軽キャンパーで行くヒロッピーの気ままなダム旅etc

軽キャンパーでダム旅や車中泊キャンプなどをしているヒロッピ~のブログです。旅先で味わったB級グルメや総菜、地酒、その日のハプニングや感動したことなどを日々ご紹介出来ればいいですね。ダム旅etcを快適に楽しむためネット通販で集めたこだわりギアや工夫改善などもご紹介しています。

軽キャンパーで行く日本のダム美巡り!栃木県黒部(くろべ)ダム 2023年8月3日

はじめに

 日本のダム美の本に掲載されている石積みダムで見学可能なダムが栃木県にあります(^^)

 黒部ダムです。有名な富山県の黒部ダムと同じ名前ですが別のダムです。

 今回のダム旅でも訪れるのを楽しみにしていました(^^)

 日本最古の発電専用コンクリート重力式ダムだそうです。

ダムカードをいただきます

 日光市日陰にある栗山ふるさと物産センターでは黒部ダムと栗山ダムのダムカードを受け取ることが出来ます。

 ただし今日は定休日なので代わりに近くの高野酒店で配布です(^^)

ダムへ行く道が通行止めです

 ダムは近くなので見学に行きましょう。

 右岸側に車で行くことが出来ません(^^;

 後で気付きましたが町の入口にも通り抜けが出来ない看板がたくさん設置されていました(^^;

 何があるかわからないものですよね。

左岸側へ行こうとして一旦断念しました

 ナビではダム上流側の道から左岸側に行けるようです。ダムが見える所まで入れれば良いのですが(^^)

 途中の橋の上からダムが見えます(^^)

youtu.be

 また川鵜?が居たので写してみました。今日は羽をばたつかせたり少し動きがあります(笑)

youtu.be

 左岸側に行く道も入口で通行止めです。すぐ近くなのに残念です。

 この時はこれで断念したのですが・・・。

もう一度戻り見学出来ました(^^)

 川俣ダムを見学して同じ道を戻ってくるのですが、車は通行止めですが人は立入禁止になっておらず、もう一度近くまで行って車を置いて歩いて行くことにしました(^^)

 石積みダムが諦めきれずしつこいですよね(^^;

 川俣ダムからの帰りは雨が強くなってきました。

 閉校になった栗山小中学校が物悲しいですね。

 無人の体育館前の駐車場の横からが通行止めなので、車を置かせてもらい傘を差して歩いて行きます。

 100mも歩かないうちにダムでした(^^)

 落石区間はダムの先のようでこの辺りには落石の形跡がありませんでした。

 最初に気付いていれば天気の良い中を見学出来ましたね(笑)

 管理所です。

 主な写真と動画を公開します。

 昔の写真ですね(^^)

 雰囲気は残っていますが改修されてゲート数も減り感じが変わっていますね(^^;

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

まとめ

 「日本のダム美」の本に紹介されていて見学できる石積みダムはこれで全て見学出来ました(^^)

 見学出来なかったのは北海道一の沢ダム、千歳第3ダム、千歳第4ダム、石川県の中宮ダム、大分県の乙原ダムです。

 乙原ダムは以前近くまで行った時はコロナで職員さんの立ち合いが出来ず見学不可でしたが、今はもしかしたら申し込めば見学が出来るかもしれないのでいつか行ってみたいですね(^^)