ダム旅etc(長崎県五島列島編 中通島の観光・宮ノ川ダム・青方ダム)です!(2022年11月12日)

昨夜の道の駅 させぼっくす99は、トイレの前にバイクが時々爆音で出入りし遅くまで話声が聞こえたり、深夜には空吹かしをしてマフラーから爆音を出しまくる車が居て、うるさくて寝辛かったです(^^;

ここの道の駅は避けた方が良かったかもしれませんね。

朝方も10度を下回ることもなくシュラフに入っていればFFヒーター無しでもなんとか過ごせました。

朝食を済ませ佐世保港8時40分発の船に遅れないように早めに出発します。

高速道の無料区間を走り佐世保港の新みなとターミナル(近海航路旅客ターミナル)第2駐車場を目指します。

日も上がってきました。

高速を下りたら米海軍施設があるようですね。

佐世保港の新みなとターミナルに到着です

佐世保港の新みなとターミナル(近海航路旅客ターミナル)第2駐車場に到着です。

72時間を超えて駐車する場合は連絡するように注意書きがあるので電話を入れておきました。

ここからはいつもの軽キャンパーで行くダム旅etcでは無くなりますね(笑)

佐世保港の新みなとターミナルの建物です。

時間になったら予約番号をスマホで見せて乗船券を購入します。

高速船で佐世保港から中通島有川港に移動です

8:40佐世保港発の高速船 九州商船ビッグアース2号に乗ります。

この船は事前にネットで予約し指定席も自分で選び直すことが出来ます。

左側の窓側の席にしました。

時間になり出港です。

自衛隊の戦艦なども停泊しています。

今日は海は穏やかです(^^)

佐世保湾から出るとしばらく周りに島などは見えなくなります。

中通島が見えてきました(^^)

港入口の消波ブロックが見えてきました。

桟橋が見えてきました。上五島にいよいよ上陸なんだと、なんだかワクワクしてきますね(笑)

10:05中通島有川港に無事到着です。

船から降りました。降りる時に乗船券の半券を渡すようになっています。

そのことを知らずバックの奥に入れていて少し焦りました(^^;

いい天気ですね。

港の中にある五島町物産観光協会に寄ってみました。皆さん全国旅行支援のクーポン券などを受け取られる手続きをされています。

観光協会に寄った目的は離島カードをいただくことですが、中通島を含めここで配布していた7島の離島カードは全て配布が終わったそうです(^^;

なかなか来れない離島に来ているので配布枚数を増やして欲しいところですね(^^;

今日はレンタカーで見学です

港の近くのありかわオートレンタカーで軽自動車を借りるよう電話で予約を済ませています。

歩いて行きます。ローソンの隣ですね。

行くとダイハツMOVEが用意されていました(^^)

手続きをしナビ設定をして出発です。

最後に近くのGSでガソリンを満タンにし車を戻して料金精算です。

頭ヶ島天主堂の見学です

今日のダム見学は2カ所なので、予約が必要な頭ヶ島教会を先に見学することとしました。

長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産インフォメーションセンターで事前にネットで手続きをしています。

上五島空港までレンタカーで行き、シャトルバスで教会のある地域へ移動するようになっています。

空港に着いてみると誰も居らず建物扉も閉鎖されており、バス停なども見当たりません(^^;

空港から少し戻り頭ヶ島天主堂のある白浜地区に下りる道の分岐箇所で案内をしていた方にシャトルバスの事を聞いてみました。

すると以前はシャトルバスで往復していたけれど、今は直接車で行って良いとのこと。観光の参考にしたWEBの情報が古かったようですね(笑)

駐車場に車を置き頭ヶ島の集落インフォーメーションで受付をして注意説明を受けます。

11時からの見学を予約していましたが、10時~10時30分までの見学時間帯に間に合うので前倒しで見学をさせていただきます(^^)

机に何かのカードガ見えたので聞いてみたら頭ヶ島のカードをいただけました(^^)

どこの教会も内部は撮影禁止なので建物の写真です(^^)

