軽キャンパーで紅葉の温井ダム(広島県)に行きました!(2023年11月10日)

ダム旅東日本編に行き全国のダムカード配布対象のダム見学は概ね終わりましたが、全国の中でも地元の温井ダムは良く帰ってきたら見学に行こうと思っていました(^^)

温井ダムはアーチ式コンクリートダムとしては富山県の黒部第四ダムに次ぐ第2位の高さだそうです。

これまで何度も見学していますが、アーチ式の提体の曲線美、見学用エレベーターで自由に監査廊まで下りてダム直下に行けて放流を至近距離で見学出来る時もあるのも良いですね(^^)

昨日まで立野キャンプ場で過ごし紅葉の良い季節だったので、温井ダムに紅葉狩りも兼ねて行ってみることにしました。

温井(ぬくい)ダムに移動します

行きは五日市ICから高速に乗ります。

今日の空は曇りで時折小雨が降る天気ですね。

温井ダム見学の時に大雨にならない事を願います。

中国道方面に進みます。

先日前輪のアライメント調整をしていただいた効果か安定して運転出来る気がします(^^)

助手席側スライドドアの異音対策も、貼り付けたゴムが馴染み異音があまり発生しなくなったのか気にならなくなりました(^^)

山の中腹辺りにモヤがかかっていますね。

視界が良くないですね。

山口方面に進みます。

最初のトンネル内もモヤがかかっています。

ETC専用の加計スマートICで高速を下ります。

工事で車線制限が行われています。

トンネルを抜けると加計スマートICです。

最初のゲートで一時停止です。

ゲートが開いたら進みます。

出口のゲートで一旦停止します。ここでは料金が表示されますね。

ここで右折すると加計の町内です。ダム見学の帰りに寄る予定で温井ダムへ直進します。

ここからダムへの上り坂が始まります。

温井ダムリゾートに到着です。以前は道の駅でしたが今はグランピングなどの施設になっていますね。

www.nukui-glamping.com

周辺案内図です。

以前はトイレの裏にあったヤギ小屋が移動していました。

温井(ぬくい)ダムです

温井ダムリゾート前からの温井ダムの展望です。

ダム湖周りの紅葉が良いですね。

小雨が降りダム提体の向こうからモヤが舞い上がっていますが、この時のダム湖側は視界が開けていて眺めが良かったです(^^)

ダム天端の方に下りて行く途中の紅葉も良いですね(^^)

右岸側に来ました。

モヤが右岸側まで来ていて視界が良くありませんが、水の落ちる音が聞こえモヤの中に中位標高放流設備の手前側から放流しているのがかすかに見えます(^^)

4月中旬から6月初旬にかけて行われる観光放流の時以外に放流しているのを見るのは初めてです(^^)

温井ダムの公式サイトを見てみるとこの週末に行われる安芸太田町の五サー市のお祭りのため15分程度の放流が行われ、今日までは常時放流(少量)が実施されていました(^^)

水不足で一時は中止となっていたものが放流実施になったようですね。

たまたまですが良い時に見学に来ました(^^)

出典:温井ダムの公式サイト

cs-akiota.or.jp

ダム湖側にモヤが押し寄せていて視界が不良になってきていますね。

左岸側の見学トンネルエレベーター入口

エレベーターに乗って下に下ります。

外気温22度ですね。

早いエレベーターですね。すぐに最下階に到着です。

エレベーターを降りた所の監査廊内の気温は18度ですね。年中同じような温度のようですね。

夏は涼しく感じ、これから外気温が下がってくると暖かく感じる温度ですね。

短い階段を下ります。

監査廊を歩いて行きます。写真を写していませんが建設記録やダム周辺の生物や植物などのパネル展示があります。

手を叩いて見ましょう。

正解です。

監査廊から外に出ます。

ダム直下からはモヤが晴れて放流が良く見えます(^^)

お馴染みの利水次郎です。

放流していないフォロージェットバルブの左に立っている利水太郎がとても小さく見えますね。

もっと至近距離まで行ってみましょう(^^)

傘は差さなかったので小雨と水しぶきで結構濡れます(^^;

この週末に見学に行くと両方のバルブから放流が行われるのが見れますね。

ちらっと温井ダム資料室の様子です。

資料館屋上からの眺めです。

加計町の温泉に寄ります

加計町の月ヶ瀬温泉に来ました。

スノボ帰りやキャンプの時に時々入りに来ています(^^)

広島の人気の温泉の1番だとか・・・。

reborn-kake.com

丁度11時からのオープンで一番風呂でした(^^)

入浴料500円です。小さめの浴槽の内湯と露天風呂だけですが、後からお客さんが沢山入浴に来られました。

以前写した温泉分析表です。アルカリ性単純温泉(低張性・アルカリ性・低温泉)と書いてあります。

無色透明・無味無臭、肌がツルっとする良い湯です。

温泉の食堂で蕎麦をいただきます

以前はミニ黒天丼せいろセットで細い麵にしたので、今回はミニ上シロ丼かけそばセットで太い麵にしてみました。

腰があり美味しい蕎麦ですね。上シロ丼は温泉卵を選びましたが生卵も選べて美味しいです(^^)

鯛焼よしおです

加計町に来たらやはりよしおの鯛焼きを買う方が多いですね。

お馴染みの看板ですね(^^)

以前は狭い町道に面した所にお店があり駐車しにくかったのですが、温泉なども面している広い駐車場の所に移転したので買いに来易くなりましたね(^^)

お店の中には注文して焼けるのを待っているお客さんが何人も居られます。

鯛焼き以外にも飲み物なども買われている方も多いですね。

鯛焼き1つが180円です。暫く座って待って焼き上がりました。

焼きたてを車の中で食べて残りはお土産に持ち帰ります(^^)

甘すぎない美味しい餡子がたっぷり入っています。

taiyakiya.com

小雨が降りモヤなども出てダムが良く見えないかと思いましたが、行ってみれば意外と良く見学することが出来ました(^^)

想定していなかった放流も見ることが出来てやはり持ってるかも(笑)

今日見学した温井ダム他はいかがだったでしょうか。

鯛焼よしおに行かれたことがない方も近くに行かれたらぜひ鯛焼きを味わってみてくださいね(^^)

みなさん 写真や動画を見られて興味があれば訪れてみてくださいね。

また何かをしてきたら記事を公開しますね(^^)