 昨日のブログの続きを車内で書きましょう。

 何とか昼過ぎまでかかってブログをここまで書きました。

 お弁当を温めて昼食にしましょう(^^)

 芝生の剪定作業などが行われたり出発されたキャンパーも居られます。

 タープも特に倒れたりもしておらず大丈夫ですね。

2日目の焚き火です

 昨日の焚き火の灰をキャンピングホールに捨てに行きます。

 二次燃焼焚き火台なので薪も燃え尽きて灰は少なくなっています。

 今日もいつものように火打石で焚き火を起こします。

 断熱シートも焚火スタンドに載せていて、焚き火スタンドの裏に手をあてても熱くなく地面への焚き火の影響はありません。

 2打目で点火しすぐに燃え広がっていきます(^^) 

 新聞紙から燃え上がっていくのに時間がかかりましたがまもなく焚き火が起きました(^^)

 ここで焦って息を吹きかけたりするとかえって火が消えてしまうこともあり、炎の広がっていく様子を見ながらじっと我慢です(笑)

youtu.be

 伐木が無いか側の階段を上がってみましょう。

 上に上がった写真です。ここはキャンプ不可ですね。周りを探してみましたが残念ながら伐木はありません。小枝は落ちているので気持ちだけ拾って戻りました。

 先日作った薪が残り少なくなってきたので次のキャンプ場に伐木などが置いてあることを期待しましょう(^^)

 お湯を沸かし昨日買ったメロン大福などで3時のおやつにしましょう(^^)

 今日のようにほとんど運動することも無く食べて飲むだけの日は太りますね(^^;

 近くにテントを張られていた方が声をかけてきてくださりしばし立ち話です(^^)

 エブリイで牽引するスタイルを始めてみましたが、この車のオーナーの方でした(^^)

 これだけ重いものを牽引するとやはり坂は登らないそうです(^^;

2日目の夕食です

 今夜は富良野名物豚サガりを焼きましょう。

 

 肉に火が通ってきたのでいつものように野菜を入れましょう。これしか出来ないワンパターンですね(笑)

 そろそろ良さそうですね(^^)

youtu.be

 キャンプ10日目に乾~杯!

 最後はおにぎりと即席のスープです。 

 近くの水場にフライパンなどを洗いに行ったらなぜか水が出ません(^^;

 平日は一番手前の水場だけが水が出るように運営されているのでしょうね。

 雨雲レーダーでは20時頃から雨が降り始める予報です。

 明日の朝濡れたタープを片付けるのも面倒なので撤収です(笑)

youtu.be

  車まで荷物を持ってきて載せていたら先ほどの方も車に戻られていて暫し立ち話です。

 お得なガソリンスタンド情報なども教えていただきます(^^)

 せっかくなので自作ゴミ箱や軽キャンパーの装備などを披露です(^^)

 夜中にFFヒーターを使う時に熱風の吹き出し口を塞がないようにソフトコンテナバックはベッドボード上に載せて手前を空けています。

 薪が少なくなり薪を入れたバックが小さくなり助かりました(^^)

 ベッドボードが狭くなりますが一人なのでこれでも寝れますね(^^)

 友人は丸瀬布森林公園いこいの森オートキャンプ場に居るそうで16時前で気温10度くらいで明日の朝は5度くらいの予想だそうです。

 ここはこのブログを書いている20時時点で17.1度なので同じ北海道でも気温差が大きいですね(^^;

最終日の朝です(6月23日)

 昨夜は天気予報通りに20時過ぎには雨が降り出しました(^^;

 昨日のうちにタープなどを撤収しておいて良かったですね(^^)

 朝方には13度と冷え込みFFヒーターを作動させて快適に寝ることが出来ました(^^)

 少し早起きしましょう。

 雨は止んで霧が出ていますね。

 朝食にしましょう。今日も何がラブラブなのかわかりませんがラブラブサンドです(^^)

 昨日とりあえず寝れるように乗せたキャンプギアをいつもの配置に載せ替えました。

 今日はタープなどの撤収作業が無い分出発の準備が早く終わりました(^^)

 ブログを書き上げ公開してからキャンプ場を出発しましょう。

キャンプ場の場所です

まとめ

 山部自然公園太陽の里キャンプ場はいかがだったでしょうか。

 比較的利用者も少なくのんびり過ごせました(^^)

 水場の使用箇所が限られたり荷物運搬が少々長くなるのは辛いですが、広くてキレイに手入れされた芝生のサイトは気持ち良いですね(^^)

 薪に出来る伐木や廃材などが置かれているとなお良いですね。

 ゴミも処分していただけるのは無料キャンプ場としてはありがたい事ですね(^^)

 今日は移動途中で少しジオキャッシングなどをして格安の上士幌航空公園 キャンプ場に行きます(^^)

 次の記事が書けたら適宜公開しますね。