軽キャンパーで白馬乗鞍温泉スキー場に行きました!!(2024年3月12日)

昨夜も走行音などはあまり気にならず静かに過ごせて穴場の位置でした(^^)

朝車から出てみると乗用車は入口付近に3台位停まっているだけで、奥には他に誰も居ませんでした。

今朝は昨日より10度近く暖かいですね。

着替えて車をトイレ近くに移動させてから洗面し、朝食を済ませましょう。

今日は白馬コルチナスキー場に隣接する白馬乗鞍温泉スキー場に行ってみることにします。

長野に居た時に白馬乗鞍温泉スキー場に行った時の記事は以下です。

白馬乗鞍温泉スキー場に移動です

道の駅を出発します。

トンネルを通過します。

サンテインおたり前を通過です。

ローソンとエネオス前を通過です。

トンネルと道路工事が行われています。完成したら通り抜けやすくなりますね。

途中まで昨日と同じ道なのでこの案内でスキー場の方に上がって行きます。

真っすぐ行くと栂池高原スキー場ですが右折して白馬乗鞍温泉スキー場方面に進みます。

日陰にはまだわずかに雪が残っていますね。

右に白馬コルチナスキー場のわらび平ゲレンデが見えていて、左側が白馬乗鞍温泉スキー場ですね。

ここで昨日は右折しましたが、今日は直進して白馬乗鞍温泉スキー場に向かいます。

日帰り無料駐車場の看板が見えてきました。

道の駅から15km20分ほどで到着です。

来ているのはまだ2台です。

ゲレンデまで日帰りの駐車場は少し離れています。ゲレンデのトイレや駐車場の下の方にあるトイレも少し離れています(^^;

白馬乗鞍温泉スキー場です

ゲレンデが駐車場から離れているので着替えて板を持ち様子を見にいきます(^^)

ここからリフト乗り場の方に歩いて行きます。

ここに食堂やトイレがあります。

リフト乗り場近辺にリフト券売り場があります。

8時15分に販売開始されたので1番手で購入です(笑)

今日はシニア1日券にしてみました(^^)

白馬コルチナスキー場と白馬乗鞍温泉スキー場の共通券になっています。

価格はどちらのスキー場で買っても同じです。

白馬乗鞍温泉スキー場で滑ります

コースマップです。

左半分が白馬乗鞍温泉スキー場です。全コース滑走可です。

出典:白馬乗鞍温泉スキー場公式WEBより

8時30分運行開始のアルプス第5高速ペアリフトを今日も一番手で待ってます(笑)

右隣がアルプス第6高速ペアリフト乗り場です。

リフトに乗ります。

後で写したリフト降り場の様子です。視界不良でバーンの状態が良く見えず滑りにくいですね。

実は1番手で滑り出しだったのですがGoproのスイッチがうまく入らず、もう一度ラビットコースを滑って動画撮影しました(^^;

少しバリバリに凍ったような硬めのゲレンデ状況でした。

次はラビットコースをアルプス第4ペアリフトの右側を滑るコースからアルプス第6高速ペアリフト乗り場へ移動です。

アルプス第6高速ペアリフトに乗ります。

リフト降り場の様子です。

若栗林間コースのリフト右横の直線コースを滑ります。緩斜面なのと雨交じりの雪が少し積もり板が走りません。

若栗林間コースの左側林間を少し滑るコースです。

若栗林間コース左側からアルプス第9ペアリフト乗り場へ滑り下りて移動です。

途中緩斜面と板が走らないので手で押しています。

アルプス第9ペアリフトに乗ります。

昨日滑った白馬コルチナスキー場のわらび平ゲレンデが隣接して見えますね。

リフト降り場の様子です。

アルプス第10 ペアリフト乗り場へ滑って移動です。

ここで思い出しました。前回白馬乗鞍温泉スキー場に来た時には新雪がつもり朝一で皆さん非圧雪のスカイビューゲレンデのパウダーを目指していましたね。

アルプス第10 ペアリフトに乗ります。

上は視界不良ですね(^^;

リフト降り場の様子です。

スカイビューゲレンデを滑ります。上は視界不良ですね。

バーンも少しは柔らかいかと思ったら、凸凹に凍りバリバリに硬くてまともに滑れず泣きそうです(笑)

1本滑って早々に退散です(^^;

新雪がたっぷり降れば気持ち良いコースに変身するのですが明日が狙い目かもしれませんね(^^)
 スカイビューゲレンデから里見尾根コースを滑り里見中央ゲレンデに出てトイレ休憩です。

全般に山の下の方は湿雪のノッキングスノーで板が貼り付き進みません(^^;

アルプス第8高速ペアリフトに乗ります。

白馬コルチナスキー場のわらび平ゲレンデが横に見えますね。

リフト降り場の様子です。

里見中央ゲレンデのリフトの右側を滑りますが、ノッキングスノーで滑りにくく板も走りません(^^;

