軽キャンパーで世羅町森林公園シャンテパルク新山キャンプ場に行きました!(2022年10月31~11月2日)

せっかくなので初めてのキャンプ場をGoogleマップで探していました。

車が横付け出来る格安&無料キャンプ場は少ないですね(^^;

今日は世羅町森林公園シャンテパルク新山キャンプ場に行きます。

世羅町の商工観光課に電話し連絡先などを話して予約するだけで無料で利用出来ます(^^)

13時チェックインで10時がチェックアウトになっています。

今回は世羅町森林公園シャンテパルク新山キャンプ場を利用したことなどの記事を公開いたします。

出発です

道の駅フォレスト君田を出発します。

今日も秋晴れで良い天気ですね(^^)

三次に近付くにつれてキリに包まれています。

三次は盆地で霧でも有名ですね。

三次市を過ぎると霧も晴れて天気が良くなってきました。

スーパーに寄ります

ショージ世羅店に来てみました。

シャンテパルク新山では2泊しますのでキャンプ場に籠れるように食材などを調達です(^^)

2日分の朝食です。スナックサンドも目新しいのが無くなってきました(^^;

地酒も2日分を手に入れました。

最初同じ地酒をレジカゴに入れてたら、割引のお酒があったので交換しました(^^)

温泉に入ります

せら温泉に来ましたが、車が少ないと思ったら休業日の看板が下がっていました(;;

Gogleマップで日帰り温泉を検索し、せら香遊ランドに来ました。

温泉分析表です。単純放射能冷鉱泉(低張性中性冷鉱泉)と書いてあります。

無色透明・無味無臭、肌がサラっとする湯でした。

温泉で暖めたおかげか、昨日噛まれた指の痛みが少し治まってきました(^^)

ここの食堂で昼食にしようと思っていましたが、平日のためか営業終了の表示がかかっています(^^;

道の駅せらまで足を伸ばすのも面倒になり、世羅町内セブンイレブンに来ました。

ベタにお好み幕の内弁当で昼食です。ついでに飲料水と缶ビール1本も補充しておきました。

世羅町森林公園シャンテパルク新山キャンプ場に向かいます

ナビはもう少し先を右折で案内しますが、シャンテパルク新山の案内が出ていたので右折します。

雲一つ無くなってきました。

民家も無くなり狭い道を上って行きます。

写真で見た建物が見えてきました。

手前の建物のところがキャンプの出来る所です。

世羅町森林公園シャンテパルク新山キャンプ場です

コンビニから10分ほどでキャンプ場に到着です。

テントを張れるのはこの管理棟前の空き地のみのようです。貼り紙がしてあります。

このキャンプエリアは狭く利用出来そうなのは3組くらいまででしょうか。

どなたも居られず今日は完ソロかもしれません(^^)

トイレはボットン式ですね。

冷たいキレイな水が出ていたので、ろ過と煮沸すれば飲用出来るかと思います。

床の下などに使い切れなかった薪になる木が置いてありました。

先をとがらせた木の枝もあったので、どなたかブッシュクラフトキャンプをされたのでしょうね(^^)

すぐ上の建物は炊事棟でした。

少し上の多目的広場を見に行ってみました。

トイレと水場があります。周りは駐車スペースになっています。

車が入れないようクサリがかけてある先が多目的広場でした。

手入れがされておらず雑草が伸び放題なので、これではキャンプ場としては利用出来ないですね(^^;

山の上で標高も高く今夜もFFヒーターが活躍しそうです(^^)

楽天モバイルのパートナー回線エリアでもあり電波が弱いので動画はなかなかアップ出来ません(^^;

タープを設営します

広い所の真ん中では落ち着かないので何度か車を移動しタープを仮に広げて、この角のスペースにしました(笑)

今朝は夜露で濡れたままのタープを折り畳んで車に載せていましたが、タープを設営すると天気も良くすぐに乾きました(^^)

キャンプ場周辺で見かけた花などです

何の花かはわかりませんが咲いてた花などを写してみました(笑)

ピントがなかなかうまく合っていませんが(^^;

管理棟の側にイノシシが地面を掘った跡がありました(^^;

イノシシ対策になるかわかりませんが夜はトイレの照明を点けて過ごします。

初日の焚火です

今日も火打ち石です。着きが悪かったです(^^;

初日の夕食です

これまで3連続で鍋物でした(笑)

おかずが足りないかと思い買っておいた豚コマ切味付け肉が賞味期限切れになってますが、今日から通に焼肉Dayです(^^)

乾杯です(^^)

横でダイヤモンド椎茸も焼いてみました。

真ん中にもやしを入れて焼いて一味をかけてみました(^^)