側には島のふれあい館が見れるようになってます。寄付をするかどうか人それぞれですが、駐車場や天主堂見学なども無料です(^^)

キリシタン墓地です。

目の前は白浜海岸です。

坂本龍馬ゆかりの広場に寄ってみました

ダム見学に向かう途中にある坂本龍馬ゆかりの広場に寄りました。

計画はながさき旅ネットのモデルコースを参考に無理せず時間内に行けるところを観て回ることにしています。

昼食にします

昼を過ぎたので港近くまで戻り、うどん茶屋遊麵三昧で食事をすることにしました。

1日10食限定の湯かけ鯨うどん定食にしてみました(^^)

五島うどんは細い麵ですね。鯨が美味しくビールを飲みたくなります。

宮ノ川(みやのかわ)ダムです

いよいよ五島列島最初のダム見学です(^^)

管理事務所です。

左岸側です。

天端を歩いていきます。

細やかに曝気装置が働いていました(笑)

右岸側です。

ダム湖側からの様子です。

下流側にも行ってみます。

ダムカードは土日の配布が無いため郵送で後日依頼しました。

ダムの場所です。

大曽教会です

青方ダムに移動する途中にある大曽教会の建物外観だけの見学です。

付近の様子です。

青方(あおかた)ダムです

管理事務所です。

右岸側です。

天端を歩いていきます。

左岸側です。

ダム湖側からの様子です。

下流側にも行ってみます。右岸側の道を入って行きます。

奥へは立ち入り禁止で樹木が多く良く見えません(^^;

天端から見えていた橋まで来たらここも中に入ることが出来ません(^^;

柵から手を伸ばして少しだけ写りました(笑)

ここもダムカードの土日の配布が無いため郵送で後日依頼しました。

ダムの場所です。

矢堅目公園です

今日のダム見学2カ所が終わったので、あとは時間が許す限り観光スポットに寄ってみます(^^)

まずは矢堅目公園です。

冷水教会です

せっかく遠くまで来ているので教会の建物の写真だけは写していきます(^^;

青砂ヶ浦天主堂です

旧鯛ノ浦教会です

中ノ浦教会です

この教会のさらに先にある桐教会や福見教会は、レンタカーを返すのが遅くなり日も落ちる時間になりそうなので行くのを止めて早めにレンタカーを返却しました。

教会の好きな方はゆっくり全ての教会見学の旅も良さそうですね(^^)

今日の宿は有川ビーチホテル浦です

有川ビーチホテル浦を楽天トラベルで予約しました。

せっかくなので上五島の旬を食らう特別料理プランにしました(^^)

全国旅行支援の対象施設では無いようです。GoToトラベルキャンペーンの時の方が割引対象施設が多かった印象ですね(^^;

一人だとこんな部屋で充分ですね(^^)

先にお風呂に入り楽しみにしていた夕食です(^^)

明日以降はしばらく空室が無かったのに、食堂には他のお客さんは居られず今日夕食を食べるのは一人だけのようです(^^;

酢味噌で味わう鯨です(^^)

地酒の日本酒はありませんが刺身で日本酒が飲みたいですね(^^)

この日本酒が終わったあとは、せっかくなので五島灘焼酎のお湯割りをいただきました(^^)

鯛のズケもあります(^^)

五島列島で作られるハコフグの味噌焼き(かっとっぽ)が出てきました。

初めて見ました。身もボリュームがあり美味しいですね(^^)

最後はバラバラにして頬の身まで美味しくいただきました(笑)

サザエのつぼ焼きも出て来ました(^^)

土瓶蒸しも出て来ました。さすが特別料理です。上五島の料理が堪能できます(^^)

五島牛を焼きます(^^)

白ご飯も炊いてくださっていましたが握り寿司3貫でお腹一杯です(笑)

デザートも完食です(^^)

今日のルートです

今日見学したダムや観光スポットはいかがだったでしょうか。

旅館の魚料理はとても美味しくお酒もすすみました(^^)

みなさん 写真や動画を見られて興味があれば訪れてみてくださいね。

また明日からのダム旅etc(長崎県五島列島編)の記事を適宜公開していきますね。