軽キャンパーで行くヒロッピーの気ままなダム旅etc

軽キャンパーでダム旅や車中泊キャンプなどをしているヒロッピ~のブログです。旅先で味わったB級グルメや総菜、地酒、その日のハプニングや感動したことなどを日々ご紹介出来ればいいですね。ダム旅etcを快適に楽しむためネット通販で集めたこだわりギアや工夫改善などもご紹介しています。

軽キャンパーで黒姫高原スノーパークに行きました!!(2024年3月6日)

はじめに

朝目覚ましが鳴るまで良く寝れました(^^)

夕方から降り始めた雪がどうなっているかワクワクしながら車の外に出てみます。

思っていたほどは積もっていませんでした(^^;

朝食を済ませましょう。久しぶりのすじこのおにぎりです(^^)

今日は昨日行った妙高杉ノ原スキー場の手前にある黒姫高原スノーパークに行ってみることにします。

Youtubeの方でコメントをいただいており、どんな所だったか滑ってみましょう(^^)

ちなみに長野に居た時は2回ほど黒姫高原スノーパークに行っていますね(^^)

黒姫高原スノーパークに移動です

道の駅を出る所の道はタイヤのグリップが弱くブレーキを踏むと滑る感じでした。

県道に出るとタイヤはグリップしていました。

ここで左折です。道路標識は昔の黒姫高原スキー場のままですね(^^;

7時から開くコスモプラザ前の駐車場を目指しています。

停める位置まで係の方が誘導してくださり、2台目でした。

道の駅から4km10分ほどで到着です(^^) 短時間で到着出来るのは良いですね(^^)

黒姫高原スノーパークです

時間も早いのでいつものように様子を見に行ってみます(笑)

コスモプラザ内のリフト券販売所です。

今日はシニア3時間券にします。

リフト運行開始時間が出ています。しばらく第1リフトで滑り他が運行開始されたら移動ですね。

コスモプラザ内のレストランは10時から営業開始ですね。

トイレにはここのキャラクター?の注意書きです(^^)

コスモプラザ前の様子です。視界があまり良く無いですね(^^;

youtu.be

8時10分頃に行ったらリフト券は販売開始になっていました。

係の方に見せる普通のリフト券です。

黒姫高原スノーパークを滑ります

コースマップです。今日は全面滑走可です。

出典:黒姫高原スノーパーク公式WEBより

8時30分運行開始の第1リフトを1番手で待っています。

中では搬器をワイヤーに載せて行く作業が行われています。

リフトに乗ります。後ろはスキーヤーですね(^^;

後で写したリフト降り場の様子です。

youtu.be

最初に上部が非圧雪の⑥Monkeyコースを滑ります。

一番で滑り出そうと焦って緩斜面をスケーティングで進んでいたらバインディングに足がひっかかったのか最初から転げています(笑)

この所転倒続きですね(^^;

お陰でファーストトラックゲットですが何せ視界不良で滑りにくいですね(^^;

youtu.be

次は⑦Leoコースを滑ります。

次は⑧Blackbirdコースを滑ります。

次は⑧Blackbirdコースの右側の方を滑ります。

youtu.be

次は⑥Monkeyコースの圧雪エリアを主に滑り時々脇パウも楽しんでいます。

9時30分を過ぎたので運行開始した2リフトに乗ります。

①Mouseコースを滑ります。圧雪されている急斜面ですね。

youtu.be

次は非圧雪の②Horseコースを滑ります。新雪の下が凸凹なので滑りにくいですね(^^;

次は非圧雪の③Snake⇒④Dragonと滑り第5リフト乗り場まで移動します。

新雪の下が凸凹なので最初いきなり尻餅です(^^; 右ひざが少しグキッとなったかも(^^;

ほとんど滑られていないコースだったのでパウダーは味わえます(^^)

後で思いましたが今の板でもバインディングを後ろにズラしてセットすればパウダーボード的な感じで滑れるはずですよね(^^)

横着して取付け直しませんでしたが(^^; バートンの板は前後調整がし易いバインディング固定方法なので次の大雪になれば試してみるかもしれません。

youtu.be

第5リフトに乗ります。

リフト左側の⑤Rabbitは非圧雪ですね。

リフト降り場の様子です。

youtu.be

⑤Rabbit⇒⑨Sheepと滑ります。

コブの上に新雪が積もったようで凸凹で滑りにくいですね(^^;

