軽キャンパーで初立池(ダム旅東日本続編愛知県)に行きました!(2023年10月21日)

先日までベッドボード製作や長旅での軽キャンパーの不具合などを整備や改善をしてましたが概ね終わりました(^^)

月末には所用がありあまり日程的な余裕はありませんが、冬になる前に前回車進入禁止で行けなかった静岡県の田代ダムに行くことにしました。

自転車は先日太いタイヤに交換したミニベロの準備が出来ています。

軽キャンパーに前輪とサドルを外して載せました。

今回は寒くてFFヒーターを使うかもしれないので、車中泊サイクリング用ベッドボードは使いません。

再び東に向かうので、見学済みなのでダムカードだけをいただきに伊良湖岬まで往復するのが面倒で行かなかった初立池に寄ってダムカードをいただくことにしました(^^)

初立池に移動します

途中を端折りますが今日は愛知県の刈谷PAまで来ています。

せっかくなのでやはりきしめんを味わいましょう(^^)

八丁味噌の串カツもついている定食です。

ここにもジオキャッシュが隠されていたので探しました。

駐車場奥の草むらを掻き分けて入り探しました(^^;

発見です。

キーホルダーとメッセージが入っていましたが、これを他のジオキャッシュまで移動させて途中の写真を入れた人に投稿してあげる遊び方のようです。

やったことがないのでそのまま元に戻しておきました(^^;

PAを出発しましょう。

伊勢湾岸道路を通り静岡の方に移動しています。今日は特に横風が強く、タイヤ交換で横風に踏ん張れるようにはなりましたが、それでもかなり横に振られて怖いですね(^^;

高速を下ります。

バイパスを伊良湖岬方面に進みます。

ずっと横風が強いですね。横から車をドン!と一瞬押すような強風の時があり横転しないか怖かったですね(^^;

少しの間海が見えました(^^)

風で白波が立っています。

この標識で左折です。

初立池(はったちいけ)です

右岸側です。案内があります。

堰堤下に移動しました。

余水吐きの下流側です。

東大寺瓦窯跡が余水吐きの横にありました。

左岸側です。

水上休憩所まで来ました。

新郎新婦の記念写真を撮影されていました(^^)

左岸側にはジオキャッシュが隠されていたので探しました。

発見しましたが、コンテナにまさかの小さなアリが沢山まとわりついていてビックリでした(^^;

今日が土曜日なのでダムカードは少し離れた所にある田原市役所渥美支所の日直室で現地に行った写真を提示していただきます。

こちらは平日に配布されている田原市役所渥美支所の建物です。

隣接して左にある農林環境改善センターの建物入口に日直室があります。

ダムカードの配布案内も掲示されていますね(^^)

絵柄が3種類あってその中から1枚いただけます。

ダム湖を含めた全体の写真が見れるこのダムカードにしました(^^)

家族3人で訪れれば3枚ともゲットできます。

今日はスーパーです

ダムカードをいただいた後にすぐ近くのスーパーで買い物にしました。

フードオアシスアツミ福江店です。

夕食と明日の朝食です。

明日のサイクリングで持参する食料や飲料などを多めに買っておきました。

林道では何も売っていませんからね(^^;

魅かれるネーミングで角瓶に入った変わった地酒をみつけてしまい買いました(^^)

温泉へ移動します

明日の田代ダムに近い所に出来るだけ移動しておきたいので来た道を戻り高速を利用します。

吹き流しが真横にたなびいています(^^;

高速に乗る前にGSで給油をしました。

高速もところどころ渋滞していました。

豊川ICから高速です。

日が沈むのが早くなったですね。

島田金谷ICで下ります。

ここから一般道を北上していきますが、暗くてどこを走っているのか全く分かりません(^^;

今日の温泉です

川根本町創造と生きがいの湯に来ました。

一度来ているので暗くても場所がわかります(^^)

初めてだと看板も見えず迷ってしまうでしょうね(^^;

ここは町外者もの入浴料150円でシャンプーやドライヤーも備え付けてあります。

18時半頃に到着し既に真っ暗ですが貸し切り状態でした(^^)

温泉分析表です。単純温泉(低張性・弱アルカリ性・低温泉)と書いてあります。

無色透明無味無臭、サラッとした湯でした。

温泉・温水・水のカランがありそれぞれが湯口から出るようになっています。

ぬる湯が好きなので何もせず気持ち良く入浴出来ました(^^)

www.town.kawanehon.shizuoka.jp

温泉から近いの道の駅 奥大井音戯の郷に来ました。

ここもダム旅東日本編で8月27日の89日目静岡県で来たところです。

明日の林道ゲート手前の駐車場まで1時間半以上かかりそうですが、暗くて良く見えないクネクネの細い道を運転したくないのでここに決定です(^^)

今日明日とバイクのイベントが開催されています。

今回は夜中にFFヒーターを使うかもしれないのでトイレ入り口から離れた所に車を置きました。

この写真から後も外気はどんどん冷えています、

小さなテーブルを付けて食事にします。

今日は強風に悩まされた日でした(^^;

明日は少し早起きをして林道ゲート前駐車場まで移動し、出来るだけ早い時間に自転車でスタートし昼過ぎには林道ゲートまで戻ってきたいと考えています。

現在林道は舗装工事などが行われていて許可車両でも通行止め区間がありますが徒歩は通行可と書いてあり、自転車はどうなのか施工会社の連絡先に問い合わせてみると、22日の日曜日は1区間のみ通行止めで、横のL字側溝の所を歩けば行けるそうです。

自転車は担いで歩けば行けるとのことなので、押して行けないようであれば1kmほどの区間なので担ぐことにします。

天気予報も明日は晴れのようでまずまずのサイクリング&ダム見学日和になりそうです(^^)

紅葉の中サイクリングを楽しめるといいですね(^^)

今年は熊が出没したニュースを良く見るので、念のため熊鈴と熊撃退スプレーを持参します。

今日見学した初立池はいかがだったでしょうか。

みなさん 写真や動画を見られて興味があれば訪れてみてくださいね。

また明日の記事が書けたら適宜公開していきますね。