今日買った牛バラ肉です。

先日のタレが美味しかったので持ってきました。ニンニクも追加です(^^)

今回はニンニク1個がとても高かったのでホイル焼きは我慢です(笑)

残ったタレで野菜も焼いてみました。

日本酒に替えました(^^)

車内に入ります

今日も完ソロですね。木の上に半月が見えています。

雄鹿の物悲しいような鳴き声も聞こえてきます。

雲もなく星が良く見えていたので車に入る前に写真を写してみました。わかる星座がありません(^^;

寒いので焚火も終えて車内に入りました。

今日は車の中でお湯を沸かしハーブティーを飲んでみました(^^)

換気扇の下でお湯を沸かしています。

FFヒーターを付けていると乾燥するので加湿器も試してみます。音もとても静かで車中泊には良さそうです(^^)

2日目の朝です

昨日は夕方キャンプ場の上にある展望台の方に車が3台ほど上がって下りてきたのと、下の道を隣の集落に向かう車が数台通っただけであとは通行も無く静かででした。

外気温も想定外であまり冷え込まずFFヒーターも温度設定を上げないと停止したままでした。

昨日と違い空は雲で覆われています。

いつものように朝食です。

2日目の朝の焚火です

外で座っていると若干肌寒いので焚火をすることにします。

いつもの手順です。

せっかくなのでお湯を沸かします。

まだ昼食には早く、沸かしたお湯で焼酎のお湯割りを作る事を思いつきました。

暖かいモノが飲みたいですよね。

今日はここから移動せず車の運転もしないので朝からお酒です(笑)

静かな所で野鳥のさえずりを聞きながら、一人ゆっくり飲むのもいいですね(^^)

霧雨から強い雨に変わりました。この天気では今日も他にキャンプに来られる方は居ないかもしれませんね。

タープの連結位置を更に前に移動したので、車体との隙間をふさぐために縫い付けたナイロンが丁度良い感じです(^^)

昼食にします

今日は先日から〆に食べようと思っていた讃岐うどんにします(^^)

余っている野菜を入れます。

先日芋炊きで使った追いかつおつゆを入れます。

うどんを入れます。

乾燥ネギを入れます。

エビ天ぷらも入れます。

完成です(^^) いなり寿司もあります。

2日目の夕食です

焼酎を飲んで酔い眠たくなり昼寝をしていました。

午前中の焚火がくすぶっていたのでそこから火起こしです。

賞味期限切れのホルモンを焼きます。椎茸も一緒に焼いています。

ひとまず乾杯です(^^)

玉ねぎをホイル焼きにします。

まだ中まで火が通っていませんでした(^^;

再度焚火の中へ。

今度は大丈夫です。甘くて美味しいですね(^^)

若鶏のチキンンステーキを焼きます。

1人では多いので半分にしました。

今度は日本酒です。

今度は塩サバを焼いてみます・・・と言うか既に焼いてあるので温めるが正解でしょうか(笑)

好きなヤオギモにチリメンもつまみにします(^^)

今日も食べ飲み過ぎですね(^^;

最終日の朝です

昨夜は完ソロかと思っていたら夕方5時過ぎから上の多目的広場の駐車場に次々と4台来られてBBQのようでした。

夜10時過ぎには帰られてやはり完ソロになりました(笑)

夜中にトイレで車外に出ると昨夜全く見えなかった空が澄み渡り満天の星が見えていました(^^)

オリオン座がはっきりとわかります(^^)

朝方もそれほど冷え込みませんでしたがFFヒーターのおかげで暖かく寝れました(^^)

朝食にします。

タープが夜露でぐっしょり濡れています(^^;

片付けて忘れ物がないか確認して出発です。

天気が良くなったのでキャンプ場の先にある展望台に寄ってみました。
 暗い林の中の狭い道を上っていくと開けて展望台がありました。

この建物の裏が展望台になっています。

雲海が見えています。はやる気持ちを抑えて展望台に上がります。

こんなに広がった雲海を見たのは久しぶりです(^^)

地元の方も時折見に来られていました。

キャンプ場の場所です

世羅町森林公園シャンテパルク新山キャンプ場は多目的広場や展望台の所の広場、トイレや水道などを整備すればもっと多くの方が利用できるキャンプ場になりそうですね。

ひとまず今回のキャンプ場巡りは今日で終わりの予定でしたが、帰る途中にある無料キャンプ場に寄ってみたくなりました(笑)

一応買い物をして現地に行ってみてキャンプするか決める予定です。

そのまま帰るかもしれませんがキャンプをしてきたら記事を公開しますね。