第3リフトに乗ります。

緩斜面でリフト乗り場が離れているためか1組のファミリーがソリなどを楽しんでるだけで他に滑っている人が見えません。

リフト降り場の様子です。

youtu.be

リフトの右横を滑ってみます。ファーストトラックのゲットです(笑)

第5リフト降り場から第5リフト乗り場まで滑って移動します。

最初フェイスマスクがズレてレンズの前に垂れていました(^^;

youtu.be

この後何本か新雪を楽しみ滑りを終わりにしました(^^)

ちなみにペットの犬と一緒に乗れる第7リフトとそのコース⑪Bull ⑩Dogは滑りに行きませんでした(^^;

コスモプラザのレストランで昼食にします。

何にしましょうか(^^)

以前は黒姫山味噌ラーメン(黒)を食べたようなので、今回は黒姫山味噌ラーメン(赤)にしてみました(^^)

想定通り辛いスープでしたが美味しかったです(^^)

少し食べ足りなかったので車に戻りランチパックもいただきました(^^)

雪は朝から降り続いていましたが車の上にはさほど積もっていませんでした。

気温があまり低くないからでしょうか。

着替えて出発しましょう。

スキー場の場所です

スーパーに行きます

昨日行った苗名の湯がスキー場から近いのですが水曜日は定休日です。

他に日帰り温泉が無いか調べてみると赤倉温泉の方まで行けば色々ありそうですがこの付近には見当たりません(^^;

なので一昨日行った妙高温泉 関川共同浴場 大湯に行くことにしました(^^)

先に温泉からも近い第一スーパー 妙高店に行きます。

スキー場を出発します。昼過ぎには40台以上は停まっていました。

スキー場を出て暫くは道路の雪が溶けています。

今日も排雪作業が行われていました。

昨日行った妙高杉ノ原スキー場はこの先を左折ですがスーパーへは直進です。

雪が残っている所も多いですね。

狭い道だと轍が3本になりますが、ここは4本あるので対向車とすれ違い時に緊張しなくて良いですね(^^)

国道18号線妙高野尻バイパスに出て左折します。

日本海まで38kmの標識がありますね。

この標識で町中にはいるとスーパーは間もなくです。

一昨日も来た第一スーパー 妙高店に到着です。

惣菜の品揃えは少なめですが贅沢は言えません(笑)

久しくソバを味わっていないので買ってみました。

きざみねぎ塩のかかった栃尾の一口油揚げが3割引きです(^^)

今日の温泉です

今日は駐車場の場所を迷うことはありません(^^)

以下は先日のブログから転記です。今日も熱い湯でした(笑)

入浴料400円でシャンプーはありませんがボディーシャンプーとドライヤーは備え付けてあります。

温泉分析表です。ボケていますが単純温泉(低張性中性高温泉)と書かれています。

無色透明無味無臭、サラッとした熱めの湯です。

小さな内湯一つだけですが地元の方などが入れ替わりで来られています。

今日の仮眠場所です

明日は3月10日で営業が終わりそうないいづなリゾートスキー場に行く予定です。

近くに道の駅が無いので今日も黒姫 道の駅 しなのを利用させていただきます。

新潟県から長野県に入ります。

今は閉っていますが焼もろこしが気になる看板ですね。

道の駅の案内も見えてきました。

黒姫 道の駅 しなのに到着です。

今日は定休日なのもあり、トイレに立ち寄る車が時々出入りする位で少ないですね。

昨日までと同じ位置に停めます(^^)

実はこの辺りにジオキャッシュが隠されているようなのですが雪があるので探せません(^^;

まとめ

今日の黒姫高原スノーパークはいかがだったでしょうか。

平日だからか人は少なめで特に右の方のコースはほとんど人が居ませんね。

新雪の残存率も高いですね(^^)

下のコースはある意味1枚バーンのような感じでコースの間も含めてどこでも滑れて広い感じですね。

第2ペアリフトで一番上まで上がれば急斜面や非圧雪のコースも楽しめます。

ファミリーゲレンデのような雰囲気だけではなく、コースにも変化があって穴場のスキー場でしたね(^^;

明日のスノーボード記事が書けたら適宜公開しますね。