軽キャンパーでイオックス・アローザに行きました!!(2023年1月25日)

今朝方は外気温マイナス5.3度と冷え込みました。

FFヒーターの方も調子よくエラー無く朝まで運転するのは良いのですが、昨日辺りから燃料ポンプのコツコツいう感じの作動音が気になってきました。

以前がよりコツコツの音の間隔が短くなり、音も大きくなったようで寝ていても耳障りです(^^;

何か原因があるのでしょうがこれまた旅先では対応が出来ないですね(^^;

道の駅しらやまさんは山際から離れているおかげか積雪はさほどではありませんでした。

車の上で10センチくらいでしょうか。

恐らく車内の暖房で溶けた雪が凍りツララになったかと思います(笑)

まさかこんな所にツララが出来るなんて思っていませんでした。

タイヤの前後にもツララが出来ています。持参していたゴムハンマーで叩いて落としました(^^)

長野で買ったスクレーパーが再び活躍です。

フロントガラスの雪落とし完了です。

友好物産館の軒下を歩き奥にあるトイレに行っていました。

朝食を済ませてスキー場へ移動です。

車で30分ほどのイオックス・アローザに行きます。

イオックス・アローザに移動です

夜中中除雪車が出て除雪をしていたのでこの辺りの道路には積雪はあまりありません。

道路上は凍結していないので運転し易いですね。スタッドレスタイヤが活躍する時が来ましたね(^^)

スキー場への標識が雪で見えません。

山の上にゲレンデが見えてきました。

ここで右折してスキー場に向かいます。

除雪されているのでここも運転し易いですね。

スキー場のゲートをくぐります。駐車場は無料なので通過です。

除雪車が出ていますね。

ゲレンデとスキーセンターの建物が見えてきました。駐車場に到着です。

イオックス・アローザです

営業前のスキーセンター辺りの様子です。

顔出しがマスクで隠れています(笑)

リフト券販売窓口です。

リフト運行開始は8時からでリフト運行の直前の7時55分からリフト券販売ですね。

今日は免許証を提示してシニア4時間券にしました。

リフト運行時間の案内です。

気象警報がすべて解除された通知が来ていました(^^)

山場は越えたのでしょうね。

イオックス・アローザで滑ります

コースマップです。

出典:イオックス・アローザWEBより

今日はヨーデルコース(非圧雪)以外は滑れます(^^)

最初にゴンドラリフトに乗り一番上を目指します。

ゴンドラリフト降り場の様子です。

最初はシラハギ⇒エンジェル⇒ハイジコースと一番下まで滑ります。

視界良好とは言えませんが昨日よりは見えやすく滑り易いですね。

再度ゴンドラに乗ります。

たまたま乗ったゴンドラがこれでした(^^)

今度はアサギリコースに進み途中から非圧雪の新雪のコースを滑ります。

浮遊感を久しぶりに味わえました(^^)

第4ペアリフトに乗ります。

第4ペアリフト降り場の様子です。

次は先ほどの非圧雪コースの少し手前にある非圧雪コースを滑ります。

次は第4ペアリフト側にある非圧雪コースを滑ろうとしたら入口がわからず行き過ぎて、もう少しで樹木の中に進むところでした(^^;

戻る時に柔らかい雪に埋まり出るのに苦労しています(笑)

バインディングを外して少し元に戻ってみたらどこがコースの始まりかわかったので滑ってみました。

先ほどの同じ第4ペアリフト側にある非圧雪コースの入り方がわかったので滑ってみました。

今度はアサギリコースを滑ります。途中緩斜面でなかなか板が進みませんね。

次はアサギリコースからパークエリアの側を滑ってみます。

ここの第5ペアリフトは運行していなかったので唯一ファーストトラックゲットかも(笑)

次はアサギリコース⇒シャクナゲコース⇒林間のハミングコース⇒エンジェルコース⇒ハイジコースと滑り一番下まで降りて来てトイレ休憩です(^^)

シャクナゲコースは勾配が緩く途中で止まりかけています(^^;

なんだか甘いモノが欲しくなりおしるこにしました(笑)

