ダム旅etc(沖縄県編 久米島 儀間ダム)断念しかけましたが何とか行けました!(2022年12月23日)

当初計画なら今日は沖縄県ダム旅の最終日のはずでしたが昨日は残念な事に座間味島に渡る事が出来ず那覇市内観光で一日過ごしました。ダムばかりでなくこういう日があっても良いですね(^^)

今日は那覇空港9:50⇒久米島空港10:25に乗って行く予定です。

時間ギリギリだと焦るので早めに朝食を済ませようと開始時間の7時前には行って少し待ってバイキングです(^^)

今日は昨日と少し取るモノを変えてみました。

ゆいレールで空港に行きます

7時30分にはホテルを出発し空港までつながっているゆいレールの最寄りの美栄橋駅に向かいます。

道路も南国ムードが漂いますね(^^)

ホテルから歩いて10分ほどで美栄橋駅に着きました。

バスなどと違い渋滞の影響もなく運転間隔も短いので便利で良いですね(^^)

オキカでタッチして簡単に入場です。

2番線の那覇空港行7:42に乗ります。

15分ほどで那覇空港駅に到着です(^^)

久米島行き飛行機に苦戦しました(^^;

ゆいレールと那覇空港が2階でつながっているのでそのまま歩いて国内線JALの方に行きます。

ここで間違ってANAの方に行くとJALと左右にかなり離れているので長く歩いて戻ることになります。

搭乗手続きカウンターに行ってみたら・・・予約していた9:50発の久米島行の飛行機が機体整備のため既に欠航になっています(^^;

また今日も行けなくなるのか・・・。

カウンターで他の便に変更可能か調べてもらうと11時発なら空席があるとのことで、ひとまず座席予約を変更していただきました。

これでひとまず行ける便は確保です。

案内を良く見ると7時45分の飛行機が機体整備で2時間遅れの9時45分発予定に変わっています。

この便にキャンセル待ちも可能だとのことで、空席待ち整理券も発行していただきました。

Bの2番目です。

なぜか間違って反対のANAの保安検査場に行ってしまいました。通りで遠いはずです。再び引き返します(笑)

保安検査を受けて空席待ち受付カウンターに行き搭乗券発行の手続きを聞くように言われてきました。

空席待ちと重複する形にならないように、今は11時発の飛行機の搭乗手続きはしていない状態だそうで、9時20分に空席待ちの案内放送をするので近くで待っているように言われます。

久米島での滞在時間が短くなり食堂などに入る時間も無くなることも予想されるので、売店でおにぎりなどを買っておきました(^^)

早いのに乗れることを願いつつ、ドキドキしながら待っていると、空席待ちの人の手続きに来るよう放送がありました。

最初にAの1番、次にBの1番、続けてBの2番と放送されました(^^)

やった~!早い便に乗れます! その後Bの4番まで呼ばれていました。

空席待ち受付カウンターで遅れて9時45分発になった飛行機の搭乗券を受け取りました\(^^)/

再び欠航になりました(^^;

搭乗待合室に行ったら7時45分発に乗るつもりで来られた方達が沢山待って居られます。

これでやっと乗れると思っていたら9時45分過ぎても搭乗の案内がありません(^^;

しばらくすると使用機整備により出航の可否を検討中の放送がありました(^^;

しばらくして結局この便は欠航になった説明があり、この便に乗る予定だった人は次の11時発の久米島行き飛行機に振替えを行った説明もありました。

プロペラ機なので強風などに弱いのかもしれませんね(^^; 次の便はジェット機です。

また欠航のお詫びとして食事券を一人一枚配られました(^^)

結局久米島に行く時間は遅くなり滞在時間は2時間ほどになりました(^^;

帰りの便も15時や16時の便は満席で・・・などと当初話がありましたが、久米島空港15:10⇒那覇空港15:50は予約済みなので欠航さえなければ、那覇に今日中に戻って来れます(^^) 昨日と違い行ける見込みがついて一安心です。

せっかくの食事券ですが那覇空港でしか使えず、売店で聞いてみたら何にでも使えるとのことで、アグー豚の生姜焼き弁当を買いました。

最初から11時05分の便に変えていたら、いただけなかった食事券ですね。まだ持ってる?

