軽キャンパーでゆうゆう広場(山口県)へキャンプに行きました!(2023年12月8日~9日)

今日は阿武川河川公園を出発し山口県防府市にあるゆうゆう広場にキャンプをしに行きます。

ここは河川敷でBBQなどを楽しむ場所で、宿泊および火気を使用する場合は利用届出書で申請し2泊3日までは利用出来る広場です。

オートキャンプ場のように区画がされていて先着順で空いている所を利用します。

トイレと水場が少し離れていますが申請して空いていれば思い立った時に気軽に行けるのが良いですね(^^)

www.city.hofu.yamaguchi.jp

先日以下からオンライン申請をしています。24時間受付可能です(^^)

生雲(いくも)ダム見学に寄ります

キャンプの途中でGoogleマップを見ていて以下の生雲ダムの口コミを見つけました。

中国電力さんの施設には珍しく近く迄行けます
珍しい!
そして面白く楽しいダムです
ダム好きの方々 是非一度訪れてみてください
ダムカードは無いですが それ以上です

まだ見学していないダムです。わざわざ見学に来るのは大変ですが移動途中に寄り道すれば良く、電力会社のダムで近くまで見れるのは稀なので行くことにしました(^^)

当初ナビは山の中の細い道を案内したので、広い来た道を通って行くように設定し直しました。

まずは阿武川河川公園を出発し国道262号線を山口方面に南下します。

道の駅あさひの前を通過します。

この先で来た時に通った国道9号線に出ます。

国道9号線を左折し益田、津和野方面に進みます。

木戸山トンネルを通り峠を越えます。

道の駅長門峡を通過します。

国道9号線から左折します。

ここで細い脇道へ左折しダムまでもう少しです。

落ち葉が道路脇に沢山あり側溝があるのかどうかがわかりません。

離合出来そうな所も少ないですね(^^;

この道路は管理所の所で行き止まりになるのでよほどでないと対向車は来ないことでしょう。

管理所横の駐車場に到着です。

ダム見学記事は別に書いていますので以下からどうぞ(^^)

www.damtraveller.work

道の駅長門峡に寄ります

道の駅長門峡の近くにジオキャッシュが隠されているので寄ってみました。

浄化槽の工事が行われていて駐車スペースが少なくなっていました。

ここを起点に長門峡散策が出来るようです。

ジオキャッシュはヒント under bridgeと、隠された場所のスポイラー画像を手掛かりに探します。

落ち葉で見つけにくくなっていましたがなんとか発見しました(^^)

橋の下から見た篠目川の様子です。ジオキャッシングをしていないとこんな場所に来る事など無いですよね(^^)

道の駅長門峡にも寄ってみます。

阿武川河川公園のすぐ近くに日本酒銘柄の「長門峡」を作っている岡崎酒造場があって気になっていましたが、道の駅に何種類か置いてあったのであまり高すぎないのを買ってみました(^^)

www.chomonkyo.com

お酒のつまみになりそうなモノなども買ってみました(^^)

山口のかまぼこは歯ごたえがあり美味しいですからね(^^)

近くに気になるお店?があったので前まで行ってみました(^^;

出入自由とはなっていますが躊躇してしまいました(笑)

「ヒロシのぼっちキャンプ」だとヒロシさんが必ず寄られそうなお店ですね(^^)

温泉に行きます

昨日はキャンプ場から出なかったので温泉にスッキリしに行きます(^^)

昨年山口県発電所カード巡りをした時に寄った「宮野100円温泉 山口ふれあい館」を目指します。

この時のブログを読み返してみると道の駅あさひで仮眠もしていたのですが忘れていました(^^;

www.damtraveller.work

100円で入れる温泉は貴重ですよね(^^)

再び木戸山トンネルを通り山口方面に南下します。

右は阿武川河川公園から来る道ですね。

坂をどんどん下って行きます。

9号線を下り切ったところで右折し温泉までもう少しです。

この案内の所を上がれば温泉です。

お客さんがいませんし営業をしている感じがしません(^^;

工事に来られている方に聞いてみれば12月12日から営業再開のようです(^^;

www.fureaiyakata.com

Googleマップで探して山口市の天然温泉清水湯に行くことにしました(^^)

山口市内に入っていきます。

到着です(^^)

番台があり450円を支払います。

昔ながらの銭湯スタイルですね(^^)

温泉分析表です。アルカリ性単純温泉と書かれています。

無色透明無味無臭でサラッとした湯でした。

大きめの湯舟が温度が熱く、小さな湯舟が自分には適温でした。

入れ替わりますが結構お客さんも多いですね。

onsen.nifty.com

スーパーに行きます

防府市のスーパーを目指します。

ユアーズバリュー右田店に到着です。

今回は1泊だけのキャンプにするので食材を買いすぎないようにしましょう。

設営してすぐに撤収となるのもあり、簡単に焼けば済むものにしましょう(^^;

目新しいスナックサンドがあったので全部買ってしまいました(笑)

昼食を取り損ねているのでタコ焼きを買っています。

半額の蒲鉾があったのでまた買ってしまいました。

地酒が紹介されているコーナーがあったので買ってしまいました(^^;

DAISOに寄ります

アウトドアウェットティッシュが気に入ったので近くのDAISOに行くことにしました。

佐波川にかかる新橋を渡ります。

ダイソー 防府佐波店に到着です(^^)

広めの店舗でした。キャンプコーナーを探しても見当たらずキッチンコーナーも探してみてもありません(^^;

もう一度キャンプコーナーを見てみると一番下の段で両隣の商品の奥に置いてあったので見つけにくかったようです。

見つけられたのはジオキャッシングで探す癖がついたお陰かも(笑)