第1ペアリフトに乗ってみます。

第1ペアリフト辺りの様子です。

ここは緩斜面なのであまりスピードも出ず広いので初級者の練習バーンに良いですね。

もう一度ゴンドラで上がりエンジェルコースの左に少しある迂回用林間コースを滑って一番下まで降りてきます。

今日滑れる全コースを滑り満足です(笑)

昼食にします

今日もスキー場のレストランで早めの昼食です(^^)

朝から既にメニューを見ていました(笑)

有名な富山ブラックラーメンにしました(^^)

ここは今どきな感じのショップもあり何か足りないモノを手に入れる時に助かりますね。

半日で5センチほど車の上に雪が積もっていました。

今日はハンドワイパーが活躍しました(^^)

着替えてスーパーへ移動します。

ゲートをくぐり退場です。今日もお世話になりました(^^)

スキー場の場所です

スーパーに寄りました

道には雪がまだまだ残っています。

融雪装置がある所はスムーズに運転出来ます。

場所によっては路面が凸凹にえぐれていて運転しにくい所も出て来ます。

T字路から出てきたワゴン車がテールを大きく滑らせなんとか立て直すところも目撃しました。事故にならなくて良かったです(^^)

除雪車も時々見かけます。

除雪車が2台並んで同時に2車線の除雪をしていました。

上市町にある大阪屋ショップパル店に来ました。

昨日はパソコンのトラブルなどに手間取りお酒は飲まなかったので総菜なども沢山残っています。

明日の朝食と赤飯などを買いました。

温泉に入ります

当初は富山県で冬季でもダムカードを配布している所が近くにあるので見学する計画でしたが、この雪では行くのが大変そうなので中止にしました。

また春以降にダム旅をすることにしましょう。

上市町にあるアルプスの湯に入りに来ました。

総合受付でJAF会員証を提示すると50円引きの回数券を購入出来ます。

温泉分析表です。アルカリ性単純温泉(低張性・アルカリ性・低温泉)と書かれています。

内湯は熱すぎてすぐに出てしまいました(^^;

無色透明・無味無臭、肌がサラっとする湯でした。

露天風呂は天然温泉の高濃度人工炭酸風呂だそうです。

茶色かかった透明・無味無臭、肌に気泡が沢山付いて少しツルっとする湯でした。

ぬるめなのでゆっくり入る事が出来ました(^^)

香湯もあり今日は紫色の湯の椿の香でした。

当初は別の所を候補にしていましたが出来るだけ雪の影響の少ない山際を避けようと道の駅ウェーブパークなめりかわで仮眠にします。

途中で路肩に寄り過ぎて脱輪してしまったトラックが止まっていました(^^;

雪の時は滑りやすく見えにくいのであまり道路横に寄せ過ぎない方がいいですね。

雪が無い所にくると少しホットとしますね。

真っ白な道路の方が多いですね。

道の駅ウェーブパークなめりかわに到着です。

すぐ前が日本海ですね。久しぶりの海です(^^)

展望所もあります。

隣にほたるいかミュージアムがあるので見学したかったのですが、今回の寒波到来で道の駅共に臨時休業でした。

24時間使えるトイレも凍結防止のためか洗面の水が出ませんでした(^^;

先日買っておいた濡れおしぼりなどもあるので凌ぐことは出来ます(^^)

車の位置は何回か動かしやはりトイレの近くにしました(笑)

ここはTOYAMA Free Wi-Fiも飛んで居ますし、楽天モバイル専用回線エリアなので通信環境は大丈夫です。

昨日は困惑しましたが、今の所パソコンもスマホも何とか今まで通りに使えています(^^)

今日のイオックス・アローザはいかがだったでしょうか。

久しぶりの新雪滑走の浮遊感は良いですね(^^)

これで天気が良ければ言う事なかったのですが。

パウダーボードに乗っている方が多く見ていると欲しくなりますね(^^)

今のバートンのボードは前後が反りあがったような形状なので新雪も何とか滑れるので我慢しましょう(笑)

明日は当初あわすのスキー場に行く予定でしたがWEBを見るとお休みになっていました(^^;

なので順番を変えて明日は立山山麓スキー場に行く予定です(^^)

道の駅が遠くなったので1時間くらいはかかると思われますので、明日はさらに早起きしないといけないですね。

明日のスノーボード記事が書けたら適宜公開しますね。