軽キャンパーでスキージャム勝山に行きました!!(2023年1月19日)

昨夜の道の駅恐竜渓谷かつやまは近くでドアを何度もバタンバタンと閉める音が気になったくらいで、その後は出て行かれたようで静かに寝ることが出来ました(^^)

朝焼けでしょうか。

今朝方は外気温0.2度と思うより冷えませんでした。

スキージャム勝山のゲレンデが見えています(^^)

駐車場を除雪した雪がたっぷり残っています。

朝食を済ませてスキー場へ移動です。

今日はスキージャム勝山に行きます。

スキージャム勝山に移動です

街からもスキー場が見えるのがいいですね(^^)

途中から雨が降り出しました。

この標識で右折です。

右折するとすぐに元の有料道路の途中が災害復旧工事で通行止めになっており、町中の狭い道をう回します。

橋を渡るとすぐにう回路へ左折です。

町を抜けた辺りで元の道に出ました。狭いため片側交互通行です。

周りの雪が少しづつ増えてきました。

元の有料道路のゲートで除雪協力金1000円を支払います。

スキージャム勝山です

ゲレンデに一番近い第3駐車場に来ました。

ここはトイレも近くにあり車中泊も可能とのことで、既に多くの車が来ていました。

朝の駐車場の様子です。

着替えて板にWAXを塗りリフト券を発売しているリゾートセンターに歩いて移動します。

昨日入浴施設でスキージャム勝山のWEBを見ていて「お得な福井の冬遊び!スキー・スケートが平日半額キャンペーン」を見つけました(^^)

グランドシニアに該当するので1日券が2100円になります。

早速スマホで決済し電子チケットを手に入れました。

予算に到達次第終了なので平日に行かれる方はお早めに(^^)

リフト券販売窓口でスマホの電子チケットと免許証を提示し、ICリフト券保証金500円を支払いICリフト券を受け取ります。

帰りにICリフト返却機に入れると500円玉が返却されます。

リフト運行前のリゾートセンター前の様子です。

スキージャム勝山で滑ります

コースマップです。

出典:スキージャム勝山WEBより

8時半から運行開始のバラエティークワッドリフトに皆さん待たれています。

リフトに乗ります。

短いバラエティーペアリフトも横にあります。

後で写したバラエティークワッドリフト降り場の右側の様子です。

ほとんど方は右側には来ず直進してファンタジークワッドリフト乗り場へ移動します。

最初はファンタジークワッドリフト乗り場へ滑って移動しましたが、リフト降り場から少し平坦な所が続くので斜度が出る所までスケーティングで移動します。

バインディングを着ける間にどんどんスキーヤーの人が先に行ってしまいます(^^;

バートンのSTEP ONはどうも馴染めないのですが、ワンタッチでセット出来るFLOWのバインディングが欲しくなりますね(^^)

今回はリフトを左から右へと乗り継いで行き、イリュージョンAコースから滑り始めて、順に左側に戻りながら滑ってみる予定です。

西日本最大級のゲレンデにワクワクしますね(^^)

初めて滑るのでドキドキもしています(笑)

ドリーミーコースを滑り下りファンタジークワッドリフト乗り場を目指します。

ファンタジークワッドリフトに乗ります。

後で写したファンタジークワッドリフト降り場の様子です。

ファンタジークワッドリフト降り場から一番右のリフトまで滑れるかと思ったら行けなくて、少し行き過ぎて戻りイリュージョントリプルリフトに乗ります(^^;

リフトに乗ります。

後で写したイリュージョントリプルリフト降り場の様子です。

イリュージョントリプルリフト降り場からイリュージョンクワッドリフト乗り場まで滑り下ります。

イリュージョンクワッドリフトに乗ります。

イリュージョンクワッドリフト降り場の様子です。

イリュージョンAコースを滑ります。最初緩斜面でどこでバインディングをつければよいかわかりませんでした(^^;

圧雪整備がとてもキレイで良く、カービングしやすいです(^^)