しかしこんな天候などに左右される飛行機や船の旅は、精神衛生上よろしくないですね。寿命が縮まりました(^^;

ドキドキしすぎて?少し小腹が空いたのでさっきのポーク玉子おにぎりをいただきました(笑)

レンタカー店にも飛行機の遅れで借りる時間が遅くなることを電話連絡しておきました。

今度こそ搭乗です(笑)

再び搭乗待合室で11時の便を待ちます。

今度はいつものように30分位前から優先搭乗の方から順に案内され搭乗していきました(^^)

これでやっと本当に久米島に行けますね(笑)

欠航になった搭乗券のままタッチすると変更後の席の案内が印刷されて出て来ました。

バスで駐機場所まで移動でした。

思ったより空席が目立っていました(^^;

計画が崩れキャンセルされた方も多かったのかもしれませんね。

久米島に向かいます

席は翼の後方の窓際です(^^) やはり飛行機が物珍しい人には窓際ですよね(笑)

少し遅れましたがいよいよ滑走路に移動していきます。

また離陸時の動画を写してみました(^^) 那覇市街が良く見えます(^^)

やはり雲の上に出るまで結構揺れました(^^;

写真を写していると雲に飛行機の影が出ているのが見えました。

よく見ると飛行機の影の周りに丸い虹がかかっているのに気付きました。

こんな現象を見るのは初めてでした(^^

飛行機だとアッという間ですね。久米島空港に着陸体制になりました。

無事到着です(^^) 来てみればなんてことないのですが、飛行機が出航するまでが長かったですね(^^;

一時はどうなることかと思いました。

少し変わった顔のシーサーですね。

レンタカーでもちょっとしたハプニングが(^^;

楽天トラベルで予約しオリックスレンタカー 久米島空港店で借ります。

空港のすぐ側に店があるので少しでも早くと小走り気味に行きました(笑)

お店に入って予約していた事を伝えると受付は空港の中のカウンターで行うとのことで車に乗せてもらい再び空港に戻ります(^^;

空港内で受付とどこかに書いてあったのでしょうね?

受付カウンターでは前の人達が並んで説明を受けています。仕方なく焦りながらも待ちます(^^;

保険や傷の自己チェック、空港の駐車場に置いてある車まで自分で行ってセルフで借りるシステムになっていました。

ガソリンスタンドの場所なども車の中に案内があることなども聞き、鍵を受け取り再び小走りで車へと向かいます(笑)

ダイハツMOVEですね。

シートやミラーなどを調整し、慣れないナビで何とか目的地をセットしてやっと12時15分に出発しました(^^;

帰りの飛行機が15時10分発なので、レンタカーは14時まで借りています。

琉球松なのでしょうか。あまり南国ムードの無い街路樹ですね(笑)

サトウキビ畑の真ん中の道は南国ムードがばっちりですね(笑)

儀間(ぎま)ダムです

時間に余裕が無いのでメインのダム見学が最初です。

管理事務所です。

管理事務所辺りからの眺めです。

左岸側です。

右岸側です。

余水吐きです。

ダムカードです。

管理所の前に車が停まっていたのでどなたかおられるかと思ったら無人でした(^^;

ダムカード配布場所は久米島町役場具志川出張所上下水道課と久米島町役場沖里庁舎建設課の2カ所が案内されていました。

ダムから近い久米島町役場沖里庁舎建設課で現地で自分が写った写真などを提示しダムカードをいただきました(^^)

ダムの場所です。

畳石の浜あたりです

時間にゆとりが無くなりましたが時間の許す限り行けそうな所のプチ観光です(^^)

町役場から近い畳石の浜辺りに行きます。

奥武島へのしんおう橋を渡った辺りです。

コバルトブルーの海が橋の両側に見えてきました(^^)

もっと奥に行けば畳石が見れたのですが焦り気味だったので橋を渡ってすぐに引き返してしまいました(^^;

再び橋を戻ります。

比屋定バンタです

展望台になっています。

宇江城城跡です

最短の道は工事中で通行止めのためう回路を行きます(^^;

時間の無い時のう回路はドキドキですね。

山の上に城壁みたいなのが見えます。

どんどん山を登っていきます。

航空自衛隊の久米島分屯基地が側にあり各種アンテナが見えています。

曲がり角ごとに案内があるので迷うことはありません。

行き止まりの所が駐車スペースです。目の前が城跡ですね。仮設階段が設置されています。

ガソリン満タンにしてレンタカーを返却します

もっと行ってみたいところもあり、ゆっくりしたかったですがこれ以上見学すると返却時間に遅れそうなので止めておきました。

海の方に向かってサトウキビ畑の中を進んでいます。

具志川の指定のGSで給油です。

町の中の道は狭く片側に駐車している所は、片側交互通行状態です。

今日走った範囲では交通量はとても少なくこれで良いのかもしれませんね(^^)

松の街路樹の中を空港横のレンタカー店に向かいます。

到着です。返却は朝間違って行ったお店で返却になります。

ガソリンを満タンにしたレシートを見せて車のチェックをされてから、その車に乗せてもらい空港まで送っていただきました。

返したのは13時45分で、実質1時間半ほどで40kmの運転でした。

久米島空港から那覇空港に戻ります

手作りぽい顔出しがありました(笑)

