軽キャンパーでダム旅etc(東日本編28日目北海道)です!(2023年6月27日)

昨夜は日中33度暑かったのもあり夜中になってもあまり外気温が下がりませんでした。

周りが明るくなる時間帯にはゴミ箱の中の温度も上がってきました。

昨日の運転疲れがあるので寝坊したいのですが、車内も30度になっています(^^;

外気はまだ涼しいのでファンを回して車内に取り入れましたがもう無理です(笑)

日が出ると起きて日が沈むと寝るような生活をしないといけないかもしれませんね(^^;

今朝もイチゴがあります(^^)

スーパーには山形産の佐藤錦は良く売っているのですが他の品種が有ったら買ってみようと思っています(^^)

北海道でもさくらんぼを作っている所もあるようですが、まだ北海道産は見当たりませんね。

今日も暑い一日になりそうですね。出発しましょう。

愛別(あいべつ)ダムです

石狩川を越えます。

愛別町に入ります。

愛別ダムへの案内も出てきました。

ダムも近いですね。

管理所でのダムカード配布時間には少し早いのでダム直下の広場に行ってみます。

管理所です。

手作り感のあるダムカード配布案内ですね(^^)

ダムカードは見学終わった後に管理人さんが来られたので声を掛けていただきました。

新旧バージョンをいただけました(^^)

昔からのB5サイズの貴重なパンフレットもいただけました(^^)

天端を歩きながら見学します。

主な写真と動画を貼り付けます。

ダム湖側からダムが見える所に行けるか管理人さんに教えていただき、未舗装路を進みましたが、んだか行き止まりになり断念して引き返しました(^^;

岩尾内(いわおない)ダムです

下川方面に移動しています。

岩尾内湖への案内が出てきました。

キャンプ場もありますね。目の前に湖畔が広がるキャンプ場だと気分良いでしょうね(^^)

ダムが見えてきました(^^)

到着です(^^)

管理所です。

ダムカードは3階に上がりインターホンでお願いするといただけます(^^)

パンフレットは2階の展示資料室に置いてあります。

資料室の窓からもダムが見えますね。

主な写真と動画を貼り付けます。

左岸側に展望台があったので上がってみます。

ダム直下の行ける所まで移動します。

途中から砂利道でした。(写真は帰る時に写したものです。)

サンルダムです

下川町方面に進んでいます。

ナビの案内で右折します。

サンルダムへの案内が出ています。

橋を工事して通子止めになり迂回するよう案内が手前にも出ていましたがダムへ行く途中だとは思っておませんでした。

この先で工事しているので元に戻り迂回します(^^;

迂回路には雄武行きの案内が出ています。

迂回し通子止め区間の先に出てきました(^^)

こういう工事の迂回を正確に案内出来るナビだと良いのですが(^^;

ダムが見えてきました(^^)

管理所です。

中に入ってインターホンで呼ぶとダムカードをいただけます(^^)

パンフレットは展示室に置いてあります(^^)

主な写真と動画を貼り付けます。

重力式コンクリートダムを多数見てくるとCSGダムは形がキレイですね。

このダムは手前の魚道が目立ちますね(^^)

魚道観察室もあればもっと楽しめるのですが。

ダム湖に水没した木が立ち枯れしている景色がなんとも言えない郷愁を感じます。

上流の橋まで移動して写してみました。

ダム直下の見える所まで移動しました(^^)

昼食は管理所前の駐車場で車の中からダムを眺めながらお弁当にしました(^^)

今日の温泉です

少し来た道を戻りますが良さそうな温泉があったので行ってみます。

再び迂回路を戻ります。

下川町の五味温泉です。

五味温泉に到着しました。

長野では七味温泉に入ったのでここはどうでしょうね(^^)

温泉分析表です。含二酸化炭素ーナトリウム・マグネシウム・カルシウムー炭酸水素塩冷鉱泉(低張性中性冷鉱泉)と書いてあります。

源泉の湯舟は茶褐色の濁り湯で少しサビた鉄の香りがし、酸味の強めの炭酸水ぽい味で、サラッとした湯でした。

飲泉もありました(^^)

肌に気泡が付く炭酸泉では無かったですね(^^;

北海道はこれまでどこも雪印の牛乳で地元ぽいのを見かけないなかったので飲まなかったのですが、今日は暑くて喉が渇いたので飲んでみました(^^)

コインランドリーです

今日は早めに終わらせたので時間もあり、名寄市のコインランドリーに来ました(^^)

まだ着替えはありますが早めに洗濯しておきましょう。

少量で大丈夫でした。

今日のスーパーです

コインランドリーと同じ敷地内のスーパーに行きます。

最初は利用したことのないダイゼンフードストアに入りましたが惣菜が全く無いのですぐに出て来ました(^^;

隣にあるマックスバリュ名寄店で買い物をします(笑)

北のいももちと帆立とあさり重が珍しいですね(^^)

道の駅もち米の里・なよろに来ました。

駐車場が斜めなのが気になりますが移動したくないのでここで決定です。

駐車場所はこの後2度ほど移動しました(笑)

ここでは簡単なアンケートを書くとマンホールカードがいただけます(^^)

地元のもち米を使った珍しい甘酒を買って飲んでみました(^^)

このあと暫くすると日が沈み始めました。

今日はダム3か所が比較的近かったのと昨日運転で疲れたので、これ以上移動するのは止めました(笑)

久しぶりに150km以下の走行距離ですね。

北海道で現在ダムカードを配布しているダムの中でサンルダムが一番北にあります。

南下しながらダム見学するのもせっかく遠くまで来ていて勿体ないので、明日からはダム見学対象はありませんが、北海道最北端方面に行ってみたいと思います(^^)

今日見学したダムはいかがだったでしょうか。

みなさん 写真や動画を見られて興味があれば訪れてみてくださいね。

また明日からのダム旅etc(東日本編)の記事が書けたら適宜公開していきますね。