ストリームAコースからストリームCコースへと滑ります。

Aコースの最初は少しだけ非圧雪で浅いコブです。

ストリームAコースからストリームBコースへと滑ります

ファンタジーアクセスコースからファンタジーB⇒A⇒ファンタジークワッドリフト乗り場まで滑っています。

再びトリプルリフトに乗り迂回コースからイリュージョンエリアに戻ります。

レストハウスビーチテラスでトイレ休憩です。

エネルギー補給もしました(笑)

イリュージョンBコースからファンタジークワッドリフト乗り場まで滑ります。

ファンタジーコースやバラエティーコースは人も多くなっています。

ファンタジーAコースをレストランジョイントカフェまで滑ります。

レストランジョイントカフェで昼食です

混む前にレストランジョイントカフェで早めの昼食にします(^^)

ここは楽天モバイル回線は全く電波が無く、SKIJAMのフリーWI-FIが飛ばしてあります。

パスワードを探していたらひっそりと掲示されていました(^^)

豚バラチャーシュー麵とミニソースカツ丼のセットにしました(^^)

先日もそうでしたがこの辺りの地域はカツが薄いのが特徴ですね(笑)

再び残りのコースを滑ります

ファンタジーBコースから林道コースです。

バラエティーコースです。

コースの最初でGopro11のバッテリー切れで録画が止まる音がしたので、コース途中でバッテリー交換をして続きを写しました。

1日はやはり持ちませんが、Gopro8の時のように1,2本写したら停止するようなことは無くて良いですね。

モバイルバッテリーを接続して使えば滑る途中でバッテリー交換をするような事にはならなさそうですね(^^)

滑走不可のツリーランコースなどを除いて何とか全コース滑りました(^^)

あちこちに恐竜が居ますね(笑)

なかなか楽しく滑れたスキー場でした。

満喫したので気分の良いところで終わりにします(^^)

山の上は雪でしたが下は雨になりました。

平日ですがスキーバスも車も増えてますね。

ルーフの上のガンケースが目立つのですぐに自分の車がどこにあるかわかります(^^)

電波状況が良くないのでここで動画データをアップするのは止めておきます。

再びゲートの横を通ってスキー場を後にしました。

帰りは交互通行で少し待ちました。雨の中交通誘導員の方も寒くて大変ですね。

スキー場の場所です

温泉に入ります

昨日行こうかと思っていた勝山天然温泉水芭蕉に入りに来ました。

ダム旅の時も来ていました。

昨日はてっきり第3水曜日で定休日かと思っていましたが、今の時期は定休日無しで営業だそうです。

道の駅恐竜渓谷かつやまに置いてあった50円引きの割引券が使えました(^^)

温泉分析表です。ナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉(低張性中性低温泉)と書かれています。

無色透明・無味無臭、肌が少しツルっとする湯でした。

冬季は露天風呂は中止です。少し熱めの湯でのぼせそうになりました(笑)

夕食にはまだ時間が早すぎるし、道の駅の営業も17時までなので今日はスーパーで惣菜を買って夕食にします。

スーパーに寄りました

バロー勝山店に来ました。

明日の朝食にリポビタンDも買っています。

地酒は昨日飲まなかったのがあるので止めておきました。

変わった霧?モヤ?が山の麓あたりだけを横に覆っていますね。

道の駅越前おおの 荒島の郷で仮眠にします。

この辺りまで来て昨年のダム旅でも利用させてもらった事を思い出しました(笑)

ここの道の駅も道の駅恐竜渓谷かつやまと似ていて新しくキレイで静かなので良いですね(^^)

電源が必要な方はRVパークも併設されています。

Free Wi-Fiも飛んでいますし、楽天モバイル専用回線エリアなのでここで何とかブログを書き終えました。

動画データのアップに時間がかかるので通信状況が良くて助かりました(^^)

今日のスキージャム勝山はいかがだったでしょうか。

ゲレンデの圧雪整備がとても良くて段差なども無く、エッジも良く食い込みカービングで滑り易かったです。

朝のうちの荒れていないバーンは特に気持ち良く、少し自分が上手くなったような感じもしました(笑)

各自のスキルに合った広いエリアで滑れるのも良いですね。

久しぶりに気持ち良く滑れたスキー場で気に入りました(^^)

明日は九頭竜スキー場に行く予定です。

明日のスノーボード記事が書けたら適宜公開しますね。