軽キャンパーでめがひらスキー場に行きました!!(2023年3月6日)

先週の鳥取県岡山県のプチスノボ旅から戻り少し所用を済ませ、残り少ないスノボシーズンで次はどこに滑りに行きましょうか?!

自宅からの出発だと早起きが辛いですね(笑)

結局今シーズン初滑りに行っためがひらスキー場に行くことにしました。

ここは比較的行き易いですね。

めがひらスキー場に移動です

8時からリフト運行開始なので6時15分頃に自宅を出発し下道を走って行きます。

西広島バイパスを通り明石峠を越えて吉和方面に向かいます。

国道186号線の大竹方面は災害通行止めになっています。

吉和に向かう峠を通過します。

峠を越えると吉和ですね。

霜で周りが白くなっています。

いつものめがひらスキー場の看板の所で左折です。

めがひらスキー場の入口が見えてきました。

70分ほどで到着です。まだ車はほとんど居ませんね。

春用の滑りの悪い雪、黄砂用ワックスのチームレスキュー雪虎を板に塗ってみました。

液体ワックスなので良く振って何滴か垂らして付属のスポンジで伸ばすだけです(^^)

めがひらスキー場です

リフト券はオンラインショップで購入をしています。

購入したQRコードを受付で見せればリフト券を受け取れますが、スマホでログインする時にメールアドレスを都度入力し、メールで届く認証番号を入れるのが結構面倒です(^^;

現金の手持ちがなくて良いだけで、販売窓口で買う方が簡単ですね。

今日は3時間券です(^^) 今はガラポンくじが引けます。割引券をいただきました。

8時になったので既にリフトに乗っている人もいます。

めがひらスキー場で滑ります

コースマップです。

出典:めがひらスキー場WEBより

チャレンジリフトに乗ります。

入ることはありませんがコース横にキッカーやレール、ボックスなどが設置されたパークがありますね。

自然雪は無くなり人工雪のコースだけになっています。

人工雪がたっぷりあるおかげでまだ滑れますね(^^)

チャレンジリフト降り場の様子です。

センターコースボトムを滑ってみます。下の方で木陰になっている所に来ると急にバリバリに凍っていました(^^;

今日も真っ青な空で天気が良くて気分がいいですね(^^)

ただ花粉の飛散量が多いのか頭が重い感じです(^^;

今度は700林間コースを滑ります。このコースも人工雪が敷き詰めてあるので滑れますね。

一番上に上がるクワッドリフトの9時運行開始までトイレ休憩です(^^)

今日はコーンの恵みを飲んでいます。

クワッドリフトに乗ります。

クワッドリフト降り場の様子です。

センターコーストップを滑ります。

既に先に滑った人の跡でバーンが結構凸凹で脚がガクガクになります(^^;

もうしばらく固く締まっておいて欲しいところですが暖かくて緩んだようです。

人工雪ならではのゲレンデの状態変化ですね。

圧雪はされていませんが何とか滑れるダウンヒルコース上部を滑ってみます。

緩いコブになっていて途中尻餅ですね(笑)

リフト上から振り返ってみた景色です。

バーンが凸凹に荒れていて脚を踏ん張るのが大変です(^^;

一番上からダウンヒルコース⇒センターコース⇒ファミリーゲレンデと通しで滑り下ります。

途中板が雪に吸い付きブレーキがかかる感じのノッキングスノーの所もあります(^^;

ファミリーゲレンデの様子です。

トイレ休憩です。今度はなつかしのミルクセーキを飲んでみました(^^)

この後何本か滑ってもう終わりです(笑) 3時間券で余裕です。

11時頃に若い人達がたくさん来られたなと思ったら、福岡からのスキーバスのようでした。遠い所からお疲れ様です(^^)

天気が良く車内は30度にもなっていました。

温泉に寄って入浴し食事をして帰ることにします。

スキー場の場所です

温泉に入り昼食にします

元湯小瀬川温泉に入りに行きます。

途中道路工事のため片側交互通行になっています。

小瀬川温泉の前も道路の改修工事のため片側交互通行になっていました。

元湯小瀬川温泉に到着です。

湧き出る水を汲みに水汲み場に来られている方も居ます。

温泉分析表です。単純弱放射能冷鉱泉(低張性中性冷鉱泉)と書かれています。

無色透明、肌がサラっとする湯でした。湯口から源泉が出て居ないので味はわかりません。湯舟の湯は殺菌臭を感じました。

昼食にします。今日は鍋焼きうどん定食にしました(^^)

ご飯はおにぎり、ちらし寿司、いなり寿司、おはぎの中から選べます。

大きなニジマスの唐揚げがカリっと揚がっていて美味しいです。

うどんの中には生卵や銀杏、山菜も入っていました(^^)

めがひらスキー場はいかがだったでしょうか。

今シーズンの営業は3月12日(日)までの予定のようです。

滑れるスキー場が少なくなっていくこの時期は寂しいですね(^^;

行もきも帰りも岩倉キャンプ場の前を通りましたが、いつみても誰かがキャンプをしていて、今日も沢山の方が来られていました。

予約不要で格安、市内からも比較的近いので人気のキャンプ場ですね(^^)

スノーボードシーズンを終えたら久しぶりにキャンプも良いですね。

まだ、どこかでスノーボードをしてきたら適宜ブログを公開しますね。