軽キャンパーで白山一里野温泉スキー場に行きました!!(2023年1月23日)

昨夜の道の駅では周りには1台も居ませんでした(笑)

今日は今年最強の寒波が来る予報の前なので外気温0度とそんなには冷え込んでいませんね。

朝食にして出発の準備をします。

出発するくらいには立ち寄る車も増えてきて空も明るくなってきました。

今日は白山セイモアスキー場より奥の山にある白山一里野温泉スキー場に行きます。

明日もしも大雪になったら行くのが大変になりますからね(^^;

白山一里野温泉スキー場は石川県最大級のゲレンデだそうで、どんな所か楽しみです(^^)

白山一里野温泉スキー場に移動です

町を抜ける所で数十メートルの長さだけ融雪装置からの水が凄い勢いで出ていました。

洗車機で下回りを洗うような感じで少しは付着した融雪剤が洗い流されたかもしれません(^^)

坂道をクネクネと登っていきスキー場に近付くにつれ雪も多く残っています。

この道は以前ダム旅で通行止めで引き返した白山白川郷ホワイトロードにつながる道ですね。

6月上旬まで冬季閉鎖予定ですね。

スキー場の看板も見えてきました。

センターハウスに一番近い第1駐車場に車を置きます。

前後の車もスキー場に来られました(^^)

道の駅から15分ほどで到着です。

白山一里野温泉スキー場です

センターハウス前から営業前の様子です。

今日のリフト運行は8時30分からで、リフト券販売は8時20分からです。

ここにもありました(笑) てるてる坊主になれます。

モニターに今日の情報が表示されています。

雪不足や雪崩で滑れないコースが少しありますね。

レストランは団体の貸し切り時間があるのでこれより早く昼食にしましょう(^^)

滑る前から何にしようかとレストランのメニューを見てしまいます(笑)

概ね決めました(^^)

5分前に窓口に1番で並んで半日券を購入しました。

一番高い所まであがるゴンドラRINO乗り場は少し離れているので板を抱えて歩いて移動します。

白山一里野温泉スキー場で滑ります

コースマップです。

出典:白山一里野温泉スキー場WEBより

チケット売り場でゲレンデマップもいただいています。

滑れないのはAコース下側、Bコース、一番右側の✖がしてある所です。

ゴンドラ乗り場に来ました。

前に山スキーの4人組の方が乗り込まれました。

Aコース下部は雪崩が起きていますね(^^;

2回目の時に写したゴンドラ降り場右側からの様子です。

今日の1本目です。

最長のG⇒H⇒F⇒I⇒Lコースと最長のコースを滑ります。

山スキーの人達は他へ行かれるのかすぐに滑る様子が無くファーストトラックゲットになりました(笑)・・・といっても先にパトロールの方が滑った跡はありますが(^^;

圧雪も比較的よく滑り易いですね。

ゴンドラ乗り場に向かうつもりが途中でわからなくなり手前ののだいら第1トリプルリフト辺りに出てしまい、少し歩くことになりました(^^;

もう一度ゴンドラに乗り今度はA上部(非圧雪)⇒G⇒H⇒C⇒I⇒J⇒③あいあ~る第2リフト乗り場と滑ります。

③あいあ~る第2リフトに乗ります。

あいあ~る第2リフト降り場の様子です。

D2⇒リフト左側のJコースを滑ります。

D2⇒リフト右側のJコース⇒②あいあ~る第1リフト乗り場へ滑ります。

②あいあ~る第1リフトに乗ります。

②あいあ~る第1リフト降り場の様子です。

リフト左側のJコース⇒センターハウス前まで滑ります。滑る人が一番多いコースでした。

トイレ休憩です(^^)

