軽キャンパーで行くヒロッピーの気ままなダム旅etc

軽キャンパーでダム旅や車中泊キャンプなどをしているヒロッピ~のブログです。旅先で味わったB級グルメや総菜、地酒、その日のハプニングや感動したことなどを日々ご紹介出来ればいいですね。ダム旅etcを快適に楽しむためネット通販で集めたこだわりギアや工夫改善などもご紹介しています。

軽キャンパーでいいづなリゾートスキー場に行きました!!(2024年3月7日)

はじめに

昨夜も静かに過ごせました(^^)

今朝もさほど冷え込みませんでした・・・広島で零下だとかなり寒いと感じますが長野の寒さに感覚が馴染んできたのかもしれませんね(笑)

朝車から出てみると駐車場は真っ白でしたが余り積もっていませんね。

車内に籠った時には他に2台ほどでしたが朝には10台ほどになっていました。

朝食を済ませましょう。

今日は先日来の積雪で営業期間が延長されたいいづなリゾートスキー場行ってみることにします。

長野に居た時の最初頃にいいづなリゾートスキー場に行った時の記事は以下です。

いいづなリゾートスキー場に移動です

道の駅を出発します。

雪が残っており凍結防止剤を散布している車とすれ違います。

この先で右折してスキー場の方に上がっていきます。

スキー場への案内が出ています。

スキー場への案内に従いここで右折です。

道の駅から11km20分ほどで駐車場に到着です。

先に1台車が停まっていたので横に置いたら、後で係員の方からここではなくプラザオーロラの前の駐車場に移動するように教えていただきました。

車を移動しました(^^)

いいづなリゾートスキー場です

時間も早いのでいつものように様子を見に行ってみます(笑)

2階にリフト券販売所やレストランがあります。

階段を上がったゲレンデ前に扉があります。

圧雪作業が行われています。

youtu.be

3月3日までの営業予定だったとは終了が早いですね。10日まで延長され今回滑ることが出来ます(^^)

今日は木曜日で丁度シニアデーです(^^)

3時間券にするつもりでしたが1日券が2000円とお得です(^^)

8時過ぎに販売開始されました。係の方に見せる普通のリフト券です。

リフト券の裏は近くにあるむれ温泉天狗の館の100円割引券になっています(^^)

今日の温泉はここに決まりですね。

営業前の様子です。

youtu.be

手前のこのリフトは運行されません。

いいづなリゾートスキー場で滑ります

コースマップです。

今日は第1クワッドリフトのみ運行のため、第4ペアリフトから滑る①~⑥コースや⑨⑪コースは滑れません。

出典:いいづなリゾートスキー場公式WEBより

8時30分運行開始の第1クワッドリフトを一番で待っていたら、パトロールの方からリフト前で待つのではなく、少し手前にあるロープ前で待つように教えていただき移動です(笑)

リフトに乗ります。

上の方は視界不良のようですね(^^;

後で写したリフト降り場の様子です。

youtu.be

最初はリフトを降りてすぐのコースを滑り⑩コースに出るように滑ります。

⑩コースに出る直前に竹を×印に立ててあり先に穴などがあるのかと思い、竹の横を抜けようとしたら良く見えていなかったのもありますが、ギャップに気付かずこけています(^^;

次は⑦コースの脇パウを楽しみながら滑ります。

youtu.be

次は広い⑩コースに出てから滑ります。

次は⑩に出る途中に少し非圧雪コースがあるので滑ってみます。

少し重めですが新雪は良いですね(^^)

youtu.be

次は⑩コースの右横に木の枝を埋めたポールバーンみたいなのがあったので滑ってみました。

次は同じ⑦コースですがまだ荒れていない脇パウを狙って滑っています。

前半尻餅ついて雪煙をまき散らしています(^^;

youtu.be

次はリフト降りてすぐのコース右の脇パウを滑り途中から⑩コースに出るように滑ります。

朝1でこけた付近でまた尻餅です(^^;

