軽キャンパーで行くヒロッピーの気ままなダム旅etc

軽キャンパーでダム旅や車中泊キャンプなどをしているヒロッピ~のブログです。旅先で味わったB級グルメや総菜、地酒、その日のハプニングや感動したことなどを日々ご紹介出来ればいいですね。ダム旅etcを快適に楽しむためネット通販で集めたこだわりギアや工夫改善などもご紹介しています。

太田川緑地でBBQしてきました!(広島県)(2023年11月11日)

はじめに

勤めていた会社の方からバーベキューのお誘いがありました(^^)

特に予定もなく即参加表明です(笑)

定年退職後はコロナ過もあり出来るだけ人を避けてダム旅などを続け人と話しをする機会も少なく、久しぶりに一緒に働いた方達が集まりバーベキューをするので懐かしくとても楽しみです(^^)

今回のBBQの場所です

今回のBBQ集合場所は三滝橋下流側の太田川放水路左岸側太田川緑地です。

この辺りは対岸の河川敷なども広島市民の憩いの場となりBBQを楽しむ方も多い所です(^^)

すぐ近くにセブンイレブンがあるので何か買い物をしてトイレをお借りしましょう。

集合場所は駐車スペースもあり車や自転車でも行けますが、お酒を飲むことになるので近くまで公共交通機関で移動しましょう。

JR横川駅からだと近いのですが、西側から行くので30分ほどかかりますが西広島から河川敷を歩いて行くことにします。

太田川放水路河川敷の左岸側を歩きます

新己斐橋を歩いて渡ります。橋から太田川放水路下流側の眺めです。

今日は寒くなる天気予報で曇っていますが雨は降らないようで、まあまあのBBQ日和でしょうか(^^)

河川敷横の土手上道路は良く車で通りますが狭くて歩いたり自転車で走るのは危ないですね。

その点河川敷は広く車が来る事も無く安心して歩けます。

新己斐橋の下流側からの眺めです。

youtu.be

新己斐橋の下に居ます。(この写真や動画は帰りに写しています。)

車で通ると普段は見ない景色ですね。

以前カヌーを持っていた頃に広島市内の各川を満ち潮時に遡った時の景色を思い出し懐かしいですね(^^)

youtu.be

洪水時は広島市内に被害が出ないように上流の祇園水門と大芝水門を調整し、こちらの太田川放水路に洪水を流すので堤防も強化されているようですね。

耐震対策鋼矢板が地中に埋め込まれているのですね。

新己斐橋の下を通り過ぎ己斐橋が見えてきました。

youtu.be

この辺りは汽水域で満ち潮で川の水位が高くなっています。水鳥も来ていますね。

太田川放水路の塩生植物群落の案内がありました。

かなり以前からウエイクボードを練習されている方が居られます。今日も来られていますね(^^)

広島西大橋が見えてきました。この辺りは葦が多いですね。

youtu.be

広島西大橋の下まで来ました。

山手橋が見えてきました。

山手橋の下に来ました。

youtu.be

太田川放水路にかかる新幹線橋脚が見えて来ました。

新幹線が通っています。

ここには鳩が集まっていますね。

youtu.be

広島市を洪水から守るために作られた太田川放水路の事が書かれているようですが劣化して見えなくなっていますね(^^;

この案内も大雨の時は増水した川の中になります。

www.cgr.mlit.go.jp

少し検索してみるとこんな資料もありました。

太田川放水路のあゆみ

新幹線橋脚の奥に山陽本線の橋脚が見えます。

長い貨物列車が走っています。

youtu.be

ここのエリアでは30人くらいのテーブルとチェアがBBQ設営会社の方がセットされていました。

以前はここでBBQをしたこともあります(^^)

ここには仮設トイレが一つ設置されていますね。

youtu.be

新幹線と山陽本線の橋脚の所まで来ました。

山陽本線を貨物列車が通過している音が響きます。

新幹線橋脚前の太田川放水路です。

youtu.be

新竜王橋・竜王橋です。(写真や動画は帰りに写したものです。)

