軽キャンパーで行くヒロッピーの気ままなダム旅etc

軽キャンパーでダム旅や車中泊キャンプなどをしているヒロッピ~のブログです。旅先で味わったB級グルメや総菜、地酒、その日のハプニングや感動したことなどを日々ご紹介出来ればいいですね。ダム旅etcを快適に楽しむためネット通販で集めたこだわりギアや工夫改善などもご紹介しています。

軽キャンパーで行くダム巡り!(高地県伊尾木川ダム・魚梁瀬ダム・久木ダム・平鍋ダム)(2021年10月24日)

f:id:damtraveller:20211024204229j:plain

はじめに

 ダムこれ!アプリを見ていたら四国の高知県でも新たにダムカードが配布された所が5か所ありました。

 四国堰堤ダム88カ所巡りで1度は行っていますがその後ダムカードの配布が開始されたところに行きます。

 伊尾木川ダムは配布開始後の2019年9月に行こうとしたら水害により川の側の道路が陥没全面通行止めで途中で引き返したことがあり、今回は何とかダムカードを手に入れるために再訪問してみます(笑)

瀬戸大橋を渡り四国に入ります

 久しぶりに瀬戸大橋を通って四国に入ります。

f:id:damtraveller:20211024200221j:plain

f:id:damtraveller:20211024200302j:plain

 横風で振られるのでスピードは落とし気味です(^^;

f:id:damtraveller:20211024200340j:plain

f:id:damtraveller:20211024200431j:plain

 ガソリンの警告ランプが点灯し超エコ運転でドキドキしながらも豊浜SAに到着です(笑)

f:id:damtraveller:20211025170851j:plain

f:id:damtraveller:20211024200521j:plain

f:id:damtraveller:20211024200648j:plain

 長野以来ソバが多かったですが香川県に来ればやはり讃岐うどんが味わいたくなりますね(^^)

f:id:damtraveller:20211024200613j:plain

 鳴門産わかめうどんにしてみました(^^)

f:id:damtraveller:20211024200620j:plain

 最近ガソリン価格が高騰し160円台はありましたが、ここのレギュラー185円は飛び抜けて高いですね(^^;

 背に腹は代えられないので満タンにします。

f:id:damtraveller:20211024200657j:plain

 南国ICからは下道です。

f:id:damtraveller:20211024200739j:plain

伊尾木川(いおきがわ)ダムです

 伊尾木川沿いの離合も厳しい狭い道を10数キロ上がっていきます。

f:id:damtraveller:20211024201431j:plain

 放流注意案内を見れば後どの位でダムに着くのかがわかりますね。

f:id:damtraveller:20211024201439j:plain

 今日の日曜日にどうしても来たかったのはダムへの道が平日は至る所で通行止めの時間帯があるからです。

 以前もどこかの道で通行止めでかなり待ったことがあるので、止められずに行ける土日を狙うのがベストですね(^^)

f:id:damtraveller:20211024201452j:plain

f:id:damtraveller:20211024201508j:plain

 どこかには離合できるよう少し広い場所があるので対向車と鉢合わせになった時、自分がどこまでバックすればよいか頭に入れながら進みます。

 カーブミラー他で対向車が少しでも見えたら早めに広い所で待っておく方がスムーズに離合できますね。

 軽キャンパーにしてからは車幅が狭いので離合もしやすく心理的に楽になりました(^^)

 途中トラックのような大きなキャンピングカーとすれ違いましたがこのような細い道は運転が大変でしょうね(^^;

f:id:damtraveller:20211024201521j:plain

 前回はここから右へ進んでダムへ行く道が閉鎖されていました。

f:id:damtraveller:20211024201608j:plain

f:id:damtraveller:20211024202418j:plain

f:id:damtraveller:20211024201632j:plain

 途中サビ塗装の参考になりそうな車が置いてありました(笑)

