軽キャンパーでユートピアサイオトに行きました!!(2024年1月28日)

何とか5時半の目覚ましで起きました(笑)

外気温は3.3度ですが車内はFFヒーターのおかげで快適ですね(^^)

まだ真っ暗で月が出ています。

週末だからでしょうか仮眠されている車が多いですね。

朝食にしましょう。

ここにも仮眠することは良く宿泊目的は遠慮するようにと掲示されています。仮眠と宿泊目的の定義がいまだに不明確ですね(^^;

長距離ドライバーの方がトラックの中で寝られるのは当たり前にありますから余計にわからなくなりますね。

さて今日はユートピアサイオトに出発しましょう。

ユートピアサイオトに移動です

きんたの里入口前を通過です。

広島県との県境まで峠を上るにつれ周りに雪が増えてきます。

朝焼けが見えてきました。

片側交互通行の所を通ります。

スノーシェッドの中の道路は昨日雪解け水で濡れていてカーブだったので、凍結してタイヤが滑らないか緊張しながら慎重に運転していきます。

ここが頂上です。広島県に戻ってきました(^^)

芸北高原大佐スキー場の前を通過です。既に車が沢山来ており今日も多くの人で賑わいそうですね(^^)

芸北国際スキー場入口辺りもモヤが立ち込めていますね。

戸河内ICから来る道のT字路前を通過します。

このサイオトの看板の所で左折しスキー場への向かいます。

こちら側から行くことはほとんど無く、普通は温井ダムの前を通って行くことが多いですね。

この辺りもモヤが立ち込めていますね。

ゲレンデが見えてきました(^^)

もう少しで到着ですね。

右に駐車料金所が見えてきます。

係の方に誘導され停止することも無く通過です。今日は駐車料金1000円が無料のようです(^^)

この坂を上るとゲレンデなどが見えてきます。

道の駅から1時間足らずで駐車場に到着です。45kmほどの移動で自宅から来るよりは近いし早いですね(^^) ゲレンデに上がる階段に近い所に停めています。

まだまだ台数は少ないですが後からどんどん到着されます。

ユートピアサイオトです

リフト運行前のセンターハウス前の様子です。人工降雪機が稼働していますね。

リフト券購入の行列です(^^;

建物入り口から列が出来ていました。

運転免許証を提示してシニア4時間券にしました。昨シーズンより500円値上がりしていました(^^;

ウインタースポーツ人口の減少や暖冬で営業が厳しいのでしょうね。

パーク横のNo.1リフト以外は全て運行されますね。

ユートピアサイオトで滑ります

コースマップです。

出典:ユートピアサイオトWEBより

今日はウエアのパスケースにリフト券を入れています(^^)

最初に第2リフトに乗ります。

最初にイエティーコースを滑ります。

雪質は硬く締っていてエッジが良く効きます(^^)

後で写した第2リフト降り場の様子です。

センターコースの途中から第2リフト下を滑ります。

滑り下りてトイレに行って戻ってくるとリフト待ちの行列が出来ています(^^;

このところリフト待ちをしたのは初めてです。やはり週末ですからね。

第4リフトに乗ろうと移動したら8時半運行開始予定が9時になっていたのでセンターコースを下まで滑りました。

今日オープンするメダリストコ―スに上がる第5リフトも9時から運行開始なので先にこちらにしました。

前には10名以上の方が待たれていました。

少し待って第5リフトに乗ります。下にセンターコースを滑る人が見えます。

リフト降り場の様子です。

メダリストコースを滑りましょう。雪が少し薄めで雑草が出ているような所もありますが、雪が堅くて良くエッジが食い込みます。

第4リフトに乗ります。

リフト降り場の様子です。

さっき滑ったメダリストコ―スが見えています。

チャレンジコースを滑ります。ここも雪が堅くて良くエッジが食い込みます。

フェイスマスクがレンズの前にかかっていたようで画像が隠れて見えない所もあります(^^;

第4リフトに乗ります。雪が降り始めました(^^) かすかですが新雪が積もっています。

今度はチャレンジコース脇のコースを滑ってみます。

最初勢いが足りず停まってしまいずり上がっています(^^;

途中は凸凹で非圧雪のコースを通ることになり今日一番滑りにくい所です。

先程は前を滑る人とラインが交差しそうだったのでもう一度メダリストコ―スを滑る動画です。

滑り始めの所の斜面が急ですが圧雪してあるので大丈夫です。ここが非圧雪でコブコブだと滑りにくいのですが。

滑り下りてくるとリフト乗り場辺りからセンターハウス内まで長~いリフト券購入のための行列が出来ていました(^^;

