軽キャンパーでダム旅etc(東日本編88日目静岡県)です!(2023年8月26日)

想定通り?朝は木陰になって涼しくゆっくり寝れました(^^)

夜中は数台位でしたが朝には山歩きの人達他多くの車が集まっていました。

朝食にします。昨日のランチパックの方がピリ辛で好みでした(^^)

暑くなりそうな天気ですね。出発します(^^)

青野大師(あおのだいし)ダムです

伊豆の道路は急カーブが連続する山道がメインですね。早い伊豆縦貫道の完成が望まれますね。

新天城トンネルを通ります。手前には旧道の峠への案内もありました。

ループ道路を下ります。急傾斜の地形ならではの道ですね。

無料で通れる伊豆縦貫道区間に進めばなんてことないのを、ナビが距離も3倍位長く細い急カーブの続く旧道を案内しました(^^;

峠を越えてやっと広くなりました。

最短で来れた伊豆縦貫道と合流です(^^;

小さなダムへの案内がありました。間違いないですね(^^)

右岸側に到着です。主な写真と動画を貼り付けます。

左岸側です。

管理所です。

ダムカード配布案内の掲示は見当たりません。

管理所でスタンプを押して後で道の駅で提示すればダムカードをいただけます。

スタンプ台紙の紙はありませんでしたが、こんなことも想定してメモ用紙を持ってきているのでスタンプを押しました(^^)

ダム湖側からダムが見れる展望所に移動しました。

ダム直下へ移動します。

念のためここで自撮りをしておきました。

道の駅下賀茂温泉湯の花に移動し観光案内所でスタンプを提示してダムカードをいただきました(^^)

石廊崎です

このまま次のダムに移動しても良いのですが伊豆の山の中ばかりを走り海に近い所に来ているのにこのまま引き返すと海が見れません(^^;

伊豆の南端にある石廊崎は学生の時に伊豆半島の外周を自転車で周ったので行っていますが記憶がありません(^^;

せっかくなので見学に行くことにしました(^^)

海が見えて来ました。カーブの連続でアップダウンも多いですが、海を眺めながらの運転は気分も良いですね。

前の車についてここで左折すると遊覧船乗り場の駐車場に着いてしまいました。

料金所で教えていただき徒歩で石廊崎に行ける所に駐車場がある石廊崎オーシャンパークに移動します。

ここで左折ですね(^^)

料金所で駐車料金700円を支払います。久しぶりの有料駐車場ですね(^^;

休憩棟には食堂やお土産店などもあり多くの人で賑わっていました。

休憩棟の中を抜けて遊歩道を歩いて行きます。

鳥居がありますね。

灯台が見えてきました。

先に進みましょう。

石廊崎が見えて来ました。

手前の岩肌に神社があります。

昼になったのでここの駐車場でお弁当にしました(^^)

エンジンオイル交換をしました

次のダムに行こうかと思いましたが移動距離も長く時間がかかり遅くなりそうです。

また走行距離が85000kmを越えるのでダム見学は止めて、イエローハット富士宮店でエンジンオイル交換をすることにしました。

ナビに任せると同じ山の中の道を戻るので面白くありません(^^;

通過地点を追加して海岸線を走るようにしてみました。

きっとこの海岸線を45年前には自転車で走ったのだと思います。

よくアップダウンが続く険しい道を重い荷物を載せて自転車で走ったものだと我ながら感心です(^^)

そういえば学生がグループで自転車旅行をしている光景をこれまで見掛けていません。そういう時代では無くなったのでしょうね(^^;

白い像が点々と設置されている区間がありましたが何だったのでしょうね?

雨が降り始めました。

しばらく移動すると雨が止んできました。

松島のような景色が見えてきました。

伊豆縦貫道路まで戻って来ました。

途中、短い有料区間が2カ所あり軽自動車は現金でそれぞれ160円支払いました。

イエローハット富士宮店に到着です。

丁度85000kmを越えた所なのでエンジンオイルを変える丁度良いタイミングです。

オートマの変速ショックが大きいのでオートマオイルの交換も依頼したのですが・・・。

オートマオイルを何かの計測器で測定したところ汚れ過ぎていて?エラーが出る状態のため、このまま交換するとオートマミッションが壊れる恐れがあるため交換出来ないとの説明を受けました(^^;

ディーラーで相談した方が良いとのこと。

エンジンオイル交換だしてもらい急いで探し富士宮のスズキアリーナに行ってみました。

市内は渋滞や踏切の遮断、信号の停止も多くなかなか前に進みません(^^;

やっと到着したと思ったら雷も鳴り激しい雨で車から外に出れません(^^;

相談してみると85000kmでは替えられないことはないが半分のオイル容量とかになるかもしれず、オイルの在庫が無いので別のお店を紹介していただき再び移動しました。

ここでは作業予約が詰まっておりすぐには出来ないことと、走行距離からはオートマオイルを変えることでオートマミッションが破損するリスクの方が高いそうです。

40000kmごとくらいで交換しておけばよかったようです(^^;

変速ショックはオートマオイル交換とはあまり関係が無いそうで、変えずにこのまま乗っていてもすぐに壊れるようなものではないそうです。

この先12万kmなどと走行距離が伸びて滑りが発生し変速しなくなったら、その時は10数万円の費用がかかりますがオートマミッションの交換になるそうです(^^;

なんだか早い時期にそうなりそうな気もしますね(^^;

とりあえず変速ショックがあってもこのまま乗っていてどうのこうのなるものでは無い説明を受けたので安心して?ダム旅を続けられそうです。

広島に戻ったら改めてオートマオイル交換はどうなのかディーラーに相談してみることにしましょう。

ここで結構時間もかかりました(^^;

コインランドリーで洗濯しました

もう一つしたかった用事が洗濯です。

ざっくり近くを探しコインランドリーデポ富士宮店に来ました。

洗濯から乾燥まで全自動の機械が1台しかなく生憎使用中でしたが、再び探して渋滞する中を移動したくなくて別々の機械を使い付きっ切りです(^^;

今日のスーパーです

1時間ほどで洗濯も終わりもう日が落ちてきました(^^)

近くのイオンモール富士宮に来ました。

中は広くて大きいですね。

それだけに遅い時間でも惣菜は沢山残っていました(^^)

生食用かと思って帆立を買いましたが加熱用でした(^^; 電子レンジで加熱しましょう。

つい100円台だとあれもこれもと買ってしまいますね(笑)

神奈川県の地酒はもうみつかりませんね(^^; 静岡県の2本目です。

今日の入浴施設です

温泉を探していましたがスーパーで買い物が終わった段階で時間が19時を過ぎたので、現地に着いた頃には入浴受付時間が終わっているところばかりです。

近くを探していて温泉ではありませんがふじかぐやの湯を見つけました。

700円でシャンプーやドライヤーは備え付けてあります。

お風呂に入るだけでスッキリ出来ますからね(^^)

sinkankyocleancenter.com

時間も遅くなりあまり移動したくないので、入浴施設から一番近い道の駅 富士川楽座に来ました。

高速のSAと施設が共用のようで道の駅の方は駐車スペースも少なく、前の道路もにぎやかで他の道の駅に移動したい所ですが、元気はないので我慢しましょう(笑)

www.fujikawarakuza.co.jp

静岡県もなかなか広いですね。

明日はここから少し北にあるダムからボチボチ見学をしていきましょう(^^)
 今日見学したダムはいかがだったでしょうか。

みなさん 写真や動画を見られて興味があれば訪れてみてくださいね。

また明日からのダム旅etc(東日本編)の記事が書けたら適宜公開していきますね。