エネルギーを注入したところで、③あいあ~る第2リフトに乗りD1⇒K⇒⑤のだいら第1トリプルリフト乗り場へ滑ります。

⑤のだいら第1トリプルリフトに乗ります。

今日は自衛隊のスキー訓練参加者がとても多いですね。写真の3倍以上の人数で来られていました。

⑤のだいら第1トリプルリフト降り場の様子です。

隣接して⑥のだいら第2リフト降り場があります。

⑥のだいら第2リフト降り場からの様子です。

リフト横のEコース上半分を滑ります。このコースも滑る人が多いですね。

⑥のだいら第2リフト乗ります。

E⇒F⇒I⇒Lコース⇒⑤のだいら第1トリプルリフト乗り場へと滑ります。

⑤のだいら第1トリプルリフトに乗り、今度はE⇒C⇒Iコース⇒センターハウスへと滑ります。

スキー場の食堂で昼食です

11時30分から食堂が貸し切りになるので少し早めの昼食にしました(笑)

久しぶりの味噌ラーメンと半チャーハンセットにしました(^^)

小分けにしてある福神漬を始めてみました(^^)

スキー場の場所です

温泉に入ります

リフト券で100円引きになる白山市民温泉が4カ所あります。

12時から営業開始のバードハミング鳥越(弘法の湯)に行くことにします。

道路は乾燥していますが明日からの大雪で真っ白になるのでしょうね。

スノーシェッドを何か所か通り抜けます。

来る時通った激しい融雪装置を再び通ります(笑)

バードハミング鳥越(弘法の湯)に到着です。

ブログを書いていて今気付きました。バードハミングって鳥越⇒鳥の声に掛けてあるのですね(笑)

階段の雪対策でしょうね。

380円の入浴料がリフト券を渡すと100円引きの280円になりました。

ㇱャンプ―リンスとボディーシャンプー、ドライヤーも備えてあってこの値段は今時破格の安さですね(^^)

温泉分析表です。カルシウム・ナトリウム-硫酸塩泉(低張性弱アルカリ性低温泉)と書かれています。

無色透明・無味無臭、肌がサラっとする湯でした。湯舟の湯は殺菌臭がしていました(^^;

スーパーに寄りました

白山市のマルエー井口店に来ました。

ここのスーパーは日本酒のつまみになるものばかりが目に付いて、ついつい色々買ってしまいました(笑)

見慣れないビールもありました。

地酒もあります(笑)

楽天モバイル専用回線エリアだったのでスーパーの駐車場で動画データをアップしたりブログを書いて過ごし道の駅に移動です。

道の駅しらやまさんで仮眠にします。

出来るだけ山から離れて標高の低い道の駅にしました。

今日は大丈夫そうですが明日からが心配ですね。

石川県からの緊急情報もメールが届いています(^^;

道路標示にも「北陸地方大雪の恐れ 不要不急の外出自粛を」の緊急案内が出ています(^^;

道の駅しらやまさんに到着です。

写真左奥の建物が土産物などを売っていて、手前は観光案内やインフォメーションの建物になっていました。

到着した時には外気温7度ほどなので昨日よりはまだ数度暖かいくらいですね。

小雨がパラついたりするので男子トイレに近い方に置き直しました(^^)

身障者用車両の駐車スペースの屋根から万が一雪が滑り落ちてはいけないので、駐車スペース2台分間を空けてみました(^^)

ルーフ上のガンケースに入れていたスコップも出しておきました。

明日朝は大丈夫かと思いますが、起きてみたら車を動かせないほど雪が積もっていた時にタイヤの前を除雪しないと動かせませんからね。

そんなに大雪が積もっていたら車のドアが開かず外に出れなくなるのでしょうか?

雪がバンバン積もる天気になったら時々車から出て早めに雪かきをして閉じ込められないようにした方が良いのかもしれませんね。

山の方は100センチ積もるとか、なにせそんな大雪は未経験なので心配ですね(^^;

ここの道の駅はFree Wi-Fiも強力に飛んでいますし楽天モバイル専用回線エリアなので、通信環境が良くブログをストレス無く書き上げることが出来ました(^^)

今日の白山一里野温泉スキー場はいかがだったでしょうか。

スノーボード練習エリアが別にあったり、色々なレベルの方が楽しめるゲレンデでした。

圧雪も良くて気分良くカービングで滑れます(^^)

今日までは普通のスキー場の天気でしたね。

明日スノーボードの記事が書けたら適宜公開しますね。