f:id:damtraveller:20211024201633j:plain

 伊尾木川ダムに到着です。

 木の間からなんとか見えています。

f:id:damtraveller:20211024202758j:plain

f:id:damtraveller:20211024202725j:plain

 管理事務所に行ってみました。

f:id:damtraveller:20211024202844j:plain

f:id:damtraveller:20211024202839j:plain

 四国堰堤ダム88箇所巡りの印鑑も置いてありますね。

f:id:damtraveller:20211024202847j:plain

 コロナ対策として現状のダムカード配布方法が書かれています。

 メールでいただこうとしましたが、スマホの電波が0なのでQRコードが読み取れず後でこのメアドに送付しました。

f:id:damtraveller:20211024203012j:plain

 郵送でも送付依頼できます。メールがうまくいかなかった時のため1枚いただいておきました。

f:id:damtraveller:20211024203355j:plain

f:id:damtraveller:20211024203545j:plain

 天端には入れません。

f:id:damtraveller:20211024203600j:plain

f:id:damtraveller:20211024203659j:plain

f:id:damtraveller:20211024203731j:plain

 ダム下流側は木で良く見えません(^^;

f:id:damtraveller:20211024203756j:plain

f:id:damtraveller:20211024203827j:plain

 上流側からのダムが見えないので対岸に行ってみました。

 道が半分無くなっているので用心して隅の方を歩きます。

f:id:damtraveller:20211024203927j:plain

f:id:damtraveller:20211024204158j:plain

f:id:damtraveller:20211024204229j:plain

f:id:damtraveller:20211024204246j:plain

ダムの場所です

魚梁瀬(やなせ)ダムです

 既に見学済みでダムカードも持っていますが久木ダムの近くなのでロックフィルダムを久しぶりに見に行きました(^^)

 ゆずっこなどで名が知られた馬路村を通過します。

 伊尾木川ダムへの道よりは広いですがクネクネ道がずっと続きます。

f:id:damtraveller:20211024205251j:plain

 秋の空ですね。

f:id:damtraveller:20211024205415j:plain

f:id:damtraveller:20211024205444j:plain

 魚梁瀬ダム展望台に到着です。

f:id:damtraveller:20211024205502j:plain

f:id:damtraveller:20211024205503j:plain

 ダムカード配布案内もあります。

f:id:damtraveller:20211024205538j:plain

 この後見学する久木ダムと平鍋ダムも同じところで配布です。

 平日配布のため明日訪れることにします。

f:id:damtraveller:20211024205539j:plain

 説明案内もあります。

f:id:damtraveller:20211024220116j:plain

f:id:damtraveller:20211024220119j:plain

 魚梁瀬ダムです。

f:id:damtraveller:20211024205715j:plain

f:id:damtraveller:20211024205721j:plain

f:id:damtraveller:20211024205727j:plain

f:id:damtraveller:20211024205727j:plain

f:id:damtraveller:20211024205730j:plain

 展望台から下に見えていた発電所のところまで来ました。

f:id:damtraveller:20211024211521j:plain

f:id:damtraveller:20211024205738j:plain

f:id:damtraveller:20211024205754j:plain

f:id:damtraveller:20211024205800j:plain

ダムの場所です

久木(くき)ダムです

 魚梁瀬ダムから少し下った所にあります。

 四国堰堤ダム88カ所巡りの時に見学をしています。

 あまり車が通っていない狭い側道を進みますが距離も短く対向車も居ないので角の尖った石をタイヤで踏まないように行けば大丈夫です。

f:id:damtraveller:20211024210542j:plain

 天端には行けません。

f:id:damtraveller:20211024211929j:plain

f:id:damtraveller:20211024210547j:plain

 フェンスの穴から写真を写していたら、フェンスの向こうに小さな赤い蛇がいてビックリです(^^)

f:id:damtraveller:20211024210829j:plain

 木が多くてよく写せません(^^;