リフト券の券売機も無く、販売窓口は一人だけでの対応なのでさばききれていませんね(^^;

リフト待ちもさらに長い行列になっています(^^;

一通り滑れるコースは滑ったたのもあり、リフト待ちや混雑したコース内を滑るのも嫌になり終わりにして、人が少ない間にレストランで超早めの昼食にしました(笑)

今日は2時間券があれば丁度良かった位です(^^;

とんこつ醤油ラーメンのライスセットです。早くから食べ過ぎ(笑)

ボードに着いた雪を洗い落とします。

早々と着替えて引き上げることにしましょう(^^;

駐車場も満車状態でした。

出発しましょう。

ユートピアサイオトの場所です

スーパーに寄ります

近くにスーパーが無いので加計町まで戻り買い物をします。

スキー場前の道路は少し雪が積もっています。

突き当りを左折していつも通る加計町に抜ける道へ進みます。

昔このトンネル手前でノーマルタイヤで動けなくなった九州ナンバーの車を押してあげたこともありました(^^)

圧雪状態でタイヤは良くグリップしています。

スキー場入口まで戻ってきました。

突き当りを左折します。

まさかの温井ダム経由で加計町には通り抜けが出来ないと通行止めになっています(^^;

仕方なくUターンです(笑) 芸北オークガーデン入口前を通過です。

今朝サイオトに行く時に通った道の入口まで戻ってきました。

加計町に抜ける道が通行止めなのがわかっていれば朝と同じ道を戻った方が早かったですね(^^;

左折して戸河内に向かいます。

場所によっては雪が残っています。

明日は29日に9の付く日がお得なやわたハイランド191リゾートに滑りに行く予定なので再びこの交差点まで戻って来ることになります。

大佐スキー場に行く途中からがやわたハイランド191リゾートまで最短なのですがスーパー途中に無いので残念ですね(^^;

閉鎖されているホワイトバレー松原スキー場の看板前を通過です。

虫木トンネルを通ります。

坂ヶ谷チェーン着脱場の前を通過です。昔この先の日陰になっている所で車が滑って斜めになったこともあります(^^;

怖い思いをした所は覚えていますね。

恐羅漢スノーパークに行く内黒峠への道の入口を通過です。

安芸太田町役場前を通過です。

道の駅 来夢とごうち前を通過です。多くの人が焼き鳥串などを買いに来られていました。

今夜はここで仮眠予定です。

右折して加計町内に入ります。

良く利用するフレスタ加計町に到着です。

明日も近くにスーパーが無さそうなので2日分の食料や飲み物を買っておきました(^^)

久しぶりにオリオンビールを見かけたので買ってみました。

地酒もあります(^^)

戸河内に戻る間にあるウエルシア山県安芸太田店にも寄りました。

ウエアなどに吹きかける消臭剤が残り少なくなったので詰め替え用を買っておきました(^^)

温泉に入ります

良く利用しているグリーンスパつつがに来ました。

料金600円でシャンプーなどは備え付けてあります。

1回入浴するとスタンプを押してもらえるスタンプカードが今日で一杯になりました(^^)

期限が無いのでたまに入浴に来ても大丈夫です。次回はこのスタンプカードを出せば1回入浴料が無料となります(^^)

温泉分析表です。療養泉に該当しないので泉質名は無いと書かれています。

無色透明無味無臭、サラッとした湯でした。

戸河内が見えます。

浴室内からも同じ景色が見えます(^^)

道の駅来夢とごうちで仮眠です

お風呂に入りさっぱりした所で道の駅に移動してきました。

今日は迂回もあり104kmほどの移動でした。

車内でブログを書いて過ごしていましたが一時は満車近い位に賑わっていました。

皆さんスキー場帰りですね(^^)

焼き鳥串屋さん他大繁盛です。駐車場まで焼き鳥の良い香りが漂ってきました。

日が沈むころには寄る車も少なくなってきたのでカーテンをして仮眠の準備をしました(^^)

今日のユートピアサイオトはいかがだったでしょうか。

久しぶりの日曜日のゲレンデは大混雑ですね(^^;

想定していたとはいえ今年は暖冬で満足に滑りに来れなかった方が一気に繰り出してきた印象です(^^)

明日のやわたハイランド191リゾートが空いていることを願います(^^)

また明日のスノーボード記事が書けたら適宜ブログを公開しますね。