里見中央ゲレンデのリフトの左側のポール設定された所との間を滑りますが、ここもノッキングスノーで板が走りません。

アルプス第8高速ペアリフトから⇒アルプス第9高速ペアリフト乗り場に滑って移動します。

アルプス第9高速ペアリフト降り場から里見尾根コースを滑り、途中から若栗林間コースに戻るように滑ります。

ここも板が止まり手で押したりして進んでいます。

食堂で早めの昼食にします。

何にしましょうか。

雨交じりの雪でグローブもウエアもびしょびしょで冷たく寒いので、豚汁定食で暖まりましょう(^^)

七味もたっぷりかけています。

次はアルプス第3高速ペアリフトに乗ります。

リフト降り場の様子です。上は視界不良ですね(^^;

ハイウェイコースを滑ります。

ハイウェイコ―スのう回路を滑ります。

ノッキングスノー対応のためかパトロールの方が周りを囲み注意しながら圧雪作業が行われています。

アルプス第3高速ペアリフト降り場辺りのガスが少し消えて下の景色が見えました(^^)

次はカモシカコースへ滑り下ります。

次は非圧雪のスネークコースを滑ります。コースに入る手前は薄く柔らかい雪が積もり始めていました(^^)

次はエキスパートコースを滑ります。ここも新雪がたっぷり積もった時には気持ち良さそうなコースですが今日はガタガタに凍っていて厳しいですね(^^;

滑り下りた後はノッキングスノーでつんのめりそうです(^^;

最後はアルプス第1ペアリフトに乗ってみます。

良く滑る雪質の時はこのコースは緩斜面で真っすぐなので初心者の練習には良いですね(^^)

リフト降り場の様子です。

緩斜面のはくのりファミリーコースを滑りますが、板は走りませんね(^^;

ほぼ全コースを滑り車に戻りました(^^)v

足りずにまたランチパックを食べてしまいました(^^;

暫く車の中で動画の整理やアップ作業などをしていたら雪が強くなり視界不良ですね。

この雪質で視界不良だととても滑りにくいですね(^^;

何とか滑った後で良かったです。

そろそろ温泉に行きましょう(^^)

スキー場の場所です

温泉に入ります

スキー場のすぐ近くにある若栗温泉乗鞍荘に来ました。

以前も利用しました(^^)

車は3台で空いていました。

入浴料700円でシャンプーなども備え付けてあります。

温泉分析表です。

ナトリウム―炭酸水素塩温泉(低張性中性高温泉)と書いてあります。

無色透明、無味、錆びた鉄の香りがし、肌がツルツルする湯でした。

浴槽は熱めだったのでさっと入ってさっと上がりました(^^;

コンビニで買い物です

今日もローソン小谷店に寄ります。

スキー場の下部や温泉辺りでは雨交じりの雪がボタン雪に変わっていましたが、山を下りるに従い雨ぽくなりました。

霧も深いですね。

朝雪が少し残っていた辺りは道路が白くなりかかっています。

坂道を下り国道に出ました。

この辺りはみぞれというよりも雨ですね(^^;

低速移動中の除雪車が先頭に居ます。

まもなくローソン小谷店に到着です。

到着です。

写真が間に合いませんでしたが、初めて見る赤いジムニーは郵便局の車でした(^^)

今日の夕食は気になっていた道の駅おたりの「塩の道御膳」を奮発するつもりなので、明日の朝食とお酒のつまみ程度の買い物にしました(^^)

今日の夕食&仮眠場所です

昨日と同じ道の駅小谷を利用させていただきます。

サンテインおたり前を通過です。この辺りには他にも温泉の案内があり日帰り温泉も可能かもしれませんね(^^)

トンネルをいくつか越えるとまもなく道の駅小谷です。

道の駅小谷に到着です。

今日も定位置?が空いていました(笑) 今日の移動は30kmほどでした。

仮眠に利用するだけでなく少し買い物もしてみました(^^)

小谷村の地酒です。300mlとしては値が張りましたがこういう時位しか味わえないと思い買ってみました(^^)

他にも小谷村の地酒は雨飾山もあり気になりますね。

道の駅のレストランで夕食にします。

これは味わいたいのですが。

気になっていた塩の道御膳を奮発して注文したところ数量限定で今日は珍しく午前中に無くなったとか(;;

明日は定休日なので材料の仕入れが少なかったのかもしれませんね。

またの機会の楽しみにしましょう(^^)

天ざるソバに変更です(笑)

ちなみに500円以上食事をすると温泉が半額になりますが今日は他で入ってきたので適用無しです(笑)

温泉と食事のどちらが先でも割引になります(^^)

今日の白馬乗鞍温泉スキー場はいかがだったでしょうか。

平日ならでは人の少なさもあり、ローカルスキー場の雰囲気を感じるスキー場でした。

昨日と変わり雨交じりの雪が降り滑りにくくて、濡れて冷たく厳しい状況でしたね(^^;

スキー場を出る頃には山の下もボタン雪に変わって来たので明日のスキー場には新雪が沢山積もっていることを期待したいですね(^^)

ちなみに道の駅ではほぼ雨です(^^;

スキー場も日々天候によりゲレンデ状況が変わります。

続けて行っていれば厳しい時も良い時も色々あるものですね(^^)

明日は隣の栂池高原スキー場に行く予定です。

明日のスノーボード記事が書けたら適宜公開しますね。