竜王橋の上流側の眺めです。鉄橋はJR可部線ですね。

放流注意看板もありますね。

三角州の広島市内には6本の川が流れ橋も70個所ほどあるとか。

橋の写真を写したり見学して巡る方も多いかもしれませんね(^^)

7rivers.la.coocan.jp

BBQ集合場所の三滝橋下流側の太田川緑地まで来ました。

釣りをされている方も居ます。ハゼも釣れ初めているかもしれませんね。

youtu.be

集合場所横の太田川放水路の眺めです。

小さな紅葉に秋を感じますね(^^)

BBQを楽しみます(^^)

みんな集まっていますね(^^)

テントやテーブル、チェア、コンロ、炭などは器材レンタルです。

人が多いとこれだけのギアを集めたり設営するのも大変ですからね。

今回は満腹広島の「おまかせバーベキュー基本コース(食材なし)」でお世話になっています。

炭の火起こし、準備、片付け、ゴミ回収もしていただけるのでグループでの利用では便利ですね(^^)

www.manpuku.co.jp

食材や飲み物は幹事さんが買い物に行き用意してくれています(^^)

お世話になりありがとう。

久しぶりの話に夢中になりお酒も進み、BBQの写真はほとんど撮っていませんでした(笑)

今日一番の高級なお肉は唯一写しました(^^)

1枚1500円ほどで普段は買えないお肉ですね(^^;

とても柔らかく美味しいお肉でした。

他にもレバーや霜降り他色々なお肉やウインナー、野菜、しいたけ、ニンニクもありました。

しいたけはダイヤモンドしいたけにして焼き、ニンニクは丸ごとホイル焼きにしました。

youtu.be

炭の火力が強いのですぐに火が通り焼けるので要注意ですが、つい話に夢中になり焦がしてしまいます(笑)

話に夢中になり犠牲?になったかぼちゃや帆立貝です(^^;

缶ビールで乾杯したらやはり日本酒ですね(笑)

先日西条酒まつりに持っていけなかった愛知県の蓬莱泉を良く冷やして持参しました(^^)

www.houraisen.co.jp

以下は他の方が持ってきてくれた日本酒です(^^)

写真のピントがズレていましたが秋田県の太平山です。

同僚の方の親戚がこの造り酒屋だそうです(^^)

www.kodamajozo.co.jp

こちらは新潟県の久保田ですね(^^)

www.asahi-shuzo.co.jp

広島県の富久長ですね(^^)

fukucho.jp

他にもワインも持参されていましたが、みんなで美味しく全部飲み干しました(笑)

心配していた天気も雲の切れ目から日が当たると暑いくらいで、楽しい時間はあっという間に過ぎ夕方の片付けの時間になりました(^^)

片付けも終えて解散です

お昼前から16時位までBBQをしていました(^^)

お開きになり片付けた器材を載せた満腹広島の方の車も引き上げて行きますね。

帰りも健康のため河川敷をボチボチ歩いて行きましょう(^^)

生まれ育った街なのもありますが、全国を旅してみて川も海も湖も山も楽しめ温暖な瀬戸内にある広島は住みやすい所だなと改めて感じています(^^)

旅先から戻り川が見えてくると帰ってきたんだなといつも実感しますね。

途中DAISOに立ち寄りキャンプや軽キャンパーで使えそうなモノを探し、結局自宅まで1時間以上かかり歩いて帰りました(笑)

先日手に入れたハイキングシューズを馴らそうと履いて来て正解でした(^^)

まとめ

一人の時間を静かに過ごすソロキャンの焚火料理も良いですが、たまにはみんなとわいわいガヤガヤと話して過ごすのも楽しいものですね(^^)

お酒もいつも以上に美味しく感じて量もついつい進んでしまいますが(^^;

いつかみんなで集まる機会に参加可能であれば行きたいですね(^^)

幹事さんありがとう。皆さんお疲れさまでした。

また何かをしてきたら記事を公開しますね。