軽キャンパーでダム旅etc(九州長崎県編おまけ)です!(2022年9月15日)

昨夜は寝る頃には25度、朝方には23度ほどで、扇風機と給気ファンを回して寝ていたら寒かったですね(^^;

昨日まで暑くて寝苦しかったのに、ほんの数度で快適か暑いか寒いかが決まりますね。

トイレの中が明るく寄ってくる虫を捕獲するためか大きなかまきりが床にいました(笑)

深夜はさすがに交通量も減り比較的静かでしたが朝5時頃には交通量が増えて結構にぎやかになりました。

7時過ぎには日に当たり車内は暑くて寝坊など出来ない状況でした(^^;

身障者用駐車エリアの次にトイレに近い場所で車中泊でした(笑)

昨日買ったモノで簡単に朝食を済ませ出発です。

道の駅大和に寄りました

今日は帰り道の近くに有る九州国立博物館に寄ってみる予定で大宰府に向かいます。

場所によってはイチョウが黄色くなりかけていますね(^^)

この辺りはまだですね。

街路樹の間を走るのもいいですね。この街はずっと街路樹が続いていました(^^)

トイレにも行きたくなり道の駅大和に寄ります。

昼食用に鶏めし、夜疲れて甘いモノが味わいたい時の田舎おはぎを買いました(^^)

平日ですが地元の農産物などを買いに多くのお客さんが来られています。

オートキャンプ場も併設されています。道の駅で買った食材でキャンプが楽しめますね(^^)

大宰府に向かいます

途中で前に3台軍用車が居ます。ついついジェリカンとか見てしまいますね。

天気が良くて気分が良いですね(^^)

一般道指定のナビ通りに途中はメイン国道を避けて運転していて自分ではどこを走っているのかは良くわかりませんが目的地にはきちんと到着出来ますよね(笑)

九州国立博物館の案内も見えてきました(^^)

九州国立博物館です

発券機のカードで500円後払いで出場になります。

あまり効果はありませんが少しでも木陰が当たる所に置きました(笑)

以前ならソーラーパネルで発電させようと日が当たる所に置いていましたが、今はソーラーパネルの発電よりも走行充電器の方が早く満充電になるので、暑さ対策が優先です(^^)

一般車両は案内図左の少し離れた所が指定で、車を置いて少し歩いていきます。

側にはトイレもあるので大丈夫です。

駐車場の階段を上がります。

こういう連続した階段の手すりを見ると、ダム点検用階段の手すりを連想してしまいます(笑)

建物が見えてきました。

紅葉が始まっていますね。

周りの景色が鏡のように映り、景観を損なわないようにしてあるようですね。

入場券を自販機で購入し4階までエスカレーターで上がって行きます。

次回の特別展の準備中ですね。

今は常設展のみの見学可です。

5つのテーマの展示です。

記録映像が2つ放映されていたので見て楽しめました(^^)

以下が見られる内容です。

体験コーナーでは脇差やを持ったり太宰の印のレプリカで押印出来ました(^^)

展示物は他の国立博物館を見た後では少し物足りない感じでした(^^)

昔の民俗学みたいなのを見てみたかったですね。

建物の屋根の構造などは興味深いですね。

あじっぱという展示施設でした。

博物館の駐車場で電子レンジでチンして昼食にしました。

道の駅で買った鶏めしがかなり美味しかったですね(^^)

スーパーに寄りま

今日は中間にあたる北九州市で九州最後の車中泊にします。

ハローデイ穂波店に来ました。

福岡に来たらやはり辛子明太子は味わいたいですよね(^^)

昨日の芋焼酎はやはり苦手でした(^^;

今日は再びソバ焼酎です(^^)

温泉に入ります

井川温泉こうの湯温泉に来ました。

温泉分析表です。単純放射能冷鉱泉(低張性中性冷鉱泉)と書かれています。

無色透明、無味無臭で肌がサラっとする湯ですね。

せっかくなので夕日を見に来ました

車中泊予定の場所に近く、関門橋が近くに見える和布刈第2展望台に来ました。

一方通行の道を上がって行きます。駐車場前の壁には大きな壇ノ浦合戦絵巻が展示されていますね。

少し時間は早かったのですが日が沈むまで待ちます。

最初は自分だけでしたがその後数台車で来られました。

雲で隠れて真ん丸の日の入りは見えそうにないですね(^^;

ノーフォーク広場の駐車場で車中泊です

ネット検索していて密かな?車中泊スポットになっているノーフォーク広場の駐車場で車中泊にします。

展望台から下りてきてすぐです(^^)

トイレの近くに車を置いていますが、バックドアの下辺りが草ぼうぼうだったので、この後一マス後ろに下がりました。

トイレも洋式ではありませんが水洗トイレで充分です(笑)

イカリのモニュメントや、こちらにもトイレがあります。

関門橋が良く見えますね。

目の前の海や関門橋の動画を写してみました。

ベンチで女性が二人座って話をしていますね。

車を置いたままの感じや、車中泊?と思うような車が何台か停まっていました。

地元の人はウォーキングなどをされていますね。

静かでいい場所です(^^)

皆さんうまく車中泊スポットを見つけられますね(笑)

ここはFREE WI-FIなどはありませんが、楽天モバイル専用回線が強く飛んでいるのでブログも書けました(^^)

では乾杯しましょう(^^)

今回長崎県のダム旅を中心に移動したGPSログデータは以下になります。

見学したダムに興味ある方は近くまで来たら見学に寄ってみてくださいね(^^)

明日の自宅までの距離を含めおよそ1570kmの移動距離になります。

ダムの見学数が多い割には距離が伸びていないのはダム間が近いためですね。

いずれ行く北海道ダム旅は大変な運転になりそうですね(笑)

毎日連続で移動するとやはり疲れるので、北海道は湖畔キャンプ場などで何日か滞在する休養日を設けた方が良さそうですね(^^)

帰ったら早速ダムの写真を整理して郵送依頼をします。

ダムカードが届いたら写真を適宜各ダムの記事に追加しておきます。

以上、ダム旅etc(九州長崎県編)のおまけの記事でした(笑)

おまけのおまけです(笑)

昨夜はなかなか車内の温度が下がらず寝辛かったですね(^^;

車を置いたところが木陰になり朝は急に車内が暑くなることはありませんでした(^^)

翌朝のノーフォーク広場の駐車場辺りの様子です。

駐車場代わりに使っている人も居たり車の中で寝ている人もちらほらという感じでした。

ノーフォーク広場からの関門橋や海の様子です(^^)