軽キャンパーでダム旅etc(東日本編55日目宮城県⇒福島県)です!(2023年7月24日)

実際の外気温はもう少し低く車外に出たら涼しく感じます。

朝方は肌寒くて換気ファンを止めたくらいです。

前の道路の走行音は夜中には交通量が少なくなりさほど気にならず良く寝れました。

ダムカード配布開始時間は8時半からなので早く起きても暇を持て余すので少し寝坊しましたがさすがに車内が暑くなり寝ていられません(^^;

最初に栗原地域事務所農業農村整備部のある宮城県栗原合同庁舎に行きます。

栗原地域事務所農業農村整備部です

栗原市に向かう途中に道路の左側に内沼が見えて来ました。

道路の右側にはもっと大きい伊豆沼があるようですが通りすがりの道路からは見えませんでした。

宮城県栗原合同庁舎に到着です。

栗原地域事務所農業農村整備部は4階ですね。

部署名が長いので間違えないようスマホにWEBで配布場所を表示させて確認しています(^^)

4階廊下の事務室入口横に案内がありました。

事務室の中に入り職員さんに声をかえてダムカードをいただきました(^^)

これで宮城県のダムカードは完了です。

パンフレットもあったのでいただきました。

見学出来なかった菅生ダムがどんな感じだったのか見れますね(^^)

東北道を走り一気に南下し福島県を目指しましょう(^^)

福島県に移動です

築館から高速に乗ります。

仙台東京方面に進みます。

後半は宮城県を北上しながらダム巡りをしたので行った地名が出てきますね(^^)

途中菅生PAで休憩予定です。

交通量も多めで道路工事で2車線が1車線になる区間も多かったですね。

雪が降る前に工事をされているのでしょうから、工事期間も短く大変ですよね。

菅生PAに到着です。

最初は見るだけにするつもりでした(^^;

今日で宮城県を離れると思うと味わって来なかったモノを買いたくなりますよね(笑)

旅の途中でも持ち歩けそうなモノにしました。

せんべい汁は他県かもしれませんが、どこかに定食などであれば味わいたかったので心残りでした。

本物の牛たんも味わうことが無かったですからね(^^;

蔵王PAがあるので蔵王もこの近くなのでしょうね。

道路からは右に見えるこの山が一番高そうでこれが蔵王でしょうか?

冬に樹氷を見ながらスノーボードをしてみたいですね(^^)

国見町から福島県ですね。

道路左側に伊達市が広がって見えているようです。

福島飯坂ICで高速を下ります。

米沢方面に進んでいます。

摺上川ダムへの案内が出ていました。

福島県最初のダムはどんな感じか期待が膨らみますね(^^)

山道になりました。所々離合がギリギリなので注意して運転しましょう。

道路が広くなりました。

この川の上流にダムがあるのでしょうね。

ロックフィルダムが見えてきました(^^)

摺上川(すりかみがわ)ダムです

管理所です。

インターホンを押してみると横の入口のインフォメーションセンターでダムカードを配布されているとのことでインフォメーションセンターに行ってみます(^^)

インフォメーションセンターです。

入って左に受付があり声を掛けるとダムカードをいただけます。

福島県初のダムカードのゲットです(笑)

パンフレット台にパンフレットが置いてあるのでいただきました(^^)

ダムこれには浄水場カードが記載されていますが、どうやら配布は終了したようなので見学に訪れるのは止めます。

福島県はダム見学が主体になりますね(^^)

今週末はダムのイベントがあり監査廊の特別一般公開などもあり案内を受けました(^^)

残念ながらここには来れそうにありませんが、10日間くらいでしょうか「森と湖に親しむ旬間」期間になるので年に一度の特別なイベントをするダムもあり、タイミング良ければどこかで参加できるかもしれませんね(^^)

過去にたまたま行って監査廊内や発電機の見学をしたり特別なダムカードをいただいたこともあります。

イベントを事前に調べると良いのでしょうが、そこまでのゆとりが無いので行き当たりばったりのダム巡りになります(笑)