ゆうゆう広場に移動です

再び佐波川にかかる新橋を渡り右折してゆうゆう広場に向かいます。

山陽道入口を越えてここで左折です。

道路下をくぐります。

国道2号と山陽本線下をくぐり川の方に向かいます。

案内が無いのでナビが無いと初めてだと迷いそうです(^^;

土手に上がる道が見えてきました。土手の上を右に進むと間もなくです。

土手の左下がゆうゆう広場です。

ゆうゆう広場の様子です

土手上からゆうゆう広場の様子です。

2組来られています。

土手の上を進んだ先の橋を渡るとトイレと水場があります。

場所を決めて設営します

土手下のゆうゆう広場に下りてみます。

トイレからは離れますが夜間FFヒーターを使うので先に来られている方から離れた所にしました。

遠くで川の流れる音や、土手で遮音されて聞こえないかと思った高速道の走行音が結構聞こえています(^^;

音が山などに反射するのでしょうか?

土手に上がる階段側の5番にしました。

オートキャンプ場の区画サイトのようになっていて駐車スペースが決まっています。

なので車の向きに合せていつもとは違う方向にタープを開放するよう設営したので手間取りました(^^)

車は駐車スペースギリギリに寄せています。

前の通路をキャンプ利用者の車や散歩の方がたまに通る位でさほど気にはなりませんが、土手向きに焚火台などを設営しました。

後で気付きましたが写真向こう側から高速道の走行音が聞こえてきます。

車の手前だと車で遮音されて音が小さくなります。

車の手前にタープを張るようにした方が良かったですね(^^;

時間は既に15時前です。

昼食がおやつになりました(^^;

ビールも飲みながら電子レンジでチンしたタコ焼きを軽くお腹に入れます(^^)

1日目の焚き火と夕食です

冷たい風が強く寒いので車の中に入って横になったら、ビールを飲んだためか寝てしまいました。

もう夕日になっています。

いつものように準備して焚火を起こしましょう(^^)

細い麻ヒモは2本同時にナタで擦る事を思いついて、やってみたらたくさんほぐせるようになりました(^^)

4本とかにしても良いかもしれませんね。

今日は2回目でチャークロスに点火です(^^)

大きな薪バックに1袋分を持ってきた小枝は良く乾燥していて燃えやすく、今日で全部燃やし終わります(^^)

何の庭木だったのでしょうね?

太い松の木などは改めて大きいナタや手斧で割れないか試してみます。

さすがにそのままでは焚火台では太くて燃やしにくいですからね(^^;

無事焚火が起きました(^^)

辺りは暗くなっています。

鉄板を温めて塩サバと甘鮭を焼きましょう(^^)

横でエノキも焼きましょう。

半額の蒲鉾も出しましょう(^^)

地酒も早速出しました(^^)

ゆうゆう広場のキャンプ1日目に乾~杯!

タープと座る場所のレイアウトがいつもと違うと雰囲気も少し変わりますね。

野菜を焼いて鶏ハラミ炭火焼きも一緒に温めます(^^)

登米だしスパイスが野菜に合いました(^^)

寒いので温かい飲み物が欲しくなり焼酎のお湯割りも作りました(^^)

カボスは切るのが面倒になり底に何か所かつまようじで穴を開けて、手で握って絞り果汁を入れています(^^;

おにぎりをアルミホイルで包んで温めています。

即席スープも横着してコップに入れて作っています(^^;

街の近くで周りは明るいのですが、天気が良く夜空が良く見えるので写真を写してみました(^^)

久しぶりのオリオン座が見えています(^^)

カシオペア座も見えています。

写真を写しているだけで寒くなり片付けて車内に入りました。

車内も10度ほどなので早速FFヒーターで暖まりましょう(^^)

最終日の朝です

今朝はさほど冷え込んでいませんが雲が多い天気ですね。

概ねのキャンプギアは昨夜のうちに片付けてあるので軽キャンパーに載せます。

風が強めで日が当たるのでタープが乾くのを待ちます。

散歩の方が声を掛けて来られました(^^)

ここがキャンプできるとは最近まで知らなかったとか、川の対岸を歩いてこちら側に回って1時間ほど散歩されているそうです。

しばし立ち話です(^^)

多い時は30組以上もキャンプに来られていたとか。手前の区画サイトに入れない方は手前に車を置いて奥の広場でキャンプをされていたそうです。

市内から近く便利なので人気なのですね(^^)

今朝はここを出発して自宅に帰るので電子レンジで温めです(^^)

もう少しゆっくりしたい所ですが今日は土曜日で明日にかけてキャンプに来られる方で混雑するかと思いこれで帰ることにしました。

タープも乾き折り畳んでバックに入れて軽キャンパーに載せ、忘れ物やゴミが無いか確認して10時に出発です。

出発する頃に新たに2台の車がキャンプに来られました。トイレに近い奥の方が人気ですね。

下道を110km3時間ほど運転してボチボチ帰ります(^^)

ゆうゆう広場の場所です

まとめです

新平ケ原公園キャンプ場・阿武川河川公園・ゆうゆう広場と山口県3個所でキャンプをして来ましたが1週間経つのは早いですね。

夜中に雨風と雷が鳴った時以外は天気にも恵まれキャンプ日和でした(^^)

今回移動したルートです。

今回の全走行距離です。

もうそろそろエンジンオイルを交換するタイミングが近いですね。

帰ったら少し改善する事などもあり、時間はアッと言う間に過ぎてしまいますね(^^)

またどこかでキャンプをしてきたら記事を公開しますね(^^)