15時10分発の飛行機は特に遅れや欠航はなさそうでホッとしました(^^)

保安検査を受けて搭乗待合室で待ちます。

待つ間に食事券で買ったお弁当で昼食にします(^^)

普通通りに搭乗案内が行われ搭乗しました。

今度は翼の上ですね。

離陸時の動画です。

どこを飛んでいるのかモニターに表示が出ます。

空港に降下を始めた頃の写真なので高度と飛行速度が少し落ちています。

雲の中では行く時よりも大きく揺れて気持ち悪かったです(^^;

やはり雲の上がゆれず明るくていいですね。

着陸時の動画です。無事到着しました。

実は予定変更し那覇泊延長です(^^)

当初の計画ではこの20分遅れになっている飛行機で帰る予定でした。

やはり昨日座間味にいけなかったのが残念で仕方ありません。
 再び飛行機の費用をかけて座間味島に来るよりは宿泊を延長して行く方が経済的です。
 またドッグで運休中だった高速船クイーンざまみが明日の24日から運行再開で、行く時間の短縮や船の選択肢が広がります。

ただ高速船を使ったとしても日帰りした後に広島行きの飛行機の時間には間に合いません。

なので同じスマイルホテル沖縄那覇を2泊追加で予約しました(^^)

飛行機も25日に変更済みです。

久米島に行ってしまえば、残りの予約は帰りの飛行機と宿だけなので対応し易くなりました。

ということでゆいレールにのりホテルに戻ります(笑)

今日はパソコンも置いてきたので身軽でした(^^)

この時期忘年会なども多いためか居酒屋が対応できないようでホテルの1泊2食付きプランはありませんでした。

朝食付きプランにしています。

地域クーポン券は土曜日は1枚になるそうで金曜分と併せて4枚いただきました。

またどこかで有効に使わせていただきましょう(^^)

今日の夕食です

以前出張で沖縄に来た時に沖縄出身の人に教えてもらい行ったヤギ料理の店を探しましたが、どうやら閉店されたようです(^^;

ホテルの近くに良さそうなヤギ料理専門店を見つけましたが電話をしても応答がなく今日は休みだったのかもしれません。

他に候補にしていた地酒と地産料理 花咲に予約電話を入れてから来ました(^^)

まずはオリオン生ビールですね(^^)

ジーマーミ―豆腐がお通しで出てきました。固いジーマーミ―豆腐でした。

料理はこれまで味わって無いモノを選ぶようにしました(^^)

イチャガラス豆腐です。イカ墨で真っ黒になったイカが乗っています。

ミミガーのポン酢和えです。

焼きテビチです。普通のテビチの形を想像してたら全く違って、骨はほとんど取ってあり平たくして香ばしく焼いてあるので、食べやすくとても美味しい、この店のお勧めでした(^^)

泡盛の 忠孝30度の水割りです。飲みやすかったですね。

唯一のヤギ料理のヒージャー刺があったので注文しました。

ヤギ汁とかこうがん刺とか癖があったり変わったヤギ料理が味わいたいですね(^^)

次は泡盛の太平です。お店の方と少し話をして2杯目にお勧めの泡盛を教えていおただきました。

少しきついかもしれません。

ドゥル天です。

開業時からの一番のお勧めだそうです。最後に食べるには美味しかったですね(^^)

お店はドゥル天で終わりにし、ホテルに帰ってから今日買った大東まつり寿司を〆に食べました(^^) お腹がヤバい。

今日見学したダムや観光スポットはいかがだったでしょうか。

沖縄は飛行機や船の運行に振り回されないよう良い季節を選んで来ないといけなかったですね(^^)

沖縄の現在配布中のダムカード25カ所もあと1カ所座間味ダムだけになりました。

明日の座間味島行きはどうでしょうね。

今日は完全に風も強く時化てフェリーが欠航でした。飛行機から見ても白波が立ち大きな波で時化ている感じでしたね(^^;

明日の天気予報でも波の高さが4mでした(^^;

フェリーよりも高速船の方が波に弱いと聞いていますし、明日も座間味島に行くのは無理かもしれませんね。

明日何とか渡れて明後日朝早い便で那覇泊港に戻ってこれれば今の予約の飛行機で帰れるのですが・・・なんだか厳しい感じがしますね(^^;

明日一番に運行状況を確認して欠航が決まっていたら、また那覇近辺の観光を何か考えることにしましょう(^^)

せっかく遠くに来ているので楽しまないと損ですよね(笑)

明日の事はブログが書けたら適宜記事を公開しますね。