主な写真と動画を貼り付けます。

これまで見学した中でもトップクラスの洪水吐きが大きいですね(^^)

天気も良くとても暑くて歩いて見学もきつくなってきましたが、帽子をかぶって頑張りましょう(笑)

ドローンを飛ばして撮影する人が多かったのでしょうね。

立ち入れない場所などで撮影出来るかと小さなドローンを以前手に入れましたが、結局撮影出来ない場所ばかりで出番はなく倉庫で眠っています(^^;

良く知りませんが六郎太少年像だそうです。

せっかくフォトフレームがあっても一人だと中に入って記念写真も写せませんね(^^;

右岸側に歩いて来ました。

珍しく階段でダム直下まで歩いて下りれますが、また上がって戻ってこないと行けません。暑いし後で車で下に移動して写すことにします(^^;

橋が見えているので後で移動してみましょう。

橋の所に来ました(^^)

近くに石碑と神社がありました。

大師堂の中は石仏が沢山祀られていました。

記念碑が設置されています。

右が鳥居の前にあるので神社の本殿でしょうか。

右の方に湧き水が流れ出ています。

とても冷たく気持ち良いですね。かすかに甘みを感じるような柔らかい水でした(^^)

ダム直下側に移動してみます。

キャンプ場もありますね(^^)

駐車場の反対側には遊具なども設置されています。

その先には温泉もあります。

このダムは多目的な整備が良くされていますね(^^)

この駐車場でお弁当にしましょう。PAで買ったずんだ餅も食後に味わいましょう(^^)

今日の温泉です

今日は福島県への移動で運転疲れもあり炎天下でダム見学したので疲れました(^^;

ダム見学は終わりにして、もちろん?摺上川ダムの下流側になる「もにわの湯」に来ました(^^)

250円ととても安いですね。シャンプーなどの備え付けはありませんがドライヤーは使えます(^^)

温泉分析表です。アルカリ性単純温泉と書いてあります。

無色透明無味無臭、サラッとした湯でした。

露天風呂も熱めだったのですが内湯はもっと熱く長湯は出来ません(^^;

iizaka.com

今日のスーパーです

福島市のヨークベニマル平野店に来ました。

移動途中に福島のモモの直売所を見たので買ってみたくなりました(^^)

あかつきという品種だそうです。

福島でもホヤを買ってしまいました(笑)

ホヤには日本酒が欲しいですよね。福島の地酒1本目です(^^)

ついでにスーパーの中のセリアやツルハドラッグにも必要なモノを買い物しておきました(^^)

明日見学するダムの方に移動し道の駅 伊達の郷 りょうぜんに向かいます。

道の駅 伊達の郷 りょうぜんに来ました。

伊達政宗に関連したキャラクターでしょうか?

自販機に地元のキャラクターを描くのが流行っていますね(^^)

ここのトイレは変わっていますね。なんだか落ち着かない気もしますが(笑)

この後もう少しトイレに近い所に移動しました(笑)

18時で営業も終わり24時間トイレ前の休憩所には照明がついてエアコンも効いています。

暑い車の中でなくここでブログを書けば良かったですね(^^;

michinoeki-datenosato-ryozen.jp

今日は宮城県から福島県への移動距離が長かったですね。

いよいよ福島県のダム旅が始まりました(^^)

ダムカードも現地に行った写真の提示や平日のみの配布か所も多くダムの数も多いので苦戦しそうですね(^^;

近くにあるダムをつなげていくと、東側のダム見学をしながら南下し再び北上するような見学コースになりそうです。

これまでは大雨を心配していましたが、今後は熱中症に気を付けましょう。

ポータブルエアコンの出番も近いかもしれませんね(^^)

今日見学したダムはいかがだったでしょうか。

みなさん 写真や動画を見られて興味があれば訪れてみてくださいね。

また明日からのダム旅etc(東日本編)の記事が書けたら適宜公開していきますね。