⑦コースからプラザオーロラ前に戻るように滑っています。

youtu.be

レストランの営業も開始されたので何にしましょうか(^^)

みつどんカレーも気になりましたが、牛もつラーメンと半チャーハンにしました(^^)

赤色でわかるように辛くて身体が暖まりました(^^)

今日も1日券の半日滑って終了です(笑)

車も増えていますね。

むれ温泉天狗の館の案内も貼ってありますね。着替えて行くことにしましょう。

スキー場の場所です

今日の温泉です

スキー場のすぐ近くにむれ温泉天狗の館へ行きます。ここも以前利用したこともあります。

スキー場を出ると道路の雪も溶けていました。

この案内で温泉の方に右折したら道路が真っ白の圧雪です。

霊仙寺湖が見えてきます。

むれ温泉天狗の館に到着です。

大きな天狗の像も雪がかかり頭も鼻も真っ白です。

券売機で割引後の500円券を購入し100円割引券のリフト券と共に受付で提出して入浴します。

天狗の大きな面が置いてありますね。

温泉分析表です。ナトリウム・カルシウム-塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉(中性低張性冷鉱)と書かれています。

無色透明無臭、少ししょっぱく、少しつるっとするお湯でした。

内湯はぬる湯とあつ湯、サウナがあり、ぬるめの露天風呂もありました。

自分にはゆる湯がやはり良いですね(^^)

温泉の前にある霊仙寺湖は以前氷上ワカサギ穴釣りをした所で懐かしいですね(^^)

その時の記事は以下です。

せっかくなので眺めに行ってみます。

氷が解けていますね(^^;

youtu.be

釣り場の管理所に行ってみました。

何やら案内が出ています。

暖冬の影響で穴釣りが出来なくなったのですね(^^;

ワカサギ釣りファンはがっかりですね。代わりにボートや浮桟橋などで釣りが出来ると良いですね。

スーパーに行きます

先日も買い物に来た信濃町の第一スーパー 古間店に行きます。

ナビが遠回りな道を案内するので無視して最短コースを進んでいます(笑)

道路に雪が無くなったと思ったら再び真っ白です。

県道から国道に出ます。左が新潟、右が長野と書いてあります。

国道は雪も無く道路が乾燥していますね。

第一スーパー 古間店に到着です。

先日は売り切れていた野沢菜入りのおやきがありました(^^)

冷凍ですが生地がフワッとした感じのおやきもあったので買っておきました(^^)

先日買ったのと同じのしか置いてありませんでしたが長野の地酒です。

ドラッグストアに寄ります

スーパーのすぐ近くにあるドラッグトップス 信濃町店に寄ります。

1Dayコンタクトを外した後に差していた目薬が無くなりました。

また天気が良い時にゴーグルから下が日焼けし赤くなったので日焼け止めの購入です。

寒さのためか車のリモコンキーの反応が悪い時がありトラブルになる前に電池交換をしておきましょう(^^)

キーを抜いてからリモコンキーのフタを開けて電池交換をしました。

どこにあるか目立つ色にしているシリコンカバーを取り付けて完了です(^^)

これで安心です。旅先でのトラブルは出来るだけ避けたいですからね。

今日の仮眠場所です

今日も黒姫 道の駅 しなのを利用させていただきます。

何回か同じ所を通っていますね。

到着です。

今日の移動は28kmほどでした。長野市内から七曲りなどを通って上がってくることを思うと楽ですね(^^)

今日も定位置?に置けました(笑) 長く利用させていただきましたが明日は別の所に移動する予定です。

まとめ

今日のいいづなリゾートスキー場はいかがだったでしょうか。

上のコースを滑れなかったのは残念でしたが、営業延長で滑ることが出来て良かったです(^^)

最初はファミリーゲレンデの印象で足休めになるかと思っていましたが、意外と変化もあり楽しめるゲレンデでした(^^)

パウダー残存率も高くいいづなリゾートスキー場も穴場ですね。

明日のスノーボード記事が書けたら適宜公開しますね。