f:id:damtraveller:20211024212050j:plain

f:id:damtraveller:20211024212101j:plain

f:id:damtraveller:20211024212230j:plain

ダムの場所です

平鍋(ひらなべ)ダムです

 久木ダムからしばらく同じようなクネクネ道を下り、同じような側道を少し入った所にあります。

 この道も平日は工事の通行止め時間帯があるので要注意です。

 四国堰堤ダム88カ所巡りの時に見学をしています。

f:id:damtraveller:20211024212251j:plain

f:id:damtraveller:20211024211435j:plain

 ちなみにナビにはダムこれ!に書かれているマップコードを入力して行き先設定をしていますが、脇道の先まで案内してくれないので近くまで来たら地図を拡大し脇道に入るようにしています。

f:id:damtraveller:20211024211328j:plain

f:id:damtraveller:20211024211626j:plain

f:id:damtraveller:20211024210631j:plain

f:id:damtraveller:20211024210635j:plain

f:id:damtraveller:20211024210637j:plain

f:id:damtraveller:20211024210638j:plain

f:id:damtraveller:20211024212454j:plain

ダムの場所です

夕食の買い物です

 田野町のサンシャインゆいに来ました。

f:id:damtraveller:20211024213029j:plain

 さすが高知県です。当たり前のようにカツオのたたきにはニンニクのスライスがついています。

f:id:damtraveller:20211024213134j:plain

f:id:damtraveller:20211024213508j:plain

f:id:damtraveller:20211024213153j:plain

 高知も酒所ですからね。地酒の有光酒造の安芸虎純米吟醸にしてみました(^^)

f:id:damtraveller:20211024213209j:plain

 今日は470kmほど運転して疲れたので甘いモノが食べたくなりました(^^)

 残念ながら好きな粒あんではなくこしあんでした(^^;

f:id:damtraveller:20211024213206j:plain

温泉に入りに行きます

 近くに有る田野町の「たのたの温泉」にしました。

f:id:damtraveller:20211024213722j:plain

 建物の裏が入り口なので少しわかりにくいですね。

f:id:damtraveller:20211024213735j:plain

f:id:damtraveller:20211024213739j:plain

 温泉分析表です。ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉(低張性・弱アルカリ性・冷鉱泉)と書かれています。

 無色透明無臭、少ししょっぱくで肌がツルツルする湯でした。

 今日の疲れが取れます(^^)

f:id:damtraveller:20211024213838j:plain

f:id:damtraveller:20211024214405j:plain

道の駅大山で車中泊です

 近くに道の駅田野駅屋がありますが、国道沿いでとなりにコンビニがあり駐車場も狭く車中泊に向かないので、少し高知市側に戻って道の駅大山で車中泊にしました。

 ここはバイパスのトンネルが出来ていて前をあまり車が通らず静かです。

f:id:damtraveller:20211024214522j:plain

 暗くなって到着したので良く見えませんが前は海ですね(^^)

f:id:damtraveller:20211024214600j:plain

 落ち着いたところで乾杯です(^^)

f:id:damtraveller:20211024214622j:plain

f:id:damtraveller:20211024214633j:plain

まとめ

 伊尾木川ダム・魚梁瀬ダム・久木ダム・平鍋ダムはいかがでしたでし

ょうか。

 行くのが大変なダムですのでダムカード収集だけでなく、併せて四国堰堤ダム88カ所巡りの印鑑も集めて回るのも楽しいと思います(^^)

 みなさん 写真や動画を見られて興味があれば訪れてみてくださいね。

 狭い道の運転が続きますので注意してくださいね。

※追記

 翌日JーPOWER高知電力所に配布開始の9時少し過ぎに行って、現地で写した写真を見せて3箇所のダムカードをいただきました(^^)

f:id:damtraveller:20211025171459j:plain

f:id:damtraveller:20211025171202j:plain

f:id:damtraveller:20211025171050j:plain

f:id:damtraveller:20211025171104j:plain

f:id:damtraveller:20211025171119j:plain

f:id:damtraveller:20211025171133j:plain

f:id:damtraveller:20211025171150j:plain

 伊尾木川ダムのダムカードも後日郵送で送られてきました。送付ありがとうございました(^^)

f:id:damtraveller:20211030153805j:plain

f:id:damtraveller:20211030153807j:plain