軽キャンパーで行くヒロッピーの気ままなダム旅etc

軽キャンパーでダム旅や車中泊キャンプなどをしているヒロッピ~のブログです。旅先で味わったB級グルメや総菜、地酒、その日のハプニングや感動したことなどを日々ご紹介出来ればいいですね。ダム旅etcを快適に楽しむためネット通販で集めたこだわりギアや工夫改善などもご紹介しています。

軽キャンパーでダム旅etc(九州長崎県編・萱瀬ダム・土師野尾ダム)です!(2022年9月8日)

はじめに

昨夜は車に入った時には暑かったのですが夜中には21度程と涼しく寝やすかったですね。

ただしどうしてもエンジン音が聞こえるので耳栓は必需です(笑)

朝には多くのトラックが出発していました。

下松SAで買ったモノで朝食です。

九州の日田鶏めしがあったので早速味わい、九州の旅の始まりを少し早く感じることにします(^^)

九州に向けて出発です

時々瀬戸内海が見えますね。

もう少しで九州に入ります。

関門橋の始まりです。

ワイヤーロープに足場が組まれており、塗装か点検か何かのメンテナンス作業が行われているのでしょうね。

関門橋を走り終えると福岡県に入ります。

九州道を進みます。

ガソリンが空に近付いてきたので古賀SAに寄ります。

お昼には少し早いのでトイレ休憩程度で出発です。

古賀SA内のGSでガソリンを満タンに一安心です(^^)

長距離を運転するたびにもう少しガソリンタンク容量が大きいといいのにと思ってしまいますね(^^;

長崎道に入って行きます。

いろんな方面に分岐していますが、オレンジ色の印に従うと間違うことはありません。

昼食にします

混む前に金立SAで昼食にすることにしました。

出来るだけ九州のモノを味わうことにし、昔ちゃんぽん炒飯セットです。

何が昔なのかはよくわかりませんが美味しかったです(^^)

ダムに向かいます

雲が場所によっていろんな形に変わり、天気も良く、交通量も少なめで運転していて気分爽快ですね(^^)

以前の時に訪れた地名が見えるとなんだか懐かしくなりますね。

長崎道を進みます。

この先で長崎県に入るようです。

なんだか遠くにやってきた感がします(笑)

トンネルの壁に県境が書かれていて一瞬で通り過ぎ、写真には写りませんでした(^^;

山口県⇒福岡県⇒佐賀県⇒長崎県と移動しています。

右に少し海が見えて来ました(^^)

大村ICで高速を降ります。

しばらく一般道を上っていくとダムが見えてきました。

萱瀬(かやぜ)ダムです

当初は船津ダムに1番に行く予定でしたがナビにダムをセットすると長崎道に乗ると先に萱瀬ダムに行く方が近くて良さそうなので変更しました(笑)

改修工事が行われ新しい石碑が立っています。

管理事務所です。ダムカードは郵送でいただきます。

天端を歩いていきます。

自然放流しています。最初から放流が見れてラッキーです(^^)

大橋公園に来ました。

湖畔まで下りていけるようになっています。

乾燥した流木がたくさんあります。持って帰って薪にしたいところですが今回は我慢です(笑)

youtu.be

下流側にも行ってみます。放流警報表示もありますね。

ダムカードです。

パンフレットもいただきました。

ダムの場所です。

次は土師野尾(はじのお)ダムです

ここも順番変えました(笑)

長時間の運転で疲れたことや、遠い所に行くと車中泊の場所に行くのが遅くなるので、近い所にして今日の見学は2か所で終わりにします。

大村ICから長崎道に乗ります。

1区間乗り諫早ICで降りました。

ももなくダムに到着です。

管理事務所です。ダムカードは郵送でいただきます。

緒元が書かれた銘板があります。

天端を歩いて行きます。

ダム周回道路を通り木陰から唯一ダムが見えるところをみつけて写真を写しました。

下流側に下りてきました。

youtu.be

ダムカードです。

パンフレットもいただきました。

ダムの場所です。

スーパーに寄りま

マルキョウ久山台店に来ました。

最初に長崎産のイチジクをカゴに入れてしまいました(笑)

肉巻きおにぎりに半額の鶏肉(^^)

久しぶりのレタス巻きはからしマヨネーズ入りにしました。

あまおう苺も九州らしいですね。

日本酒の地酒はあまり置いていませんがワンカップがあったので買ってみました(^^)

普段焼酎はあまり飲みませんが初日でもありこれからの旅の無事を願って焼酎でも乾杯しようかなと思います(笑)

温泉に入ります

車中泊予定の道の駅に行く前に温泉に入りさっぱりします(^^)

いいもり月の丘温泉に来ました。

名前、住所、電話番号などを書き、体温測定して入場します。

県外者不可で無いのがありがたいですね(^^)

温泉分析表です。毎回なかなかうまく写りません(^^;

ナトリウムー塩化物泉(低張性ー弱アルカリ性ー高温泉)と書かれています。

無色透明、無臭、柔らかい塩味を感じました。肌がツルっとする湯ですね。

どの湯舟にも源泉が豊富に注ぎ込まれていてさすが九州の温泉です(^^)

ただ肌が弱いので温泉から上がる時はシャワーで洗い流さないと身体が後で痒くなったりするので要注意です(^^;

道の駅長崎街道鈴田峠で車中泊です

ここはFREE WI-FIが飛んでいて快適な通信環境がありました(^^)

同意のボタンを押すだけでインターネット利用が可能になり一旦以下のWEBに飛びます。

温泉の駐車場では楽天モバイル専用回線でダム動画をYoutubeにアップしておき、道の駅に着いてから記事を書きました。

ここにも顔出しがありました(^^)

長崎の観光の参考にパンフレットを一通りいただいてしまいました(笑)

ダム巡りの片手間では観光しにくいのですが、興味を惹く所が無いか見るつもりです。

平日ですが何台かは車中泊の車が来られています。

道路の交通量が多いので出来るだけ奥でトイレに近い所にしました(笑)

すると時々近くを電車が走る音が聞こえてきます(^^;

夜中には静かになることを期待しています(笑)

では乾杯しましょう(^^)

まとめ

今日見学したダムはいかがだったでしょうか。

一番最初の萱瀬ダムが自然放流ではありますが白く水が流れ落ちる放流シーンが見れて幸先がいいですね(^^)

通信状態が良くなかったり記事が書き終わらずその日のうちに公開出来ない時もあるかと思いますが、また明日からのダム旅etc(九州長崎県編)の記事を適宜公開していきますね。