軽キャンパーで戸隠スキー場に行きました!!(2024年3月8日)

昨夜も静かに過ごせました(^^)

昨夜は20台近く停まっていました。

今朝も昨日と似たような冷え込みですね。もうFFヒーター無しでは過ごせません(^^;

朝食を済ませましょう。

出発する頃には明るくなってきました。

今日はこのエリアを最後とするつもりで戸隠スキー場に行ってみることにします。

長野に居た時に戸隠スキー場に行った時の記事は以下です。

戸隠スキー場に移動です

道の駅を出発します。

途中までは昨日走ったのと同じ道を進みます。

この交差点を昨日は左折しましたが、今日は直進し戸隠方面に進みます。

カーブの多い山道を上がって行きます。

道路も白くなってきましたがタイヤは良くグリップしています。

凍結防止剤散布車とすれ違いです。

ところどころにスキー場までの距離が表示されています。

ここから長野市なんですね。

雪が溶けている区間になると緊張がほぐれますね(^^)

戸隠キャンプ場の案内が見えます。

長野に住んでいたら1年中アウトドア他が楽しめそうですね(^^)

ナビが遠回りなコースを案内しますが手前に戸隠スキー場への案内があったので少し行き過ぎましたがUターンしここを右へ曲がります。

右折するとまもなくスキー場です。

長野市から来ると戸隠の町や戸隠神社の前を通って来ますが、この道はいきなりスキー場の駐車場につながっていました(^^)

数台車が停まっていますね。

道の駅から17km25分ほどで到着です。

戸隠スキー場です

時間も早いのでいつものように様子を見に行ってみます(笑)

営業前の様子です。濃いガスがかかっていて全く見えませんね(^^;

圧雪作業がされていました。昨夜も雪が降ったのでしょうか歩くと軟らかいですね。

シャルマン戸隠の建物の下に第3クワッドリフト乗り場があります。

朝早いと上のレストランなどには行けませんが1階のトイレは開いていました。

シャルマン戸隠の1階にチケットカウンターがあります。

8時に扉が開いて販売開始されました。

シニア半日券にするつもりでしたがコース数も多そうなので、1日券が通常価格より安く買えるWEBリフト券を昨夜購入しておきました(^^)

初回購入でシニア4050円でした。

決済後にメールで来るQRコードをカウンターに設置してある読み取り機で読ませると簡単に発券されました(^^)

レトロなデザインですね。

このリフト券を持っていると次回は番号などを入力して決済すれば100円安くなりますし、チケットカウンターに並ばずにそのままリフトのゲートを通過することが出来て便利ですね(^^)

来シーズン来ることもあるかもしれないので大事に保管しておきましょう(^^)

戸隠スキー場で滑ります

コースマップです。

今日はコースマップを青で囲った営業終了となった中社ゲレンデのコースと、大会開催のある岩戸コース以外は全コース滑走可です(^^)

出典:戸隠スキー場公式WEBより

8時30分運行開始の第3クワッドリフトを待っています。

今日はゲレンデの右の方から順に滑っていくつもりです。

リフトに乗ります。視界不良で厳しいですね(^^;

どこを滑るか全くわかりません(^^;

先に並んでいたスキーヤーの後をついていくようにしらかばコースを滑ります。

前に誰も見えなかったら後半のリフト乗り場へ向かうルートがわからなくなる所でした(^^;

2本目のリフトに乗りました。ガスが晴れて最初に滑ったコースが見えてきました(^^)

リフト降り場の様子です。想定外のリフト2本目では雲が低い位置に下がり雲海になりこの辺りは晴れていました(^^)

まさか2本目でキレイな雲海が見れるとは思ってもいませんでした(^^;

次はシルバーコースを滑りますが途中緩斜面で板が進まなくなってしまいました(^^;

最後も緩斜面でリフト乗り場まで到達しません(^^;

ダイヤモンドダストに虹が出来ているのが見えました(^^)

次は勢いをつけて緩斜面で止まらないように滑りましたがチャンピオンコースの入口が良くわからず通り過ぎてしまいまたシルバーコースを滑ることになりました。

今度は間違えずチャンピオンコースを滑ります。距離は短くても斜度のあるコースです。雪が良く締り斜度があっても滑り易いですね(^^)

次はチャレンジコースを滑ります。非圧雪コースですね。

次は半分非圧雪で半分圧雪のアドベンチャーコースです。圧雪の方を滑っていますがリフトが横にあるので何だか視線を感じて緊張します(^^;

次は非圧雪の高妻コースです。ここも前半はリフトが横にあるので何だか視線を感じて緊張します(^^;

シャルマン戸隠でトイレ休憩です。朝一とは全く天気が変わり良く見えるようになりました(^^)

次は第3クワッドリフトで一旦上に上がり、ドリームコースを滑り第6クワッドリフト乗り場に移動します。

大会参加の選手たちが岩戸コースに集まり、他のリフトも営業開始しているので下のコースは滑っている人が急に少なくなりました。

第6クワッドリフトに乗ります。

リフト降り場の様子です。ここからも眺めが良いですね(^^)

メノウコースを滑ります。

次はお仙水コースを滑ります。

ガスが晴れて眺めが良くなりましたね(^^)

次はお仙水コースの左にある迂回コースを滑ります。

第6クワッドリフト乗り場でトイレ休憩し、第5高速ペアリフト乗り場まで滑って移動です。

第5高速ペアリフトに乗ります。側には第4高速ペアリフト降り場があります。

リフト降り場の様子です。

しゃくなげコースを滑り始めますが景色が良かったので途中で止まって写真を写しています(笑)

