軽キャンパーで行くヒロッピーの気ままなダム旅etc

軽キャンパーでダム旅や車中泊キャンプなどをしているヒロッピ~のブログです。旅先で味わったB級グルメや総菜、地酒、その日のハプニングや感動したことなどを日々ご紹介出来ればいいですね。ダム旅etcを快適に楽しむためネット通販で集めたこだわりギアや工夫改善などもご紹介しています。

軽キャンパーでひらや高原スキー場に行きました!!(2023年2月10日)

はじめに

昨夜の場所選定は正解でした。FFヒーターの作動音が周りの車の迷惑にもならず静かに寝れました。

夜中は月も出ていました。

今朝方は外気温0.9度と昨日とは打って変わって暖かい?ですね(笑)

ところが車の外に出てみると想定外の積雪があります。
 天気予報では雨だったかと思いますが標高が高いからでしょうね。

朝食を済ませます。

やっとおやきが味わえます(^^)

生地がふわっとしてねばりがある好きなおやきで、野沢菜がたっぷり入っていました(^^)

今日はひらや高原スキー場に行きます。

ひらや高原スキー場に移動です

道の駅信州平谷の直ぐ側に平谷村役場がありました。

道路の雪は大丈夫そうです。

ひらや高原スキー場の入口看板が見えてきました。

道路からすぐの所に駐車場があります。

まだほとんど車が来ていないですね。

道の駅から5分ほどで到着しました。昨日の10分を抜いて最短移動時間の記録更新です(笑)

ひらや高原スキー場です

朝の恒例作業?の下見です(笑)

屋外トイレやコース案内があります。

レストハウスです。

リフト券売り場です。

今日はシニア料金の適用は無く1日券が一律2500円になっていました。

第1ペアリフトのみの運行で全コース滑走可ですね。

食堂のメニューも気になりますね(^^)

リフト運行前の様子です。どんどんみぞれぽい雪が降っています。

youtu.be

圧雪車も作業中です。

リフト券を購入しました。昨日入ったひまわりの湯の温泉券付きです(^^)

ひらや高原スキー場で滑ります

コースマップです。

スキー場に到着した時より雪が強く降っています。

第1ペアリフトをまた1番で待っています。

8時半前に圧雪車が圧雪車の保管スペースに戻ってきたのを確認されてからリフト乗車開始です(^^)

後で写した第1ペアリフトの左側の様子です。

youtu.be

後で写した第1ペアリフトの右側の様子です。

最初にCコースを滑ってみます。

Cコースの前半が一番斜度があります。

リフト乗り場辺りの緩斜面では、湿雪に貼り付く感じで板が走りません(^^;

youtu.be

次はBコースです。

今度はBコースの左寄りを滑ってみますが板が走らず盛り上がった所を越せません(^^;

次はAコースです。コースの中では一番斜度が緩く後半全く板が走りませんね(^^;

コース横にはボックスなどちょっとしたパークになっています。

youtu.be

次はDコースです。第2ペアリフトが運休なので第1ペアリフト降り場から少し坂を上るようになります。

ここには大きなキッカーが設置されていますが湿雪で板が走らないのでうまく飛び越せない感じでした。

この湿雪の中ではCコース前半が一番滑り易いかもしれません。

youtu.be

Bコースの右端を滑ってみました。雪が積もってくると滑る感じも変わってきます。

代わり映えしない動画になりますがまたCコースです。

トイレ休憩です。今日はビタミンパワーGO!を見つけたので飲んでみました(^^)

気分的に元気が出そうです(笑)

Bコース左側の盛り上がった所を越えようと再チャレンジです(笑)

youtu.be

積雪で状態が変わったかもと緩斜面のAコースを滑ってみますが後半板が走らないのはさほど変わりありませんでした(笑)

もっと寒くて軽い雪だと気持ち良く滑れそうなのですが(^^;

リフトに座る度にお尻が濡れてきて冷たいし、グローブも中までぐっしょり濡れて手先が冷たくて痛くなるほどで辛いです(^^;

小学生が2校ほどスキー教室で来ていて一般のお客さんの数より多いですね(笑)

そり用ゲレンデも子供たちが遊んでいます。

何本か滑り冷たくてきついので早めの昼食にします・・・いつものことですが(笑)

今日は味噌かつ丼です。揚げたての豚かつの上に甘い味噌がかかっています(^^)

温泉卵もついていて良いですね。

大きなたくあんが付いているのも気に入りました(笑)

車も増えていますね。

仕舞おうかと思っていたスノーワイパーが役に立ちました(^^)

お世話になりました。

スキー場の場所です

温泉に入ります

温泉券付のリフト券を使わないのは勿体ないですよね(^^)

道の駅信州平谷まで戻り信州平谷温泉ひまわりの湯に入ります。

道路の雪が増えていますね。

5分ほどで到着です(笑)

雪のため道路の通行止め区間があるようです(^^;

駐車場にシャバシャバの雪が積もっていますね。

リフト券を渡して無料で入浴出来ました(^^)

肌がツルツルする湯は気持ちいいですね(^^)

スーパーに寄りました

当初予定のスキー場は今日で行き終わりました(^^)

最後に三重県の御在所スキー場に寄ってから帰ろうかと思っていたらスノボ滑走禁止のスキー場でした(^^;

ナビを設定してみると標高の高い治部坂峠に戻り中央道を通るルートを案内します(^^;

道の駅のライブカメラを見ても道路に結構雪が降っています。

平谷村の気象警報も来ています(^^;

豊田市経由で帰るルートに修正し途中のスーパーに惣菜を買いに行きます。

除雪車も出ていますね。

再びひらや高原スキー場の前を通過です。

気温0度ですね。

坂を下り標高が低くなるにつれ雪から雨に変わりました。

この辺りは気温7度と暖かいですね(^^)

豊田市足助町のパレットに来ました。

さば高菜巻が美味しそうです。ほたるいか塩辛やいかこうじ漬、野沢菜などお酒のつまみばかりかも(^^;

また豊田の地酒が目についてしまいました(^^)

鞍ヶ池ETCから高速道に乗ります。

途中適当な所で車中泊にしボチボチ帰ることにしましょう(^^)

まとめ

今日のひらや高原スキー場はいかがだったでしょうか。

コンパクトなスキー場で迷うことはありませんね。

べちゃべちゃの湿雪ですが今回のスノボ旅最後のゲレンデでプチ新雪を滑れたのは思い出になりそうです(^^)

今回のスノボ旅では初めて滑るスキー場に18カ所行くことが出来ました。

移動距離も3000kmほどになります。

最初はどうなるかと思いましたし、途中臨機応変な計画変更もしてなんとか目的を達成出来て嬉しいですね(^^)

またどこかでスノーボードをしてきたら記事を公開しますね。

今回のスノボ旅は今日で終わりになります(^^)