軽キャンパーで行くヒロッピーの気ままなダム旅etc

軽キャンパーでダム旅や車中泊キャンプなどをしているヒロッピ~のブログです。旅先で味わったB級グルメや総菜、地酒、その日のハプニングや感動したことなどを日々ご紹介出来ればいいですね。ダム旅etcを快適に楽しむためネット通販で集めたこだわりギアや工夫改善などもご紹介しています。

軽キャンパーでダム旅etc(東日本編36日目北海道)です!(2023年7月5日)

はじめに

昨夜は寝る頃には11度と寒く、久しぶりにFFヒーターを付けました。

周りには1台も車は居ないのでFFヒーターの動作音を気にする必要もありません(^^)

朝方には今度は車内が暑くなりすぎてFFヒーターを切りました。

昨夜の花咲ガニはさすが地元の浜ゆでです。新鮮で美味しく日本酒もすすみました(^^)

今朝は若干胃もたれ気味ですが、いつものようの朝食です。

霧が出て遠くが見えなくなっていました。

夜は交通量はほとんど無くなり窓を閉めれば風力発電の風切音も気にならず静かに寝ることが出来ました(^^)

車中泊の穴場ですね。北海道は24時間利用可能なトイレのある駐車場公園も多く、どこにあるか調べておくと旅の自由度が広がりますね(^^)

このトイレの建物は近くの名所車石をデザインしているようですね。

写真は44年前に写した車石です(^^)

トイレの中に入るとセンサーでメロディー音楽が3曲流れるようになっていました。

夜中に1人でトイレに行く度に流れて最初はビックリします(^^;

1曲目は曲名がわかりませんが、2曲目がスイートメモリーズ(松田聖子)、3曲目が Yesterday(ビートルズ)でした(^^)

今日は明日からのダム見学再開に向けて浦幌までほぼ移動の予定です。

唯一霧多布岬には寄るつもりで出発します(^^)

霧多布への案内は各所に出ています。

この辺りから総出で昆布を広げて干す作業をされているのを各所で見かけました。

少し目新しい注意看板ですね。

霧多布大橋を渡ります。

道路脇に馬が時々見えます。

霧多布(きりたっぷ)岬です

駐車場に到着です。

霧が多いことから名前がついているようですが今日は霧がかかっておらず景色を見ることが出来ました(^^)

霧多布灯台が見えていますね。

ミニベロが置いてありますが、44年前に来た時に自転車をこの辺りに置いたのでしょうね。

霧多布岬見学をして戻ってみると自転車の周りにカラスがたくさん集まっていました。

フロントバックの中に入れておいた買ったばかりのマヨネーズをカラスが咥えて飛んでいった事を良く覚えています(^^;

一緒に入れていた地図も咥えて引っ張り出していて、破れた紙片が辺りに散乱していました。

どんな岬だったとかは覚えていませんが、カラス事件があったので今回寄ってみたくなりました(笑)

当時は有名な名所や観光地などを結構こまめに回っていますが、今回はダム旅なので行かない所ばかりですが(笑)

遊歩道を歩いて岬の突端近くまで行けるようになっています(^^)

主な写真と動画を貼り付けます。

youtu.be

湯沸岬灯台です。霧多布岬灯台という名前では無いのですね(^^;

遊歩道の一番先まで歩いて来ました。

観光に来た人達が写していた野生のラッコです(^^)

不鮮明ですが2尾居てなんとなく海面でくるっと回り手足が見えている感じです。

youtu.be

霧多布展望台に車で移動します。

手前に霧多布キャンプ場があります。

バンガローもありますが無料のキャンプ場でゴミは有料で引き取りをされているようです。

利用者も多いですね(^^)

今ほど整備はされていなかったと思いますが、44年前に利用させてもらっていました(^^)

持ち物の軽量化のため簡易なツェルトを使っていますね。

霧多布展望台の駐車場に到着です。

ここも24時間利用可能なトイレがあり車中泊にも良さそうですね(^^)

1台キャンピングカーが停まっていました。

展望台の建物は老朽化で上には上がれません。

先程行った霧多布岬と灯台が見えています。

今日のスーパーです

釧路市内まで移動してスーパーに行きます。結構長い移動になります。

まずは厚岸を目指しています。

こんぶ生産量日本一だそうです。なるほどどこもかしこも昆布干しをされていましたからね(^^)

今日はおかげさまで?シカとの遭遇はありませんでした(^^)

トイレ休憩で道の駅厚岸グルメパークに寄りました。

変わった肉の缶詰が欲しくなりますがこういうのを買いだすときりが無いので我慢です(笑)

天気も良くなり暑くなってきましたね。暑いといっても本州より涼しいのですが(^^)

馬の繁殖をしている会社のようです。

道路が狭く前の大型車がなかなかサイクリストを安全に追い抜けなかったのですが、サイクリストの方が後ろに大型車に付かれて我慢出来なかったようで、路肩に自転車を寄せて止まり、大型車を先に行かせていました。

こういう道をサイクリングするのも気を遣いますよね(^^;

短い区間ですが釧路東まで無料高速区間を走ります。

釧路市内はやはり交通量も多いですね。

釧路市のフクハラ愛国店に来ました。

安くなっていたツブ貝に、酸っぱいものを味わいたくなり大根生酢などを買っています。

フランクフルトもなぜか食べたくなりました(^^)

隣のセリアに寄りダムカードを入れるファイルも買っておきました(^^)

昼も過ぎたのでここの駐車場でお弁当にします(^^)

浦幌町まで移動して温泉と道の駅に行きます。

帯広方面に進んでいます。

霧が出て来て遠くは見えなくなっています。

先日立ち寄った道の駅恋問の前を通過です。

道東をぐるっと一周して戻って来たなって感じですね(^^)

霧が濃かったエリアを越えたのか晴れてきました(^^)

積雪対策でしょうか?アパートの屋上に長い煙突?が出ていますね。

浦幌町に入ります。

目指している留真(るしん)温泉への案内が出て来ました(^^)

ここで右折です。

今日の温泉です

浦幌町の留真(るしん)温泉に到着です。

500円でシャンプーやドライヤーの備え付けがあります(^^)

温泉分析表です。アルカリ性単純硫黄温泉(低張性アルカリ性低温泉)と書いてあります。

飲泉もあります。

高温湯と露天風呂の湯舟は透明でしたが低温湯はわずかに白く濁った湯でした。

無味で源泉はかすかに硫黄臭を感じました。PHも9.89ととても高い数値のためか肌がツルツルする湯でした(^^)

今日の仮眠場所です

道の駅うらほろに来ました。小さな道の駅です。

最終的にここにしましたが、寝る時頭側が低くなる傾斜がついているのでこの後前後を入れ替えました(笑)

写真外になりますが左奥に木炭の作業場があり、白い煙が上がり風向きにより酸っぱいような煙の香りがするのが少し気になりますがもう移動したくないのでここで仮眠にします(^^)

この後大きいキャンピングカーなどが何台か来られました。

まとめ

今日の移動も250kmほどになりました。

タイヤを交換したおかげで滑るように滑らかに車が進みます(笑)

見た目はノーマルになりましたが燃費も向上しているので良かったかも(^^)

明日も移動距離が長くなりそうです。

明日は走行距離が75000kmを越えたので帯広のイエローハットでエンジンオイル交換をしようかと考えています。ダム見学も再開したいですね。

みなさん 写真や動画を見られて興味があれば訪れてみてくださいね。

また明日からのダム旅etc(東日本編)の記事が書けたら適宜公開していきますね。