軽キャンパーで行くヒロッピーの気ままなダム旅etc

軽キャンパーでダム旅や車中泊キャンプなどをしているヒロッピ~のブログです。旅先で味わったB級グルメや総菜、地酒、その日のハプニングや感動したことなどを日々ご紹介出来ればいいですね。ダム旅etcを快適に楽しむためネット通販で集めたこだわりギアや工夫改善などもご紹介しています。

軽キャンパーで箱館山スキー場に行きました!!(2023年1月18日)

はじめに

いよいよ北陸方面のスキー場へスノボ旅の始まりです。

まだ滑りに行ったことのないスキー場をピックアップしてみるとまだまだありました(^^)

北陸に移動する前に今日は滋賀県の琵琶湖近くにある函館山スキー場で滑ってみることにします。

昨日出発し中国道で移動してきました。雪が無い中国道は交通量が少なく運転し易いですね(^^) 昨日の様子を少し書いておきます。

大阪に単身赴任していた時に日本海を見たくて、日帰りで小浜市往復300kmのサイクリングをした時に、自販機でジュースを買い休憩した施設の前を通ったので懐かしかったですね(^^)

7時間ほどで小浜市の濱の湯に到着し、お風呂に入り食事をしました。

JAF会員証の提示などで入浴料や食事が割引になります。

温泉ではありませんが緑色の海草風呂が珍しいですね。肌がツルツルします(^^)

焼鯖鮨とおろしそばのセットにしました(^^)

前の港の夕焼けの眺めがいいですね。

晩酌と明日の朝食の買い出しにフレッシュバザール小浜店に来ました。

地酒もみつけたので手に入れておきました(^^)

道の駅若狭熊川宿で仮眠しました。

駐車場が全体的に勾配がついていて若干斜めになった床で寝るような感じです(^^;

車の中に入った時にすでに外気温3度です。

早速FFヒーターを作動させました(^^)

今朝方は思ったより冷え込みませんでしたが、想定外の雨が降っています。

朝食を済ませてスキー場へ移動です。

箱館山スキー場に移動です

道の駅からは15分ほどです。ゴンドラ駅が見えて来ました。

この標識で左折するとすぐです。

駐車料金1000円を支払い入場です。

箱館山スキー場です

ゴンドラで山頂にあるゲレンデまで移動して滑るスタイルですね。

駐車場は雨ですが雪が付いたゴンドラが下りて来るので山の上が雪になっていることを期待したいですね(^^)

ゴンドラ山麓駅でシニア午前リフト券を購入します。

紙のリフト券ですが珍しくゴンドラに乗る時にハサミを入れられました。

ゴンドラに乗り込みます。

天気が良ければ目の前に琵琶湖の眺めが開けているのでしょうね。

山頂に近くなってくると雪で白くなってきました(^^)

ゴンドラ山頂駅前の様子です。

ガスって視界があまり良くないですね(^^;

youtu.be

箱館山スキー場で滑ります

コースマップです。

出典:箱館山スキー場WEBより

先日までは全コース滑走可でしたが、第4ACDコースは雪不足でクローズとなり第4ロマンスリフトは運休しています。

このまま雪が降り続ければ再度オープンするのでしょうね。

第3ロマンスリフトに乗ります。

第3ロマンスロフトからの様子です。

youtu.be

第3ゲレンデの右コースを滑ります。

第3ロマンスリフト右の側を滑ります。見にくくて滑りにくいですね。

第3ゲレンデのリフト左の側を滑ります。

youtu.be

第3ロマンスリフト降り場から第2ロマンスリフト乗り場へ滑ります。

第2ロマンスリフトに乗ります。

第2ロマンスリフト降り場からの様子です。

youtu.be

ICSゲレンデを滑ります。

5センチ位の新雪が残っている所を滑ってみます。

第2ロマンスリフト右の側を滑ります。視界も悪くゴーグルも水滴が付きバーンの状態や斜度の変化などが良く見えず最初は尻餅を何回かしました(^^;

youtu.be

尻餅で終わったのでは気分が悪いので滑り直しの動画です(笑)

第2ゲレンデのリフト左の側を滑ります。

自衛隊の方がスキーの訓練に来られていました。中にはスキー初心者の方も居られて急斜面で転倒しては起き上がられて大変そうでした。

第2ゲレンデの左の方を滑りますが視界が悪くコースが良く見えず急斜面にいきなり出てしまい、その先の斜度も良く見えず横滑り状態です(^^;

youtu.be

最後に第2リフト降り場からゴンドラ山頂駅まで滑ります。

ウエアもパンツのお尻も濡れてグショグショです(^^;

昼食をして引き上げます

事前にWEBで見てからまつ小屋で味噌ラーメンを食べようと思っていましたが、行ってみるとまだ開いておらず、第2ヒュッテで早めの昼食です'(^^)

第2ヒュッテ前の様子です。

youtu.be

ダブルチキン丼にしました。タルタルソースが美味しいですね(^^)

早めにゴンドラで駐車場まで降りました。雨なので景色が良く見えないのが残念ですね(^^;

途中から滑っている人が増えてきたなと思ったらスキーバスも来ていました。

大阪からの日帰りスキーバスでは奈良交通のバスにもお世話になりました(^^)

車も数十台停まっていました。大阪からだと比較的近いので人気なのでしょうね。

板を片付け着替えてスキー場を後にし福井県大野を目指します。

スキー場の場所です

入浴施設に移動します

途中で南条SAでトイレ休憩です。

恐竜が居ました(笑)

エサの枝を差し出すと頭を下げてきて鼻息を吹きかけられるようですが、今日は機嫌が良くない感じです(笑)

youtu.be

恐竜と一緒に座って記念写真も写せます(^^)

SAを出ようとしたらくっきりと虹が出ていました。これはきっと良い事があるに違いない(笑)

勝山に近付くと山にゲレンデが見えてきました。スキージャム勝山でしょうか?

今日の入浴施設です

当初、勝山天然温泉水芭蕉に入るつもりでしたが今日は定休日でした(^^;

近くの「あっ宝んど」に来ました。温泉分析表も見当たらず温泉では無かったようです(^^;

薬草湯やぬるめの湯が有って良かったです(^^)

今日の薬草は「じっこう」でした。

休憩所にリクライニングチェアがありました。リラックスしすぎ(笑)

ここの食堂で早めの夕食にします(^^)

ミニソースカツ丼とおろしそばのセットです。

またおろしそばですね(笑)

スーパーに寄りました

ハニー中吉 サンプラザ店に来ました。

晩酌のつまみに朝食などです。昨日買ったのもありますがつい買い足してしまいました(笑)

福井の地酒もあります(^^)

今日の仮眠場所です

昨年10月のダム旅でも利用させていただいた道の駅恐竜渓谷かつやまで仮眠にします。

外気温は3度なので早速FFヒーターをつけて車内を暖め、今日濡れたウエアも乾かします。

ブログを書いて公開したら、軽くビールを飲むことにしましょう(^^)

ここは静かでいいですね。

暗くて写真には写っていませんが、駐車場に降った年末の雪を除雪した名残が周りに山のように残っています。

まとめ

今日の箱館山スキー場はいかがだったでしょうか。

視界が開けた時は良いのですが見にくいと滑りにくいですね。

今回のスノボ旅の足慣らしとしては良しとしましょう(笑)

明日はスキージャム勝山に行く予定です。

西日本一のスケールのスキー場とかで、滑走可の全コースを滑るのは大変かもしれませんがボチボチ頑張ってみます(^^)

明日のスノーボード記事が書けたら適宜公開しますね。