とがっきーAコースを滑ります。

次はとがっきーBコース⇒とがっきーCコース後半と滑り、第4高速ペアリフト乗り場に移動します。

第4高速ペアリフトに乗ります。

ところどころに忍者がいます(^^)

リフト降り場の様子です。

とがっきーCコースを上から通しで滑ります。忍者スロープのアイテムが沢山設置されていますね(^^)

最後は第4高速リフトを「降りて左のコースを滑って終わりにします。

シャルマン戸隠のレストランで昼食にします。今日は出遅れたのでお客さんがとても多いですね。

何にしましょうか(^^)

やはり戸隠ソバを味わいましょう(^^)

大盛戸隠産手打ちざる蕎麦にしました。

朝のうちはこんなに良い天気になるとは思えませんでしたね(笑)

着替えて温泉に行きましょう(^^)

スキー場の場所です

今日の温泉です

以前も利用した中社ゲレンデ近くにある戸隠神告げ温泉湯行館へ行きます。

戸隠神社の前から町の中の狭い道に入ります。

この辺りの左側が営業終了となった中社ゲレンデです。

道の突き当りが温泉です。

今日は定休日でも無いし営業時間内なのに「CLOSE」の看板が出ています(;;

このあと白馬に移動する予定だったので白馬でどこかの温泉に入ることにしましょう。

先日買った超軟水の戸隠の湧水はどうやらここで作られているようですね(^^)

白馬まで37kmと比較的近そうですが、この後町と町の間はクネクネの山道を延々走ることになります(^^;

広い道も途中にありました。

サイクリングコースになっていて案内が出ています。

各所で排雪作業が行われています。

標識の下に鬼無里の湯の看板がたまたま見えました。

営業していれば白馬まで行かずにここに入ることにしましょう(^^)

温泉の建物らしきもの右に見えてきました。

奥裾花温泉鬼無里(きなさ)の湯に到着です。

入浴料510円でシャンプーなどは備え付けてあります。

温泉分析表です。単純硫黄冷鉱泉(低張性 弱アルカリ性 冷鉱泉)と書かれています。

無色透明無味無臭、サラッとした湯でした。

内湯一つだけですがあまり熱く無く入り易い温度でした(^^)

2017年と2023年に奥裾花ダムや発電所見学に来ていますがこの辺りの道を通ったことなど忘れています(^^;

やはり雪景色であったり通る方向などで印象が変わるのかもしれませんね。

コインランドリーに行きます

今日は洗濯するので先に温泉に入って着替えておきたかったので早めに温泉をみつけて入ることが出来て良かったです(^^)

白馬のザ・ビッグ内にコインランドリーがあるので移動します。

小川村の看板があったと思ったらすぐに白馬村に入りました。

峠のトンネルを越えたら下り坂の始まりです。

白馬の山が見えてきます。

道路に雪が無くなったかと思えばこのカーブを曲がると真っ白です(^^;

日のあたらないカーブなどは要注意ですね。

白馬村の近くまで下りて来ました。

白馬のスキー場が見えて来ました。

ザ・ビッグ 白馬店に到着です。

ザ・ビッグ 白馬店の中にコインランドリーの新・洗濯生活 白馬店があります。

顔出しもありました。

お客さんの入れ替わりが時々ある感じでしたが、丁度全自動洗濯機が空いていたので洗濯開始です(^^)

スーパーで買い物です

洗濯が終わる時間をスマホにセットしておいてザ・ビッグ 白馬店で買い物をしましょう。

コインランドリーの中からもザ・ビッグに入れます。

新製品のランチパックをみつけると、どんな味なのかとつい買ってしまいます(笑)

割引シールが貼られた惣菜も多くて有難いですね(^^)

地酒も買っておきました(^^)

買い物を済ませて車に戻ろうとするとボタン雪がどんどん降り始めていました。

今日から再び降雪予報のようですね。明日明後日はパウダー好きな方にはたまらないゲレンデになるかもしれませんね(^^)

今日は連日利用させていただいた道の駅 しなのから移動し道の駅白馬を利用させていただきます。

ここでは何台かトラックが来ておおがかりな排雪作業が行われていました。

道の駅白馬に到着です。今日の移動は66kmほどでした。

戸隠から白馬に抜ける道の途中はクネクネ道が続く山道でしたね。大雪や凍結している時は通りたくないですね(^^;

ここのおやきが美味しいと口コミがあり売店を覗いてみたら好きな野沢菜入りが一つ残っていました。生地がフワッとした感じの好きなタイプのおやきのようです(^^)

切干しはどこでも残っていることが多いですね(^^;

野沢菜も買ってみました(^^)

ここの道の駅では久しぶりに楽天モバイルの通信速度がとても遅く、FreeーWiFiの案内もありましたが車を置いた所には電波が弱く、動画のアップに手間取りました(^^;

また久しぶりにカメムシが車内に出て来て外に逃がそうとしたら、強烈なにおいを噴射され車内に充満してしまいました(^^;

車の効果的なカメムシ対策は無いものでしょうか?

今日の戸隠スキー場はいかがだったでしょうか。

中社ゲレンデはクローズになっていましたが、色々な変化に富んだコースがあり、特別長いコースも無く手頃な感じのゲレンデで楽しめましたね。

1本目の濃いガスの中を滑った時はどうなることかと思いましたが、2本目以降は雲が低い位置に下がり天気も良くなり視界も回復して良かったですね(^^)

明日は週末なので人の混みそうなスキー場を避けて、白馬さのさかスキー場に行ってみようと思います。

明日のスノーボード記事が書けたら適宜公開しますね。